役員決め。なんじゃこりゃ。

  • なんでも
  • ちょうこくしつ
  • 18/10/17 19:51:20

来年度と再来年度(2年縛り)の小学校の役員決めの用紙を学校から貰ってきました。どこかに1つ〇を付けて提出なんだけど、

1、役員として参加します
2、声がかかれば参加します
3、参加は出来ません(理由を選ぶ)

理由A、以前に役員を経験済み
理由B、他の兄弟(中学や幼稚園)で役員をやる
理由C、その他(理由を明記して提出)


理由Bはあてはまらないし、妊婦でも無いし親の介護もない。おまけに専業主婦だから声がかかるかもしれない。でも絶対にやりたくない場合はみんなはどうやって書いて提出しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/17 19:52:41

    3を選んで理由を書くしかなさそうね。

    • 10
    • 18/10/17 19:53:11

    絶対やりたくないって…

    • 5
    • 3
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/17 19:53:30

    >>1
    うん、その理由をなんて書く?

    • 0
    • 4
    • ペガスス
    • 18/10/17 19:53:45

    猫に餌をあげないといけないので、と

    • 7
    • 5
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/17 19:53:58

    >>2
    やりたいの?あなたは。

    • 0
    • 6
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/17 19:54:35

    >>4
    ペットいないの

    • 0
    • 18/10/17 19:54:58

    3しかないよね。
    理由は、ひ・み・つ
    とでも書いておけは、危ないやつだと思われて役員やらなくて済むかもよ。

    • 41
    • 8
    • らしんばん
    • 18/10/17 19:55:35

    必ずやる決まりとかではないの?
    ないならやりたくないので、と書く。

    • 6
    • 18/10/17 19:55:56

    みんなはやりやくない理由をどうやって
    書いてるのか?ではなくて
    みんな役員はやるんだよ。

    • 31
    • 18/10/17 19:55:59

    もうそれらしい嘘書くしかないんじゃないの。思いつかないけど。

    • 1
    • 18/10/17 19:56:31

    それ聞いてどうするの?
    やるしかないじゃん。
    やらなきゃいけないのにやりたくないからごねるわがまま人間ですね。

    • 4
    • 12
    • ペルセウス
    • 18/10/17 19:56:36

    その他に丸つかて、あえて書きわすれたようにして理由は書かず提出日ギリギリに提出。提出日よりも前に出すと戻ってくるかもしれないから。

    • 5
    • 13
    • ヘルクレス
    • 18/10/17 19:57:22

    1回くらいやっておきなよ。
    学校によって役員さんの仕事の度合いは違うだろうけど、委員長、副委員長でないなら言われた事こなせばいいだけだし毎日のように集まりがある訳でもないんだしさ。

    • 11
    • 14

    ぴよぴよ

    • 15
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/17 19:57:51

    >>8
    必ずやる決まりではありません。幼稚園の頃は末子が年長になったらやる決まりでしたが。

    • 0
    • 18/10/17 19:57:57

    役員やらなきゃいけない学校ならやるしかないでしょ
    やりたくないなら役員のない私立とかに転校させなよ
    貴女みたいな自己中はほんとに迷惑

    • 18
    • 17
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/17 19:58:40

    >>9
    やらない人のほうが多いです。

    • 0
    • 18/10/17 19:59:02

    お前暇なんだから暇なんだから率先してやれよw

    • 7
    • 18/10/17 19:59:02

    迷うってことは、自分の行いが批判されることだって分かってるんだね。
    どちらが正しいのかは別だけど。

    正直に今の生活だと負担が大きいからとか言ったら?

    • 5
    • 18/10/17 19:59:04

    やってないならやれば?
    こんな逃げる方法考えてるのが親なんて…

    • 4
    • 21
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/17 19:59:32

    >>12
    ありがとう。

    • 0
    • 22
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/17 19:59:39

    いますぐ骨を折る

    • 19
    • 23
    • らしんばん
    • 18/10/17 19:59:43

    >>15必ずやらなくてもいいならそう書けば?
    必ずするものではないのでやりません。やれと言うなら理由を教えて下さいと。

    • 6
    • 24
    • はくちょう
    • 18/10/17 20:00:04

    こんなプリント配るって事は役員決めは深刻な問題なんじゃない?楽なの選んで引き受けておいた方が良さそう。

    • 10
    • 18/10/17 20:00:09

    うちは実際はAだが
    病気療養中とか介護とか適当に理由書けばいいと思うよ

    • 2
    • 18/10/17 20:00:25

    >>17

    治安悪そうだね!

    • 2
    • 27
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/17 20:00:32

    >>13
    夜に集まったりあるし飲み会も参加したくないんです

    • 0
    • 28
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/17 20:01:28

    >>26
    2年縛りだから、やる人のほうが断然少ないですよ?

    • 0
    • 18/10/17 20:01:30

    うつ病の薬を処方されており、体調が安定しないため とか。でも、役員もやりたくないけど、そういう目で見られるのも嫌がりそうだね。

    • 2
    • 18/10/17 20:01:39

    >>27
    それは断れるでしょ

    夜は旦那がいるとか子供がとか言えるでしょ

    • 4
    • 18/10/17 20:01:44

    子どもの為と思ってやってみたら?
    私は今年やってるけど、4月の授業参観の後の懇談会で役員決めるのに、みんなわかってるから、4月はほとんど欠席。いる人で決めた。今年やったから、もうやらないことを伝えて、決め方を変えて欲しいと言うつもり。

    • 1
    • 18/10/17 20:02:20

    >>27役員イコール飲み会と思ってんの?(笑)

    • 7
    • 18/10/17 20:03:35

    やらない人が多い学校なのに役員ある意味
    楽そうで羨ましいわ

    • 5
    • 18/10/17 20:03:45

    理由Cは、
    仮病を使う。
    転勤間近。
    初期妊婦を装う。
    不妊治療中だから、無理。

    役員断っていた人、上の理由書いてたよ。

    ちなみに転勤間近と言っていた人は、その後3年間学校にいたわ。

    逃げるより、1回やったほうが楽だと思うけどな。

    • 7
    • 35
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/17 20:04:00

    >>32
    実際にあるから書いただけですが。

    • 0
    • 36
    • カシオペヤ
    • 18/10/17 20:04:43

    なんじゃこりゃはお前だよ

    • 15
    • 37
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/17 20:04:46

    参考になるレスくれた方ありがとうございます。

    • 1
    • 38
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/17 20:05:30

    仕方なくやってる方々の、不要なレスが大半なので閉めます。

    • 3
    • 39
    • みなみのうお
    • 18/10/17 20:06:43

    うちの学校、毎年すんなり決まるけど紙は毎年配られるよ。
    内容も似たような感じ。
    役員候補者を決める上での参考資料にするだけだと思う。
    今日は役員推薦の紙もらってきた。
    こっちは白紙で出す。誰かを推薦するなんてトラブルの元…

    ちなみに私はここ数年、できない理由に「未就学児がいるため」ってだけ書いてる。
    マンモス校だし連絡が来たことないよ。
    もちろん、下の子が入学したら役員への声がかかれば積極的に協力するつもり。

    • 5
    • 40
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/17 20:09:41

    実際主みたいな役員なんてやりたくない逃げ腰な人には声もかからないとおもうよ。きっちりやってくれる明るくてコミュ力高い人に声がかかる。

    • 4
    • 18/10/17 20:10:01

    なんか気持ちの悪いアンケートだね。

    • 3
    • 42
    • アンドロメダ
    • 18/10/17 20:10:50

    こういう自分さえよければいい親が増えてるせいで役員決めが長引いたりして本当に迷惑。

    • 15
    • 18/10/17 20:10:55

    2に、丸する

    声かからないでしょうから。

    • 1
    • 18/10/17 20:11:22

    >>41
    嘘つきだらけなんだろうね。

    • 3
    • 18/10/17 20:11:59

    なんか、主やな感じ。
    安心して、そういう人は選ばれないから。

    • 5
    • 18/10/17 20:13:18

    >>32
    小学校で夜集まる役員ってむしろ少ないよね。

    • 8
    • 18/10/17 20:17:45

    >>46
    うちは幼稚園は昼か夕方、小学校は夜だよ。
    役員の飲み会はないけどね。

    • 2
    • 18/10/17 20:18:52

    >>43 私それにしたら今年声かかっちゃった

    • 1
    • 18/10/17 20:21:14

    >>47めずらしいね!

    • 1
    • 18/10/17 20:21:21

    >>46小学校はむしろ夜だろw

    • 3
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ