小児喘息 咳が出るとすぐにステロイド点滴になります

• 乳児・幼児
  • うごけない
  • 6FFbLOt9Q1
  • 18/10/17 16:04:56

引っ越したため、この春から別の小児科にかかり始めました
子供は3才です

3月に風邪?で咳が出たので受診して、4月にも同じように咳が出て受診した際に
こんな度々咳が出るのは喘息の疑いありといわれ、血液検査でハウスダストが±出ました
それで喘息との診断になり、抗ロイコトリエン拮抗薬と気管支拡張薬テープを毎日服用するようにと処方されています

そこでいくつかの疑問があります

・咳が出て受診すると必ずステロイド点滴になり、他にも常時5人ほどの子供が待合室で点滴をしている

→咳をしていればゼイゼイ?していなくても点滴をしますか?
  吸入ステロイドは処方されていません(もらったリーフレットには第一選択薬みたいに書いてありました)

・ほかに抗生剤の飲み薬をもらうが、4日以内に一度でも咳をしたらまた来るよう言われる

→たいてい少しは咳が残っていて、また行くことになります、正直負担ですが、これは仕方がないのかな?

・いままで典型的な「ひゅーひゅー、ぜいぜい」という呼吸音は聞いたことがない 診察時にドクターが聴診器を当てて「これは重症だ」と言われ点滴になったりした

→ネットで調べると音があまり聞こえないタイプの喘息もあるそうですが、発作が起きているのに私が気づいてないのでしょうか 鼻水だけで咳もなく元気だと、受診すべきか(点滴必須?)判断ができません…どうしたらいいでしょうか

・前のドクターには、鼻水が出始めると夜に咳がひどいのは後鼻漏?のせいと言われていた

→後鼻漏のせいだと思っていたけど、実は喘息発作で夜中に咳が出ていたのでしょうか 時には泣きながら起きだすほどでした…

大まかに疑問をまとめると、外来で咳で受診するとステロイド点滴は標準的な治療なのか?
抗ロイコトリエン拮抗薬だけで、ステロイド吸入薬の処方がないのは一般的?
親が気が付いていないだけで実は今現在も喘息発作が出ている?

ということです
背中に耳を当てると「サー…」というような紙がすれるような静かな音はします
鼻の音なのかよくわかりません

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • うごけない
    • 6FFbLOt9Q1
    • 18/10/17 20:06:01

初めて使うので、トピ主表示が出てなかったらすいません
    トピ主です

早速の皆様のお返事、とてもありがたいです
    今は元気なんだけどもしかして本当は発作が起きてるの?と悶々とする日々が続いていて、バカみたいですがちょっと参ってきていました

点滴はしたことがない、聞いたことない、してたけれどどうもそれは
    過剰な医療だったようだとの皆様のご返事をみて、薄々思っていた自分の疑問が氷解しました

4日に一度の点滴ではなくて、点滴と抗生剤処方の後、4日以内に咳が出たらまた抗生剤をもらう、という形でした
    紛らわしい書き方をして申し訳ありません

ドクターによってずいぶん治療方針が違うのですね
    こちらには小児科医がほとんどなく、つい近いところで…と思って通っていました
    また、私がわからないだけで本当は重症である可能性を否定できなくて、今のドクターのやり方は過剰だ!と思いきれませんでした」

皆様のお話だと、点滴ではなく吸入器で対応するのが一般的みたいですね
    そのドクターは患者のほうからこうしてほしい、と要望を出すと大変不機嫌になるという話を聞いていて、質問を躊躇していましたが、無駄に点滴をしているなら子供のためになりませんね
    吸入器を相談してみます

日々グルグル同じところで回っていたのが、少し方向が見えてきて安心しました
    本当に皆様、ありがとうございました

>ケンタウルス様

お話、大変参考になりました
    私も喘息を治すにはむしろ鼻炎が問題なのかな?と思う時もあり、私の子供が実際そうかはわかりませんが、そういう場合もあるということがわかって理解度が上がった気がします
    ありがとうございます

もちろん、人のお子様の話をそのまま自らに当てはめてドクターの話を聞かないというのは論外ですが、ちゃんとドクターに質問したりほかの病院にかかるということもしてみたいと思います

• 0
    • 5
    • ケンタウルス
    • fSuDiU/Zpn
    • 18/10/17 17:08:56

これね、主のとこは、ハウスダストが出てるから同じじゃないかもしれないけど、うちの子、鼻が弱くて、小さい頃なんか特に、よく風邪ひくと、喘息みたいな症状が出て、アレルギーはなかったのね。で、そういう体質の子がいるみたいで、そのこたちも、今は喘息扱いになるんだけどね、それで通院してたけど、医者によって全然治療方法が違ったよ。
    初め行ったとこは、主と同じようにステロイドばっか使うとこで、最初から点滴、吸入、しかも入院だった。私も最初は、よっぽどひどいんだと思ってたから、指示通りしてたけど、(胸がペコペコもしてたし。)元気なのにまだ続けるから、家族に、一度退院して(結局、一週間入院しました)、セカンドオピニオンじゃないけど、違うとこに行ったの。入院してたとこの主治医はすごいイヤな顔してたけど、違うとこいったら、「僕は鼻水の音だと思う」って言われて、1日一回の喘息の粉薬は飲んだけど(それも徐々にレベルアップする形で)、吸入も水蒸気だけにして、鼻水をとる吸引をほぼ毎日してもらって、後は鼻水の薬と、たんきりだけにしてもらったら、1ヶ月くらいでうちの子は、落ち着いたよ。
    合う合わないもあるし、うちの子は、アレルギー反応が全く出なかったっていうのもあるけど(花粉症は出たけど。スギだけ少し)、あんまりキツい薬ばっか急に出してきたりするとこは、確かに発作が起きた時や咳がヒドい時は、楽になるんだろうし、即効性もあるんだろうけど、私は、徐々にレベルアップする方を選んだよ。医者も人間だから、色々考えも違うよ。あまり転々とするのも、いかがなものかと思うけど、闇雲に信じ続けるのもどうかと私は思う
    長くなって、しかもわかりづらくて、ごめんね!

• 0
    • 4
    • IEyu2ekeQN
    • 18/10/17 16:50:06

うち2人喘息だけど、ステロイドの点滴なんてしたことない。
    キプレス、ホクナリンテープ、ネブライザーで処置。

ステロイド点滴は川崎病のときにしたけどね。

• 0
    • 3
    • うさぎ
    • QgLU8Plk4t
    • 18/10/17 16:47:20

咳喘息は喘鳴が聞こえないことがあるよ。4日に1回の点滴は行くのも大変なので吸入薬に変えられるか聞いてみたらどうかな

• 0
    • 2
    • さそり
    • JnfCnJsFoZ
    • 18/10/17 16:41:12

点滴をそんなにしてる人みたことない。そこの病院の口コミとか調べてみたら? 私だったら違う病院に行く。

• 3
    • 1
    • くじゃく
    • ScYhanW4m+
    • 18/10/17 16:15:34

今小学生だけど、一度も点滴したことないよ。
    今は落ち着いてるから予防薬を服用してます。
    酷い時は吸入器(蒸気で出るもの)を貸してくれるから、家で処置してます。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています