中1勉強しない テスト

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/30 23:28:45

    >>24
    底辺まっしぐらだね

    • 0
    • 18/11/30 15:00:20

    うちの子は中2だけれど、勉強しませんよ
    自ら塾に行きたいと言って来たので塾には行っていますが、予習もしなければ復習もせずただ行っているだけ
    反抗期もあるので、もし高校入試に失敗したらそれは自己責任だからねとほっといています
    やる気がなければ塾は無意味だよ

    • 1
    • 18/11/29 14:18:13

    勉強しなくて40点以上なんてすごいじゃん!

    うちなんて中三で塾代月4万も払って(受験生だから高い)
    期末50点だよ~
    偏差値43だって

    ちなみに勉強しなかった中一の時は社会、理科15点だった

    偏差値42の工業高校受験予定だよ

    • 0
    • 23
    • カシオペヤ
    • 18/11/29 11:19:05

    うちなんかもっとひどいよ。10点台から40点台。

    • 1
    • 18/11/27 08:36:50

    勉強やってなくてその点数とれているなら、やる気になればできそうだよね。
    塾にいれても本人がやろうとしなければのびないよ。
    うちも中学の頃は部活ばかりで一切勉強しなくてテストの点も悪かったけど、中3になると学校も周りの子達も受験モードになってくるから、本人もやりはじめてた。
    それから取り戻せるかは本人次第だけど、今塾にいれても無駄になりそうなら、中2の夏位から入れれば基礎からやり直す時間はあるかなって思う。

    • 0
    • 18/11/26 22:09:49

    塾は、やる気なきゃ行っても意味ないと思う
    学校の教材と参考書を繰り返しやるだけで点数上がるよ
    むぁやる気ないとムリかも
    うちはそんな感じで400は取れるようになったよ
    間違えたとこひたすら理解するまでやって、わかんなかったら先生に質問するのか大事

    • 0
    • 18/11/21 21:22:11

    >>17
    子供は出来るみたいだけど親は残念ね

    • 1
    • 18/11/21 19:40:01

    主さん、うちの息子も同じです。360~350位で週に3回塾に行き始めましたが、あまり伸びず。
    本人は危機感ないのか、テスト前も全く勉強しません。部活で疲れてるのか塾ない日は寝ちゃうし。。
    やる気スイッチいつ入ってくれるのだろう。うちは旦那がいないので不安です。タブレットは学校で担任と話し合って没収しました。(友達とLINEばかりしてるので)
    今日はとうとう怒ってしまいました。塾を変えた方がいいのか、悩みます。

    • 0
    • 18
    • いっかくじゅう
    • 18/10/23 21:50:38

    >>17主の文章読んでる?

    • 9
    • 17
    • へびつかい
    • 18/10/23 20:38:44

    うちも中1男子。家にいると、タブレットでゲーム実況動画見ながらゲーム三昧。塾は週3行ってて、テスト週間は私がタブレットとゲーム封印するので、勉強しかしない。それで学年上位5%くらいに入ってて、塾は一番上のクラス。一学期の通知表は、英数社国5、理4だった。

    塾は超進学塾で、一番上のクラスだと県下トップ1~3を目指すような所です。周りがすごいので日々良い刺激を受けて、負けん気が出てきたかなという感じ。

    • 0
    • 18/10/22 16:28:40

    やる気スイッチはいるのに、行きたい高校がみつかったり、周りが頑張り出したので焦ったり、理由は色々なので、やってみようと思ったことは、色々とさせてみたら?
    提出物や課題を親が管理したり、親が徹底して勉強させたり、そういうのがダメなら、放っておく。
    高校は、色々とあるから。

    • 0
    • 18/10/22 15:59:58

    自業自得。知らないし。
    もう〆てよ。興味ないし。

    • 0
    • 18/10/22 11:58:54

    結局は本人のやる気次第だからね。
    うちの子は塾行ってなかったら、やばかった!と言って今は進んで自習に行ってる。
    お金の関係でママ友のところはテスト前だけ個別行ってるよ。
    勉強って習慣と意識付けが大事だと思う。

    • 0
    • 13
    • みなみのうお
    • 18/10/21 07:36:37

    >>7うちは、取り上げた所で、何も変わらなかった!

    • 1
    • 18/10/20 21:15:39

    塾は行かせられないなら親が教えるしかないでしょ
    。うちは塾行ってたのにダメだった、そもそもやる気がないんだよね。私はばかで教えるの無理だから、タブレット通信教育、塾も変えた方がいいのかといくつか体験したよ。一つの塾がハマってまだマシになった。まだすごい変わったわけでもないけどね。

    • 1
    • 11
    • いっかくじゅう
    • 18/10/20 08:52:45

    >>5

    塾行ってるけど、行かない日はその動画毎日見てる。定期テストは全教科90以上。勉強を集中して出来ない子は、親がついて一緒にしてあげるといいよ!

    • 1
    • 18/10/20 08:47:10

    主さんと全く同じ悩みです。うちの子も中1です。今回のテストでとうとう一桁をとってしまいました。特に数学がダメで、自分で選んで問題集を買って教えていましたが理解していません。ど田舎なのでちゃんとした塾はありません。元教師だった人が、自宅で教えている感じのところが1件あるのですが、1人でやっているため1日に何人も見れないみたいです。息子も塾には行きたくないと言います。本人がやる気ないのに無理矢理行かせてもダメでしょうか。

    • 1
    • 9
    • ペルセウス
    • 18/10/19 13:50:58

    うちは、進研ゼミをタブレットでやってるけど、ありゃ自分に甘い子は無理だね。成績上がらないからやめる。
    塾で、テスト対策講座あるからそっちで短期集中でやってる。

    夏期講習とかもやらせてる。今回の中間テストの結果で伸びてたら入塾させる。
    お金厳しいけど子供のため。将来に繋がると思ってやりくりする。

    • 2
    • 8
    • ペルセウス
    • 18/10/18 23:17:24

    通信教育とかもダメ?うちは今更タブレット学習やってるけど紙よりやるようになったよ。

    • 1
    • 18/10/18 20:24:50

    ケータイ解約する!

    • 3
    • 18/10/18 20:01:30

    全然勉強しなくて40~60点取れるなら、やる気になればそれなりに伸びそうなのにね。だって本当に出来ない子は一桁とか取るもん。

    でも、塾に行って伸びるかどうかは本人次第。

    • 6
    • 5
    • けんびきょう
    • 18/10/18 18:25:58

    主さんが教えるのは無理なの?
    中1くらいならなんとかならない?

    YouTube好きなら、とあるオトコの授業でも見て貰って学校から貰うワークを2周はする。
    これだけでも点は上がるよ、すぐ塾に行かなくても大丈夫。

    • 3
    • 4
    • ほうおう
    • 18/10/18 18:18:36

    今は3年生で頑張っても高校へ行けないよ
    地域で違うけど内申点が1~2年生で各30%3年生で40%
    大阪は橋本さんが知事の時に2学期から頑張った子実力が出てきた子にも内申点をよくしてあげたいって年始に府がテストするよ
    学校でするけど学校は場所を貸すだけで一切手出ししない
    良い点数が取れれば最終の内申点からプラスする
    悪くてもマイナスにはならないと言う凄く嬉しい制度を作ったほどだよ

    1年生でつまずくと本当に大変だって塾の先生が言ってました
    うちは子供が面談した塾を気に入ってくれ、ここなら行きたいと言ってくれたので入れました
    テスト前には自主的に時間外でも勉強しにいったりしてます
    子供の性格次第ですが、根が真面目な子(学校の授業態度が良いとか)なら塾でもいいと思います

    • 1
    • 18/10/18 17:58:09

    本人にやる気がないのに塾に入れても無駄でしょ。
    まず、ゲームやスマホを取り上げたら?

    • 7
    • 2
    • おおぐま
    • 18/10/18 17:56:00

    ゲームやyoutubeを制限しないの?

    • 2
    • 18/10/18 17:51:07

    自分もそうだったから言えないや

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ