中国「臓器狩り」の証拠を弾圧下のウイグル自治区で発見

  • ニュース全般
  • つる
  • 18/10/16 19:05:22

 習近平独裁下の中国で、ウイグル・チベットなどの少数民族や、キリスト教徒らへの弾圧が苛烈さを増している。そんな中、新疆ウイグル自治区にある空港に、謎の通行標識が出現した。これは一体、何を意味しているのか。ジャーナリストの野村旗守氏がレポートする。

 * * *

 昨秋、シルクロードの要衝として知られる中国最西端の都市、ウイグル自治区カシュガルの空港に出現した通行標識がある。

「特殊旅客、人体器官運輸通道」

 簡体字とアラビア文字でそう書いてある。「特殊旅客」が外交官や共産党幹部、国賓待遇の外国要人などを指すのは勿論だが、「人体器官」とは一体何か?

 これは即ち、人間の臓器のことである要は、「ここは大至急運び出さなければならない切りたての移植用臓器が通る通路だから一般人は並ぶな!」と言っているのだ。

 この写真が出回った当初、その表示があまりにもあからさま過ぎるため、「フェイクではないか」と真贋を問う声も多かった。しかし、その後今年1月、カシュガルの空港に降り立った日本人が間違いなく本物であることを確認し、写真に収めてきた。

 ウイグル民族に対する中国共産党政権の迫害が、逐日、苛烈の度を増している。

 昨年から、ウイグル自治区の学校ではウイグル語教育が、家庭ではコーランやイスラムの祭事が、モスクでは18歳以下の出入りが……等々と、様々な場面で宗教、伝統、文化の継承に露骨な制約が設けられている。

 空港に「人体器官」の標識が現れる以前の昨春頃からは、「全民検診」と称する無償の「健康診断」が中国当局により開始された。12歳から65歳までの全住民を対象に血液を採集し、血液型やDNAデータを調べる他、指紋、眼の虹彩などの生体データを収集しはじめたのである。

 昨年12月に集計された国際人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」(本部・米ニューヨーク)の調査によれば、収集されたウイグル人の生体データは約1900万人にも及ぶ。  またウイグル民族のみならず、チベットその他少数民族のなかの独立派、民主化勢力などの反体制派、その他拘束された気功集団・法輪功の信徒やキリスト教徒など、中国共産党の方針に従順でないと看做されたコミュニティーに属する人々に関し、既に総数4000万人に及ぶ個人データベースが構築されてもいる。

 血液型やDNAデータは臓器移植に欠かせないアイテムだ。検診を拒めば様々な嫌がらせや不利益が予想されたというが、この巨大データベース構築の狙いは一体、何なのか。

NEXT>>1 ◆悪魔のようなビジネスモデル

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/16 12:44:07

    大金払ってまで生き延びたい金持ちがいるからね。貧しい国の人が腎臓を片方売るとかテレビで放送されてたけど、それよりも酷いのが誘拐して…ていうやつだよ。怖いね。

    • 0
    • 29
    • らしんばん
    • 18/11/16 08:08:52

    >>28だったら何だよ

    • 0
    • 18/11/16 05:55:11

    >>27
    まさか、その原作者がノーベル文学賞とってることも知らない??

    • 0
    • 18/11/16 05:48:40

    >>26
    イギリスの映画です。テーマが重すぎると不評のようですが…日本でドラマ化されてた事は知りませんでした!

    • 0
    • 18/11/16 05:40:51

    >>23
    映画もあるの?ちょっと前に綾瀬はるか、三浦春馬、水川あさみでドラマやってたの見たよ。そっか、映画もあるのかー。

    • 1
    • 18/11/16 05:40:32

    >>24
    知らなかった…(番組名)あっとったけど観た?の標準語は、あってたけど観たの?じゃないんだね

    • 1
    • 18/11/16 05:33:44

    >>23
    【あってて】は方言って知ってた?

    • 0
    • 18/11/16 05:32:26

    わたしを離さないでって映画が衝撃的だったな~。深夜にあってて他に観るものないしってとりあえず観てたら引き込まれた。孤児を集めた学校で孤立して育てられた子供たち、大人になり通知がきたら臓器提供が始まり全ての臓器が提供されて死んでいく話。ありえない話しだと思いながらもこの子供たちの人生はなんなのか、誰かを助ける為には臓器が必要だけどその為に一つ一つ臓器を奪われてく人間がいて、どちらも同じ命なのに…なんて深々と考えさせられた。このトピのコメント読んでて思い出したよ。

    • 0
    • 18/11/16 05:26:07

    >>21最終的にはね
    それまで仲介者が多数いて、移植する時には合法ルートになるんだと思うよ
    だからその仲介を通す間にどんどん値段も高くなっていって、最終的に移植する時は何億何千と言う金額になってる

    • 1
    • 18/11/16 05:02:31

    >>20
    病気の金持ち

    • 0
    • 20
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/16 03:25:51

    素朴な疑問
    売られた臓器はどこへ行くの?誰が買うの?

    • 0
    • 18/11/16 03:16:25

    まじで裏でがんがんころしてるとおもう。

    • 0
    • 18/11/16 02:28:52

    子供も誘拐されて売られるんでしょ
    すぐに眠らせて服を着替えさせるらしい
    気をつけなきゃ

    • 0
    • 17
    • ヘルクレス
    • 18/11/16 01:59:21

    どんな注文にも迅速に対応するらしいね
    乳児の臓器もすぐ手に入るとか
    ということは…

    • 0
    • 18/11/16 01:50:45

    さすが中国
    日本や韓国とは桁違い

    • 1
    • 18/11/09 22:12:55

    これは安田さんに行ってもらうしかないね。

    • 9
    • 14
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/09 21:23:13

    チベットとウイグルの弾圧、ほんとに最悪だと思う

    • 4
    • 18/10/18 22:23:17

    売春と同じでさ、臓器を買う人がいなければビジネスにならないよね。
    他人の臓器をもらってまで生き延びたい人が沢山いるってことか。

    • 3
    • 12
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/18 18:30:20

    空港に臓器用の通路があるからね。マジぶっとんでるよ。

    • 4
    • 18/10/18 16:20:08

    臓器狩り
    都内で法輪功の人?がビラを配っていて
    その内容が臓器狩りの告発だったね

    • 2
    • 18/10/18 14:01:44

    >昨年昆明市で開催された中国臓器移植会議で前述の黄潔夫・中国衛生部元副部長は、この臓器輸出を「一帯一路」構想の一部として発表した。

    >ひいては世界標準に広げようという戦慄の未来図を広げてみせたのである。

    狂ってる

    • 10
    • 9
    • みなみのさんかく
    • 18/10/18 13:52:25

    怖いー怖いー怖いー!!日本人を誘拐してそういう事もしてるよね、怖すぎる国ほんとあり得ない。

    • 11
    • 18/10/17 09:48:28

    こんな国が隣にあるなんて恐ろしい

    • 18
    • 7
    • てんびん
    • 18/10/17 08:38:06

    自国民んでもヤッテルよ何を今更w
    人身売買や奴隷売買は有名

    • 0
    • 6
    • はちぶんぎ
    • 18/10/16 19:22:51

    この記事、フェイクニュースだったらいいのに…
    酷すぎる。人間のする事じゃない。

    • 17
    • 5
    • みなみのさんかく
    • 18/10/16 19:15:40

    朝日新聞や毎日新聞は 人権 人権 言うなら、この真実を報道しましょう

    • 18
    • 18/10/16 19:13:55

    気分が悪くなる話だけど中国だったら有り得る…

    • 19
    • 18/10/16 19:08:32

    ◆米中「人権戦争」が始まった

     このところ中国に対して強硬一辺倒のトランプアメリカは、今度は「人権」を盾に攻撃を開始したようだ。

     ペンス米副大統領は去る7月26日、ワシントンの講演で「中国政府は数十万人、もしくは数百万人の規模でイスラム教徒のウイグル族を再教育施設に収容し、信仰の自由と文化的なアイデンティティを失わせようとしている」と厳しく非難した。さらに同日、人権問題担当のカリー国連大使が公聴会で「習近平政権が去年の4月からテロとの戦いを名目にイスラム教徒に対する抑圧を強めている」と述べた上、昨年から少なくとも数十万人のウイグル人を不当に拘束・監禁していると深い懸念を表明してもいる。

     これに直ちに反応した中国は翌日、外務省報道官が会見を開き、「宗教を利用した内政干渉を直ちにやめよ」と、強い不快感を表明。貿易戦争に続いて人権戦争がはじまった。

    「内政干渉」と中国は言うが、しかし、現代にあっては「人道的干渉は内政干渉には当たらない」と考えるのが国際社会の常識であり、例えば独裁国家の非道な人権問題に介入することはむしろ国際社会の責務であるとさえ言える。

     日本の外務省もまた、人権外交と内政干渉の均衡についてこう述べている。

    〈すべての人権及び基本的自由は普遍的価値である。また、各国の人権状況は国際社会の正当な関心事項であって、かかる関心は内政干渉と捉えるべきではない〉(外務省HPより)

     ならば、日本政府は現在この時点にも横行している中国におけるウイグル他少数民族弾圧、そしてウイグルと法輪功を最大の標的とする国家ぐるみの臓器狩り犯罪に関し、音量を最大にして非難の声を浴びせるべきだ。


    ●のむら・はたる/1963年生まれ。立教大学卒。外国人向け雑誌編集者などを経てフリーに。主著に『中国は崩壊しない─毛沢東が生きている限り』『北朝鮮 送金疑惑』、『Z(革マル派)の研究』、編著書に『わが朝鮮総連の罪と罰』『北朝鮮利権の真相』『沖縄ダークサイド』『男女平等バカ』など多数。

    ※SAPIO2018年9・10月号
    https://www.news-postseven.com/archives/20181006_754699.html

    • 0
    • 18/10/16 19:07:37

    ◆狙われる地下キリスト教徒たち

     急拡大する市場の要求に供給が追いつかず、在庫が払底しはじめたということなのだろう。前出のカシュガル空港に出現した通行標識は、臓器収奪の標的が法輪功信徒だけでは賄えず、ウイグル民族へも移行しようとしていることを示している。

     外国人客も利用する空港のフロアに「人体器官」優先の標識が堂々と提示されているということは、中国当局には臓器の収奪に対し、まったく罪の意識がないということだ。

     ウイグル人=イスラム教徒ばかりではない。米国に本拠を置くキリスト教抑圧監視団体「対華援助協会(チャイナ・エイド)」によれば、全国に1億2000万人いる中国のキリスト教徒が現在、猛烈な勢いで公安の摘発を受けているという。昨年だけで20万人以上が迫害に遭い、内、3700人が拘束された。

     特に厳しい弾圧に晒されているのは、政府の認可がないため教会を持てず一般の民家等で礼拝を行う家庭教会(地下教会)の信徒たちだ。中国には現在、このような家庭教会がおよそ2000あり、約9000万人が所属すると言われるが、とりわけ深刻な被害に遭っているのは中国共産党政権への厳しい批判を隠さないキリスト教系の新興宗教団体・全能神教会の信徒たちである。生命の危険を察した信徒たちは国外逃亡を図り、昨年まで30名ほどだった在日の信徒も現在その10倍以上に増えて難民化している。

     これら約9000万人の地下キリスト教徒が、法輪功、ウイグルに次ぐ第3の臓器源として新たに狙いを定められているであろうことは想像に難くない。

     そして現在、あろうことか中国は、この悪魔のビジネスモデルを「中国スタンダード」として世界へ輸出しようと目論んでいる様子が窺える。

     昨年11月、中国臓器移植発展基金会(COTDF)は臓器割当に関する合意をマカオ衛生局と締結。マカオでは今年1月から中国から臓器が輸入され、中国モデルによる移植スタッフの養成もはじまった。マカオより早く、COTDFには既に香港も加盟している。

     中国の野心はこれにとどまらない。昨年昆明市で開催された中国臓器移植会議で前述の黄潔夫・中国衛生部元副部長は、この臓器輸出を「一帯一路」構想の一部として発表した。つまり、悪魔のビジネスモデルをユーラシア、アフリカ、オセアニアのスタンダードに、ひいては世界標準に広げようという戦慄の未来図を広げてみせたのである。

    NEXT>>3 ◆米中「人権戦争」が始まった

    • 0
    • 18/10/16 19:06:44

    ◆悪魔のようなビジネスモデル

     2015年、中国は死刑囚からの臓器摘出を撤廃し、ドナー登録制度による自主的な臓器提供に完全移行したと声明を出したが、ニューヨークに本部を置く「中国臓器収奪リサーチセンター」が発表した2018年版最新報告書は、これがまったくの虚偽であったことを詳細に伝えている。

     同センターによれば、中国にも臓器提供のドナー登録制度はあるが有名無実であり、実際にはほとんど機能していない。2017年6月までに実施された電話による覆面調査に対し、移植手術を行うほとんどの病院はドナー登録機関とは何ら接触していないと回答した。「2020年に米国を抜いて世界一の移植大国になる」(黄潔夫・中国衛生部元副部長)という中国の臓器源が、公式のドナー制度の上にないことは確実だ。

     中国における臓器移植手術は2000年を境に激増してゆくのだが、これは間違いなくその前年に法輪功に対する大弾圧が断行されたことに起因している。

     1999年4月、天津の法輪功信徒不当逮捕事件に抗議したメンバー約1万人が北京に上り無言で中南海を取り囲んだ。所謂「中南海事件」だが、この頃には法輪功の信徒は既に7000万人を超え、中国共産党をも凌ぐほどに巨大化しようとしていた。これを脅威と感じた当時の中国共産党トップ、江沢民は殲滅指令を発し、全国各地で法輪功の信徒狩りが繰り広げられたのだった。正確な数は未だ判っていないが、この時逮捕された信徒は「少なくとも100万人以上、収容所に隔離された者は数十万人に上る」と推定されている。

     拘束された法輪功信徒らを収容する各地の労改(労働改造所)や刑務所が、世界最大規模に拡大した中国移植医療の臓器提供源であると指摘されて久しい。専門家によれば、摘出した心臓、肺臓、肝臓、腎臓などの臓器を国内外の富裕層らに移し替える移植手術は年間数万から十数万件にも上り、現在、1兆円規模の莫大な収益を産み出す一大産業に成長した。そしてこの場合の臓器収奪は、ほぼイコールで「処刑」すなわち国家権力による「殺人」を意味する。

     つまり、中国共産党は、中国最大の資源である人口のうち、みずからの統治に邪魔になる勢力を抹殺すると同時に、これを巨大な利得へ転化させるという、悪魔のようなビジネスモデルを発明したということになる。

    NEXT>>2 ◆狙われる地下キリスト教徒たち

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ