友達がいなかった娘…長文

  • 小学生
  • 湖山
  • 18/10/17 14:07:43

小3の娘。遊ぶときはいつも男の子と。女の子の友達ができなかった…
誘ってみたら?とかアドバイスするけど、一回誘って無理って断られるともう誘えなくなってしまうみたいで…
9月になり、4年生になったらできるといいなと思っていたら、仲良しの友達が2人もできた!と嬉しそうに言われて私と喜んだ…
10月の初めにAちゃんが旅行に行ったらしく、お土産に貰ったずっと友達ってキーホルダーを持って帰ってきて大事に箱に入れてた。
毎日見せてきてこれは~とか説明まで毎回してたのに、いきなり見せてこなくなって
最近仲良いって言ってた友達は?って聞いたら、AちゃんとBちゃんが喧嘩してしまって、BちゃんがAちゃんにこんなのいらないとキーホルダーを返したそう。
娘がBちゃんに聞くとAちゃんに返してって言われたからって言ってるし、どっちが本当か分からない…仲直りしてほしい…との事
Aちゃんは別の子とBちゃんも別の子と仲良くなり娘はまた1人…
ベランダから帰宅する娘の様子を見てたら、1人の男の子が娘に早く友達作れよーって言いながら走り去って行った…悲しい

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/17 14:17:40

    学校での様子はどうなの?

    • 1
    • 18/10/17 14:21:04

    >>1
    担任の先生曰く、休み時間は本を読んだりしてて、昼休みは男の子と鬼ごっこや隠れんぼしてる時もあれば校庭を一人で散歩してる時もあるって言われた。校庭で!?って驚いて本人に聞いたら綺麗なお花を探してるって言われた

    • 0
    • 18/10/17 14:21:36

    女子あるあるだね。親はでーんと構えていつでも娘の愚痴聞いてあげることくらいしかできんよね。辛いけど

    • 9
    • 18/10/17 14:22:49

    じゃあ、元々AとBが仲良くて主娘はおまけみたいな感じだったのかな?
    二人が喧嘩してもAとBのどちらも娘ちゃんと今まで通り仲良くできるわけでしょ?
    積極的に二人の話を聞いてあげて仲をとりもったりフォローしてあげたりせず、わからないから黙ってみてるだけだったんじゃない?
    娘ちゃんが何も動かず受け身過ぎだから離れていくんだよね、きっと。

    • 8
    • 18/10/17 14:24:30

    >>3
    無理矢理友達つくれないし、聞くしかできないのは辛いけど仕方ないよね…校庭の散歩も教室に居づらいのかなって考えてしまう

    • 1
    • 6
    • コンパス
    • 18/10/17 14:24:44

    >>4なんでそんなキツイの

    • 15
    • 18/10/17 14:27:17

    >>4
    黙ってみてるだけだったと思う。うまくフォローできるとも思えない…オマケと言われたらちょっと悲しいけど…友達の悪口も言わない優しい子だと思うんだけど、ここまで友達できないと実は学校では違うのかな…

    • 0
    • 18/10/17 14:27:32

    >>2そうなんだ!問題ないと思うけどなぁ
    きっと娘さんにとって付き合いやすいのが男子なだけだろうし、女の子がめんどくさいのもわかってるじゃない?
    1人で散歩も1人になりたい時あるだろうし。

    無理に女の子の友達作る必要もないしね!

    • 5
    • 9
    • おおぐま
    • 18/10/17 14:28:18

    そりゃすごく心配になるね。でも親が同行できる問題でもないよね。
    私の娘も性格的に男の事ばかり遊んでたよ。
    その子の個性だから仕方ないと思う。

    • 7
    • 18/10/17 14:28:49

    散歩切ない。
    転校生とかいないのかな?

    • 1
    • 11
    • いっかくじゅう
    • 18/10/17 14:30:52

    >>8
    とはいえ、女友達が欲しいと思った時にすんなり出来るか分からないし、今はそれで大丈夫だよ!とも言えない…

    今仲良くても離れることもあるからなんともいえないけど。

    • 0
    • 18/10/17 14:31:38

    >>8
    娘は友達ほしそうにするから、女の子の友達がいらないわけではないと思うんだけど、男の子の友達がいる分まだよかったって思う。ありがとう

    • 2
    • 18/10/17 14:31:51

    >>4
    小学校3年生の女の子にそこまで言う?

    • 6
    • 18/10/17 14:32:37

    >>9
    うちの近所は男の子と遊んでる女の子っていないからそれ聞いて安心した。ありがとう

    • 1
    • 18/10/17 14:33:41

    私も男の子ばっかりと遊んでたよ。特に女の子の友達欲しいとは思わなかったかな。たぶん女の子の遊びが苦手だったのかも。走り回る方が好きだったので。子供だし、1度仲良くなったのなら何かのきっかけでまた仲良しに戻ると思うけどな。

    • 7
    • 18/10/17 14:34:31

    >>10
    切ないよね…担任の先生は、○○ちゃんワールドがあると思うんです。きっとって言う。転校生は夏休み前にきた中国人の男の子くらいかな

    • 0
    • 18/10/17 14:37:44

    >>15
    そうかな…娘が言うにはAちゃんBちゃん共にすごく優しいって言ってたからまた仲良くなれたらいいな

    • 1
    • 18/10/17 14:44:32

    >>7きついかもしれないけど、女の子の友達が欲しいなら、優しくて大人しくて何も言わない子は友達からあぶれていくよ。
    女の子見てて凄く感じるけど、女の子はコミュニケーションの塊。常に自分から発信して繋がりを求めていかないとポツンになっちゃう。
    男の子はその場その場で楽しければ誰とでも楽しく遊べるし、次回もまた同じメンバーで仲良く遊ぶのか?ってなればそうじゃない。自分主体で楽しい事をしてるから継続的コミュニケーションはそんなに必要じゃない。

    主が今どういう状況なのか聞いた上で、明日はこうした方がいいかもね?自分から誘ってごらん?ってアドバイスしないとわからないんじゃない?
    今すぐは無理かもしれないけど、どんどんグループ化していくのにずっと小学生時代友達がいなかったって子はこの先もずっと同じ寂しい思いをする。三年生の今が強くなるチャンスじゃないかと思うけどな。
    五、六年生になるとクラス一緒だけど仲良くない子とは話すことはない、関わることはないってのがザラだから。

    • 8
    • 19
    • ヘルクレス
    • 18/10/17 14:48:15

    >>2
    発達障害の可能性はない?

    • 0
    • 18/10/17 14:50:11

    辛いけど、見守ることしかできないよね
    スポーツや習い事で友達できたりするかもよ

    • 5
    • 18/10/17 14:55:34

    >>18
    なるほど。すごく参考になった。確かにこれから先同じ中学校にも行くし努力しないといけないよね。前にしつこく聞きすぎて頑張ってるもんって泣かせちゃったから、様子見ながらアドバイスしてみる。ありがとう

    • 1
    • 18/10/17 14:56:44

    >>19
    ちょっと変わってる所もあるけど、それは大丈夫

    • 2
    • 18/10/17 14:58:46

    >>20
    習い事は本人が嫌だって言ってるんだけど、学童は結構同級生多いらしく、入ったら友達できるかなとか考えてる…習い事ももう一回聞いてみる

    • 1
    • 18/10/17 15:12:40

    友達できなくても大丈夫。高校から自分に合った学校を選べるから似た人が集まりやすい。そこで話が合う子と仲良くなれる。大人になって小中の友達とも会わなくなるし。無理して友達作ってイジメにあうよりいいんじゃない?

    • 14
    • 18/10/17 16:17:46

    >>24
    横だけどわかる。知り合いで高校から友達たくさんできた子知ってる。小中学校は近所の寄せ集めだからね。

    • 7
    • 18/10/17 17:08:39

    うちの娘もそのくらいの時は男子と遊ぶ方が多かったな。女子とは誘われれば遊ぶとか学校でお喋りするくらいだったみたい。高学年になって親友と呼べる女の子が一人出来て、休日にも遊ぶ女の子が数人、多くはなかったけど。今、中3。大のつく親友がもう一人増えて友達も増えた。普通に過ごしてるよ。大丈夫、焦らないで。

    • 2
    • 18/10/17 17:42:57

    同じく小3娘
    男の子とばかり遊んでるよ
    女の子はおしゃべりばかりで楽しくないから男の子と外遊びしてるって
    放課後も男の子家とか行って遊んでる
    私も子供のとき男の子の中に女の子一人のタイプだったので気にしてない
    (いつ頃か女友達も出来たよ、今でも続いてるし)

    • 0
    • 18/10/17 19:15:29

    私も小学生の頃は男勝りで男の子とばかり遊んでた。
    女の子が色気づいて男の子を意識するようになる頃、私に対しての陰口やらが始まったよ。

    • 8
    • 18/10/18 05:32:12

    >>24
    確かに高校からは自分と気の合った一生の友達だよね。私は小中からの友達もいるから娘になんでできないのって思っちゃうのかもしれない

    • 0
    • 18/10/18 05:35:45

    >>26
    ありがとう。経験談参考になる。今は無理でも高学年になったらできたらいいな。焦らず様子聞きながらアドバイスします

    • 2
    • 18/10/18 05:38:46

    >>28
    うちの子は男勝りって感じではなく、家ではリカちゃんで遊んでたり…もし陰口言われた時は泣いて帰ってきそう…でも女の子の中にはそういう陰口言う子もいるので早く女友達を作ってほしいんだよね

    • 2
    • 18/10/18 05:47:00

    >>31
    男の子と仲がいい = ぶりっ子・媚び売ってる。とかに変換されるんだよね。
    目立つグループ(ボスタイプ)の女の子の好きな男の子と仲良くしてたなら最後。ある事ない事言われて虐められたりね。

    • 7
    • 18/10/18 06:05:12

    まだ3年生でしょ?
    生理も来てないし、まだ異性として好きな男の子もいないって女の子もいるし高学年くらいから少し変わるんじゃない?
    昔は男の子とばかり遊んでたけど高学年になったら女の子と遊ぶようになったって話は結構聞くよ
    3、4年ってマセてる子と幼い子の差が大きく出るときだよね
    主さんの子供は少し幼いんじゃない?
    そのうち男の子意識するようになれば女の子と遊ぶようになるんじゃないかな
    学年変わればクラス替えとかもあるしさ

    • 0
    • 18/10/18 06:08:15

    娘さんはAちゃん、Bちゃん両方と距離を置いてるの?
    それとも、どっちにもくっつかなかったから孤立しちゃったのかな?

    女子って難しいよね。そういうときの行動も見逃さずにチェックしてるっていうか…。

    • 0
    • 18/10/18 06:25:35

    >>32
    それは嫌だな…遊んでる男の子はみんな幼稚園からの友達だから1人になってる娘みかねて誘ってくれてるのかもしれない

    • 0
    • 18/10/18 06:28:20

    >>33
    確かに少し幼いとは私の友達にも言われる。一つ上にお姉ちゃんがいるんだけど、全然一緒に遊んであげない…夏休みとか姉が遊びに行って一人で人形自分で隠してかくれんぼとかやってるのみたら、早く友達ほしいんだって親の私が焦ってしまって高学年になったらできたらいいな

    • 0
    • 18/10/18 06:29:54

    >>34
    距離を置くというか、娘の話聞いてるとどっちとも仲良しだったから二人が別々になってどっちにいけばいいか分からず一人って感じになってると思う。積極的じゃないのはダメな所だよね

    • 0
    • 18/10/18 06:47:06

    >>32
    そう思うのなら、仲間に入れてあげて男の子に近づけさせなければ良いのにとか思う。
    友達がいないのは見てて分かるでしょうに。

    • 0
    • 18/10/18 07:06:50

    >>27
    そうなんだ!娘さんはさっぱりしてて羨ましい!うちの子は女の子の友達がほしいと思ってるけどできないってタイプだからな…皆結構高学年になったらできるんだね!励みになる。ありがとう

    • 0
    • 18/10/18 07:43:23

    >>38
    私に言われてもね。

    • 2
    • 18/10/18 07:43:29

    そんなに女の子らしくて男の子と遊べる??
    男の子って女の子より気もきかないし力も強いから乱暴というか豪快なところもあるけど。
    うちも男の子と仲良い娘だけど、やっぱり男の子には必死で付いていくって感じだよ。
    楽しいけどやはり無理な事もあるみたい。
    優しい男の子は手加減してくれたりするけど。
    結構元気な活発な女の子じゃないと男の子と遊んでも楽しくないと思うけど娘さん、それは大丈夫なの?
    もし大丈夫なら主が思ってるよりサッパリしてて活発な元気な女の子なのかもしれないよ?
    うちも人形遊びして服も女の子らしくママ友には女子って感じだね!と言われるのに遊ぶのは男の子が多い(笑)

    • 0
    • 18/10/18 07:46:40

    うちの娘と友達になって欲しいよ
    人形遊び好きだけど男の子の友達ばかりだし同じ小3だし共通点多いから(笑)

    • 0
    • 18/10/18 08:28:23

    >>41
    家に来た時に見る限りおとなしい男の子多いんだよね。でも2人ヤンチャな子がいて、よく誘いに来てくれるのはヤンチャな子なんだけど、その子と遊ぶ時は1時間くらいでいつも帰ってきて、こっちまでおいで~って言いながら逃げるらしい。追いかけるけど見失って探してもいなくて帰ってくるからその子にはついていけないんだと思う。
    もう1人は10階の手すりに登ったりするらしく、危ないよーやめてよーとか言ってもやめてくれなくて怖くて遊びたくないって言ってから遊んでない。
    たまにくるおとなしい男の子たちとは人形遊びしてる
    意外と活発なのかな。学校での様子は分からないし先生はおっとりしてると言うから学校も家も変わらないかなと思ってたんだけど、活発だといいのにな

    • 0
    • 18/10/18 08:29:35

    >>42
    是非なってほしい…娘さんは女の子の友達いらないって感じなんですか?

    • 1
    • 18/10/18 08:35:12

    うちの発達グレーと同じ感じ。

    • 1
    • 18/10/18 10:36:02

    女の子めんどくさいなー。

    • 0
    • 18/10/18 10:45:55

    >>45
    大変だね…頑張ってくださいね

    • 1
    • 18/10/18 10:47:20

    >>46
    上の子は特に悩みもなく手も掛からないからこの文見てそう思ったのなら、うちの子がめんどくさいんだよ…女の子ママさんすみません

    • 0
    • 18/10/18 10:53:35

    >>18ホントそうだよね。あまり話さず大人しく自分の意見がない子ってポツン

    • 1
    • 18/10/18 13:30:40

    >>49
    大人でも同じだね

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ