ADHDの6年生息子との日常が辛い…

  • 病気・健康
  • ポンプ
  • WVpyP2YHX1
  • 18/10/18 09:31:21

知的障害はありませんが、カレンダーや時間の概念がいまいちありません。

朝の支度から寝るまで、自分で時間が分からないなら、お母さんの言う通りに動きなさい!!!
と怒鳴り散らしてしまいます。

視覚的なスケジュールで促しても直ぐに違う方向に目移りしてしまいスケジュール通りに動けないので、口で細かくスケジュールで指示を出すので私もイライラ子供もイライラしてしまい、もう準備させるのが疲れすぎて、学校にすら行かせたくなくなってしまいます。

ADHDの子供さんがいる方!
どんな事でも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • りゅう
    • JqBuxi42yy
    • 18/10/19 12:20:36

    うちも同じだったけど、他の方が言うようにテレビの〇〇が終わったら登校、とかアラーム鳴らすとかがいいよ。
    うちは勉強する時間は自分で何時に始めるか決めさせて宣言させてる。
    あとはホワイトボードとかに書かせて意識させる。

    • 1
    • 10
    • からす
    • WLKSZPdcgt
    • 18/10/19 12:04:29

    下の方と同じで、時計は針があるものがいいよ。健常児もだけどね。
    時計も読めるよね?あとは、テレビ番組もいいかな?番組で天気予報に変わったら朝食終わるとか。
    でも、六年なら今までずっとこうだったんだよね?改善されるかはわからないけど、
    発達障害の相談する機関でも行って、相談はしたほうがいいと思う。
    これから中学の支援級に行く手続きも始まるから。

    • 1
    • 9
    • コップ
    • 4OaXcs00tO
    • 18/10/19 10:54:20

    タイマー使うのがいいかも。
    時計はアナログ時計使ってる?長い針がここに来るまでにお着換えしなさいとか、針がここに来るまでに家を出れるようにしなさい、とか、そういう教え方だったら理解できるんじゃないかな?
    親の工夫と根気が必要だから疲れるよね。わかるよ、うちもそうだから。
    あと、ガミガミ叱るより煽てたほうがすんあり動いてくれやすい。
    イライラするんだけどね、それでも、すごいじゃーん!って煽てながらやらせる。

    • 1
    • 8
    • おおいぬ
    • /0ixez/7Rg
    • 18/10/19 10:49:16

    目移りしないための服薬は必要ですね。

    • 1
    • 7
    • 匿名
    • IizrT34w8u
    • 18/10/19 10:49:04

    言わなくても自分からなんでもやるもんじゃないの?
    六年だよね?
    行ってらっしゃい、忘れ物はない?
    くらいしか言わないよ。
    大変だね

    • 0
    • 6
    • ケフェウス
    • t9jHfXg68s
    • 18/10/19 10:46:53

    かなり大変みたいだけど、薬の服用はしてないの?

    • 1
    • 5
    • たて
    • u+FZegHdYP
    • 18/10/18 10:21:40

    >>4なんの障害もない子供だってゲーム依存になる場合あるからさ。

    • 2
    • 4
    • けんびきょう
    • 9SATR6WQuL
    • 18/10/18 10:17:53

    >>3
    そこまでいく?

    知的遅れがなかったら、自分の状況にやばいと思ったらやる事やるんじゃないかな?

    • 1
    • 3
    • たて
    • u+FZegHdYP
    • 18/10/18 10:12:37

    >>2私もそう思ったけど、そのうちやるべき事すらやらないでゲームに没頭するようにならないか心配。ゲームやめさせると暴れるとか…

    • 1
    • 2
    • けんびきょう
    • 9SATR6WQuL
    • 18/10/18 10:09:14

    やるべき最低限の事をしたら、それ以外はずっとゲームしててもいいじゃない。
    うちも似たような子だよ。

    • 1
    • 1
    • みなみのうお
    • SDZbjVfXZS
    • 18/10/18 09:51:41

    イライラするよね
    うちは朝、Eテレのはなかっぱが終わったら家を出るとか、テレビ番組で○○が終わったら○○する時間って言ってる

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ