幼稚園の願書の親の学歴

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/19 11:26:24

    うちも子供2人ともそれぞれ違う私立の幼稚園だったけど学歴書くとこはなかったな。
    たいした学歴ないから書きたくないな。

    • 3
    • 18/10/19 11:19:46

    >>69
    そんな事聞くなんてばれてるのかもね。

    • 0
    • 70
    • りょうけん
    • 18/10/17 12:23:32

    >>62
    幼稚園を責めるのはおかしいって事。

    • 2
    • 69
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/17 12:20:03

    都内の幼稚園…あったよ~
    私は家庭の事情で高校行けなかったけど高卒にしちゃった…
    クラス変わるたびに担任に変わりありませんか?って願書をチェックされるから、その度に嫌な気分になる。

    • 2
    • 18/10/17 12:18:03

    今まで一度もそんなの書いたことないけど、
    その地方じゃないとこ出身なら、学校名書いてもわからないのでは?

    • 0
    • 18/10/17 12:14:27

    >>66
    そうそう。個人情報だよね。書かされる所は古い体質だね。

    • 1
    • 66
    • きょしちょう
    • 18/10/17 12:11:16

    私立の付属園だったけど、学歴なんて一切書かなかったよ! 昔は書くとこあったみたいだけど、今は個人情報の都合で無いとこがほとんどなんじゃない? 書くのは緊急連絡先とかで職場とか身内の連絡先とかぐらいだったよ!
    学歴気にする幼稚園って入ってから色々大変そうだね。

    • 3
    • 65
    • りょうけん
    • 18/10/17 12:08:58

    >>59
    港区だけどあったよ
    都会とか田舎とかかんけいないかも。
    園の方針の問題かと

    • 2
    • 64
    • りゅうこつ
    • 18/10/17 12:06:13

    どうせ偏差値落ちたっつっても、一般的に言われる底辺校ではないんでしょうよ…

    • 1
    • 18/10/17 12:02:44

    幼稚園で働いていた園も、地域の園もそのような項目はなかった。
    田舎は未だにあるんだね。。おかしいよね。

    • 1
    • 18/10/17 11:59:58

    >>61え?なにを言ってるの?

    • 2
    • 61
    • りょうけん
    • 18/10/17 11:59:05

    幼稚園を責めるより自分の学歴が低いのを悔いるべきじゃないか?

    • 6
    • 18/10/17 11:57:19

    田舎だけど書いたね。こればかりは仕方ないよ。それで落とされるかもしれんけどホントの事だし。仕方ない。

    • 3
    • 18/10/16 20:37:50

    田舎の小さな幼稚園なのですが、両親の学歴記載欄がありましたよ。
    都会はないようです。

    • 4
    • 18/10/16 20:31:18

    学歴で人を判断するって嫌な園。両親ともに低学歴や中退していたら不合格になるのかな。先生同士で、あそこの親は〇〇卒だから~だね、とか話のネタにされそう。ゾッとする。昔ながらの世間体を気にする園は、親の学歴まで気にしそうだね。

    • 4
    • 18/10/16 20:23:29

    学歴低い過程は落としてるのが普通

    • 1
    • 18/10/16 19:46:19

    遺伝あるから普通の幼稚園に入れて伸び伸びさせなよ

    • 4
    • 18/10/16 19:43:55

    最初から読んだけど親の学歴書かせるという具体的な園名出てないのが不思議。
    本当にそんなの書かせる園がいくつもあるなら1つくらい出ても良さそうなのに。

    • 8
    • 18/10/16 18:33:52

    まぁ、主さんは素直な人だと思うよ
    ウソ書かずにちゃんと提出してご縁があればその園が正解なんじゃないかな?

    • 1
    • 18/10/16 12:38:31

    >>51
    そうなの?どちらの地域ですか?都内の有名私立ですか?私はあまり聞いたことがないもので。なんかすごい所なのかな。

    • 1
    • 18/10/16 12:11:33

    >>42
    親が安心するからじゃない

    • 0
    • 18/10/16 12:10:06

    >>42
    大切なこと。
    家庭環境で子どもの成長も変わってくるしね。
    うちも願書出したばかりだけど、親の学歴、主人の会社書いたし、刺青してません子どものヘアカラーしません、
    保育料滞納、保護者間のトラブルが改善されなければ退園しますの同意書かかされたよ。

    • 5
    • 18/10/16 12:08:44

    あなたの歩んできた道だし堂々といきな。
    無理なら仕方ないよそれが現実だ。

    • 0
    • 49
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/16 12:07:18

    >>48
    合否判定じゃない?

    • 3
    • 48
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/16 12:06:39

    >>45
    何の参考になるの?

    • 2
    • 18/10/16 12:06:24

    >>45
    参考?
    たとえばうちの幼稚園の保護者は、
    東大、慶応など有名大卒がおおいとか?笑

    • 1
    • 18/10/16 12:05:48

    >>27
    確かに。親の学歴も見るだろうね。

    • 1
    • 45
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/16 12:04:24

    >>42
    差別じゃなくて参考にするんだって。
    ちなみに学歴詐称は犯罪だからね。

    • 0
    • 44
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/16 12:03:24

    学歴詐称になるから嘘は書いてはダメだよ(笑)

    • 1
    • 18/10/16 12:03:06

    私も主人も大した大学出てないし書きたくないけど幼稚園提出書類に書いた。マーチなら自信満々に書けるけど。

    • 2
    • 18/10/16 12:02:12

    学歴だの、夫の職種、企業名などようちえんが
    把握する必要があるのかしら。
    差別が見え見えね。

    • 2
    • 18/10/16 12:01:05

    差別じゃないけどそれも選考になるのかな?仕方ないよね。堂々と書けばいいと思うよ。

    • 2
    • 18/10/16 11:56:11

    えー、幼稚園も小学校もそんな欄なかったよ。今どきあるんだね~。
    調べられるわけではないから、嘘でいいと思うよ。

    • 6
    • 39
    • ケフェウス
    • 18/10/16 11:21:23

    昨日は願書見たばかりだから動揺したけど、色んな意見見て少し落ち着いて受け止めるよ。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/16 11:08:58

    歴史ある教育に力入れた人気の高い幼稚園なら、園児を選べる立場だから子供の能力が全く同じだった場合に親が学歴低いよりかは高い子の方を優先させたいだけでしょ。そんなの会社の就職試験も同じ事だよ。学歴は一生ついて回るんだから仕方ない。低かろうが高かろうが後悔したりコンプ抱いて拗ねちゃ駄目よ。

    • 2
    • 37

    ぴよぴよ

    • 18/10/16 10:59:40

    主さん!私も書く欄が願書にありました。書きませんでした。特に普通に幼稚園へ通えましたよ。倍率高い幼稚園てますか?学歴を聞く幼稚園って親の出番が多いような感じがします。

    直感で嫌なら違う所に変えてみたら?見学だってすぐしてくれる幼稚園もあるし

    • 2
    • 18/10/16 10:59:24

    >>30
    聞くなら入園した後の方がいいよ。
    そんなこと聞いてくる親面倒くさいもん。

    学歴書くとしても先生たち別にそんなに気にしてないから、主も気にしなくていいと思うよ。
    学歴だけで合格させたり落としたりしないし。

    • 1
    • 18/10/16 10:57:38

    >>30 幼稚園だけ批判したなら何故、日本シネなんか言うの?だから叩かれるんじゃないの?

    • 3
    • 33
    • はくちょう
    • 18/10/16 10:57:00

    私、今専業だけど看護師なのバレたくないから高卒で出した。
    専門学校だし、書かなくてもいいよねw

    • 0
    • 32
    • ケフェウス
    • 18/10/16 10:55:45

    >>27
    ママスタなんでね、ここ
    愚痴混じりで、嫌味臭く言い放って心の愚痴を吐いてるだけなので


    皆もう相手しないって(笑)
    大丈夫よ、全然
    ありがとうね、コメント

    • 0
    • 18/10/16 10:54:09

    学歴書く幼稚園や高校ってどこ?日本国内の話?
    私立でも聞いたことない書いたことない。

    • 0
    • 30
    • ケフェウス
    • 18/10/16 10:52:06

    >>25
    さっき調べたら、私の場合は期間が半年間の留学だったんだけど、一年未満は学歴にならないって書いてあったわ。そりゃそうだよね。薄々分かってたわ。
    あと、第2志望の幼稚園の願書確認したら、そんなの書く欄なかった。
    自分の学歴コンプレックスだけで、志望校を変えるのもなぁ。
    まー、ここでグチグチ言ってるけど最終的には本当の事書くわけで、学歴書く欄がある幼稚園に対して文句言いたかったら立てたトピです。
    軽く流してね。そういう所でしょ、ママスタ。
    本人に言え、とか言うコメント良く見かけるけど。

    でもこうなったら、その幼稚園になんか関係あるのですか、とか聞いてみようかな(笑)はっきりとした理由。

    • 0
    • 18/10/16 10:45:36

    日本が嫌なら出てけば良い…
    他国じゃもっと学歴社会に差別社会だからね…

    • 2
    • 18/10/16 10:41:06

    ご近所園だけど親の最終学歴書くよ。
    一応受験方式だからかもしれない。
    海外の学校名書いてる人もいたから、留学先でも全然問題ないんじゃない??

    • 1
    • 18/10/16 10:38:25

    >>24 いや、悪いけど主さんは学歴コンプレックスを超えて幼稚園批判になっちゃってるよ。

    歴史のある教育も立地も意識もお金も人気も高い幼稚園です。←これも現実突き付けるようで悪いけど、こういう園なら親の経歴も気にして当然だよ。
    主さんが言ってるのは「私学歴が無いのに書かせるなんてナンセンス! でも第一志望だから嘘書こうかな」って事だもんね、そりゃあ皆もう相手しない訳だわ。

    • 2
    • 18/10/16 10:36:06

    >>2
    私立高校受験したけど、親の学歴書かなかったよ。学校によるのかな?
    親の学歴かくような願書は書いたことないなぁ…

    • 2
    • 18/10/16 10:31:33

    留学先の学校は卒業したの? してるなら書いても問題ないだろうけど、してないなら立派な学歴詐称だよ。何かの弾みで嘘がバレて嫌な思いをするよりは正直に買いた方が良いんじゃない? 幼稚園側だってレベル高い教育をしたいからこそ親の学歴を知りたいんじゃないかな。主さんにも本音があるように幼稚園だって学歴ある親の子の方が良いんだよ、普通の幼稚園じゃないなら余計に。

    • 2
    • 24
    • ケフェウス
    • 18/10/16 10:29:50

    >>23
    ただの私の学歴コンプレックスで、子供も気に入り
    旦那も99パーセント決めてる。私も第一志望です。

    もうひとつの幼稚園の願書も見てみる。
    もうひとつの願書にも書く欄あったら、うちの地域がおかしいのかもね!

    • 0
    • 18/10/16 10:22:41

    >>16 私立幼稚園なら園と保護者の教育方針がマッチしてるか、滞納リスクなんかも考えて親がまともな人生送ってきたか気にする園は気にするし、気にしない園は気にしないんじゃない。願書の時点で悩むなら他の園を考えた方が良いよ。

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ