幼稚園でぼっち

  • 乳児・幼児
  • おひつじ
  • 18/10/17 17:11:45

愚痴です。

子どもが年少ですが、ママ友と呼べる人はいません。

春の懇親会は行きました。
その後、気づいたら周りは〇〇ちゃん、とかママ同士名前で呼び合っています。

お迎えも、挨拶(一部の方々には無視される)もしますし話せば普通に話したりはしますが、自分から話しかけないと大体ぼっちになります。

今日も午前保育だったので、お迎え組皆でランチに行ったみたいだし…いつの間に皆で仲良しになってたんだろ(__)

私が仲良くできていれば、子どもも行きたかっただろうな、と思って落ち込んでいます。幼稚園も、お友達も大好きなので…。

なんか、私ってとっつきにくいんだろうなぁ(T_T)秋の懇親会、憂鬱で欠席したいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/18 16:42:36

    今日も行ってきましたが、面と向かってした挨拶をある方に思いっきり無視されてへこみました(TT)

    そのグループ?にだけ、挨拶を無視されがちで…そしてそのグループに、気づくと人が増えています。

    何もしていないので気になります。

    • 0
    • 18/10/18 15:43:45

    >>67
    秋の懇親会っていうのもそれの一つなのかな。
    ママランチじゃなくて子供も一緒になら、自分はつまんなくても子供のために行く価値ありじゃない?
    用事や習い事ならともかく、親の気が乗らないっていう理由でのかわいそうかも。
    あ、でも、精神的に無理そうなら欠席でもいいと思うよ。
    体調や精神くずしてまでのものではないから。

    • 0
    • 18/10/18 15:39:55

    >>65
    あー、そういう環境条件によるとこもあるよね~。
    園の帰り道に小さい子用の公園あって、子供が寄りたがるのが必須だと、特に無理しなくても交流生まれるのにね。
    一切交流したくない親にとってはにっくき公園になるんだろうけどw

    • 1
    • 18/10/18 01:30:50

    >>63
    クラスでのクリスマス会はありません。
    全体に声をかけて行うのは、懇親会と称してランチや公園遊びが年3回あるみたいです。

    • 0
    • 18/10/18 01:27:04

    >>64
    息子本人も、帰りの園庭遊びでは親しくしている子はいない様子です。一人でふらふらとしています。

    親同士が話していれば、子供たちも寄ってくるので、私がおしゃべりしていればお友だちと関わりますが、ポツンの日は親子だけで遊んでいます。

    園ではおそらく、バス組の女の子グループと遊んでいるみたいです。そのママ達とはほとんど面識がありません。

    息子も、みんな大好き、違う組さんもみんな好き、としか言わず、気の合う子ができたら良いなぁと思っているところです。

    • 0
    • 18/10/18 01:14:55

    >>62
    園庭は帰りに30分間だけ遊べます。
    一緒に帰るお友だちは2人くらいしかいませんが、一緒になる日はたぶんそのまま帰っていると思います。
    うちが一番近いので、先にバイバイしちゃいます。

    • 0
    • 18/10/18 00:26:54

    >>59主の子は仲良くしてるお友達いるのに、お誘いが来ないのは主によほどなにかがあるんだろうか

    • 1
    • 18/10/18 00:26:22

    クラスのクリスマス会とかないの?
    役員さんがクラス全員に一斉連絡してくれるみたいなの。
    そういうのに参加しといたら、親はポツンでも子供は喜ぶと思うよ。

    • 0
    • 18/10/18 00:20:40

    保育後、園庭解放はなしでそのまま帰る感じなのかな?
    だったら、子供が遊び足りなくて公園に寄りたがって、子供同士で遊んでいる間にママ同士が話をして親しくなるパターン多いかもね。
    同じ方向の子と帰る時に、そういう流れになったりしない??

    • 0
    • 18/10/17 23:42:56

    プレじゃなくて?
    うちの幼稚園はそうだよ。
    プレでグループが既にできる。

    • 0
    • 18/10/17 23:34:58

    >>53
    近くの水泳と体操行っていますが、同じ園の子は見かけたことありません(._.)
    他にも近くにいくつか水泳教室があるので、皆そちらに行っているようです。

    • 0
    • 18/10/17 23:15:18

    皆さんありがとうございます。

    園へは徒歩で同じ方向のお友だちとタイミングが合えば一緒に帰ったりしていて、おしゃべりもして、いつもはそれでちょうど良いなと思っていました。

    ただ今日は、あれ?そこも繋がってたの?あっちも?!みたいに誘い合わせているように見えて、なんか落ち込んでしまいました。

    入園してから降園後、一度もお友だちと公園とか行っていないけど、実はみんな連絡取り合って遊んだりしているのかな、だとしたらなんか子に申し訳ないなぁと思って。

    • 0
    • 18/10/17 22:56:58

    ランチとか絶対行きたくないわ。

    • 13
    • 18/10/17 22:44:31

    幼稚園ママに限っては自分からガツガツ行かないとあっという間にポツンだよね。私もそうだったなー。出遅れたというかさ、自分からグイグイ行けないタチだからボーッとしてたらあっという間に置いてけぼりのボッチママの出来上がり。
    幼稚園から小学校はメンバー持ち上がりだから、流れで小学校でもポツン気味。
    結局、中学で転校するまでママ友っぽいの1人もいなかった。でも煩わしさがなくてそれはそれでラクだった。

    友達欲しいなら自分から行かないとムリだよ。頑張れ!

    • 8
    • 56
    • みなみのさんかく
    • 18/10/17 22:36:36

    >>54
    子供も誘われないくらい親子変わり者なんだよw

    • 3
    • 18/10/17 22:33:34

    同じでした。今でも苦しんでいます。子供にあたってしまうし、もう最悪でしたよ。ランチって最大6人くらいですよね。入れないときついよね。
    いまだに、ランチに誘うんですけど、誰も来ないです。笑
    気が付くとまた一人になっています。あぶれた人同士では、なぜかうまくいかないんですよね。

    • 2
    • 18/10/17 22:28:43

    >>51
    言われるよ。ここってポツン率すごく高いみたいだけど皆子供はそう言いださないのが不思議。

    • 2
    • 18/10/17 22:25:08

    同じ園の子が通う水泳やら習い事入れて仲間を作るとか
    サークルや習い事系は知り合いの幅が広がるよ

    • 1
    • 52
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/17 22:21:59

    私も立ち話程度の人しかいないわ
    たまに出かけ先に幼稚園の親子集団と遭遇した時気まずすぎ。
    うちの娘も幼稚園大好きで友達も大好きだから申し訳ない。
    ほぼみんなバスだからってのもあるけど降園後に遊ぶ子もいないから預かり保育でたまに遊んでる。

    • 1
    • 18/10/17 22:14:39

    私は、お迎えの時にボッチは別に気にならない。
    けど、主さんも書いてるみたいに、子供が参加できないことが出てきたらかわいそうだなって思って焦る。
    幼稚園だと親がコミュニケーション取れてないと遊べない場合もあるからさ。
    今はまだいいけど、これからどんどんおしゃべりが上手になっていって、お友達が「昨日○○ちゃんと□□くんと公園に行ったんだよー。」とか言うの聞いて、「自分も行きたかった(泣)」ってなったらって心配しちゃう。

    • 7
    • 18/10/17 22:11:43

    私も年少。ママ友と呼べる人いない。
    園に行けばクラスのママたちは気さくに
    話しかけてくれるけど、
    もっと仲良くしたら子どもも楽しいかなって思ってる。
    今月末、幼稚園後にハロウィンパーティーあるけど
    下の子2ヶ月だし欠席する予定。
    行けば仲良くなれるかもだけど
    自分の判断は間違ってないと思ってる。

    同じ園なら主さん、友達になってほしいわ笑

    • 5
    • 18/10/17 22:06:16

    >>44幻覚?幻聴?だいじぶ??

    • 0
    • 18/10/17 22:04:05

    >>47
    どうした?

    • 0
    • 18/10/17 22:01:13

    >>44全然聞いてないよwwwどこ読んでるんだよw主に教えてやれって言ったんだって。勘違いババア。はよねろ。

    • 0
    • 18/10/17 21:53:32

    私もですよ。今年中ですが。
    会えば話しますし、クラスランチ会とかいきますが。
    去年幼稚園の役員やってはママ友は増えましたがバス通だったり、仕事をしていて帰りの時間も合わなくて基本ポツンですが今は全然気にしてないです。
    上の子の小学校にはママ友はいて小学校に行ってから子どもを通して仲良くなった人もいます。
    上の子が年中の途中から引っ越ししてきたのでグループができててほんと辛かったです。年長になり子どもを通じてママ友ができ小学校も同じだったので仲良くなりました。
    小学校ほうが親同士連絡取り合ってます。1年の頃は遊ぶ約束など連絡を取り合わないと待ち合わせがなかなか上手くできないみたいで。今は自分で約束し遊びに行くようにはなりましたが。
    がんばり過ぎるとつかれるので自分と同じように1人でいる人を見つけて声をかけてみたらどうでしょうか。見渡したら結構いると思います。後は子どもと仲が良いお友達のママに声をかけてみるとか。

    • 2
    • 18/10/17 21:45:30

    うち私立だからかもしれないけど園~高校まで一貫なんだけど、幼稚園の年少から高校3年まで親のみの懇親会が毎年二、三回ある。しかも飲食店で。毎回欠席なんて滅多にいない。
    ママ友付き合い避ける方が不自然だし絶対ストレスたまる。

    • 1
    • 18/10/17 21:40:22

    >>42
    あなたがわざわざ聞いてこなかった?

    • 0
    • 18/10/17 21:39:14

    例えばハロウィン祭りやクリスマス絵本会に一緒に行きたかったなぁなんて、子どもに言われたこともないし、我慢してるとも思わなかった。
    とにかく娘は幼稚園から速攻で家が好きで、降園後に、公園に行きたがらなかったわ。
    最初はみんなに着いてだだけど、公園着いて10.15分して帰るぅっていうので、、。長くても30分。主さんもマイペースでいいと思うよ!

    • 2
    • 18/10/17 21:38:50

    >>39うちに返されても(笑)主に言って。

    • 1
    • 41
    • ヘルクレス
    • 18/10/17 21:38:11

    1人目時そうだったよ
    卒園間際にやっと友達出来て、四年経った今も週一はランチ行く仲
    2人目3人目って入園したら顔見知りも増えて幼稚園に行くのが私も楽しみになったよ
    休日に遊んだり自宅も行き来して子供達も嬉しそう
    頑張って!

    • 3
    • 18/10/17 21:36:03

    >>37
    私もあえて通える範囲の少し遠くを選んだ。苦手なママが近所だったりしたら嫌だし。

    • 2
    • 18/10/17 21:35:24

    >>35
    私は嫌でも無理矢理付き合う、子供のために。かわいそうだもの、子供が。

    • 1
    • 38
    • 私の事を書くよ。
    • 18/10/17 21:35:04

    群れない方がいいよ。うちは帰りが本当に一人方面違って、仲良くなれる人いなかったよ
    娘も固定の友達と遊ぶ園生活ではなかった、その日その日で誘われて遊ぶとかで
    子供を介して仲良くなるママいなかった。

    息子の時は、なんと3人もお茶もランチもするママ友ができた。入園日にアドレス交換して、5月にはランチして、その時LINEの交換も。
    1人20代のママで、あと2人は40代のママ。私は30代。子供も必然的に仲良くなってて、公園も行ったりした。

    親睦会は頻繁にあるの?

    • 0
    • 37
    • りゅうこつ
    • 18/10/17 21:33:12

    うちは来年、幼稚園入園なんだけど、そういうのが嫌だから、あえて遠くの幼稚園にしようと思ってる。

    • 3
    • 18/10/17 21:32:11

    お金があるなら習い事やサークル。
    幼稚園だけが居場所のすべてにならないようにすればいい。

    • 5
    • 18/10/17 21:27:54

    >>32じゃあ主はどうしたらいいか教えてあげなさいよ。

    • 0
    • 18/10/17 21:26:17

    女の子はあるかもね。

    男児は適当にその辺の子とやれるけど

    • 1
    • 18/10/17 21:26:09

    専業ってくだらんな。幼稚園でぼっちの愚痴。次元が低すぎるというか呆れる。

    • 5
    • 18/10/17 21:24:37

    >>13
    私も主と同じ悩み持ってるけど、気にしてるポイントは自分がママ友欲しい訳じゃない。子供のために、付き合ってあげないと子供がかわいそうなんじゃないかと思うから悩む。
    子供のタイプにもよるけど女の子で幼稚園だと特に、親はポツンで良くても、子供があれに呼ばれなかった、どうして?ってなるんだよ…

    • 2
    • 31
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/17 21:23:03

    >>27ほんと自分語り長文ウザいわw

    • 1
    • 18/10/17 21:22:07

    >>26
    懇親会サボるとどんどん行きづらくならない?
    毎年サボりはまずいよね。

    • 1
    • 18/10/17 21:22:02

    幼稚園でぼっちがどうした?なら働けば?いかにくだらない集まりかわかるから。

    • 5
    • 18/10/17 21:18:20

    幼稚園って基本、専業主婦ばかりだからねぇ。
    保育園なら皆そんな暇ないけど。
    気にしなくていいよ。子供が家で暇してるようだったら習い事に行ってもいいし、ママが遊んであげてもいいし。

    小学生になれば、関係ないし。

    クヨクヨしないことと、自分を責めないことが大事だよ。

    • 4
    • 18/10/17 21:15:42

    >>19
    え!?逆に小学校の方が密なんだけど!
    登校班で朝夕話さなきゃいけないし子供が遊ぶ約束してきたら連絡取り合って付き添いしてそんなに仲良くないママとも一緒に遊んだり関わらなきゃいけないから大変になったよ!!
    幼稚園の時はポツンで全然良かったし行事も子供と基本一緒だからポツンでも気にならなかった!
    ちなみに今週末は一日小学校のお祭りで子供と親は別行動だよw1人でお祭りまわるの毎年辛いw
    長文失礼しました。

    • 1
    • 18/10/17 21:14:20

    なんか寂しい気持ちは分かる。懇親会は絶対じゃないよね?欠席でも良いんじゃない?

    • 4
    • 18/10/17 21:07:49

    >>19本当コレよ!小学校行ったら何だったのあの努力は!てくらい付き合いなくなる。長く感じるけどあっという間。私ずっと茶話会にも出らず懇談会もほぼ出らず◯◯さん呼びだけどベタベタしない程度に会話する人はいるよ。それくらいが楽だよ。

    • 11
    • 24
    • ラプンツェル
    • 18/10/17 20:55:51

    >>20
    あんたきっついねー(笑)
    愚痴だって書いてあんじゃん。
    それに主さん自分から話し掛ける事もしてるって書いてあるでしょ。皆も自分と同じようなもんだと思ってたのに相手からは声が掛からない、自分の知らぬ所で気が付いたら輪が出来ていたって、確かに寂しいと思うけどな。

    • 6
    • 18/10/17 20:50:22

    ママ友必要?子供が友達できてればよくない?
    行事が寂しいなら旦那とか親にきてもらいなよ。

    • 6
    • 22
    • きょしちょう
    • 18/10/17 20:48:05

    うちの子が○○ちゃんの事が好きみたいで家でもよく話に出てくるんです。
    もし良かったら今度家に遊びに来ませんか?って誘われた事があり、仲良くなった

    • 0
    • 18/10/17 20:46:40

    変な雰囲気なんだろうね。

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ