初めて牛乳100%でシチュー作ったんだけど

  • なんでも
  • クリームシチュー
  • 18/10/18 19:37:11

美味しかった!
作ったことない人、是非試してみて。

具材を柔らかくするのに最初1カップぐらい水を入れた。
具材が柔らかくなった頃には水分がほとんどない状態に。
そこに1000mlの牛乳とシチューの箱1個分のルゥを入れたよ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/18 21:46:12

    >>54
    最初にバターと玉ねぎをしんなりするまで炒めて(私も子どもも玉ねぎ溶けるくらい煮ないと食べない…)、小麦粉投入して絡める。
    じゃがいもや人参を別鍋で煮てるところに入れたら分離しないし、だまにならないよ。

    • 0
    • 58
    • クリームシチュー
    • 18/10/18 21:33:51

    いっぱいコメントついていてビックリ!

    賞味期限が今日までの牛乳を消費したくて、水750牛乳250のところを牛乳1000にしたんだ。といっても、具材は水で煮込んで柔らかくしてからね。

    牛乳のみ状態はクラムチャウダーみたいにシャバシャバだったよ。

    小麦粉とコンソメで作る気は最初からなかった。なぜならルゥもたくさん買ってあって消費したかったから。

    全然濃くなかったよー
    子供はホットミルクに近いって言ってた。
    そりゃそうなるよねw

    試してみようと言ってくれた人、ありがとー

    • 1
    • 18/10/18 21:24:23

    やってみよー。

    • 0
    • 18/10/18 21:22:06

    >>55
    市販のシチュー作ったことない?
    水使うんだけど、水使わずに牛乳で作れるよって意味だと思う

    • 2
    • 18/10/18 21:12:57

    牛乳100%て何?

    • 2
    • 18/10/18 21:12:09

    >>16
    後入れにしたからだ(笑)
    分離してしまい酷い有様になったよ

    • 0
    • 18/10/18 21:11:47

    私、人生初シチュー作ったとき(市販のルゥ使用)、水一切入れないで、牛乳だけで初めから野菜煮て作ったら、ジャガイモがボッソボソになってモッソモソなシチューが出来上がったの思い出した(笑)

    • 0
    • 18/10/18 21:06:22

    牛乳臭そうなシチューになるだろうね

    • 2
    • 51
    • らしんばん
    • 18/10/18 21:05:42

    へ~!今度やってみよ。
    教えてくれてありがとう。

    • 2
    • 18/10/18 21:03:58

    >>26
    うん、料理大嫌い。
    できればやりたくない。
    だからいろいろ工夫して作ってる人、尊敬する。

    • 1
    • 18/10/18 21:01:57

    うちも前から牛乳だけ

    • 2
    • 18/10/18 21:01:48

    ちゃんと主の文読みなよ、牛乳だけでルゥを溶いたら美味しかった、ってトピだから。

    • 2
    • 18/10/18 21:00:14

    濃厚過ぎて、一杯で飽きそう

    • 3
    • 46
    • はくちょう
    • 18/10/18 20:58:02

    市販のシチューの素は牛乳より水の分量の方が多い、それを全て牛乳で作ってみたということだよね。カップスープのコーンスープもお湯じゃなくて牛乳で作ったら美味しかったよ。

    • 4
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • らしんばん
    • 18/10/18 20:53:55

    元々牛乳入れるよね

    • 1
    • 18/10/18 20:52:02

    >>36
    ルーのやつ牛乳つかうよ?

    • 4
    • 18/10/18 20:50:50

    >>38 ルゥ使うのが普通って事はないでしょ。うちは親も使わなかったし、私も使わない。使わないのが普通と思ってた。

    • 3
    • 18/10/18 20:49:54

    >>25小麦粉は袋のまま使うタイプかな。100均の小麦粉ふりふり容器に入れておくと使うとき楽だよ

    • 0
    • 40
    • みなみのうお
    • 18/10/18 20:48:16

    >>21
    あると思うよー?そもそもルーありきのシチューで水を牛乳に置き換えたってだけの話だし
    牛乳入れたからルー要らないなんて話じゃないから。

    • 3
    • 18/10/18 20:46:08

    >>22
    手が当たってハート押しちゃった。ごめんなさいね

    • 1
    • 18/10/18 20:45:07

    >>22
    普通はシチューはルー使うよね
    かと言ってホワイトソースの作り方知らない無知でもないわw

    • 5
    • 18/10/18 20:43:31

    なんか嫌味な人増えてきたね。あーやだやだ

    • 10
    • 36
    • みなみのうお
    • 18/10/18 20:41:56

    >>34
    牛乳入れてみなよ。入れないよりおいしいよ

    • 1
    • 18/10/18 20:40:53

    具材炒めて小麦粉、牛乳と水とコンソメで作るシチューも美味しいよ
    あっさりしてる

    • 0
    • 34
    • 北海道シチュー
    • 18/10/18 20:37:01

    箱にかいてある通りにやるのが一番美味しい

    • 7
    • 18/10/18 20:36:47

    >>32
    沸騰させるしだろ

    • 0
    • 32
    • カシオペヤ
    • 18/10/18 20:36:16

    先に牛乳入れたら分離するじゃん

    • 2
    • 18/10/18 20:35:25

    カロリーやばくね?

    • 4
    • 18/10/18 20:35:22

    それは、みんなやってるんでは?

    • 2
    • 29
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/18 20:34:48

    ルーのところをコンソメ大さじ2て同じ味

    • 0
    • 28
    • へびつかい
    • 18/10/18 20:31:28

    >>27私も笑 すごいなあって思ったらルーいれんのかい。

    • 6
    • 18/10/18 20:28:42

    ルー入れるんかい!
    市販ルー使わないで美味しいっていうトピなのかと思った

    • 8
    • 26
    • 料理できない奴w
    • 18/10/18 20:27:59
    • 1
    • 18/10/18 20:27:01

    小麦粉とかめんどくせ。ルゥ使うわ。

    • 11
    • 18/10/18 20:24:27

    ルーでいいや。

    • 9
    • 23
    • カメレオン
    • 18/10/18 20:24:15

    何人分なの?

    • 1
    • 18/10/18 20:24:07

    主教えて~
    ルゥを使わない作り方を知らなかったの?
    それとも、知ってるけどそうじゃなくあえてルゥを入れると美味しいってことなの?

    • 2
    • 18/10/18 20:22:22

    ルーいれる必要ある?
    めっちゃ濃くなりそう

    我が家は具材をバターで炒めて火をとめてから
    小麦粉を馴染ませて少しずつ牛乳で
    伸ばしてとろみをつけてるよ

    味はコンソメと胡椒でととのえてる

    • 3
    • 20
    • カシオペヤ
    • 18/10/18 20:20:08

    野菜炒める→火を止めて小麦粉入れる
    →弱火で軽く炒める→牛乳を少しずついれる

    ダマにもならずトロミつくけど?

    • 5
    • 19
    • インディアン
    • 18/10/18 20:19:23

    うちも期限切れそうなら牛乳あってそれしたら美味しくてびっくりしてからやってる!笑
    生クリーム余ってるときもしてるよ!

    • 0
    • 18/10/18 20:19:14

    >>13
    冷たい牛乳100cc位に小麦粉を溶くといいよ。

    • 1
    • 17
    • カシオペヤ
    • 18/10/18 20:18:32

    >>15
    小麦粉は使うよ?
    味付けがコンソメと塩コショウだけってこと

    • 1
    • 16
    • みなみのうお
    • 18/10/18 20:18:20

    >>13
    最初バターで小麦粉炒めて牛乳で伸ばすんだよ
    慣れてないとハードル高いと思う

    • 1
    • 15
    • みなみのうお
    • 18/10/18 20:17:29

    >>9
    シャバシャバじゃないの

    • 0
    • 18/10/18 20:17:18

    >>9
    たぶんそこをあえてルゥを使うってことなんじゃない?

    • 3
    • 18/10/18 20:16:36

    ルーなししてみたら汁にならない?
    小麦粉いれてみたら失敗したよ。クッキング大嫌いな私かもしれない。

    • 0
    • 18/10/18 20:15:51

    >>6
    牛乳はカルシウムいっぱいだから!
    イライラ防止にぜひー♪

    • 0
    • 18/10/18 20:14:48

    >>6イライラはシワ増えるよ~

    • 0
    • 18/10/18 20:14:13

    美味しそう。今度やってみよう。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ