「旦那が」っていう言い方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/16 20:28:55

    主人公と夫。
    昔からの友達には○○ちゃんって昔からの呼び方使ってる。
    ママスタ始めたころ、主人って使ったら突っ込まれた~。

    • 0
    • 69
    • カシオペヤ
    • 18/10/16 19:47:29

    >>64
    今私もこんな感じ。でも旦那っていいたくないからどうしていいかわからない

    • 0
    • 18/10/16 14:50:01

    主人と夫使い分けしてます。

    • 0
    • 18/10/16 14:48:22

    主人、旦那、あだ名、相手との間柄で使い分けてる。

    • 0
    • 18/10/16 14:46:34

    基本アイツ。外では主人。

    • 0
    • 18/10/16 14:46:16

    お店とか目上の人には主人、パート先ではみんな旦那っていうから合わせてる。友達にはあだなで呼んでる。夫はいったことないなぁ

    • 0
    • 18/10/16 14:44:47

    学生時代からの友人とか、親しいママ友には「旦那」を使う。それ以外は「夫」か「主人」。正直、どれを言っても少し違和感ある。慣れない感じ。

    • 0
    • 18/10/16 14:43:40

    職場の50代の先輩が、
    主人 と言っているのを聞いてから
    なるべく主人と言うようにしたよ!
    でも友達とかには旦那って言う。

    • 0
    • 18/10/16 14:41:42

    相方

    って言ってるおばちゃん居た笑

    • 2
    • 18/10/16 14:41:25

    うちのお父さんが~って言ってる人や、あだ名で呼んでるのそのまま言ってたりする人いるよ。

    • 0
    • 60
    • カサブランカ
    • 18/10/16 14:40:40

    うちの、父ちゃんって言う人もいたな。

    • 0
    • 18/10/16 14:38:49

    主人が良いのはわかっているけど、気恥ずかしくて
    使えない。お金持ちとかオシャレな人が使うイメージ。貧乏人の私にはなんか使えない。

    • 1
    • 58
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/16 13:57:38

    私も夫が主人しか使ったことない。夏に10年ぶりに地元の友達とあったら、「旦那って言わない人に初めて会ったー!」ってみんなに笑われた。旦那の方が下品だし、地元にいなくてよかったと思った。

    • 1
    • 18/10/16 13:57:35

    主人でいいんじゃない?

    • 2
    • 18/10/16 13:53:54

    ここでは旦那
    人前では夫、主人

    人によって変えてる

    • 2
    • 55
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/16 13:50:43

    親しい友達とのあいだでも夫しか言わない。
    まわりは旦那が多いけどね。

    • 0
    • 54
    • ケンタウルス
    • 18/10/16 13:49:30

    私は夫か主人と言っているよ。相手によって使い分けをしています。

    • 3
    • 18/10/16 13:49:20

    あいつ

    • 0
    • 52
    • ケフェウス
    • 18/10/16 13:48:48

    私の周りは昔からの友達同士は名前、ママ友同士は旦那、お父さんorパパが多いかな。

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 18/10/16 13:46:34

    マヨ

    • 0
    • 18/10/16 13:42:47

    うちのダァ

    • 1
    • 18/10/16 13:41:34

    私の友達は、相方って言ってる!

    • 0
    • 18/10/16 13:39:44

    まぁ夫が正解よね

    • 3
    • 18/10/16 13:38:37

    おやじ
    はどう??

    • 0
    • 45
    • けんびきょう
    • 18/10/16 13:37:10

    夫か主人が普通だよね。
    私は友達間でのみ有効なあだ名付けてるよw

    • 1
    • 18/10/16 13:36:38

    パパが、とか 主人が
    てゆってるよ。

    • 2
    • 18/10/16 13:35:10

    家庭内での独特な呼び方をする人とかいるよね。

    • 0
    • 18/10/16 13:29:34

    旦那、旦那さん、夫、夫君どれでもいい。
    「papaしゃん」より断然マシだよ。

    • 2
    • 18/10/16 13:22:59

    >>20

    • 1
    • 18/10/16 13:22:58

    >>35
    同じです。

    夫の友達の時は、名前にくん付けかな。
    私の友達の時は、いつもの呼び方になっちゃう。

    • 0
    • 18/10/16 13:22:40

    旦那がって言ってたけど最近やめるようにして、パパって言ったりニックネーム読んだりしてる。
    夫がが一番スマートな感じするな。

    • 0
    • 18/10/16 13:21:27

    パパ

    • 3
    • 37
    • みなみのうお
    • 18/10/16 13:21:18

    相手によって言い方変える。パパ、夫、主人。

    • 5
    • 18/10/16 13:16:34

    うちの人

    • 0
    • 18/10/16 13:15:30

    夫と面識ある人なら名前にさん付け
    職場なら夫か主人
    浅い付き合いの人には夫かうちの人

    旦那がーっていう言い方は個人的に好きじゃないからしたくない

    • 3
    • 34
    • カシオペヤ
    • 18/10/16 13:14:48

    うちの夫が~って言おうかなー
    別にかたいかんじしないよね

    • 2
    • 18/10/16 13:13:08

    夫、主人、連れ、うちの、うちの人
    等々どうでしょう?

    • 0
    • 18/10/16 13:11:06

    友達との間のはなし?

    夫は、どう?
    もしくはパパ、ニックネーム、主人(は堅苦しくて普段の言動とミスマッチだと思う。)
    あたり?


    旦那って使うより旦那さんって使う方がより滑稽だから旦那と旦那さんで悩むなら旦那の方がマシだよ。

    • 4
    • 31
    • きょしちょう
    • 18/10/16 13:09:04

    うちの亭主がねって高齢のおばあちゃんがよくいうよね。
    うちのカミさんは高齢のおじいちゃん。
    うちの旦那はね~きいたことがない。
    おたくの、またはあなたの旦那さんもきかないな

    • 0
    • 18/10/16 13:06:27

    >>26うちのパパとか言う人もいるね。

    • 0
    • 29
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/16 13:05:44

    変じゃないよ。
    ふつうに夫がって言ってるよ。
    なんで変なの?

    • 0
    • 28
    • エリダヌス
    • 18/10/16 13:04:51

    >>18
    きっと、亭主 ですかね?

    • 0
    • 18/10/16 13:02:27

    亭主とか?

    • 0
    • 18/10/16 13:01:50

    私の事を旦那が言うとき
    うちのが~って言う。

    私は、お父さんが~って言うかな。
    子供達のお父さんだから。

    • 0
    • 18/10/16 12:57:42

    友達と夫の話なんかしないけどな。

    • 0
    • 24
    • カシオペヤ
    • 18/10/16 12:55:51

    みてると夫か主人がいいのかなー
    ~って主人が言ってた。
    ~って夫が言ってた。みたいな?

    • 0
    • 18/10/16 12:55:35

    ママ友じゃない学生の時からの友達と話す時は「彼」とか「ヤツ」とか言う
    当時からだから、今更変えるの恥ずかしい
    友達もそんなカンジだし

    • 0
    • 22
    • きょしちょう
    • 18/10/16 12:54:50

    主人しか使ったことはない
    この掲示板は旦那呼びが圧倒的に多いことに違和感。

    • 4
    • 18/10/16 12:53:41

    パートナー

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ