借金返済に詳しい方お願いします

  • なんでも
  • オリオン
  • 18/10/18 02:47:07

100万くらいのカードローンをしてて。
月10万払ってます。

子供3人いて共働き。夫の年収は500万
私も扶養内ギリギリで働いて100万くらいの年収。
けれど返すどころか生活費も足りなくなるのでまたローンして借金が減らない。
受験生の子供の塾代がここ2年程すごく家計を圧迫してます。
ただ成績がかなり悪いので塾を辞めさせるわけにも行かず。

扶養を外れて私が働くべきでしょうか?

時間が限られてるのでおそらく今働いてる昼勤プラス夫が帰宅したあと。11時以降の夜勤の掛け持ちしかできないので、正直可能なのか悩んでます。まずカードを使わないくらいまでに生活を立て直したいのですが。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/18 08:07:17

    そんな大きい子がいて100万も借金あるんじゃ旦那と同じくらい稼がないと、三人分の学費出ないんじゃないの?

    • 0
    • 26
    • ふうちょう
    • 18/10/18 08:02:23

    >>25
    連投ごめん。
    「所得税は国税です。税務署が計算します。
    それを会社が代理で計算するだけで、会社によって変わることはないです」
    って言われたよ。

    • 0
    • 25
    • ふうちょう
    • 18/10/18 07:53:29

    >>24
    知らない。
    私は社会保険事務所の人に聞いた。

    • 0
    • 18/10/18 06:37:14

    >>21
    会社によって違うって知ってる?

    • 1
    • 18/10/18 06:19:57

    主さん、ちょっと整理して教えてね。
    相談は「扶養外れて年収枠関係なく働くべきか」だよね?
    でも子供さんがいるからフルタイムは無理と。
    でも23時以降なら働けるんだよね?

    まず、月にあとどのくらい主さんの収入が欲しいのか計算してみればいいんだけど、130を12月で割ったらだいたい月に10万少々。
    23時以降の仕事を見付けたとしても、子供さんがインフルエンザなどの病気の時でも夜中に出勤が可能かな?

    • 0
    • 18/10/18 06:08:44

    >>18
    コンビニの夜勤だと22時~7時とかが多いですよね。
    あとは24時間スーパーやカラオケとか漫画喫茶とか吉野家、マック、ガストとかかな。
    水商売に抵抗ない場合ならスナックも。
    子供達が学校に行ってる間に寝る感じになりますね。
    お子さん達に出来る限りのことをしたいのはわかりますが、何かしら犠牲にするしかない状況です。
    自転車操業状態なので、早急に何とかしないと、旦那さんか主さんが体調崩して働けなくなったら大変です。

    • 0
    • 21
    • ふうちょう
    • 18/10/18 06:07:56

    扶養ギリギリなら130万まで働けないかな?

    • 0
    • 18/10/18 05:41:06

    うち、塾代が勿体ないから夫婦で教えてるよ。
    旦那は理数系強いし、私は文系。
    英語のみ公文に通わせる。

    それしたら、塾代浮くんじゃない?

    • 0
    • 18/10/18 05:38:42

    >>17株ですか。
    200万どころか生活もままならないですし、
    まずはコツコツ返済する方向で
    無駄な出費を出さないよう頑張ります>_<

    • 0
    • 18/10/18 05:30:07

    >>16ありがとうございます!夜型の人間なので夜勤のみではたらくというてもありなのかな・・
    どこまで自分が対応できるのかもわからないのでアドバイスありがたいです。

    子供3人いると行事が多いうえにPTAまであったりで。他にも昼間の時間帯はどうしても休まなくてはいけない時も多くて、
    子ども達が起きてる時間でフルタイムにして雇ってもらえるかもわからず、仕事を変えるのが怖くて、でもそんな事いってられないですよね。

    • 0
    • 17
    • みなみのかんむり
    • 18/10/18 05:21:14

    先ず 浪費癖を直す事 それだけで随分
    改善する筈
    時間がありPCを使いこなせるなら株
    を始めてみては 200万円ぐらいから
    始めて失敗を経験し 株の推移が読み
    取れるようになったら一人前
    驚くほど株は安全確実に儲かります
    あとはあなたの能力次第!

    • 1
    • 18/10/18 05:09:34

    >>15
    うーん...
    難しいですね。
    23時以降の仕事で普段の生活時間的にあまり無理なく掛け持ちできるものは先程書いたパチンコの閉店清掃くらいしか思いつかないです。でも月4万弱にしかならないので、それだけじゃあまり意味ないですよね。
    苦肉の策ですが、チャットレディという手もあります。
    おススメはしたくはありませんが、自宅でもできますし、通勤で仕事することもできます。
    完全歩合ですが、シフトなどなく、自由出勤が多いです。

    • 0
    • 18/10/18 05:02:31

    >>14ありがとうございます
    フルタイムも転職も視野に考えてはいますが、
    送迎は真ん中の子で、
    長年やっていた習い事を辞めて部活動一本にしてくれて。
    塾も入らなくていいように、内申点のつくものを率先してやったり、部活で疲れていても家庭学習も毎日していて。
    そんな中、部活も上を目指してがんばってる子で
    自分でお金がかからないボランティアで教えてくれる教室を探してきました。
    ただそこは自転車でいける距離じゃないのと行きも帰りも道が暗いため一人で通わせられなくて。なので我が儘かもしれませんがどうしてもそこは変えたくなくてすみません。

    • 0
    • 18/10/18 04:46:52

    >>9
    うちも下の子は小2ですが、フルタイムで働いてます(今は職場が改装中でお休みです)
    コールセンターなどなら時給もいいですし、社会保険と厚生年金がついてるところが殆どなので、国民健康保険や国民年金をかける必要はないです。
    深夜から働いたら時間が中途半端で寝る時間なくて続けられないと思います。
    お子さんが未就学児でも小学生でもフルタイムで働いてる方はいらっしゃいますよ。
    民間の学童もありますし、学校にも併設されてませんか?
    うちの子の学校には18時までの学童みたいなものがありますよ。登録すれば入れますし、自由来館も可能なものです。
    送迎に関しては、上のお子さんですか?
    中学生ならバスや自転車で行けませんか?
    無理なら送迎のいらない近所の塾に変えるしかないと思います。
    あれも無理、これも無理だとこのままの生活を続けるしかないかと。。。

    • 0
    • 18/10/18 04:46:04

    >>11高校にはいれなかったらそうしてもらうようには言っていますが。
    だらしがない子ですし、子供をあてにする事はでいきないです。
    元々勉強が苦手で10年近く塾や習い事に通っていて、本人の希望で今まで続けています。なのに高校にも入れるかわからないなんていったい何をしていたのかと悲しいですが・・
    管理できず借金まみれになったのは塾だけが原因ではないし親の責任ですからね。

    • 0
    • 18/10/18 04:30:50

    >>10ありがとうございます
    ほんと毎日お金の計算をしている状態で頭がパンクしそうです。
    借金はほぼ教育費や生活費です。
    夫が一か八かみたいな感じでたまにギャンブルをやることもありましたが。
    今はその余裕すらなく。

    債務整理について詳しくはわからないのでよく調べて考えることにします。
    借金は私の名義なのですが、夫の方にも影響がでたら困るのと費用なども含めて。

    せっぱ詰まった状態にもかかわらず夫が理解していないのでそのへんもどうにかしないとまずいですよね。
    返済してカード切ろうと思っているけど、
    今の状態じゃ難しいのかもしれないですね

    • 0
    • 18/10/18 04:28:38

    成績悪いなら働かせて生活費の足しにしたら?

    • 0
    • 18/10/18 04:10:09

    >>7
    こんばんわ
    眠らなくて大丈夫ですか?
    私もたった一人の身内の叔父の保証人になって眠るのも息をするのも苦しくて毎日毎日降りかかって来た返済のことばかりで頭の中いっぱいで辛かった経験あります。
    貴女もきっとそんな状況なのよね。
    浪費というのはギャンブルですか?
    いずれにせよ、この状況では、借入は厳しいでしょうし、債務整理で5分の1にしてもらう手配して3年で完済するような手段がいいのかな。
    弁護士費用もきちんと貯めないとです。
    ご自分一人で簡単に出来る事ではないから。
    それと、踏み倒す、という気持ちでは、
    ドン底見るまで繰り返すようになりますから、
    返済できなかった場合は、各ローン会社へ、日々、お詫びの気持ちだけは、忘れたらダメだよ…。
    破産したとして、官報に載ってしまう重さを感じない人間にだけはならないでほしいな。

    • 0
    • 9
    • オリオン
    • 18/10/18 04:08:57

    >>8中学生二人と小1です。

    子供の送迎や下の子がまだ小さい事などもありフルタイムが難しく
    今の職場も変えなくてはいけなくなるので、夜かけもちがいいのかなと。あと扶養はずれてしまうと国民保険や年金は別で払わなきゃいけなくなりますよね。
    どれが効率的に返済できるのかよくわからなくて・・

    • 0
    • 18/10/18 03:52:55

    下2人のお子さん何歳なんですか?
    フルタイムで朝から夕方まで8時間働いて8000×22で176000円。
    そこから社保と厚生年金引かれても今より月7万の収入upになります。
    夜働くなら夜間のパチンコ閉店清掃、23時から1日1時間15分とかで1600×22で35200円。
    これで1ヶ月10万はプラスになります。
    10万収入増えればもう借金しなくて済むのではないですか?

    • 0
    • 7
    • オリオン
    • 18/10/18 03:52:21

    中学生と小学生です。
    私も仕事増やすしかないのかと思ってはいるのですが夫に相談してるけど夫は人事。
    まだまだお金がかりますよね
    高校に入れば家計も落ち着くと思っているようで。
    もし他に方法があればとおもったんだけどむずかしいですかね。

    貯金もないし借りるともこもないです。

    • 0
    • 6
    • さんかく
    • 18/10/18 03:39:00

    貯金0円なのかな?

    一番手っ取り早いのは身内から借りて5万くらいで返済する

    借金返しながら貯金もしないと先々大変だよ。

    • 0
    • 18/10/18 03:36:25

    カードの支払いがなくても足りないんでしょう?
    そもそも借りないと生活できない状況がおかしい。。
    支出を減らすか収入を増やすしかしかないですよね?
    お金に余裕がないのなら費用の安い塾を探す、今の塾に通わせたいなら他を節約するか収入を増やす。
    借金が当たり前の感覚を直さないと減りませんよ?

    • 0
    • 18/10/18 03:31:35

    まだ中学生?今から教育費でローンばかじゃ高校や大学どうするの?
    私なら出来る限り働く時間を増やすかな

    • 0
    • 3
    • オリオン
    • 18/10/18 03:03:32

    >>1 手取りだとあわせて月に35~40です。
    今は支払いだけで夫の給料がなくなるので、私の給料7~10万の現金で生活してる状態です。
    塾を変えたのがもう3回目で、今回少し成績が上がって公立高校に入れるかもしれない状態までなってきたのと、塾を変えるとなると入会金や教材費もかかるのでもう変えるのは難しいです。
    真ん中の子達も中学生で部活などなにかとお金がかかるためもう仕事を増やすしかないのかな・・と

    • 0
    • 18/10/18 02:58:41

    塾より、ローン返済が大きい気がします。
    まずは、これ以上のローンはしない。
    月々の返済額を減らして支払いできるように、
    弁護士さんに相談して、債務整理を視野に入れる、とかしないと、ローン返済のために、またローン組む、の繰り返しになって、借金がどんどん増えて来てしまいますよ。。。

    • 0
    • 1
    • みなみのうお
    • 18/10/18 02:53:35

    塾に通わせてるのに成績が上がらないのなら、塾を変えてみたら?先生との相性もあるし。
    月々の返済を少し減らせないの?
    世帯年収600ほどなら手取り480くらい?
    それで月10万の返済はキツいよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ