岡田准一「白い巨塔」で材善五郎、テレ朝大型ドラマ

  • TV・エンタメ
  • いるか
  • 18/10/18 06:02:43

岡田准一「白い巨塔」で財前五郎、テレ朝大型ドラマ
10/18(木) 4:55
日刊スポーツ

V6岡田准一(37)が、来年放送されるテレビ朝日開局60周年記念スペシャルドラマ「白い巨塔」に主演することが17日、分かった。地上波としては異例の5夜連続放送の大型ドラマ。主人公の外科医、財前五郎を演じるが、医者役は初挑戦だ。「財前五郎という人物は現代にはなかなかいない。この『白い巨塔』を上っていこうとあがき、もがく男。『やるからには財前五郎を味わい尽くそう』という気持ちで、監督を信じてついていきたいです」と意気込んでいる。


同作は、医学界の内幕に鋭いメスを入れた山崎豊子氏の名作。これまで故田宮二郎さんや唐沢寿明(55)の主演で何度も映像化されている。母子家庭で育った財前は、たゆまぬ努力で成功を勝ち取り、大学病院のスター准教授として君臨する。教授の座に向かって野心を燃やし、さまざまな工作を開始するが、欲望が渦巻く教授選挙は思わぬ展開を見せていく。

同局の船津浩一プロデューサーは「財前五郎は、野心家でエネルギッシュな天才外科医として、いつの時代にも人々を魅了する強烈なキャラクター。現代において演じられる俳優はこの人しかいない! と、オファーしました」と岡田の起用理由を説明した。

初の医者役となる岡田は、実際の手術の映像を見て勉強し、監修の医師から細かい指導を受けているという。今月上旬から撮影に臨んでおり、「設定を現代に置き換えているので、医療技術なども現代風にアレンジされています。医学の進歩に伴い、今だからこそできる『白い巨塔』になっていると思います。ご期待ください」とアピール。演出は数多くの名作を手掛けた鶴橋康夫監督(78)。

◆白い巨塔 63年に「サンデー毎日」で連載開始。65年に単行本発売。66年に田宮さん主演で映画化。67年に佐藤慶さん主演でNET(現テレビ朝日)で連続ドラマ化。78年にはフジテレビ系で田宮さん主演で連ドラが放送され、90年にテレビ朝日系で村上弘明(61)主演のスペシャルドラマが放送。03年にフジテレビ系で放送された唐沢主演の連ドラは最終回の視聴率32・1%

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~36件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/19 19:46:01

    えっ松ケンでるの?観よう。

    • 1
    • 18/10/19 20:18:48

    沢尻エリカは誰役だろう?

    • 0
    • 18/10/19 20:54:07

    >>231
    妻?愛人?
    どっちか

    • 1
    • 18/10/19 23:31:38

    総回診の時周りチビで固めないといけないから大変だね

    • 8
    • 234

    ぴよぴよ

    • 18/10/20 01:57:30

    >>233遠近法でなんとかなりそう
    岡田だけかなり前を歩いてさ

    • 2
    • 18/10/20 01:59:03

    >>7
    靴でかっ
    お父さんの靴ふざけて履く子か

    • 2
    • 18/10/20 02:26:27

    西島秀俊か、坂口憲二か、伊藤英明は?
    伊藤英明は唐沢の時に研修医みたいな役で出てたね…
    佐々木蔵之介も。

    • 0
    • 18/10/20 04:26:50

    >>7
    確かに、岡田准一ではないと
    思う。同じ38歳という年齢から人選するとしたら、ディーンさんとか、高橋一生さんとか、嵐の大野くんとか…まだ他に
    別の人がいるかと。

    • 1
    • 18/10/20 06:09:58

    >>238私も岡田准一は財前じゃないと思う。
    けど、高橋一生とか大野とかもっと財前じゃないと思う。

    • 8
    • 18/10/20 06:10:44

    >>237伊藤英明では軽すぎる。

    • 4
    • 18/10/20 06:14:04

    >>216読んでて笑ってしまった。
    あなたなんでそんなに岡田准一きらいなのよ!笑

    • 3
    • 18/10/20 06:18:44

    >>238
    岡田は確かになしだけど
    高橋もイメージじゃない
    大野はチビ過ぎる

    • 5
    • 18/10/20 06:21:18

    堤真一とか重みがあって良さそう

    • 1
    • 18/10/20 06:25:51

    >>233
    子役で固めたら岡田くんが目立つかも

    • 3
    • 18/10/20 06:31:01

    なんで唐沢さんじゃないのよー

    • 6
    • 18/10/20 06:35:39

    >>243 ここに書かれている色んな人の中で『財前教授の総回診です』のシーン想像してみたけど、堤真一ならしっくりくるかも。

    • 3
    • 18/10/20 06:46:46

    同じジャニーズなら長瀬のほうがいい。
    身長あるし目力あるし。演技もいいし。

    • 7
    • 18/10/20 06:52:24

    >>242
    じゃあ、みなみのうおさんが
    思う財前教授役は
    パッと思いつかせるとしたら、誰が相応しそうですか??

    • 1
    • 18/10/20 07:12:02

    似合いそう!
    イメージだわ。
    見る!

    • 0
    • 18/10/20 08:59:44

    岡田くんでいいじゃん。
    文句言い過ぎw

    • 3
    • 18/10/20 09:24:28

    >>243
    年齢的に無理

    • 2
    • 18/10/20 09:42:23

    白い巨塔自体もういい

    • 1
    • 18/10/20 10:13:49

    宮崎おあいが 散らつく CM観ても
    不倫略奪のイメージも個人的にあって
    好きじゃない
    そも演技力あるの?

    • 7
    • 18/10/20 12:13:15

    華麗なる一族もまたリメイクされそう。

    • 1
    • 18/10/20 12:19:03

    >>247医者のイメージはない

    • 3
    • 18/10/20 12:22:30

    岡田くん嫌いじゃないけど、財前はしてほしくないな。もう、唐沢寿明しか考えられない。田宮さんのは観てないけど、唐沢寿明の白い巨塔は名作だったと思うし、リメイクいらない。

    • 11
    • 18/10/20 12:57:47

    岡田くんなんか苦手なんだよねー。あおいのせいで

    • 5
    • 18/10/20 13:02:18

    >>255
    武井咲ちゃんとのドラマ良かった

    • 0
    • 18/10/21 09:53:04

    期待せずに観ると、意外に面白いかも…

    • 0
    • 18/10/21 18:38:23

    この物語のモデルとなった阪大に母親が入院してて、しょっちゅう面会に行くけど、あの立派な病院(ドラマでは違う舞台を使うだろうげど)内を、このチビ助が財前教授の総回診ですって歩く姿が想像つかない(笑)

    • 3
    • 18/10/21 20:34:15

    財前五朗は小泉孝太郎
    愛人は武井咲
    東教授は渡辺謙
    鵜飼教授は舘ひろし
    スポンサー ハズキルーペはどう?

    五郎ちゃん オペで使ってね
    あっハズキルーペ!東教授には内緒だよ!

    • 6
    • 18/10/22 07:29:02

    >>238
    大野君もチビだしないわ

    • 0
    • 18/10/22 08:04:50

    不倫してたから役柄ぴったりじゃん笑

    • 2
    • 18/10/22 08:05:46

    >>257
    もうなにを観ても

    ちんちくりん
    不倫ゲス野郎

    としか思えない

    • 2
    • 18/10/22 08:31:34

    これ唐沢さんが演じてた時の実年齢と
    岡田君の実年齢は2歳差なんだね。
    びっくりするぐらい岡田君貫禄がないというか、
    白衣姿もさまになってないというか、
    なんだろう?
    鼻から下は長いけど、所謂イケメンなんだろうに、何か違和感。。

    懐かしのドラマとかで田宮さんチラッと見たけど良かったんだろうと思うし、
    唐沢さんは私的には勿論良かったのに、
    岡田君は何故かなぁ

    • 2
1件~36件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ