電車内でおにぎりを食べるのはマナー違反でしょうか?

  • 乳児・幼児
  • 香菜子陽菜ママ(Kanako-Hina)
  • 18/10/18 13:14:01

電車内でおにぎりを食べるのはマナー違反でしょうか?先日ある電車内で座っているときに子供がお腹がすいたと泣き叫んでしまったので、カバンの中からおにぎりを出して子供に食べさせました。私もお腹がすいていたのでついでに食べました。そうすると近くで立っていた老人(70歳くらいの男性)から、電車内でものを食べるなんて非常識、マナー違反だろう、恥知らずと叱られました。そんな決まりはありませんと大きな声で言い返したかったのですが、その時は勇気がなくてできませんでした。皆さんはどう思いますか?(香菜子陽菜ママ)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/20 21:32:39

    ちっちゃいスティックパン持ち歩いてる。
    子供2歳。

    それより、ジジイのワンカップとかビールとか注意してほしい。
    以前、隣のジジイがワンカップ持ったまま寝てて、盛大に私の膝にこぼされたんだよ!!
    そのジジイ後から乗って来たんだけど。悲惨だったわ。

    • 1
    • 18/10/20 11:37:17

    入園前くらいの子供なら仕方ないと思うけど、大人は恥ずかしくない?
    よく食べられたね!

    • 2
    • 104

    ぴよぴよ

    • 18/10/20 10:10:54

    大人はガマンしろよ笑

    • 6
    • 18/10/20 10:03:35

    少数派だと思うけど、本気で、子供でも飲食(食べちらかすとかはナシで)絶対禁止!とか思ってる人いるの?
    どんだけ心狭いの?
    子育てしたことないか、公共交通機関めったに使わない人達なの?
    どうせこういう人達は、家の隣に公園や保育所作るのも許さない!って人なんだろうね。

    泣いて騒ぐより、おとなしくおにぎり食べてるなら、かわいいなあって思うだけ。
    もう少し大きくなっても、いつ電車が止まって閉じ込められるかわからないし、
    ほんとに習い事や塾の時間が切羽詰まって、そこで食べるしかない、って場合もあるんだけど。

    まあ、大人に関してはケースバイケースだけど、
    それを人前で罵倒するなんて、老害だから。災難だったね。

    • 3
    • 18/10/20 10:03:15

    子供は仕方ないかなと思うけど、主までってのは非常識だと感じる。

    • 3
    • 18/10/20 09:58:40

    >>97
    生きにくそうだね。

    • 1
    • 18/10/20 09:57:47

    駅弁がいいならおにぎりとかパンくらいなら別にいいと思うけど。満員電車ならどのみち食べられないし。私は気にならないかな。

    • 1
    • 98
    • 藤ヶ谷たん
    • 18/10/20 09:49:38

    全然大丈夫。大人でも気にならないし、子供ならなんの問題もないわ。
    さすがにマクドとか551とか強烈な匂いするのは頭おかしいと思うけど(笑)

    • 6
    • 97
    • しゅうぎょう
    • 18/10/20 09:45:41


    おにぎりなら匂いしない
    とか正気?
    嗅覚過敏の私からすれば
    コンビニおにぎりの封切った時点で
    中身が何かわかるよ。
    マスクしてても近いと全然わかる。

    洗濯洗剤や柔軟剤、
    体臭や家庭臭、整髪料、香水、
    いろんな匂いが入り交じる中に
    更に食べ物の匂いとか苦痛。


    ただモラルの問題だと思うんだよね、
    子どもが泣いて可哀想、や
    迷惑かけちゃ申し訳ない
    って一生懸命あやしたり
    何かをあげたりしてるのは
    例えそれがスルメとか匂いキツイものでも
    仕方ない、って思うけど
    大人が食べてたら
    みっともないわー、行儀悪いわー
    って思う。


    だからってマナー違反とは思わない。
    ただだらしないなって。


    • 1
    • 18/10/20 09:26:18

    田舎だから高校生のときボックス席でお菓子食べたりしてたなー。
    都会のは無理そうだね。

    • 3
    • 18/10/20 09:24:45

    普通の電車ではマナー違反、なし!
    飴など一口で入れられる物のみ。
    水分も電車の中では極力飲まない。

    • 2
    • 18/10/20 09:20:10

    都会の地下鉄とかボックス席のないところで飲食はなしかな。ラムネとか飴とか一口のものならOK。
    昔、田舎のすっかすかの電車乗ったらあちこちの席でお寿司とかポテチとかニコニコ食べてて衝撃だったけど癒されたなあ。

    • 0
    • 18/10/20 09:12:42

    特急や新幹線だと食べるよ
    シートにテーブル付いてるような座席のね

    電車じゃないけど、高速バスで隣に座ってた女の子が納豆巻食べ始めた時は、吐くかと思った
    私、納豆だけはダメなのよ
    逃げられない場所で納豆巻はやめて欲しい

    • 2
    • 18/10/20 09:12:05

    つりじゃん

    • 0
    • 18/10/20 09:11:44

    駅弁以外で食べようと思ったことないな

    • 1
    • 18/10/20 09:09:00

    主はなし

    • 0
    • 18/10/20 09:07:49

    昔はバスや電車の中でも喫煙してたらしいじゃん

    • 0
    • 18/10/20 09:06:49

    なきわめいたらそれはそれでうるさい!っていうんだろ、老害

    • 2
    • 18/10/20 09:04:23

    ニオイの強いものじゃなきゃいいと思うけどな?
    おにぎりよりパンのか楽じゃない?
    ポロポロおちなければいいと思う
    無視しとけば

    • 1
    • 18/10/20 09:02:32

    満員電車とか通勤ラッシュ以外ならいいんじゃないかな?
    おにぎりならそんなにおいしないだろうし、ボロボロこぼしたり周りに迷惑かけなければ食べてもいいと思う。
    昔床にあぐらかいて座ってペヤング食べてる男子高校生五人組がいて、さすがにあれは車内がペヤング臭で充満して気分悪くなった。

    • 1
    • 18/10/20 08:59:19

    今朝電車で立ってる高校生男の子オニギリパクパク食べてたよー。別に何も思わないけどなー
    田舎だから?

    • 2
    • 18/10/20 08:16:37

    車内が空いてて、おにぎり位ならいいんじゃない?
    マクドナルドとか食べてる訳じゃないし、食べ物の匂いより、香水系の匂いをプンプン撒き散らしてる方がタチ悪いわ!

    • 3
    • 18/10/20 08:09:12

    子供なら仕方ない。大人はなしじゃない?

    • 2
    • 18/10/19 23:02:44

    駅弁もあるし別に食べていいよ!

    • 3
    • 18/10/19 23:01:32

    えー!
    この前お昼時間間に合わないから、電車内で食べちゃった!
    バスは飲食禁止って書いてるから食べたり、飲んだりはないけど、
    電車もだめなの?

    おにぎりより、
    豚まん、マクドナルド持ってる人の方が、
    生乾きの洋服の匂いの人の方が、
    汗臭い人の方が、
    嫌だけど。

    • 4
    • 18/10/19 22:56:45

    以下 JR東日本の回答文

    現在、弊社では車内での飲食・飲酒の禁止などはいたしておりませんが、マナーや節度を守ってご乗車いただくことは重要であると考えております。そこで、駅や車内でのポスター掲出や車内放送などを中心にして、広く乗車マナーの向上に取り組んでおります。

    • 0
    • 18/10/19 22:55:46

    >>73納豆よりはマシだよー。
    お弁当に納豆持参してる高校生が普通に食べてた

    • 0
    • 18/10/19 22:52:36

    >>64
    感じの悪い駅員さんだね!
    飲食禁止って書いてあっても水分補給はOKの施設とかも増えてきてるのに…

    • 1
    • 77
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/19 22:45:58

    >>76 20年くらい前まで駅で蕎麦やうどん買って車内で食べて帰ってた。器は発泡スチロール

    • 0
    • 76
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/19 22:41:13

    横向きに座る電車は無し。

    常磐線は夜電車の中でアルコールや飲食は昔有った(今は知らない)

    • 0
    • 75

    ぴよぴよ

    • 18/10/19 13:42:35

    子供だろうが駄目な物は駄目
    バスでも同じ事をしてる馬鹿を見掛けたわ

    • 0
    • 18/10/19 13:36:47

    電車内で唐揚げ食べられた時は臭かったなぁ~。

    • 0
    • 18/10/19 13:34:43

    飲食禁止です
    喋るのも禁止

    • 0
    • 18/10/19 12:35:19

    なんで人が電車でおにぎり食べてたくらいでカリカリするのか意味わからない
    興味ないわ

    • 9
    • 18/10/19 12:11:30

    非常識でしょ。そんなこともわからないわけ

    • 2
    • 69
    • ケフェウス
    • 18/10/19 12:09:02

    子供に食べさすのは問題ないと思うけど、母親は電車降りるまで我慢すればいいのにとは思う。

    • 9
    • 18/10/19 12:03:54

    マナー云々の前に恥ずかしくない?
    小さな子ならまだ解らなくもないけど、主も一緒に食べるって…

    • 10
    • 67
    • けんびきょう
    • 18/10/18 17:06:10

    何処の地域の電車やバスの中での飲食は
    あり得ないでしょ。小さな子供なら我慢出来ないから、多少お菓子やおにぎり?は良いと思うけど親で有る主は我慢しなきゃね。
    大人が平気で飲食するのは可笑しいと思います。どうしても食べたいなら電車、バスを降りて飲食店内に入って飲食すれば良いと思うけど?主は大人で母親なんだから子供の考えじゃ駄目、お手本に成らなきゃまずいよ。

    • 0
    • 18/10/18 17:01:09

    マナー違反かわからないけど

    朝から隣で肉肉しいサンドイッチ食べだしたデブ男嫌だったわ。臭かったし。

    • 2
    • 18/10/18 16:32:37

    64ですがアンカミスりました。63さん宛てです。

    • 0
    • 18/10/18 16:30:17

    >>61
    駅員が近くに来て「リニモ車内での飲食はご遠慮ください」→「すみません。お茶もでしょうか?」→「はい、飲食はされる場合は一度下車してください」
    こんな感じだったよ。

    • 0
    • 18/10/18 16:23:12

    >>61
    なんて言われたの?

    • 0
    • 18/10/18 16:17:03

    マナー違反
    子供が泣き叫んだら次の駅で降りてからホームのベンチに座って子供をなだめてから おにぎりを食べさせるぐらいのことは常識。
    電車に乗っている人も妊婦でつわりの人もいるし 体調が悪くて通院している人もいるから 電車内で食べ物を食べると匂いもするし迷惑になります

    • 6
    • 18/10/18 16:07:54

    >>44
    >>46
    愛知のリニモ(愛知高速交通東部丘陵線鉄道)だよ。ジブリパークを通る駅。
    私も初めてだったから驚いた。ペットボトルも親が手を支えて溢れないように飲ましていたのに。

    • 0
    • 18/10/18 16:03:51

    人の名前で釣りなんて趣味悪いわ!

    • 0
    • 59
    • みなみのさんかく
    • 18/10/18 15:53:33

    >>57
    トピ文の場合は親も食べてるからなぁ

    • 1
    • 58
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/18 15:26:04

    >>53 臭そう!

    • 0
    • 18/10/18 15:10:08

    マナー違反だと思う。

    ただ、「すみません」って頭を下げたら相手、あるいは周りの人間が
    「子供だから許してやりな」とかのフォローしてもらえたかも。

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ