5歳半もう好きなようにすればいい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/16 21:54:44

    親の言うことなんか一生きかんわ。そのうち反対した相手と結婚するだの何だの言い出して本当にどうにでもなれって感じになる。五歳ならまだ躾は必要。

    • 1
    • 49
    • はくちょう
    • 18/10/16 21:49:03

    >>45
    思春期の中学生、死にそうだよ。
    ほっとけば進路に携わってくるから長い目で見て死活問題だし。

    義務教育終わったら好きに生きてけ!となげだしたくなる。

    • 1
    • 18/10/16 21:44:42

    私は片付け、歯磨きの時間、寝る時間をアラームかけてる
    お菓子はその日のおやつしか買ってこない
    慣れてくるとあっ鳴ったって自分でするようになったよ

    • 1
    • 18/10/16 21:42:02

    分かる
    今、小1
    疲れて…勉強とか一切の事をパパ担当にした。楽だわ~
    旦那出張時に見るけどね
    距離置くと怒らなくなるよ

    • 0
    • 18/10/16 21:38:17

    >>42
    適当にやりたいのに加減が分からなくて、適当に出来なくて
    で、例えば夕方18時まで完璧(100点)に1日をこなすと残りは0点くらいのダメダメになってしまう。
    この性格どうにかしたい。

    • 0
    • 18/10/16 21:24:00

    しってる?
    10歳ぐらいになると、プラス反抗期になり。
    ババアとか言われちゃうのよ

    • 2
    • 44
    • ケンタウルス
    • 18/10/16 21:23:38

    マジで?
    主の子になりたい。

    • 0
    • 43
    • 三姉妹母ちゃん
    • 18/10/16 21:20:56

    わかるよーうちも末っ子が5歳
    一人目の時は教科書どおりに育てようとしてほんとイライラしてたなー
    今じゃ逆に甘やかして旦那に怒られる

    • 0
    • 18/10/16 21:16:24

    厳しい人多いね。

    うちも5歳だよ。
    そんな気持ちになる時もあるよね。
    主さん、毎日頑張りすぎなんじゃないかな。

    うちはお菓子とテレビにはあまり興味ないけど、
    散らかすのがハンパないよ。
    双子だから2倍の力で散らかす。
    怒っても褒めても、ダメな時あるよね。

    たまには好き放題させる日あっても良いじゃない。
    いつもと違う雰囲気にびっくりして、言う事聞くかもよ?

    • 2
    • 41
    • ペルセウス
    • 18/10/16 21:07:11

    伝え方が悪いって人は本気で言ってるの?!
    逆にその考え方が怖いわ。
    生まれてきてまだ5年半だよ?!
    伝え方だけが原因なら、良い伝え方が流行って、皆が楽な子育てできてるよね?(笑)

    十人十色って言葉があるくらいなんだから、個体差があるよ。

    うちも6歳あたりまで何言っても聞かなくて、すぐ反抗して、泣いて、グズグズひどかったけど、気付けば聞き分けてくれるようになったよ。
    子供は徐々に成長していくんだから、親が悪いとか何も知らない他人が追い討ちかけるのはお門違いだよ。

    同じ立場の母親なら非情な言動を言っている自分自身を見直してから出直してよ。

    • 15
    • 40
    • りゅうこつ
    • 18/10/16 20:54:27

    >>37
    こういう人いるよねw

    • 8
    • 39
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/16 20:52:48

    わかるなー。
    8歳の息子。
    何度ゲームやユーチューブの時間を守らなくて、叱るのも疲れてきた。
    見放してしまう自分がいる。

    • 1
    • 18/10/16 20:49:25

    5歳に怒っても無駄でしょ。
    そりゃ親が相手してくれなかったらテレビも見るし、その辺にお菓子があったら食べるし、片付けかたが分からなかったら散らかすしかない。
    怒るだけじゃなくてママも一緒に成長しなきゃね。
    まあ、私も全然偉そうには言えなくて、本当に適当に育ててきた。大きな怪我や病気さえしなければオッケーくらいの気持ちでね。
    それでも今のところまともに育ってるよ。(現在中3と高3)

    • 2
    • 37
    • はちぶんぎ
    • 18/10/16 20:21:42

    >>31
    結果的に伝わってないんだから、伝え方が悪いでしょ。
    相手に伝わる言い方しないと。育児なんて試行錯誤でしょ。
    わが子に合った方法、伝え方を親が見つけていかないと。

    • 1
    • 18/10/16 20:13:59

    リモコンの電池をぬく
    お菓子は買わない
    散らかして片付けないものはゴミ袋を持ってきて実際にに入れて
    「片付けないなら捨てるからね」作戦

    頑張って!

    みんな同じイライラ感じながら育ててるから。
    愚痴ならどんだけでも書き込んじゃいなよ。



    • 3
    • 35
    • みなみのかんむり
    • 18/10/16 19:26:00

    お菓子は買わなけばいい。
    テレビは公園に連れだせば、必要以上見る機会ないよ。
    ママの家事の間くらいはテレビ見てもいいと思うけど、そんなに見てるの?

    主さんの子はゲームも与えるのを遅くしないと、勉強しなくなるよ。

    • 0
    • 18/10/16 19:24:46

    わかるよー!
    言っても聞かないのよね。

    私も疲れた!!

    • 2
    • 18/10/16 19:14:57

    >>31
    仕事柄いろんな子どもを見る機会があるけど(保育士ではない)
    子どもの気質もいろいろあるしねー

    • 2
    • 32
    • ペルセウス
    • 18/10/16 19:13:14

    お菓子は虫歯に気をつけて、テレビは早く寝るように気をつけるぐらいでいいんじゃない??
    うちテレビなんてずっとついてるよ笑
    タブレットやゲームはきちんと時間決めてるけど。

    • 2
    • 31
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/16 19:01:23

    >>30
    主の日常を知らないのに、よく「悪い」って決めつけるなぁ。

    • 13
    • 30
    • はちぶんぎ
    • 18/10/16 18:57:40

    >>29
    だから子どもの問題じゃないって。
    伝え方が悪いから伝わらないの。

    • 1
    • 18/10/16 18:55:09

    皆さまのお子様が聞き分けが良くて羨ましいです

    • 1
    • 28
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/16 18:46:06

    >>24
    あなたの方が上から目線で偉そうだけどね。

    • 0
    • 27
    • いっかくじゅう
    • 18/10/16 18:46:05

    >>19
    本当に子供が発達障害なら、あんな言い方しないでしょ~

    • 0
    • 26
    • みなみのさんかく
    • 18/10/16 18:45:07

    今まで、子供のグズりに負けて親が折れてきたんでしょう??
    甘やかした結果は自分に返ってくるんだから、厳しくするところは折れちゃダメだよ!

    でも、今まで怒ってきたのは好きだからでしょ。これからは怒らなくて良いから、能面の様な真顔で淡々と、ダメ。の一点張りで良いよ!
    まだ間に合うかもしれないから、頑張って!!
    子供がいい方向に進むといいね。

    • 1
    • 18/10/16 18:44:20

    わかるわー
    怒らなくて良ければ本当に楽だよね。甘やかすだけ甘やかすことができればどんなに楽か。

    • 4
    • 24
    • はくちょう
    • 18/10/16 18:43:25

    五歳くらいで偉そうに言ってる人笑えるわー。
    主、ゆっくり休んで明日からまた頑張れ!
    1日だけ、何をしても怒らないと決めて過ごしてみて。効果あったよ。

    • 7
    • 18/10/16 18:42:15

    別にいいんじゃない?うちもそうだよ

    • 0
    • 18/10/16 18:40:46

    疲れるよね。お疲れ様!
    適当にいこう!

    • 2
    • 18/10/16 18:40:32

    >>18
    「だからダメだった。」の間違いだよ。

    • 1
    • 20
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/16 18:40:26

    >>18
    なら発達障害疑った方がいいかもね。
    うちもそんな感じで今小3

    • 0
    • 18/10/16 18:39:20

    >>16
    うちの子発達障害で同じ感じだから聞いたんだけど

    なんの根拠もなく、発達障害?って言ってくる無責任な人と同じにしないで

    • 5
    • 18/10/16 18:39:15

    凄い厳しくやった。
    なのにダメだった。

    • 0
    • 17
    • はちぶんぎ
    • 18/10/16 18:36:29

    >>15
    原因は子どもかい??

    • 1
    • 16
    • いっかくじゅう
    • 18/10/16 18:36:08

    >>14
    やまねこの子供は大人しいのかな?
    自分の子供の発達障害を疑った方がいいよ

    • 6
    • 18/10/16 18:33:14

    >>10ほんとこれ。聞き分けの良い子を育ててる母親にはわからないと思う。そして同じ母親に批判されるのって一番辛い

    • 13
    • 18/10/16 18:32:25

    発達障害?
    なら、仕方がない

    • 1
    • 18/10/16 18:31:01

    お菓子は必要以上に買わない
    おもちゃは片付けないなら捨てると言って、3回目注意して聞かないなら本当に捨てる。
    私は本当に捨てるフリして全部ゴミ袋にいれて物置に隠したよ!
    子供が4歳か5歳くらいのころね。

    • 2
    • 12
    • みなみのかんむり
    • 18/10/16 18:30:45

    イタズラされるよりテレビ見ててくれた方がいいわって思ったら楽じゃない?お菓子は買わないようにする。

    • 0
    • 18/10/16 18:30:33

    おやつ、食べるのを普通にしすぎての暴挙ですか?
    キチンと育ててこなかったつけでしょ?

    • 1
    • 18/10/16 18:29:22

    言っても言っても繰り返す子っているもんね。これは、そういう子育てたことある人じゃないとわからないよね。おつかれ。

    • 19
    • 9
    • レクチル
    • 18/10/16 18:28:13

    5歳半ね

    5時半と読み間違えてました
    5時半ならお風呂入れて早めに寝かせたら?
    たまにはそんな日があってもね
    って書こうとして
    5歳半と気付いた
    まあ、お疲れさん

    • 4
    • 18/10/16 18:28:10

    えー、うちの5歳半は自分で時間決めてテレビ見たり15時になったからおやつ食べたいっていってきたりする。片付けも自分からやったりやらなかったりだけど、言えば素直にやってくれるわよ。
    叱るときもあるけど…

    男の子?

    • 2
    • 18/10/16 18:27:03

    たまには自由にさせてみるのもいいよ
    主も今日は好きにしよう

    • 0
    • 18/10/16 18:24:51

    テレビは時間を決めて消したら?
    リモコン隠して。
    お菓子も手の届くところに置かない。

    • 3
    • 18/10/16 18:22:53

    ふーん

    • 0
    • 18/10/16 18:21:54

    もう遅いね。
    全て親の責任なのに、疲れたとかバカみたい。
    言っても聞かないとか、怒っても伝わらないとか、子どもが悪いように考えるその思考があり得ない。ま、お疲れさま。

    • 3
    • 3
    • ふうちょう
    • 18/10/16 18:20:54

    怒るんじゃ無くて、小さい頃から躾しない貴方が悪い。今からでも時間を区切って対応して、自分の子供に負けちゃ駄目。

    • 4
    • 2
    • てんびん
    • 18/10/16 18:15:57

    良いよ。
    お母さんだって人間だもん。
    疲れもすれば、イライラもするよ。
    肩の力抜いてボチボチいきましょう。

    • 7
    • 1
    • はちぶんぎ
    • 18/10/16 18:15:22

    怒る必要ないのに。伝え方、考えればいいのに。

    • 1
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ