前歯を折られた

  • なんでも
  • こぐま
  • 18/10/19 07:31:52

うちの子がクラスの子と最初は諍いから始まり、カッとなった相手に上の前歯を折られました。
我が子は手を出していません。
差し歯になるのですが、前歯は健康保険が適用されず、よって学校がかけているスポーツ振興センターという保険も適用外になるそうです。
相手は我が子に言われた言葉(教科書を貸して欲しいと相手が言ったことに我が子が断った)がとても傷ついたため、医療費は出さないと言われました。
謝罪も受けていません。
差し歯は数年で変えていかないと劣化してしまうそうです。
学校に相談したら
相手に被害届を出すという手もある
と言われました。
昨日、相手親に
被害届を出すかもしれない
と言ったら
卑怯だ!!友達(相手の子)を売る気か!!
と罵られました。
みなさんなら どうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • かんむり
    • 18/10/19 07:37:02

    前歯折れたけど保健きいたよ。
    しかも、まだ何が起こるかわからないから終わった報告しなくていいと言われたよ

    • 2
    • 2
    • ヘルクレス
    • 18/10/19 07:37:07

    保険効かないの?
    友達の子供は学校の保険聞いてたけどな。
    相手もお金出さないなら被害届出す!

    • 16
    • 3
    • かんむり
    • 18/10/19 07:37:43

    >>1
    字を間違えた

    • 0
    • 18/10/19 07:38:06

    保険なんで効かないの?

    • 5
    • 18/10/19 07:38:50

    前歯保険効いたけどね?

    • 7
    • 18/10/19 07:38:52

    >>1
    上の一番前の歯、永久歯です。
    差し歯の保険が利きません。

    • 0
    • 18/10/19 07:39:21

    >>5
    差し歯に利きましたか?

    • 0
    • 18/10/19 07:39:28

    相手の意見もきいてみたい。

    • 0
    • 9
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/19 07:39:48

    小学生?中学生?
    その年なら差し歯にはしないよ?
    神経が成長しきってない状態で差し歯にはしない。
    本当の話じゃないっぽいね。
    保険もちゃんときくよ。治療費だけならね。

    • 12
    • 18/10/19 07:40:02

    責める気は無いけど、主さんの子はなんで教科書見せたくなかったんだろう…

    • 0
    • 18/10/19 07:40:18

    お子さん大丈夫ですか?
    歯は一生関わるし悩みますね。被害届をスッと出されたら簡単なのに、友達だしこれからも同じ学校だし簡単には出せないですよね。
    被害届出したらどんな罰を受けるか調べてみる

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 18/10/19 07:41:19

    前歯保険きくよ。

    • 1
    • 18/10/19 07:41:30

    >>9
    神経が死んでいて既に歯と歯茎が黒ずんでいます。
    中3です。

    • 2
    • 18/10/19 07:41:50

    >>6
    だから、前歯で学校保険きいたよ

    • 2
    • 18/10/19 07:42:58

    >>10
    以前 相手の子に貸したら落書きされたからです。その理由も話し、それは相手も聞いていると認めました。
    でも他に借りる人がいなかったから貸して欲しかったらしいです。

    • 2
    • 17
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/19 07:43:22

    >>14
    あー、神経死んでるなら差し歯になるかもね。
    そこまでなら被害届出せばいいよ。
    中3なら進路も違うかもでしょ。
    周りに何と言われようと出せばいいよ。
    ただ、何で主の子は教科書見せたくないって言ったの?

    • 7
    • 18/10/19 07:43:45

    >>14
    小学校低学年くらいの子かと勝手に思ってたけど中3!?
    それで手を出すなんて相当いかれた子供だな

    • 14
    • 18/10/19 07:43:48

    >>15
    じゃあ うちの学校がかけている保険が利かないってことですか?
    スポーツ振興センターというものです。

    • 1
    • 18/10/19 07:44:11

    別に迷わず被害届出すけど。

    • 14
    • 18/10/19 07:45:06

    え?中3でこんなことになるの?主の話が本当で相手の子、障害がなくてこんなことになってたら、絶対他にも理由あったんじゃない?主の子にも非がね

    • 1
    • 22
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/19 07:45:17

    >>19
    差し歯にはきかないよ。
    治療費にはきく。

    • 1
    • 23
    • みなみのかんむり
    • 18/10/19 07:45:50

    おかしいね。歯科医院で働いてたけど、前歯でも保険きくよ。セラミックとかいいやつは自費だけど。
    学校での怪我だから、普通はスポーツ振興センター使うよね。前歯だからダメとかないよ

    • 5
    • 18/10/19 07:46:32

    中3で学校で前歯を折った子いたけど保険きいたよー
    被害届は私なら出さない
    腹たつけど関わりたくないし

    • 3
    • 25
    • ふうちょう
    • 18/10/19 07:46:59

    >>16
    借りる人いなかったってなんで?
    友達いない子なのかな。
    そうやってすぐ、落書きしたり、手を出したりするから。

    • 2
    • 18/10/19 07:48:12

    http://hotetsu.com/p5.html#7-3
    全ての歯に使えます。ただ、使わない方が強度は増す

    • 2
    • 18/10/19 07:48:15

    授業中だったの?なんか幼いね。やだっていったり殴ったりさ。

    • 0
    • 28
    • けんびきょう
    • 18/10/19 07:48:15

    前歯でも保険で差し歯作れます。
    でも審美的に自費の材料より劣るので、数年で変色して両側の歯と色が合わなくなったり…
    自費で作っても一生モノとは限らないしね。
    難しいね、学校の保険は数年後の作り直しまではカバーしないよね?

    • 0
    • 29
    • みなみのかんむり
    • 18/10/19 07:49:19

    >>22前装冠っていうやつはきくよ。裏が金属で表が白いやつ。

    • 0
    • 18/10/19 07:49:34

    被害届出すし保険きいてもきかなくても全額相手持ち。教科書貸さなかっただけで暴力とかおかしいでしょ。友達を売る気かってそんな奴、友達ではない。

    • 18
    • 31
    • らしんばん
    • 18/10/19 07:49:40

    >>21障害だと親が認めなくて、普通級に行く子もいるからね。そんな親子は平気で理不尽な事してくるよ。

    • 2
    • 18/10/19 07:51:04

    被害届出す!
    許されない!
    相手にも事の重大さを認識してほしいから

    • 11
    • 33
    • みなみのかんむり
    • 18/10/19 07:51:20

    教科書貸す貸さないは自由だし、手を出した方が悪いよね。永久歯折られてそれは納得いかない。

    • 12
    • 34
    • みなみのかんむり
    • 18/10/19 07:52:52

    歯医者で保険きかないって言われたなら別の歯医者に話聞きに行ってみたらいいかも。

    • 0
    • 18/10/19 07:53:03

    またお前か。釣れるといいね。

    • 4
    • 18/10/19 07:53:55

    まず、第三者行為になるため、歯科クリニックでは健康保険適用外でした。
    健康保険は使えないと受付で説明されました。
    スポーツ振興センターに問い合わせたところ、そもそも第三者行為で診察代が保険適用外になっているなら、相手と話し合うしかないと言われました。

    • 0
    • 18/10/19 07:54:33

    >>35
    私のことを知っている方ですか?

    • 0
    • 38
    • はちぶんぎ
    • 18/10/19 07:54:48

    うーん。保険効くけどね。どんな治療したいの?

    • 2
    • 39
    • ペルセウス
    • 18/10/19 07:55:07

    歯医者の腕が悪いと若いうちにその前歯
    抜歯になるかもしれないしね。
    被害届だす。

    • 5
    • 40
    • けんびきょう
    • 18/10/19 07:55:38

    前歯は学校の保険がきかない…は誰のセリフ?学校側なら無知だし、歯医者側なら自費で作らせる前提で言ってる。
    自費でセラミックとかなら相手に請求するわ、担任なり学年主任なり通して言ってもらったら?
    相手は賠償保険入ってないのかしら?

    • 3
    • 18/10/19 07:55:39

    >>36
    はいしゃかえたら?

    • 4
    • 18/10/19 07:56:43

    >>28
    第三者行為のため診察代自体が保険外診療ですが、差し歯だけ健康保険が適用されるということですか?

    • 0
    • 18/10/19 07:56:58

    私も前歯は差し歯だけど、保険きいたよ。
    でも相手がそんな態度なら、被害届出して、場合によっては弁護士つけて慰謝料も請求するかも。弁護士費用は家や車の保険についてる個人賠償責任保険の弁護士特約が使えるし。
    歯は一生ものだし、1本だめになってもブリッジだと3本がダメになってしまうからね。1回治したら終わりでもないから余計にね。

    • 5
    • 18/10/19 07:57:17

    >>40
    スポーツ振興センターです。

    • 0
    • 18/10/19 07:58:37

    主が無知すぎて笑える

    • 4
    • 18/10/19 07:59:27

    >>41
    歯医者を変えても、そもそも今の歯科クリニックの診察代は保険外診療ですよね?

    • 0
    • 18/10/19 07:59:33

    >>42他の歯医者に転んで机にぶつけて~って初診で行けば保険でやれるんじゃない?中学生なら医療費無料の地域ではないのかな?

    • 0
    • 48
    • はくちょう
    • 18/10/19 08:00:10

    被害届出す!傷害罪だわ!
    友達を売る気?って輩思考だね。
    どんな理由があれ手を出したらだめ。

    • 8
    • 18/10/19 08:00:12

    被害届出しましょう。
    こちらの事情は全く考えてくださらない相手なので話し合いも無駄かと思われます。
    あちらの事情もこちらには全く関係ないので、即届け出ましょ。

    • 6
    • 18/10/19 08:00:35

    >>44
    スポーツ保険は第3者でも使えるよ
    寧ろ第3者から怪我をさせられて使えない保険なんて無い

    • 4
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ