東京・港区の高級ブランド街に児童相談所建設計画 住民の賛否激突「1等地にそんなもの...」

  • ニュース全般
  • うさぎ
  • 18/10/16 07:54:58

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181015-00403196-fnn-soci

東京・港区、表参道周辺の地図。
高級ブランドショップが立ち並び、都心の1等地として知られているが、この場所に、港区が児童相談所などが入る施設の建設を予定し、14日、周辺の住民に説明会が開かれた。

しかし、住民からは賛成意見のほか、この場所に造る必要がないといった反対の声もあがっている。

港区は、2017年11月に、南青山の国の施設の跡地を購入し、児童相談所やDV被害者を一時保護する、母子生活支援施設などが入る、子ども家庭総合支援センターを、総事業費およそ100億円をかけて建設を予定している。

しかし、14日に港区が行った周辺の住民への説明会では、施設の必要性を理解する声が聞かれた一方で、商業施設が立ち並び、観光客も多く来る場所に造るのはおかしいといった声が多く聞かれた。

住民は、「なんで青山の1等地でそんな施設を造らなきゃならないんですか」と話した。

反対派は「問題なのは、内容のことについて、港区の近隣や住民に説明がなかったこと」と話し、賛成派は「わたしは賛成です。青山に昔から住まわれている方たちが、子どもに対して温かい気持ちを持っていないことに関して、悲しい気持ちになった」などと話した。

港区は、3年後の施設の開設に向け、住民の理解を得られるよう説明を行っていく方針。

港区の担当者は、「幅広く福祉の機能を受け止めてもらい、みんなで支えあえる青山の地区、港区でありたいと思う」と話した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 426件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/24 15:59:51

    >>419児童相談所の大義名分の公務員利権と建設利権でしょ普通に
    港区の候補地はいくらでもあるんだから税金の無駄そのものやり方が悪質

    • 0
    • 18/10/21 15:29:15

    >>423
    代々住んでいる人のことを言ってるわけじゃないと思う。
    青山は成功すれば住んでいたらおしゃれだろうなと思う成金が多いというイメージ。

    で一部の勘違いが自分は青山住んでいるからセレブとか思っていそう。

    • 0
    • 18/10/21 14:59:43

    >>420

    あそこは高校になるみたいだよ。

    • 0
    • 18/10/21 12:25:44

    >>422
    港区=ITの思考回路乏しいね。
    文章も低脳ぽいし。
    港区に代々住んでますがITでもなければ成金でもありませんけど。

    • 0
    • 18/10/21 12:22:31

    おかねはうなるほどもっているだろうが、
    品がないね。
    港区はITでひともうけしたひととか、
    成金イメージが強い
    また住んでいる人もそれっぽい。

    • 5
    • 18/10/21 12:19:29

    港区でちょっとやんちゃな不動産が絡んでるんだよね。
    ヤジの飛ばし方とかアドバイスしたり住民たきつけてるんだよ

    • 1
    • 18/10/21 12:16:58

    港区在住なんですが白金に広い国有地あってこっちの方が現実的だと思う。
    白金は住宅地だし環境も整ってる。
    南青山はやっぱり大きいくくりで商業地だから
    児相って感じがしない。

    • 5
    • 18/10/21 12:09:52

    役所の人間が一等地で働きたいのかな?って思っちゃったw

    わざわざ高い土地で無駄に税金使う意味。
    児童相談所そのものを否定しない。
    だけど、その中で働く人達の間で異論はなかったんだろうか。

    • 6
    • 18/10/21 12:08:35

    >>416
    本当にそう思う。
    反対意見を言うにしても「確かに一理あるわ」って納得できるものだったらいいけど、ランチで1600円だの田町にすればだの、よくあんな恥ずかしいことを言えたものだよ(笑)

    • 3
    • 18/10/21 10:49:58

    わたしは都会住みじゃないし、単なる僻みかもしれないけど、セレブ街なんか知らんけど、嫌な奴が住んでるんだなと思った。
    必要な施設なはずなのにね。

    • 3
    • 18/10/21 10:32:47

    反対する人の発言が
    いちいち意地汚くて卑しい
    あの映像が流れた事で青山の
    価値は下がっただろうね。
    薮蛇になったと思う。

    • 11
    • 18/10/18 16:33:34

    東京のイメージが更にダウンしたわ。

    もしかしたら、港区だけでの相談件数が増えたから南青山にしたのかもよ。こんな住人がいるんだから、家庭内のトラブルも山のようにありそうだし。

    • 3
    • 18/10/18 15:54:36

    >>409
    僻地の施設想像してない?複合施設だし人混みに紛れるメリットはあるよ

    • 0
    • 18/10/18 15:52:44

    >>411
    ごめん、「ではあるけど」って入力しようとしたら予測変換で真逆の言葉が入っちゃった。
    今の世の中には絶対に必要な施設だね。

    • 1
    • 18/10/18 14:33:33

    >>409 外観だけで児相って分かるの?

    • 1
    • 18/10/18 14:02:54

    >>409
    いや、必要な施設でしょ。

    • 3
    • 18/10/18 13:52:38

    もう決まったし
    どうしようもないよ
    可決で賛成多数

    • 2
    • 18/10/18 13:51:19

    必要な施設ではないけど南青山のブランド街に建設する意味はわからない。
    観光客や友達との買い物客で溢れてるから人目も気になるし、昔からの住人なんてどんな噂が立つか分からないから近所の児相なんて利用しないだろうし、子供も育児で悩む母親もDV被害者もみんなが利用しづらそう。

    • 7
    • 18/10/18 13:27:18

    >>386

    青山に住んでいるといってもぴんきりだよ。
    ITバブルで、一儲けしたなり上がりがいっぱいいる。

    • 2
    • 18/10/18 13:07:20

    >>377
    港区に廃校あるの?

    • 0
    • 18/10/18 13:06:44

    >>385
    郊外?港区内に建てなきゃいけないんだよ。それに、今の土地以外に広い土地は港区にないみたい。

    • 0
    • 18/10/18 13:04:49

    >>384
    たまたま親やその親が、戦後の何もない頃からそこに住んでるだけの、じじいやばばあなんじゃないかな?
    紀伊国屋のネギを買うのも、1600円のランチにも苦労してるようだがら。

    • 2
    • 18/10/18 13:04:31

    >>396
    可決されるまで区民の声を聞いてるからここでグダグダ言っても意味ないかと

    • 2
    • 18/10/18 13:03:01

    >>396
    目黒の子みたいな虐待があってもいいの?
    虐待なんか待ったなしなんだから何年もかかってのんびり探すなんていかないよ。

    • 3
    • 18/10/18 12:59:27

    >>396
    30年は必要だろうね

    • 1
    • 18/10/18 12:58:48

    流行り廃りのあるレジャーランドを建てられるよりこういった施設の方がはるかに税金払う意義があるわ。

    • 10
    • 18/10/18 12:57:55

    児童相談所も利権や欲丸出しだわ児童虐待を何故に厳罰かにしないの
    児童のポルノを禁止しない不思議wプチエンジェル事件は問題無しね

    • 0
    • 18/10/18 12:55:35

    >>396
    児童館的な物も入るよね?それなら区内どこでもというわけにはいかないし無駄ではないよ。

    • 7
    • 18/10/18 12:55:22

    >>396
    その間、子供が虐待でなくなったり困窮してる人を救わなくてもいいの?

    • 2
    • 18/10/18 12:54:14

    港区だって下調べしてせずに、あっこの土地空いてる買っちゃおう!だなんて思って購入していないだろうし、もう購入しちゃったんだからどうしようもないよねー。

    • 1
    • 18/10/18 12:53:19

    >>394ここまで地価が違うなら何年かかっても探すべきじゃない?

    • 1
    • 18/10/18 12:52:08

    >>383ついでにに台場
    65万2000円/m2

    • 0
    • 18/10/18 12:51:52

    >>391
    芝浦にこの規模の土地があるのかな?土地があっても売ってくれないなら意味のない資料だよ。

    • 0
    • 18/10/18 12:51:07

    青山のブランドが落ちるって、お前ら住民のせいでもう青山のブランドは落ちてるから!笑

    • 7
    • 392
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/18 12:51:03

    >>388
    国から押し付けられた土地だもんね。
    有効活用になると思うよ。

    • 1
    • 18/10/18 12:49:34

    >>383
    青山582万6363円/m2
    芝浦166万3333円/m2
    ですって

    • 0
    • 18/10/18 12:49:27

    >>386
    そうそれw

    • 0
    • 18/10/18 12:48:40

    >>385
    いやいや、港区が必要だから港区内に建てるわけよ。港区なんてどこで買っても土地は高いだろうし、例え広い土地が港区内にあっても売ってくれるとは限らないからここしかないんだよ。

    • 2
    • 18/10/18 12:48:33

    法改正で23区内にも作らなきゃいけなくなったんだよね?だったら仕方のない事。

    • 3
    • 18/10/18 12:47:43

    この施設って港区専用なの?都民用?
    港区だけなら子供の数は江戸川区とか足立区とかより少なそうなんだけど。

    • 1
    • 18/10/18 12:45:46

    せっかくおしゃれな街なのに~ってインタビュー受けてた近隣住民のおばさんが全くおしゃれじゃないおばさんだった

    • 3
    • 18/10/18 12:42:09

    一等地だろうが港区だろうが子を守る施設だから別に作ればいいんだけどさ、100億かけるなら郊外だともっと広く、もしくは2つ建てれたりしないのかな?とは思う。

    • 6
    • 18/10/18 12:41:58

    文句言う住民は青山ブランドに惹かれて来た成り上がり者ばかりだろ

    • 3
    • 18/10/18 12:39:20

    >>382
    しかし港区内に作りたいなら港区内でやすいところなんてないのでは?

    • 0
    • 18/10/18 12:35:40

    税金使うんだし他に安いとこ探せよとは思う

    • 3
    • 18/10/18 12:33:09

    >>369
    田町でもって、失礼すぎる。
    何様のつもりなんだ?

    • 7
    • 18/10/18 12:09:56

    そんなものってなんだっ!ムカついた

    • 2
    • 18/10/18 11:23:10

    そんな施設ってすごい言い草
    人間性疑う

    • 8
    • 18/10/18 11:23:06

    こんなに話題になって、いざ建ったら利用者は好奇な目を向けられるよね。
    職員の人も嫌な思いしそうだし、かわいそう。

    • 3
    • 18/10/18 11:03:16

    いらんだろ
    廃校を利用するのが良いよ
    今ある施設の有効活用が大切。

    • 4
1件~50件 (全 426件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ