中3の娘の受験

  • なんでも
  • さんかく
  • 18/10/18 14:52:00

中3の娘がいますが、うちはお金の関係で公立しか行かせられないんですが、学校から滑り止めに私立高校も受けるように言われました。
でも私立高校受かったらすぐにとりあえず入学金を払わなきゃいけない。
あとで公立受かったら返金して貰えるとは聞いたけど、そのお金が工面できない。
奨学金受けると大丈夫なのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • へびつかい
    • 18/10/18 23:24:09

    >>70
    それはいいね

    主の場合は、併願優遇もヤバそうだね。公立落ちたら私立行かなきゃだよね。併願優遇は推薦と同じ契約だから蹴れないはず。公立一本でダメでも二次募にするか、定時制かなのかな。

    • 0
    • 75
    • ケフェウス
    • 18/10/18 23:20:03

    >>74
    公立の推薦がない地域もあるから。

    • 0
    • 18/10/18 22:57:31

    娘さん、推薦とかできないの?
    私の親も貯金なくて公立の入試すら払えないから推薦でなんとか公立行った。落ちてたら今頃中卒で働いてたわ~。入ってしまえば免除やらなんやらでなんとかなるよ。

    • 0
    • 18/10/18 22:26:04

    公立落ちても私立には行かせられないなら私立を併願するのは無駄じゃん。
    合格安全圏な公立1本にすればいいかと。
    念の為落ちた場合の2次3次募集も視野に入れるために、前年度定員割れして2次3次募集した公立高校の学校案内とか目を通しといて、通学しやすいかとかチェックしておく。

    • 1
    • 72
    • ケフェウス
    • 18/10/18 22:12:31

    >>71
    それ以前に、大学の受験料すら用意できないんじゃない?

    • 1
    • 18/10/18 22:04:15

    10万も出せないのか…。
    こんなんじゃ、大学も奨学金コースよね。
    奨学金って借金だし、不景気な世の中、子ども1人に返済は酷だよ。

    • 2
    • 70
    • テーブルさん
    • 18/10/18 22:03:32

    愛知県に引っ越してきたら2校公立が受けられるよ

    • 5
    • 69
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/18 22:00:37

    10万くらいなら借りたら?

    • 1
    • 18/10/18 18:48:55

    こどもが生まれてから年に1万すつ貯めたら15万
    2万ずつで30万貯まるよ。それすらしてたなかったの?

    • 1
    • 18/10/18 18:28:48

    >>45
    海外旅行とかどうでもいい情報入れる理由は?
    こんな情けない親にはなりたくないね。

    • 1
    • 66
    • ケフェウス
    • 18/10/18 18:24:10

    >>65
    30万は言い過ぎなんじゃない?
    だいたいのもの揃えたら15万程度だと思うよ。
    あとは部活や交通手段で変わるかな。
    運動部入ると最初にユニフォームとか買うから掛かる部だと10万程度ぐらい掛かるよ。
    自転車持ってれば買わなくても済むし、電車やバスなら定期代が掛かる。

    • 1
    • 18/10/18 18:00:24

    10万も払えないって公立高校も無理じゃない?
    公立でも入学金は5000円だけど制服やら体操服、教科書代とかで30万ぐらいかかるよ。

    • 6
    • 18/10/18 17:56:51

    >>63
    ここで聞いてる暇あったら働けばいいのにね。

    • 1
    • 18/10/18 17:29:50

    かわいそう。高校の岡お金も出してもらえないのに
    親はスマホでママスタだって。かわいそう~~~

    • 2
    • 18/10/18 17:28:35

    奨学金の場合、返済は誰がやるの?返済しながら3年間の経費は工面できるの?制服代は?修学旅行は?色々あるよね

    • 0
    • 18/10/18 17:15:34

    え?本当に受験生の母?
    今の時期に併願優遇きいてみますって、どこ住み?

    もし、東京都なら併願優遇は使わずに公立1本にしないと、公立落ちた次点で必ず私立に行かないといけなくて、公立の二次募集受験できないよ。

    中学の進路説明会行ってないの?

    • 2
    • 60
    • カシオペヤ
    • 18/10/18 17:12:10

    無計画すぎる。受験あるって前からわかってたよね?働くしかないでしょ。

    • 0
    • 18/10/18 17:12:02

    主、パートは行ってないの?
    10万くらいひと月で稼げるでしょ?

    • 0
    • 58
    • ケフェウス
    • 18/10/18 17:10:40

    >>44
    そんなに掛けて何処行くの?
    うちは修学旅行で10万ぐらいだったよ。
    修学旅行の積み立ては、1年の時に月一万程度だけだったわ。

    • 1
    • 18/10/18 17:08:28

    >>45
    何この言い方。

    • 5
    • 56
    • インディアン
    • 18/10/18 16:59:32

    子供がかわいそう
    子供のためにもっと働いてあげて

    • 3
    • 18/10/18 16:59:09

    >でも私立高校受かったらすぐにとりあえず入学金を払わなきゃいけない。

    ですね。

    >あとで公立受かったら返金して貰えるとは聞いたけど

    入学金の返金はしないとおもうけど?
    事実かどうかは受験する学校に問い合わせることです。

    • 1
    • 54
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/18 16:55:16

    今年、受験でした。
    併願の場合は、公立の合否が分かってからで良かったですよ。
    専願なら、即振込でしたけど。

    学校によっても違うのかな?

    • 0
    • 18/10/18 16:53:20

    私立は入学金、制服、そのたもろもろで
    入学当初50万くらいは必要だよ

    授業料は毎月だし

    • 0
    • 18/10/18 16:52:40

    10万もすぐ払えないなら制服とか教科書とかの必ず必要な初期費用も払うお金もないって事だよね?

    • 1
    • 18/10/18 16:52:04

    >>46
    自慢じゃなくて、赤ちゃんの時からコツコツ将来の為に貯金頑張ってやってきたからね。
    主さんも頑張って下さい。

    • 1
    • 18/10/18 16:51:34

    私立の手付金みたいなの返ってくる学校あるんだ!

    奨学金受けたいならば早めに中学に相談した方がいいよ。
    手続きの仕方教えてくれるから。
    のんびりしていると、入学近くまでお金借りられないから。

    • 1
    • 49
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/18 16:50:51

    返金はないよ。
    併願はお金を捨てると思わなきゃ。

    高校で奨学金ってあるの?

    • 2
    • 18/10/18 16:43:11

    私立でも成績優秀だと授業料全て返金される学校もあるから調べてみては?万が一私立になった時でも子供の頑張り次第で授業料かからないから。でも子供にはかなりの試練かも~

    • 1
    • 18/10/18 16:43:01

    公立は授業料は無償化で無料になるけど、その他は払えるの?
    教科書、制服、ジャージ、電子辞書などが最初に必要で、昼食代、定期代は毎月だよ。

    • 0
    • 18/10/18 16:38:43

    >>45自慢はいらないから。

    • 6
    • 18/10/18 16:37:40

    えーうちの娘と同い年だ
    うちは県立の中高一貫校で受験ないから海外旅行行くけど。。
    しかもうちシングルだけどね、主さんお子さん困らないように公立入学にしても教育ローン必要なら組んで、私立の受験なんてアホだから止めて。落ちたところで通えないところになぜ滑り止め?お宅が滑り落ちて壊れるだけよ。
    身の程を弁えないと、これからもっとお金掛かる時期を生き抜けないよ

    • 0
    • 44
    • カシオペヤ
    • 18/10/18 16:34:14

    公立高校も修学旅行の積立などで月に3万弱2年ほどかかるよ。それは大丈夫なの?

    • 0
    • 43
    • はちぶんぎ
    • 18/10/18 16:33:51

    公立も制服や体操着などまとまったお金必要だけど

    • 2
    • 18/10/18 16:32:11

    入学金が返金されるのは聞いたことないな。私立高校も商売なんで受かって入るかもしれない人からはお金取りたいだけ取るよ。受ける側からしても保険みたいなもんだし返金なんてアテにしてないし。
    高校も行かせてあげられないのはどうして?働いてないの?

    • 5
    • 18/10/18 16:29:41

    >>38自営だからボーナスない。

    • 0
    • 18/10/18 16:28:06

    公立も通えなくない?そんなに貧乏なら

    • 4
    • 18/10/18 16:27:25

    10万なら払えるだろ

    • 2
    • 18/10/18 16:27:20

    なんとか冬のボーナスで何とかならないの?

    • 0
    • 18/10/18 16:25:02

    教育ローン、早めに借りておく

    • 0
    • 18/10/18 16:18:18

    >>33いいえ、旦那います、

    • 0
    • 18/10/18 16:17:44

    すみません。40万ではなく10万の間違いでした。打ち間違いしました。すみません。
    優遇措置聞いてみます。

    • 2
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/18 16:15:06

    あと、奨学金。
    もしかして母子ですか?

    それなら住んでる区役所などの、
    母子担当に相談してみてください。
    貸付があったと思います。

    それと、私立でも、貸付制度の申し込み用紙が配られました。
    借りる方はいなくても、学校は配布します。

    住んでる地域で違うかも知れませんが、
    それは学校ではなくて、県が市の方に
    入学金などまとまったお金を借りる
    制度があると思うので、
    それは学校の事務さんに聞いてみてください。

    • 1
    • 18/10/18 16:12:09

    >>29
    アンカー間違った。>>4だった。

    • 0
    • 31
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/18 16:11:45

    >>4
    娘が中3です。
    うちは私立中に在学中ですが、
    そのまま内部試験受けて合格しても
    入学金は20万です。
    上の2人も他の学校でしたが、
    そのくらいでした。
    その金額は大学では?

    あと、私立の入学金支払い期限が、
    公立高校合格発表の日と同じ場合もある
    みたいなので、そこは、進路の先生に
    相談して確認してみて下さい。

    もしかすると、午前中に発表を見て、
    その足で不合格なら銀行振込。
    というパターンになる可能性もあるって事です。

    そこは担任ではなくて、進路担当の先生に確認で。

    • 0
    • 18/10/18 16:10:41

    どこの地域?
    公立の合格発表まで納入猶予がある学校や一部納入の学校があるはずだけど

    • 0
    • 18/10/18 16:09:38

    >>1
    併願で受けても公立の発表まで待ってもらえないの?

    • 0
    • 18/10/18 16:08:21

    >>4
    本当?
    昔はそういうところ多かったけど、今って入学金の5万とかじゃない?
    入学決まってからその他の使用料とか払うよ、うちのほうは。

    • 1
    • 18/10/18 16:00:54

    滑り止め受けなきゃいいのでは?

    • 2
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ