5歳半もう好きなようにすればいい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/17 08:40:40

    そうやったら放置された義理姉の行動に一番他人の嫁に被害が来てますから
    最低限他人に迷惑はかけないよう躾してください

    • 0
    • 18/10/17 08:35:12

    自分で親のいうこと聞かない子供に育てたんでしょ?

    • 2
    • 80
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/17 08:33:57

    >>79
    主が最終的には折れてしまうのを知ってるから、「ゴネ得」を覚えてしまったんだと思う。

    • 1
    • 79
    • りょうけん
    • 18/10/17 08:31:17

    5歳半で言うこと聞かないの?

    • 0
    • 18/10/17 08:29:59

    適当で大丈夫だよ…

    • 0
    • 18/10/17 08:24:54

    こういう子供がイジメをするようになるんだろうな。放置しないで親の責任を果たしなよ。

    • 2
    • 18/10/17 08:24:30

    そんなの今までの積み重ねでしょ。
    テレビは約束した時間まで
    おやつの時間は決まった時間。
    小さな頃からちゃんとして来なかった結果。
    主が悪い。
    5歳半でそれだったら、これからもっと酷くなるよ。

    • 2
    • 75
    • 甘党ですが?
    • 18/10/17 08:24:16

    >>73見る前に書いたけど、同意。お菓子は余分に買わないか隠しておけば済む話だよね。

    • 2
    • 74
    • 甘党ですが?
    • 18/10/17 08:23:05

    どうしても言うこと聞かないなら、物理的に奪うわけにはいかないの?

    お菓子はその日食べて良い量しか買わないとか、TVはリモコンを高いところに置くとか。最初の何日かは駄々こねて暴れるだろうけど、暴れても要求が通らない(&その上怒られる)と解れば、段々諦めると思うんだけど、どうだろう。

    • 2
    • 18/10/17 08:20:33

    お菓子自由に沢山食べられる状況にしてるのは何故?

    • 2
    • 18/10/17 08:17:53

    その頃大変だったなぁ。。今は中学生で大変、、子育てって大変だよね。。

    • 0
    • 18/10/17 08:17:16

    年長から急に扱いづらくなったなぁ。
    今一年生だけど、半分落ち着いたよ!主さんがんばろぅ!

    • 0
    • 18/10/17 08:15:44

    私のいないところでなんか揉め事?

    • 0
    • 18/10/17 00:42:54

    毎日お疲れ様
    大変だよね、毎日

    五歳の子を育てるの初めてだもの、余裕なくなる時だってあるよね

    ゆっくりゆっくりで良いと思う
    一つ出来るようになったら次を行く

    余裕がある時は色々やってみたらいいと思うよ

    • 0
    • 68
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/17 00:33:36

    >>64
    双子のお子さんいらっしゃるんですね。
    2人だと気が大きくなりせん?子供達の。
    それが余計にイライラします。
    我が家も夫がほとんどいないので、私が怒っています。
    ああ、私ってこんなに怒れるんだ・・・と子供達を産んでから知りました(笑)
    怒ると疲れますよね。息切れします。
    でもやっぱり男親の強い口調にはかないませんね。
    残念ですが。

    そうそう、どうしても言うこと聞いてくれない時
    私は泣き真似をします。土下座して全力で泣いた真似します。
    すると、びっくりして言う事きいてくれます(笑)
    たまにしか使えない技ですが、うちの子達には良く効きます。
    2歳の頃、これで指しゃぶりもやめてくれました(笑)

    • 0
    • 18/10/17 00:24:30

    >>66
    面倒臭い人って認識してるのに、なぜ絡んでくるの??
    あーいえばこーいうって、あなたも大概よ。

    • 0
    • 18/10/17 00:21:39

    >>65
    あーいえばこーいう。
    すごい頑固でめんどくさい人だね(笑)

    人の傷口に塩塗るのが好きなんだろうね。

    • 1
    • 18/10/17 00:14:39

    >>62
    解決策が欲しいのではなく、何かしらの糸口を見つけたいわけでもなく、ただただ聞いてほしいだけならば、そういう意見はスルーすればいだけ。寄り添ってくれる意見にレスすればいいだけ。
    それを選択するのは、このトピたてた主。あなたが決めることではない。

    • 0
    • 18/10/17 00:12:39

    >>42
    うちも双子で最近反抗し始めた。テレビあれこれ見たいお菓子足りない。準備も言ってもしない何度呼んでも来ないし注意も聞かない。怒鳴ってキレて怒り始めたらハイハイってやり始める。女親が怒ってもなめられるようになるよね。私はそれ絶対嫌。口うるさくすごいキレるけど、ものすご疲れるし自己嫌悪。やり方変えればきくのだろうか、、。旦那がいればガツンときくんだろうけどいない方が多いし頼れない。

    • 0
    • 18/10/17 00:08:29

    それで好きなだけ菓子パンやお菓子を食べさせて、糖尿病になって高校入学直前に亡くなった子を知ってる。

    • 0
    • 18/10/17 00:01:12

    >>58
    反論ではなく、人を追い詰める発言だって解ってないでしょ??

    愚痴をこぼしてる人に対して正論をぶつけりゃいいわけじゃないでしょ。

    • 1
    • 18/10/16 23:58:39

    >>56 そう?子供なんてそんなもんだと思うけど。だんだん落ち着いてくる。
    中にはしっかりしてる子もいるけどね。

    • 0
    • 18/10/16 23:34:18

    放置はダメだと思うよ。
    貴方が一緒に何でもしたらいい。
    1人でさせるからダメ。
    毎日毎日習慣づけて癖になるくらい。
    面倒ならおもちゃは全部捨てる。
    お菓子も買わない。
    テレビ使えないようにする。

    • 0
    • 18/10/16 23:30:01

    >>49
    さらに上が~

    • 0
    • 58
    • はちぶんぎ
    • 18/10/16 23:28:46

    >>57
    すぐになんて見つかるはずがない。
    子育てがそんなにラクなわけがない。
    他人に押し付けてもいない。
    自分の考えを書く場ではないの?ママスタって。
    私の意見が理解できないなら、スルーすればいいだけ。
    なぜ、わざわざ反論するの??

    • 1
    • 57
    • ペルセウス
    • 18/10/16 23:24:31

    >>54
    理屈並べて言ってるだけだよね?
    子育てが言葉通りに進むと思ってるわけ?

    伝え方はいろいろあるのくらい誰だって解るけど、親自身も手探りで子育てしていってるからどの対処法がわが子にあってるかなんてすぐに解るとでも?たくさん経験して失敗したりしていくもんでしょ??あなたはスムーズに子育てできたか知らないけど、他人に押し付けるのは辞めなよ。
    主は今試行錯誤して疲れたと愚痴をこぼしてるだけでしょ。

    • 4
    • 18/10/16 23:22:01

    >>51
    普通ではないから。

    • 0
    • 18/10/16 23:18:32

    よく、主のような悩みのトピに
    「え~、うちはそんなことないよ、できるよ」
    みたいに言う人、
    空気読めない、というか、わざと??

    他の人も言ってるけど、
    お菓子は買わない、隠す
    リモコンも隠す、電池抜く、
    おもちゃはゴミ袋に入れる、
    で解決しちゃいなよ。
    お母さんが怒鳴って疲弊しないことを優先したら?

    • 4
    • 54
    • はちぶんぎ
    • 18/10/16 23:04:19

    >>41
    >>伝え方だけが原因なら、良い伝え方が流行って、皆が楽な子育てできてるよね?(笑)

    この発想がすでに間違ってるんだって。
    「みんなにとって良い方法」なんて子育てにおいてありえないの。
    自分の子に合ったやり方がその親子にとっての良い方法。兄弟でもその方法が違って当たり前。
    5歳に対してのアプローチと、10歳に対してのアプローチが違うのも当たり前。
    その方法を模索していくのが子育てでしょ。
    テレビ見てほしくない。お菓子食べてほしくない。
    それを言っても伝わらないなら、テレビを見なくなる働きかけ、お菓子を決めた分でやめられるような働きかけ、それをするのが「伝える」ってことでしょ。決して、言葉でのアプローチだけが「伝える」ってことじゃないよ。

    • 1
    • 18/10/16 22:07:38

    私も怒るの疲れてやめたら子供もなぜかいい子になりだしたよ、ムカついていても、ほめたりおだてたりの方が男の子はいい方向にいくみたい。

    • 1
    • 18/10/16 22:03:46

    >>46
    同じニックネームですね(笑)

    それで良いんじゃないですか?
    ずーっと100点じゃ疲れちゃうし、
    ずーっと0点じゃ死活問題だし。
    それでバランス取れてるかもしれませんよ。
    適当にやるのが苦手なら、適当がストレスになりませんか?
    それも良くないと思いますよ。

    • 0
    • 18/10/16 22:02:20

    >>20 それくらいで発達障害?そのくらいの歳の子、特に男の子なんて言うこと聞かないのが普通じゃない?毎日毎日同じこと言われなきゃやらなくて、ダメって言ってることこっそりやったり、叱ってもその時だけ謝って全然凝りない。聞きわけのいい子の方が少ないと思うよ。うち旦那側と私側に甥っ子4人いるんだけど、みんな同じようなもんだよ。うちの長男が一番聞き分けいいんだけど、ほんとたまたまそう言う性格なだけだと思う。次男は全く言うこと聞かないもん

    • 1
    • 18/10/16 21:54:44

    親の言うことなんか一生きかんわ。そのうち反対した相手と結婚するだの何だの言い出して本当にどうにでもなれって感じになる。五歳ならまだ躾は必要。

    • 1
    • 49
    • はくちょう
    • 18/10/16 21:49:03

    >>45
    思春期の中学生、死にそうだよ。
    ほっとけば進路に携わってくるから長い目で見て死活問題だし。

    義務教育終わったら好きに生きてけ!となげだしたくなる。

    • 1
    • 18/10/16 21:44:42

    私は片付け、歯磨きの時間、寝る時間をアラームかけてる
    お菓子はその日のおやつしか買ってこない
    慣れてくるとあっ鳴ったって自分でするようになったよ

    • 1
    • 18/10/16 21:42:02

    分かる
    今、小1
    疲れて…勉強とか一切の事をパパ担当にした。楽だわ~
    旦那出張時に見るけどね
    距離置くと怒らなくなるよ

    • 0
    • 18/10/16 21:38:17

    >>42
    適当にやりたいのに加減が分からなくて、適当に出来なくて
    で、例えば夕方18時まで完璧(100点)に1日をこなすと残りは0点くらいのダメダメになってしまう。
    この性格どうにかしたい。

    • 0
    • 18/10/16 21:24:00

    しってる?
    10歳ぐらいになると、プラス反抗期になり。
    ババアとか言われちゃうのよ

    • 2
    • 44
    • ケンタウルス
    • 18/10/16 21:23:38

    マジで?
    主の子になりたい。

    • 0
    • 43
    • 三姉妹母ちゃん
    • 18/10/16 21:20:56

    わかるよーうちも末っ子が5歳
    一人目の時は教科書どおりに育てようとしてほんとイライラしてたなー
    今じゃ逆に甘やかして旦那に怒られる

    • 0
    • 18/10/16 21:16:24

    厳しい人多いね。

    うちも5歳だよ。
    そんな気持ちになる時もあるよね。
    主さん、毎日頑張りすぎなんじゃないかな。

    うちはお菓子とテレビにはあまり興味ないけど、
    散らかすのがハンパないよ。
    双子だから2倍の力で散らかす。
    怒っても褒めても、ダメな時あるよね。

    たまには好き放題させる日あっても良いじゃない。
    いつもと違う雰囲気にびっくりして、言う事聞くかもよ?

    • 2
    • 41
    • ペルセウス
    • 18/10/16 21:07:11

    伝え方が悪いって人は本気で言ってるの?!
    逆にその考え方が怖いわ。
    生まれてきてまだ5年半だよ?!
    伝え方だけが原因なら、良い伝え方が流行って、皆が楽な子育てできてるよね?(笑)

    十人十色って言葉があるくらいなんだから、個体差があるよ。

    うちも6歳あたりまで何言っても聞かなくて、すぐ反抗して、泣いて、グズグズひどかったけど、気付けば聞き分けてくれるようになったよ。
    子供は徐々に成長していくんだから、親が悪いとか何も知らない他人が追い討ちかけるのはお門違いだよ。

    同じ立場の母親なら非情な言動を言っている自分自身を見直してから出直してよ。

    • 15
    • 40
    • りゅうこつ
    • 18/10/16 20:54:27

    >>37
    こういう人いるよねw

    • 8
    • 39
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/16 20:52:48

    わかるなー。
    8歳の息子。
    何度ゲームやユーチューブの時間を守らなくて、叱るのも疲れてきた。
    見放してしまう自分がいる。

    • 1
    • 18/10/16 20:49:25

    5歳に怒っても無駄でしょ。
    そりゃ親が相手してくれなかったらテレビも見るし、その辺にお菓子があったら食べるし、片付けかたが分からなかったら散らかすしかない。
    怒るだけじゃなくてママも一緒に成長しなきゃね。
    まあ、私も全然偉そうには言えなくて、本当に適当に育ててきた。大きな怪我や病気さえしなければオッケーくらいの気持ちでね。
    それでも今のところまともに育ってるよ。(現在中3と高3)

    • 2
    • 37
    • はちぶんぎ
    • 18/10/16 20:21:42

    >>31
    結果的に伝わってないんだから、伝え方が悪いでしょ。
    相手に伝わる言い方しないと。育児なんて試行錯誤でしょ。
    わが子に合った方法、伝え方を親が見つけていかないと。

    • 1
    • 18/10/16 20:13:59

    リモコンの電池をぬく
    お菓子は買わない
    散らかして片付けないものはゴミ袋を持ってきて実際にに入れて
    「片付けないなら捨てるからね」作戦

    頑張って!

    みんな同じイライラ感じながら育ててるから。
    愚痴ならどんだけでも書き込んじゃいなよ。



    • 3
    • 35
    • みなみのかんむり
    • 18/10/16 19:26:00

    お菓子は買わなけばいい。
    テレビは公園に連れだせば、必要以上見る機会ないよ。
    ママの家事の間くらいはテレビ見てもいいと思うけど、そんなに見てるの?

    主さんの子はゲームも与えるのを遅くしないと、勉強しなくなるよ。

    • 0
    • 18/10/16 19:24:46

    わかるよー!
    言っても聞かないのよね。

    私も疲れた!!

    • 2
    • 18/10/16 19:14:57

    >>31
    仕事柄いろんな子どもを見る機会があるけど(保育士ではない)
    子どもの気質もいろいろあるしねー

    • 2
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ