ポツンさんとかママ友付き合い苦手な方で幼稚園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/22 08:02:45

    近いのと保育園がいっぱいだったから。
    もともと群れるつもりはなし。

    • 1
    • 18/10/22 07:58:09

    フルタイムで週5日以上じゃないと、入れないと保健師に言われたから。働きながら育てるってすごいわ。

    • 1
    • 18/10/21 19:43:31

    まずは、仕事してなかったから
    保育園も考えたけど、子供の集団生活と自分の社会復帰を同時に無事こなせる自信がなかったから
    ここなら子供に合ってるかなと思える幼稚園が見つかったから

    • 0
    • 28
    • らしんばん
    • 18/10/21 15:02:22

    え、子供のための幼稚園でしょ。
    保育園は入れないし。ご主人高収入の専業さんばかりで、結果よかった。

    • 3
    • 18/10/21 14:59:33

    うちの地域は保育園は待機児童だらけだから、フルタイムで働くママさんを優先にしてあげたい

    • 0
    • 18/10/21 14:54:30

    >>8
    本物のポツンの人は、仕事の人間関係も駄目だったりしますよ。

    • 1
    • 18/10/21 14:52:11

    ママ同士の付き合いを基準にして幼稚園か保育園かを決める人は少ないと思います。

    • 8
    • 18/10/20 09:22:32

    3歳差で下の子がいるから。
    近くに親もいないし、待機児童多いし、夫も忙しいしで2人預けて働くは無理そうなので。

    • 1
    • 23
    • らしんばん
    • 18/10/20 09:19:49

    子に合っていて楽しく通える園だから。

    ただ人づきあいが苦手な私にはかなり苦痛。
    我慢してポツン。

    • 5
    • 22
    • カメレオン
    • 18/10/20 09:17:04

    ポツンですよー。軽く話す人はいるけど、朝、駐車場で話したり降園後に話したりする人はいない。
    幼稚園の事で分からないことがあったら先生に聞くし。
    この間、就学時健診の時は幼稚園ごとに集まって話してるグループがいっぱいだった。
    ポツンな私は隣にいた人と話ししてたけど。

    • 4
    • 18/10/20 09:13:39

    どうせ
    過ぎ去っていく期間限定の
    疎遠になる人間関係なので
    家庭のことには
    深入りしないのが
    社会人としての
    常識だから。(^ー^)

    • 7
    • 20
    • インディアン
    • 18/10/19 22:56:13

    ・専業主婦
    ・苦手なら無理して付き合う必要ないと思ってる
    ・子供に合ってる園

    • 11
    • 18/10/19 22:47:28

    専業だから

    • 3
    • 18/10/19 22:44:48

    ママだけでなく仕事の人間関係も詰んでるから
    そう詰んでるから

    • 4
    • 18/10/18 08:42:57

    だいたい保育園~2年幼稚園の地域なんで。
    中には就学まで保育園の人もいるけど、ほんの少しかな。小学校にそのまま上がるので、だいたいみんな幼稚園に変わります。

    • 1
    • 16
    • 白石貴美子w
    • 18/10/18 02:42:29

    自分が保育園だったから
    人づきあいは苦手ではないですよ!苦笑

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 18/10/17 23:52:37

    産まれる前から保育園探さないと無理な地域。求職中なんてもってのほか。
    しかも旦那の転勤のタイミングで産休直前退職→引っ越しだったから保育園どころじゃなかった。
    1人目はポツン貫いて2人目が幼稚園入ってから即仕事始めた。延長保育利用だとみんなあっさりしたお迎えだから気楽。

    • 8
    • 18/10/17 23:44:24

    手に職持ってる人でも保育園入れないって聞いて、手に職持ってない私は無理だと察しました。
    でも、幼稚園はいろいろリサーチして親の出番が少ない&家の前までバスがきてくれる&マンモス園を選んだので快適ですよ。

    • 6
    • 18/10/17 23:24:10

    うちの地域も働いてないと保育園入れないし、定員オーバでどっちみち申し込んでも入園は出来ない。
    従って幼稚園しか選択しなかったなー。
    私はポツンで3年保育やり遂げました…
    周りのママさん達、なんであんな瞬時に打ち解けてワチャワチャやって仲良くなれるのかが10年経った今でも謎です。

    • 18
    • 18/10/17 23:18:16

    人づきあいは苦手ではないですよ! 苦笑

    • 0
    • 18/10/17 22:54:48

    働いてないから。

    • 17
    • 9
    • ケフェウス
    • 18/10/17 22:53:51

    >>4親の介護、子どもが療育園行く程でもない障害児、親の事情等で専業でも入れるよ

    • 2
    • 8
    • おひつじ
    • 18/10/17 22:53:09

    >>3そう、私も苦手だから働いて保育園にするつもりなんです。

    • 0
    • 18/10/17 22:40:08

    働いてないから、保育園はいれない。

    • 10
    • 18/10/17 22:24:35

    切羽詰まって仕事と家事に追われるのが嫌だから。

    • 5
    • 18/10/17 22:23:40

    保育園っていう選択肢は自分の中で無かったから。

    • 12
    • 4
    • らしんばん
    • 18/10/17 22:22:50

    専業だから。
    保育園って専業でも入れるの?地域によるのかな?うちの地域は待機もあるし働いてないと無理。

    • 11
    • 18/10/17 22:21:49

    >>1
    私ママ友付き合い苦手な自覚あるから働いてる。

    • 1
    • 2
    • レチクル
    • 18/10/17 22:21:18

    さすがにそんな理由で幼稚園とか保育園とか決めないから

    • 15
    • 1
    • てんびん
    • 18/10/17 22:19:40

    働いてないと保育園入れないもん。

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ