保育園に行かせない母親どう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アンドロメダ
    • 18/10/15 23:21:59

    年長さんなら小学校前だし行かせてあげたほうがいいんじゃない?と思うけど年中までなら何とも思わないな。
    寧ろ子供と過ごして偉いし本当に子供が好きなんだなと思う。
    私には無理だわ。

    • 3
    • 18/10/15 23:22:41

    年長だと、ちょっとなーと思うけど、他所は他所だからね。

    • 1
    • 3
    • うしかい
    • 18/10/15 23:23:05

    保育園休ませてるってことは在籍はしてるんだよね?
    金の無駄じゃん。
    なんのために保育園入れさせたの?
    しかも保育園って働いてないと入れないんじゃないの?
    私2年前保育園探してたけどどこも「何ヶ月以内で仕事見つけて下さい。」って言われてことごとく決まらなかったよ。

    • 3
    • 18/10/15 23:24:47

    >>3下の子がいるなら育休中かもしれないよ。自営かもしれないし、病気や介護で入園してるのかもしれないよ。

    • 4
    • 5
    • おひつじ
    • 18/10/15 23:25:12

    保育園行かせたら可哀想…行かせなかったらこれまたあり得ないと批判…どうしたいの?

    • 4
    • 6
    • ペガスス
    • 18/10/15 23:25:16

    >>3
    田舎は働いてなくても保育園に入れられるよ。
    3歳になったら入園案内が市役所から送られて来る。

    • 4
    • 18/10/15 23:25:18

    運動会も終わったしね。一緒にいたいんじゃない?発表会前や作品展前は行かせた方がいいと思うけど。

    • 0
    • 18/10/15 23:26:06

    私も同じ
    子どもと一緒にいたくて年中から入園予定
    本音は小学校入学まで一緒が良いけど、それは流石に可哀想だから…
    そんなに幼少期の社会性って大事なの?

    • 3
    • 18/10/15 23:26:29

    >>1 そっかー、年長さんまではそんなに無理して行かせることも無いっちゃ無いのね。なるほど、少しその人に対して嫌悪感無くなりました笑

    • 1
    • 10
    • ふうちょう
    • 18/10/15 23:26:30

    >>3
    主さんのところはわからないけど、自治体によっては専業主婦でも保育園に入れられるところはあります。
    田舎で幼稚園ないとか、あっても給食がないから躊躇してしまったり。
    家から遠かったり。

    • 0
    • 18/10/15 23:27:15

    >>2 そうなんですよ。ほかはほかなんですが、どうもいいのかなぁ?って気になって…

    • 0
    • 18/10/15 23:28:59

    >>3 そうです。在席してて、下の子が産まれて産休なんですが休ませちゃうらしいです。

    • 0
    • 18/10/15 23:29:40

    >>4 育休中ですね。

    • 0
    • 14
    • ふうちょう
    • 18/10/15 23:30:30

    >>12
    それなら上の子の心のケアもあるんじゃない?

    • 0
    • 18/10/15 23:31:07

    >>5 私は行かせたら可哀想とは思わなく、親の都合思いで行かせてないのを見ていて不快感の上、皆さんの意見を聞いてみたくなりました。

    • 0
    • 18/10/15 23:32:32

    >>12
    私の友人も育休中位しか一緒にゆっくり出来ないからって1年はほぼ休ませて子どもとゆっくりしていたよ
    退園したらまた入れるか分からないしね
    良いママじゃん(^-^)

    • 1
    • 18/10/15 23:33:28

    >>7 そうなんです。行事毎には園の先生の勧めもあり、行かせたりするんですが一緒にいたいとか言う割には「今日は送れなかったー」とか聞くとなんか、親の怠慢なんじゃないのかなー?とか。

    • 0
    • 18/10/15 23:34:35

    うちも育休中はよく休ませてたからよく分かる!
    年長さんだと色々あるからなかなか休ませられないだろうけどそれ以下ならむしろせっかくの育休中を利用して子供と家で一緒に過ごすいい機会だしいい選択だと思うよ。
    正直上の子いない方が赤ちゃんの世話しやすいから邪魔扱いするわけではないけど保育園預けちゃった方が楽なのにそれをしないんだから偉いよ。ちゃんとお金は払ってるのにね。

    • 1
    • 18/10/15 23:35:14

    >>8 気持ちはそうですよね?私も入園の時には軽く鬱になりそうでしたから気持ちはわかります。でも、小学生になるまでの集団行動を学ぶのは大事かなー?って思うんですがね。。

    • 0
    • 18/10/15 23:36:02

    >>15
    親の都合、ってだけなら保育園に行っててくれた方が楽だよね。だけどそれをしないのは、上の子の心のケアを考えてるからじゃないのかな。いきなり赤ちゃんがやってきてママを取られた様になる上に、自分は保育園に行かされるのってストレスになりそうだし。

    • 2
    • 18/10/15 23:36:31

    >>14 確かに少しはそういった配慮もあるとはおもうんですが、、それなら入園させなきゃいいのに。って思いますね。

    • 0
    • 18/10/15 23:38:19

    >>16 そうなんですねー。そんなに、自由にしていいんですね!なんか、保育園なんか、特に幼稚園と違ってやっぱり入りたい人多く激戦するわけだから、なんか高みの余裕な感じがどうも真面目な私には受け入れられなくて。笑

    • 0
    • 18/10/15 23:40:13

    >>18 その人は朝早くに起こして準備して行かせるのが大変らしいです。一緒にいてダラダラ過ごすほうが楽みたいです。なら、なぜ入れた?って感じですけどね。笑だから、何か嫌悪感抱くんですよね。

    • 0
    • 18/10/15 23:41:49

    >>20 親の都合とは、朝起きないからです。自分も起きなければ子供も起きないらしいので、朝送るのが大変らしいです。この部分も書いておけばよかったですね。

    • 0
    • 25
    • ふうちょう
    • 18/10/15 23:44:44

    >>21
    激戦と言われるようなところなら、下の子を妊娠する前から入れてたんじゃないの?
    下の子が産まれて、上の子が寂しがるようになったから園の行事に支障がない程度に休ませて一緒に過ごしているんじゃない?
    私は逆に偉いなって思うけど。

    • 6
    • 18/10/15 23:45:59

    >>24
    別にそれが書いてあっても一緒。
    日中、赤ちゃんがいながら上の子の面倒も見なくちゃいけない訳だし、結局大変なのはお母さんでしょ。
    大体、主はその人の生活を見てる訳じゃないんでしょ?全て本当の事を言ってるとは限らないよ。

    • 5
    • 18/10/15 23:50:50

    >>13
    親が休み中は保育園に来るなとか言う人いるからじゃないの?
    なんかめんどくさいなあ。

    • 1
    • 18/10/15 23:52:14

    >>23
    0歳児の世話って本当に大変なの知ってるよね?寝不足だし体もまだ元気な訳じゃないかもだしね。
    上の子だってだらだらしつつもママと過ごせるんだしそもそも一年間位の期間限定なんだし別に良いじゃん。
    主もその立場になれば気持ち少しは分かるよ。
    激戦区とかはまた別の話。その人が入れたのはそれだけの理由(得点)があるわけだし育休中位好きな時間過ごされてあげようよ。

    • 6
    • 18/10/15 23:54:42

    主さん、近所のママさんの言葉を真に受けすぎだと思うよ 真面目なんだね
    起きれないからって言うのはカモフラージュだよ
    保育園に通わせてる人に上の子との時間を作ったり、ケアしたいって言ったら嫌味に聞こえるから謙遜的なこと言ってるだけだよ

    • 3
    • 18/10/15 23:55:10

    >>25 そうなんですねー!皆さん結構偉いよ、って言う方多くてびっくりしました。そうなんですね!笑

    • 0
    • 18/10/15 23:56:54

    >>26 うーん、そうですねぇ。そんなに保育園に行かせなくてもいいっていうスタンスがあったのは知らなかったので、少し意識が変わりましたー。

    • 0
    • 18/10/15 23:58:08

    >>27 確かに、保育園って普段親が休みだと登園させるな、とは聞きますけどね。園によっても違うんでしょうけど。

    • 0
    • 18/10/15 23:58:19

    >>30 私も産休育休中は上の子、行かせたり行かせなかったりしてたわ~朝マジで起きられなかったからね…

    • 2
    • 34
    • エリダヌス
    • 18/10/15 23:59:08

    保育園に在園してる意味あるのかな?(自宅保育に切り替えた方がお財布的にも優しいだろうな)
    とは思うけど、
    保育園を頻繁に休ませることをとがめようとは思わないな。

    • 0
    • 18/10/16 00:00:46

    >>34 退園したら次、入れる保証がないからね…激戦区だと特にね…

    • 1
    • 18/10/16 00:00:59

    >>28 そっか、育休中くらい、、そうですよね。確かに。
    最初聞いたときは、子供って幼稚園や保育園は行きたくないって口では言うけど楽しんで帰ってくるので、なんか親がいたいからって行かせないのは親のエゴなのではー?と思ってしまっていました。

    • 0
    • 18/10/16 00:01:50

    >>34
    在園してないと仕事復帰した時預け場所無くなっちゃうよ?
    仕事復帰する時はきっと下の子もそこの保育園入るんだろうし。

    • 0
    • 18/10/16 00:02:52

    >>29 ふむふむ。カモフラージュですか、、。バッチリ真に受けていました。笑 みんな朝起きて起こして、朝ごはん食べて規則正しい生活をしていくのが子供にとっていいと思っていたので、いつまでもダラダラさせているのは良くないんじゃないかなー?って思ってしまいました。

    • 0
    • 18/10/16 00:04:55

    >>33 たまには、、はいいと思うんですが
    あまりに長く休ませるとその子にとってもあんまり良くないんじゃないかなー?とか余計な心配をしてしまいます。

    • 0
    • 18/10/16 00:05:30

    >>35

    あー!
    そうだね。うっかりだ。激戦区は大変だよね。

    となると、トピ文のお母さん賢いね。

    • 1
    • 18/10/16 00:05:47

    >>38 育休中の期間くらいダラダラでも良いと思うけどね…

    • 1
    • 18/10/16 00:08:29

    >>29
    私もこれだ。今、下の子が2歳なんだけど
    働いてるママに「暇でしょ?働きたいと思わないの?」て聞かれるんだけど
    「いい仕事があれば今すぐ働きたーい!」て言ってる。
    本音はもっと子供といたい。下の子可愛すぎる。

    • 2
    • 18/10/16 00:08:30

    >>34 >>35

    そこですよね。私も辞めればいいのにって思いましたが、激戦区なのでまた入りづらいですもんね。でもある意味入りたい人もいるのにこれだけ優雅な人もいるって事ですよね。

    • 0
    • 18/10/16 00:11:02

    >>42 子供といたい気持ちはわかるんです。私も入園させる時辛かったので。笑
    ただ、入れた以上保育園で楽しませてあげられないのはどうなのかなー?って思ったので聞いてみました。

    • 0
    • 18/10/16 00:11:17

    >>43

    それを優雅と表現するのは違うと思う。

    激戦区、子供の産み月まで計算して出産するとか聞いて本当に大変だと思うけどね。

    保育園が育休中は退園だといっていない以上、ママさんがやってる行動は可笑しくないと思う。

    • 1
    • 18/10/16 00:12:06

    >>43 優雅って…バカでしょ…

    • 1
    • 47
    • けんびきょう
    • 18/10/16 00:15:27

    例えば、育休中で子供が寂しがるから退園しますってするとするでしょ?
    いざ、復帰するときに上の子が同じ保育園に戻れませんってなるかもしれないでしょ?
    そしたら上の子は保育園にお友達いるのに、戻れないから違う保育園に通わなきゃいけない。
    それの方がかわいそうじゃない?

    • 0
    • 18/10/16 00:16:31


    それも人生

    • 1
    • 18/10/16 00:17:00

    >>45 うーん、なんか私は朝起こしてあくせく送り出したり園の行事とかで頭いっぱいなので、つい、優雅だなーと感じてしまいました。そうなんですね、結構考えてやっていて効率的ですよね。

    • 0
    • 50
    • ケンタウルス
    • 18/10/16 00:17:32

    保育園1ヶ月行かなかったママ友は保育園退園させられたよ

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ