悪気がなく意地悪な人、しんどくなってきた。

  • なんでも
  • けんびきょう
  • 18/10/17 10:20:31

「あの人は悪気がないから~」って許されてる人いるじゃないですか。

3人で話しているときに無意識で2人だけで話し込んでもう1人を無視してるのに全く気付かない。
2人組で行動するとなったときに、真っ先に自分の好きな人のもとに飛んで行ってペアになれたことを大喜びして、あぶれた人のことなんて考えない。
とにかく自分が仲良くしたい人には話しかけたり意見を聞きまくるけど、さほど仲良くない人は目にも入らず放置、どう思うかも考えずに動いてる人。

こういう人が今、立候補して役員をしているんです。長年友達はあの人悪気は一切ないの、ほんとに明るくて面倒見がよくて親切なんだよと言いますが、こっちはナチュラルに身勝手な人としか思えない。

いつも自分の仲良しのことしか考えず、ぎりぎりに思い出して、テヘ!忘れてた!で済まされるとか、忘れ去られる立場の人って嫌じゃないですか。

注意しても私っておっちょこちょいだから、テヘ!って・・。
これって何かの病気なの?
病気だと思ったほうがイライラしないかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 89
    • はくちょう
    • 18/10/18 23:03:25

    >>85 多数派だからって正しいとは限らないからね。少数派が正しい場合もあるのよ。

    • 0
    • 18/10/18 18:06:00

    >>87わかってんのかなぁ~
    それでも仲良くしないとダメなのかな。
    その人に関わってると、私のほうがなんとなく気難しい人みたいに周りから思われてるような気すらしてくる。

    • 0
    • 18/10/18 17:01:17

    必ずいたよー!3人いるけど必ずいる
    むしろ離れときなー。皆わかっているはずだ

    • 1
    • 18/10/18 16:51:34

    >>79付き合いは深そうですね。皆ずっと前から知ってて頼りにしてるかんじです。

    • 0
    • 18/10/18 16:50:17

    >>81周りの人たち大半があの人は面倒見がよくてとても気が利くよい人!って評判です。
    でも…なんて私が言っても、悪気ないから許してあげてよ!でおしまいです

    • 0
    • 18/10/18 16:48:50

    >>82アスペルガーって、一見普通にコミュニケーションとれますか?
    役員の仕事てきぱきこなしたりはできるものですか?

    だとしたら、そう思う方が楽かも…

    • 0
    • 18/10/18 16:46:03

    こんにちは!主です!コメント続いていただきありがとうございます!

    • 0
    • 18/10/18 14:05:22

    悪気がない訳ないじゃないですか。確信犯です。まあアスペルガーが妥当かと。

    • 2
    • 81
    • はくちょう
    • 18/10/18 14:00:26

    あ~いるいる!そういう人。配慮が欠けてて視野が狭いんだよね。その人の事を面倒見が良いとか言う人も同類。蚊帳の外にされた人の気持ちを考えられない人達なんだなって察して、今後できるだけ関わらないようにする。

    • 5
    • 18/10/18 12:31:39

    いる。相手にしない方がいいあなたが気に病よ。

    • 4
    • 18/10/18 12:22:57

    悪気がないのが1番ややこしい。
    わざと装って逃げ道作ってる可能性もあるから。
    自己愛はそんな感じで自分が上手くいっている時はやたら周りに親切にしたりしてるから、付き合い浅い人達は悪気はないんだろうけどってなる。

    • 1
    • 18/10/18 12:04:49

    >>76私も、どっちかというと、何でもできる人だから役員なんて立候補できるんだと思ってました!コンプレックスなんかなさそう。

    • 1
    • 77
    • ケフェウス
    • 18/10/18 11:53:23

    >>76なるほど~何でもできる人だから役員とかしたがるんだと思ってたよ。

    • 0
    • 18/10/17 17:37:54

    主の苦手な人、あまり実は幸せではないんだと思う。
    意外にコンプレックスの塊で、低学歴でちゃんとした会社でお勤めしたこともない。別にそれは構わないんだけど、本人がそこ認めたくないから、やたら役員とか子供関係で存在感アピールするんだよ。面倒みが良いフリも全てそう。

    • 4
    • 18/10/17 14:24:33

    >>73忘れちゃった!ごめん!なんて人に言える時点で人としてアウト。
    そう言われる人の心より、テヘ!な自分のことしか考えられないんだね。

    私はこういうタイプの人間から忘れられるタイプの影のうすーい人間です。

    結構傷つくんですよ。
    私なんかいてもいなくてもどうでもいいんだなぁ、と人からわざわざ突きつけられるの。

    だから、さりげなくフォローしてくれる人がいると涙が出るほど嬉しかったりする。

    これが、フォローしてますよ!だとますます惨めなんだけどね。

    • 1
    • 18/10/17 14:19:44

    ナチュラルに性格の悪い人は人前でも平気で人を傷つけますよね。
    確信犯の性格が悪い人は人のいるところでは無視が精一杯。直接攻撃はしてこないけど、噂という方法で人を貶める。

    どっちもサイテーなくず人間。
    というか、そういう、病気なんだと思う方が楽ですよ。
    一生治らないかわいそうな病にかかってるって憐れんでみたら少し優しくなれるかもです。

    • 5
    • 18/10/17 13:57:23

    悪気がなくて意地悪ってナチュラルに性格が悪いってことだと思ってる
    精神年齢が幼くて自己中なんだろうね、自分の中で明確に人を選別してて、心の中でそれくらいは誰もあるのかもしれないけどそれを態度に出しちゃいけないところで無意識に出してしまうことになんの罪悪感も持ってない感じ
    うっかりさんを装ってるけど、絶対敵に回しちゃいけないタイプの人には「忘れちゃってた!ごめんね!」ってやらないよね

    • 9
    • 18/10/17 13:09:37

    もはやタイトルが違う。
    悪気あるじゃん、そいつ!

    • 7
    • 18/10/17 12:25:24

    >>18 宗教がらみってやつかもしれない。最近子供イベントなどが、宗教にかっさらわれてるってことはないのかな。確認しようがないもんね。
    特定の宗教は、開示するように学校制度にしなきゃ誰も開示しないよね。

    普通につるむおともだち探してるだけでも、すぐに寝返る人がいるんだから、まあ難しいよね。 取りこぼされた人っていう話題は、進行を止めるので、みんなフリーズしちゃうから言い出せないしね。

    そういうイベントに出ない子が、クラスで浮かないような配慮があればいいけど・・・機会も少ないし。難しいよね。

    子供がまともに育つかどうかさえ心配。仕組みを変えるしかないところまで来てる気がする。

    • 0
    • 18/10/17 12:13:01

    >>51 踏み台にするのよ
    いい人のふりは最低限必要でしょ?餌も与えないのに、従う馬はいないでしょ。私もつい最近被害にあったから、1年無駄にした感が半端ない。

    • 3
    • 69
    • ヘルクレス
    • 18/10/17 12:09:48

    いい人だと思ってた時期があったから余計に騙されてた感と、他の人から信頼厚いのがもやもやする~

    ↑これ一緒。自分の人を見る目のなさにがっくり。でも、持ち上げてる人はその人がやってくれたら楽だからじゃないかな。
    今は信頼が厚くて人気がある風でも、実は違ったってわかれば人は自然と離れていくし、類友で固まるでしょ。









    • 2
    • 68
    • へびつかい
    • 18/10/17 12:09:21

    >>23
    フォローしてる人がいるから結果オーライになってるわけで、そうやって反省もしないで責任放棄されては困るし、その人がいう台詞ではないよね。私にも似たような人いて距離置いたわ。離れられないのは辛いね。この人はこういう人だとある程度心で距離を取るしかない思うけど、同じ役員として注意や意見があるときはいってもいいと思う。既に辟易してると思うけど…仕事が増えるのは迷惑だしね

    • 0
    • 18/10/17 12:07:06

    私は、陰謀を阻止した。第一段階で、お気に入りだけ残す小さなイベントを公募するのね。そこで、排除して、残した人にまた立候補させる。
    あとからはいれば、ポツンや、情報流してもらえないなんてことは当たり前。誰もやりたがらない。
    で、会長になる。か、会長の2番手につけ相変わらず身勝手放題。こんなの社会でもよくあることだよね。
    小さなイベントの段階で、パワハラ暴露しといた。笑

    • 0
    • 18/10/17 12:05:33

    >>56
    多分主みたいに思ってる人はたくさんいると思うし、そういう人はそのうち仲間内でもトラブル起こすと思うよ

    • 3
    • 65
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/17 12:05:33

    それか悪気があるのかもね 笑

    • 4
    • 18/10/17 12:04:31

    そういう人が言う言葉
    嫌なら嫌って言ってね
    つい口に出ちゃうタイプなんだ
    〇〇してあげてる
    これは悪口じゃなくて事実だから
    とか結局自分は悪くないアピするし
    自分の都合のいい考え方だから
    イライラする

    • 3
    • 18/10/17 11:58:52

    あー、そういう人と一緒にやるのは大変だよね。
    でも、主がフォローしてるところを見てる保護者もそれなりの人数いると思うよ。
    もう少し何年か経って、周囲にもその人の性格やクセが周知されてくると、そういう人は中心から外されていくんじゃないかな。

    • 2
    • 18/10/17 11:56:08

    >>58
    性格と血液型は関係ないよ~

    • 1
    • 61
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:55:45

    >>59へえ・・そういうのがあるのね。確かに特定の相手(好きなママね)の話しか聞いてない、私が話しても顔すら向けないで好きなママ見てる、大事なことだから聞いてほしくて2回言っても無視されたから、私はどうでもいいんだってあきらめた。

    • 3
    • 60
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:53:57

    >>58知らない。私のことにも興味ないみたいで、とにかく自分が話したいことだけべらべらしゃべって、何かを聞いてもらったことはないし、私も相槌で精いっぱい、聞いたことないや。

    • 2
    • 18/10/17 11:52:26

    いるよね、視野が異様に狭くて、視野を外れると本当に何も把握できない人。確かそういう障害があるんだよ。
    会話ですら複数人で一つの話題について話してても、特定の相手の話しか記憶に残らないの。
    面倒見がどうとか以前に、こういう振る舞いを見ておかしいと感じない人も、他人の気持ちに無頓着でおかしいと思うわ。

    • 4
    • 58
    • エリダヌス
    • 18/10/17 11:52:12

    その方はAB型?八方美人な二重人格。

    • 1
    • 57
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:44:16

    >>42もうそういう風に思ってしまったらなんか楽かなって思うほどに、自分が認めてない人をないがしろにするときがあるの。

    • 1
    • 56
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:43:29

    結局自分の仲間贔屓、おとなしい人にはこれでいいよね?って意見聞かずに決めたりする
    内輪で盛り上がってる感がすごい

    ↑これ!!でも今のところ孤立とか一切してない。
    自分からすり寄るからかなって思ってたけど、そうでもない。
    仲間意識が強い人って、無意識で仲間外れもするのかなって思ってしまう。

    • 1
    • 55
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:41:48

    >>40そこはそうかも。嫌なことを人に押し付ける感じは一切ない。ただ、自分の目に移るのはとにかく仲良くしてる人だけ。
    他の人を忘れることに罪悪感がない感じ。

    • 0
    • 54
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:40:19

    >>52影が薄いとかね。別に薄くないし、ていうか、子ども会で出しゃばる必要ないから。
    ふりがうまいのかな。
    どんどん腹が立ってくる。いい人だと思ってた時期があったから余計に騙されてた感と、他の人から信頼厚いのがもやもやする~

    • 1
    • 53
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:38:22

    >>43そこはそっくりだな。
    ママ友、友だち、子どものお友達のママっていう言い方をすごく使い分けしてる感じはある。
    特に、この前会社の人にあなたのことを話したの!友達と仲いいんだねって言われてさ~とかなんとか、めっちゃ友達‼アピールしてた。
    そんな話は今いいから!って時だったからめっちゃ覚えてる。

    • 1
    • 52
    • りょうけん
    • 18/10/17 11:36:38

    >>28
    酷いねいつか罰当たる
    悪意は十分ありすぎると思う行動全て
    そういうフリが上手いんだろうな
    そんな変な人が身近にいるとエネルギー吸い取られてしんどいよねぇ
    あまり考えすぎないようにしたほうがいいよ
    なかなか難しいけどね・・

    • 2
    • 51
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:35:48

    >>49確信犯だと思うほうがこっちは楽かな。
    なんか、基本的にいい人なのに、なんでそういうことするかな、、とかモヤモヤすることが増えてきて、最近はもう、おやそれは完全に人のことを区別してるだろ!ってことまである。
    どうでもいい人、って存在を作ること自体が許せないけど、本人に指摘しても気づいてないっぽいし。

    • 1
    • 50
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:33:58

    >>44無意識でしてるとしか思えないくらいに明るくてなんでも率先して動いてる。
    ほんとに意地悪な人ってもっと都合のよいことだけ美味しいとこどりして嫌なことは丸投げしたりするでしょ?
    そういうんじゃないからわからない。
    気づいたら、自分が自分が!な考えで動いてる。
    それだと回らないって気づいても、アハハ~そうだった!気づいてなかったわ~でもまあ、結果オーライ!って・・。

    • 1
    • 49
    • ヘルクレス
    • 18/10/17 11:33:53

    そういう人ってほぼ確信犯。厄介だし疲れるだけなので、可能な限り取り巻き含めなるべく関わらないようにする。

    人の考えや行動までは変えられないし、そんな人達のためにエネルギー消耗したくないので。

    • 1
    • 48
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:31:15

    >>45いいことしてるって思ってるから。
    注意してもテヘ、私ったら、って。

    • 0
    • 47
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:30:39

    >>46そういうストレス発散は辞めてほしい。無関係のおとなしいママには何してもいいのかって気持ちになって余計に腹が立つわ。

    • 1
    • 46
    • テーブルさん
    • 18/10/17 11:25:27

    >>24

    あー、私の知ってる似た人もなんか行事とかあると涙流しがちだわ。
    そして張り切るけど自分の好きでない人は完全無視。なんなんだろうね。
    まぁ、夫婦仲はよくなさそうではある。
    そういう場でなにも言わないタイプの人をいじめてストレス発散してるのかね。

    • 3
    • 18/10/17 11:22:15

    被害を被ってる人がいるのにね
    ムカつく

    • 2
    • 44
    • アンドロメダ
    • 18/10/17 11:19:51

    悪気がないって事は無意識でそう言うことをするわけでしょ?
    って事は、その人は元々性格が悪いんだよ。
    気配りも気遣いも出来ない人ってこと。
    悪気がない。無かったって言う人は私は1番嫌いよ。

    • 6
    • 18/10/17 11:18:20

    Hさんだな(笑)
    何年も自分から役員してるわ~
    しかも、好きなママには、友達じゃない!連呼して絆深めあってる。
    どうでもいいママは、あ、いたの?ってあしらいも全く同じ。
    来年度の役員の選別にも自分も加わるから今から目を光らせてるよ(笑)
    私はどうでもいい人らしいので、役員はしなくてよさそう。

    • 2
    • 42
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/17 11:16:03

    障害持ちだと思うわ、その人

    • 7
    • 18/10/17 11:13:24

    ちょっとわかるなぁ
    うちのクラスにもいるわそのタイプ
    イベントとかアツい感じやるし感動したー!って泣くしはりきって仕切ってくれるんだけど
    結局自分の仲間贔屓、おとなしい人にはこれでいいよね?って意見聞かずに決めたりする
    内輪で盛り上がってる感がすごい

    でもねどんどん敵作ってくから学年上がるに連れて孤立してきてる(あからさまな孤立ではなく、みんな当たり障りなく付き合う感じ)

    口を揃えて「根は悪い人じゃないかもしれないけどちょっとねぇ(^_^;)」って言う

    その人は今じゃ中学生の娘のクラスでも下の小学6年のクラスでも一緒につるんでくれる人がいないから学校の行事行きたくない(それもおかしな話だけど)とか言ってる…
    自分がなぜ嫌われているか気づいてないみたい


    • 7
    • 40
    • インディアン
    • 18/10/17 11:12:45

    私も、振り返ればそんな感じのママが居たなぁと、とある人物が浮かんでる。
    でもまぁ、行事の裏方も進行も自分から進んで一生懸命やってたから、あの人にやらせとけばイイや♪とか、多分あの人やるでしょー♪って内心安心感もあったよ。
    人脈がないと難しい面倒な役員は全部そのママがやってたから少なくとも恨む気持ちは無い。
    ターゲットにされて意地悪されたら地獄だろうけどね。

    • 4
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ