保育士さんに質問

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/16 17:53:52

    問題は解決しました?
    文系の大学卒業して、上の子が小さい時に保育士資格取得しました。
    実習はなしです。
    二次試験が実習の内容としてるのかなと思います。
    言語、絵画、音楽がら2つ選択するのでピアノが苦手でもなんとかなりますよ。
    正社員としてならお給料は少ないと思いますが、パートなら時給上がっていますね。

    • 5
    • 18/10/16 17:25:04

    保育は30前半でも年収300万きるなんてザラだからオススメしないけど子供が好きで世話したいならいいんじゃない。私が人生やり直せるならきっと保育じゃなくて看護目指してるけど

    • 2
    • 18/10/16 17:18:04

    >>108
    短大卒(二種)でも勤務年数5年以上なら一種も取れるけどね。ま、確かに高卒のままじゃ一種取得は不可能

    • 0
    • 18/10/16 17:10:51

    専門卒で二種を講習みたいので取ったけど一種は大卒しか取れないんじゃなかったっけ。だから一種取りたいなら大学出ろって言われたけど何も考えずに専門進学したわ
    確かに有名な幼稚園は大卒以上が多いけどこちとらド田舎なので問題無い

    • 1
    • 18/10/16 17:07:10

    >>108
    園長になりたいとか有名幼稚園で先生をしたいとなると大卒以上(一種免許)の条件だったりするからね。でもその辺の公立私立こふつーーーの幼稚園保育園こども園なら二種(なんなら保育士のみ)でも大丈夫

    • 3
    • 18/10/16 17:04:16

    あと幼稚園教諭二種は高卒でも取れるので取るならやはり大学を卒業して一種免許を持ってないと二種は誰でも取れるものなのでほぼ意味ない。

    • 7
    • 18/10/16 17:00:54

    >>101
    全く保育関係ない学部卒の人なら保育士だけでもいいと思うよ。しかもパートなら尚更
    3年の実務経験があれば例えば「幼稚園教諭免許持ってて保育士資格持ってない」人と「保育士資格持ってて幼稚園教諭免許持ってない」人は通信制の大学とかで8単位取れば貰えるし(再来年までとかだった)
    主は今からだとこの措置は受けられないから単位数が増えるけど科目数で言えば大したことないので「わざわざ保育の学校行く価値はない」って現役保育士からすれば思う意見が多く、いつでも教諭免許は楽に後付けできるのよ

    • 3
    • 18/10/16 12:49:05

    >>103
    そうそう。今は少なくとも保育士と幼稚園教諭の両方持ってる人ばかりだよね。そのうち、こども園に移行するし。
    保育園幼稚園の争いとか無意味だわ~

    • 0
    • 18/10/16 12:44:47

    >>103
    私の同僚は2年市立幼稚園、その後幼稚園やめて、今は市立小学校教諭だよ。

    • 0
    • 18/10/16 12:42:45

    >>94臨時職員の話です。

    • 0
    • 18/10/16 12:41:35

    >>100一緒に取れるよね。
    しかも、公立の正職員とかなら配属先は役所の人が決めるからどちらに行くかも分からないしね。
    そんな大差ないと思ってしまうわ。保育園行ったり、幼稚園行ったしさせられるしね。

    • 0
    • 18/10/16 12:40:03

    職業訓練で保育士コースあるので行ってみたいです!

    • 0
    • 18/10/16 12:36:05

    >>100
    主だけ読んでたら保育士資格だけ取得する書き方だから。
    ユーキャンとか...
    失笑。

    • 0
    • 18/10/16 12:31:14

    >>96
    なんで??
    保育士と幼稚園教諭と養護教諭っていっきにとれるじゃん?

    • 4
    • 99
    • テーブルさん
    • 18/10/16 12:30:35

    >>97 担任は無理だろうけど、担任の補助なら大丈夫なんじゃない?雑務が多いだろうけど。

    • 0
    • 18/10/16 12:29:43

    >>97
    大丈夫

    • 0
    • 97
    • カシオペヤ
    • 18/10/16 12:29:03

    中卒の友達が 手伝い って感じで、保育園で働いてたけど、それって大丈夫なの?

    • 0
    • 18/10/16 12:22:38

    保育士資格と
    幼稚園の免許は雲泥の差よ。

    • 0
    • 18/10/16 12:06:26

    >>93
    そうなんだ。人手不足深刻なんだね。

    • 0
    • 18/10/16 12:05:15

    >>90
    公立の園は短大卒以上の有資格者じゃなきゃ試験受けられないでしょ?
    姉が公立の園の先生。

    • 1
    • 18/10/16 12:04:20

    >>91
    臨時職員でいる。
    流石にカリキュラムとか日誌は書かないが。

    • 0
    • 18/10/16 12:03:31

    >>74
    幼稚園は義務教育じゃないんだから、そんなに心配なら家でみたら?
    誰だって最初は初心者なんだよ。

    • 1
    • 18/10/16 12:02:05

    >>90
    公務員試験受けなくてもなれるの?

    • 0
    • 18/10/16 12:01:03

    私が働いてる公立は研修すらないよ。普通に副担とか無資格なのにしてる。おかしいわ。連絡ノートとかも書いてる。あり得ない。

    • 1
    • 18/10/16 12:00:05

     一般大学出たのに保育士試験受けて保母になりたいの?
    資格持ってても仕事にしたくないという人が多いが子供を預けて働きたい人は増える一方なので求人はあるだろうけど、医療系とったほうがまだまっしなんじゃない?

    • 0
    • 18/10/16 11:59:13

    まぁ無資格でも研修はあるけどね

    • 0
    • 18/10/16 11:57:04

    >>83
    時間外は無資格者の方が多いよね。だから子供夕方まで預けてる親御さんで意識高い系だと謎

    • 0
    • 18/10/16 11:56:57

    >>84
    機関は確かに違うけど、その逆パターンで保育士取得もできるよね。
    お互いに教育課程や保育課程の勉強はするけど。

    • 0
    • 18/10/16 11:55:51

    >>83
    あー時間外ね、うちのところは時間外利用者がほぼ居ないから無資格者も居ないよ
    でも子ども園とかになると多いよね

    • 0
    • 18/10/16 11:54:28

    >>81
    保育園は幼稚園と違ってそもそも教育機関じゃないからその新卒担任以下だと思う

    • 2
    • 83
    • ケンタウルス
    • 18/10/16 11:54:04

    >>80前にいた園は時間外だけ無資格かな。そこに1人有資格がいる。

    • 1
    • 18/10/16 11:53:23

    高卒とか無資格者よりはマシだけど大学出てまでやる仕事かと言われたら教諭持ちでも疑問だよね。私も辞めたい

    • 1
    • 18/10/16 11:52:52

    >>77
    そうだよね。たった3年。
    でも、ここでは保育園より幼稚園って人多いけどその辺は何も思わないのかなと思う。
    保育士や幼稚園にしろ新任時は誰にでもあってまだ経験あるだけマシなのかなと思ってる。

    • 0
    • 18/10/16 11:51:37

    >>78
    うちの園は保育士免許必須だよ。でも今は人手不足で無資格補助増えたよね
    どこが少子化だよって感じ

    • 0
    • 18/10/16 11:50:20

    保育士なんて誰でもなれるんだからわざわざ学校行きなおす必要なし

    • 2
    • 78
    • ケンタウルス
    • 18/10/16 11:49:58

    >>74副担以外なら無資格のパートがしてるしね

    • 1
    • 18/10/16 11:49:35

    >>76
    たったの三年でいいんだ…こわいわ

    • 1
    • 18/10/16 11:49:08

    >>65最低3年の経験は必要だから、本当に何も分からない人はいないと思うよ。

    • 0
    • 18/10/16 11:48:14

    >>73
    離職率が高いからね、保育

    • 1
    • 18/10/16 11:47:31

    >>73
    まず副担任でもこわいわ

    • 2
    • 18/10/16 11:46:47

    >>71
    いや、あるんだよそれが。もう辞めたけど新卒そこそこで担任もいるよ、かなり人数が足りてない地域とかだけど

    • 1
    • 72
    • なるほど!
    • 18/10/16 11:45:47

    >>69
    美容師も看護も実務不可欠だけど保育士なら誰でも取れるのね

    • 0
    • 18/10/16 11:45:08

    >>64
    新米は副担任だよね。
    いきなり担任とか任せるってどんな幼稚園!?

    • 0
    • 18/10/16 11:44:49

    あとバカ親増えてトラブル対処が大変。子供より大人の方がトラブル起こしてる

    • 2
    • 69
    • りゅうこつ
    • 18/10/16 11:43:59

    >>63
    ほとんどの国家資格が実務経験を要してないんだよ。
    そういうこと。

    • 0
    • 18/10/16 11:43:50

    >>67
    教諭持ちでも保育士に毛が生えた程度の上乗せ額だし残業多いし子供がいたらオススメしない。パートのが気楽

    • 2
    • 67
    • インディアン
    • 18/10/16 11:42:48

    >>66
    そんなに貰えないの?

    • 0
    • 18/10/16 11:42:30

    流れぶった切って悪いけど、保育士の給料なんてブルーカラー以下だから正社員として働くならやめた方がいいよ

    • 3
    • 18/10/16 11:41:20

    >>64
    ちょっと前まで学生でしたって人とかね。確かに怖いけど見た目じゃわからないから恐ろしいわ

    • 1
    • 18/10/16 11:40:02

    >>62
    歴10年とかあるベテランさんならまだしも取りたての人が担任になったら怖い

    • 4
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ