世帯収入400万で2人目欲しいと言われた

  • 旦那・家族
  • はちぶんぎ
  • 18/10/15 05:44:19

主人が年収400万です。私は産後のため、専業主婦。働くとしてもパートのため(主人からフルで働いて欲しくないと言われた。私も家事と仕事を両立してこなせる自信がないので週4、1日6時間で働いていました。)私は月8万程度の収入です。
夏に第1子が産まれました。男の子なので大学まで行かせてあげたいし、家族で旅行したり外食したり、我慢せずそこそこ余裕のある暮らしをさせてあげたいので、ひとりっ子でいいかなと思ってます。
主人はひとりっ子はかわいそう。もう1人欲しいと言ってます。
結婚前に話した時は、私に経済力がないから1人っ子希望ということも伝え分かってくれてましたが、実際子供が産まれてまた欲しくなったようです…。

年収400万で、子供2人育てることって出来ますか?また、1人っ子ってかわいそうですか?

ちなみに主人は1年ごとに昇給するので勤続年数が増える程、昇給する仕事です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/16 09:22:01

    >>44
    進学塾じゃなくてただの学研教室でも2万はする

    • 0
    • 18/10/16 08:24:25

    一人っ子、酷い言われよう、悲しいわ~

    • 1
    • 66
    • カメレオン
    • 18/10/16 08:19:17

    みなさんありがとうございます!

    手取り400で、もし2人目産む場合、
    上の子と年齢を離した方がいいのか、年子や2歳差などで産んだ方がいいのか
    金銭的にはどちらがいいと思いますか?

    • 0
    • 18/10/16 00:15:15

    んー、私なら産まないなぁ。
    兄弟姉妹もいいとは思うけど、そのくらいの年収だったら一人っ子で不自由なく育てたい。

    • 3
    • 18/10/16 00:07:12

    場所にもよるけど税引き後で400なら2-3人が普通なんじゃないかな。

    • 0
    • 18/10/16 00:01:57

    一人っ子は、親が二人とも亡くなったらかわいそうかな。
    多少仲が悪くても血縁がいるってやっぱり違う。
    若いときには遠い先でもいつかは来ることだよ。

    • 0
    • 62
    • カシオペヤ
    • 18/10/15 23:36:36

    ふつうにいるよね、全然やっていける。
    裕福な暮らしはできないけど大丈夫。
    お金があるに越したことないけど。

    それより一人っ子のがかわいそう。ひとりっ子って自分は気づいてないけど周りから見たらほんと自分勝手で自分大好き。なにかと性格に難あり。すごいのがみんな共通して自覚がないってこと。

    • 0
    • 61
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/15 23:18:44

    10年後どういう生活をしているか、想像して計画立ててみてください。
    私はそれをしなかったから、一人っ子なら余裕もあったし一人っ子で良かったなぁと思ったことはあります。
    ただ、今は次女がいるので、やっぱり可愛いし苦しくても働くしかない!
    産まれたらきっとやっていくしかないけど。

    • 1
    • 18/10/15 20:06:40

    >>58
    あなたの発言の方が信じられない。
    失礼だよ。

    • 1
    • 59
    • はちぶんぎ
    • 18/10/15 19:42:25

    手取りで400万です!

    • 0
    • 18/10/15 18:37:59

    今、一人っ子可哀想じゃないから。
    貧乏、金なしが一番可哀想だよ。
    信じられない、年収400万って…。

    • 2
    • 18/10/15 18:06:20

    年収400万って額面で?手取り250万くらいしかないってこと?

    知人で年収400万台で2人目出来てしまった人がいるけど、本当に切り詰めて生活してるよ。可哀想になる。

    • 1
    • 18/10/15 17:29:07

    >>49

    両親には一人娘として大切に育ててもらったという気持ちがあるので、今後両親の面倒をみることに関しては今のところ負担に感じていません。
    夫は2人兄弟の長男ですが、夫の両親は老後は老人ホームに入って2人で気楽に過ごしたいと言っているのもあり(義両親はお金持ちです)、将来的に私の両親と同居しようと言ってくれています。
    実際にお互いの両親が年老いて体に不自由が出てこないと分からないことも多いと思うので、臨機応変に対応していけるよう計画的に貯蓄しています。

    • 0
    • 55
    • はちぶんぎ
    • 18/10/15 14:27:19

    >>53 さん
    ありがとうございます!
    中学生男子の食費、、、すごそう 泣

    • 0
    • 54
    • はちぶんぎ
    • 18/10/15 14:26:03

    >>52 さん
    ありがとうございます!
    なるほど、子供が中学生になるまでになるべく貯蓄していきます。
    今の給料でも十分貯蓄は出来てます。
    働かない代わりにやりくり頑張ります。

    • 0
    • 18/10/15 13:42:16

    中学になったらまず食費と部屋があれば電気代も増える。子供2人なら大人が2人になると考えた方がいい。更に塾、部活。

    • 0
    • 52
    • エリダヌス
    • 18/10/15 13:40:03

    >>47

    でも、旦那さん今後昇給するんでしょ?
    お金がかかるのって中学以降だから、中学の段階で600稼いでたら問題ないよ。
    今の状況で旦那さんのお給料で貯蓄できてるなら
    生活水準をどこに設定するかによって500万でも貧乏にはならない。


    習い事をいくつさせたいか、最終学歴をどうしたいか、大学は自宅から通える範囲にあるかどうか?
    あたりによっては全然金額かわる。
    それに、
    月10万食費にかけてる世帯にとっての貧乏と月3万食費にかけてる世帯にとっての貧乏とでも全然違うからね。

    欲しいならチャレンジした方が良いんじゃないかな。

    • 0
    • 51
    • はちぶんぎ
    • 18/10/15 13:39:24

    結婚しても、経済的な自立って大切ですね。。。みなさん凄いです。

    • 0
    • 50
    • はちぶんぎ
    • 18/10/15 13:38:52

    >>48 さん
    ありがとうございます。私も楽天的なクズ人間なんです。世間知らずで親に甘えて育ちすぎたことを子供を授かって知るというダメ人間なんです。
    なんかもっとちゃんと考えて生きてくればよかったな、、、
    子供を不自由なく育てれる経済力も自分にないなんて。。

    もし今突然旦那がいなくなったら、私と子供は路頭に迷います。。泣

    • 2
    • 49
    • はちぶんぎ
    • 18/10/15 13:36:12

    >>46 さん
    いえいえ、ありがとうございます!
    ひとりっ子の方の意見聞きたかったので嬉しいです。
    今後両親の面倒など1人で背負わないといけないことは負担ではないですか??

    • 0
    • 18/10/15 13:34:27

    旦那の年収400万。
    今年の夏に二人目産まれたよ。
    上は幼稚園でまだまだお金がかかる年齢じゃないからやっていけてるけど‥
    うちも生前贈与で大分貰ってて、それがあるから大丈夫かな〜って楽天的なクズすぎる人間です。

    • 1
    • 47
    • はちぶんぎ
    • 18/10/15 13:34:01

    45さん ありがとうございます。
    600万ですね、、。やはり私がフルで最低でも月15.16万程度は稼がないとですよね。

    • 0
    • 18/10/15 13:31:40

    私は一人っ子だけど、兄弟がいなくてさみしい思いをしたとかは特にないです。
    なので、一人っ子だとかわいそうっていう訳ではないのではないかなと思います。
    経済的な相談をされてるのに的外れなコメントになってしまって申し訳ありません。

    • 2
    • 45
    • エリダヌス
    • 18/10/15 13:26:12

    >>44

    田舎なら世帯年収600万あれば子供二人貧乏させずにそれなりに育てられるよ。


    ネット上では年収500万で子供ひとり、
    年収800万で子供2人って言われてるけど実際は年収500万で子供3人とか産んでる家もあるし。

    生活水準って人それぞれだからなぁ。
    子供を医者にしたいなら一人っ子でもキツキツだし、
    中卒で良いなら何人産んでも困らないよ。

    • 0
    • 44
    • はちぶんぎ
    • 18/10/15 13:19:39

    釣りではないです。後出ししたつもりはなく、コメントに実家が裕福とかなら別だけどというコメントがあったので書きました。

    私自身、実家の資金を頼りにしてしまってる気持ちがありました。甘すぎますよね、、
    不快な気持ちにさせてすみません。

    子供2人、貧乏させないくらいに子育てするには世帯収入、最低いくらくらいあったらいいんでしょうか?
    中学校になったらお金がかかるというのは、習い事とかですか??

    • 0
    • 43
    • はちぶんぎ
    • 18/10/15 13:15:02

    すみません、主です。
    毎月ではなく毎年の間違いでした。ごめんなさい。

    • 0
    • 42
    • へびつかい
    • 18/10/15 09:54:17

    >>37
    将来に不安を感じませんか?

    • 0
    • 18/10/15 08:30:50

    実家金持ちなら実際なんとかなるけど
    ハナからそれをあてにしている旦那に冷める

    • 5
    • 40
    • インディアン
    • 18/10/15 08:29:21

    >>18
    親はいつかは働けなくなる。。。
    なんで結婚してるのに
    親にすねかじり?

    • 3
    • 18/10/15 08:28:42

    ママスタでは批判されるだろうけど、
    その程度の年収で2人お子さんいる家庭
    本当多いよ。
    節約したり、今後昇給予定があって、
    主さんも落ち着いたら仕事するなら
    全然問題ないと思うけどね。

    • 6
    • 38
    • インディアン
    • 18/10/15 08:27:12

    >>37
    どうやって節約してますか?

    • 0
    • 18/10/15 08:02:07

    うち400ないけど3人いるよ

    • 7
    • 18/10/15 07:57:13

    なんとかなってるよ
    我が子たち塾いかなくても平均以上とれてるし。
    見栄もないから地方の私立大で地元の大手企業や役所に入ってもいいと思ってるし(*^^*)

    • 1
    • 35
    • 前澤社長は節税で絵を買いました。
    • 18/10/15 07:44:44

    脱税の罪は重いぞ
    禁固刑125年 海外ならね
    日本だってきちんと支払いしないと莫大な額を要求される

    • 1
    • 18/10/15 07:44:20

    毎月110万もらえるなら働く必要ないよねw

    釣りならもっとちゃんと釣れw

    • 1
    • 18/10/15 07:42:31

    医学部に行かせるの?
    それなら一人でいいかもね

    • 0
    • 32
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/15 07:42:06

    脱税の通報しときましょーか

    • 0
    • 18/10/15 07:39:55

    釣りか
    くそつまんね

    • 2
    • 18/10/15 07:38:46

    よく年収400万で結婚て子供産んだね。

    • 0
    • 18/10/15 07:15:17

    釣りだよね?
    馬鹿みたい。

    • 4
    • 28
    • カシオペヤ
    • 18/10/15 07:14:31

    なんだ、主の実家から月110万円…年間1,000万円以上貰えてるんだ。
    だったら二人目余裕じゃん。

    私(主)には経済力はないけど実家にはある。
    子供に掛かるお金は旦那の給料から、その他「余裕ある暮らし」の分は主の実家からのお金で賄えばいいでしょ?
    余裕余裕!

    • 3
    • 18/10/15 07:13:38

    またお前か。暇だね。

    • 3
    • 18/10/15 07:02:29

    主がいらないならやめた方がいい
    結局メインの子育ては主がするんだし
    主が欲しいなら今後フルで働けばなんとかなるとは思うけど…
    昇給するんだし

    • 1
    • 18/10/15 07:01:49

    >>18
    後出しが凄いね。毎月もらっているなら教育資金控除の方が得じゃない?

    • 8
    • 18/10/15 07:01:07

    >>18毎年の間違いかな?毎月なら贈与税もろもろ、勿体無くない?あとそれをアテにする旦那さん、私なら嫌だわ

    • 5
    • 18/10/15 06:58:40

    >>18
    月110万 × 12ヵ月
    作っちゃえ

    • 0
    • 18/10/15 06:58:04

    >>20
    だな(笑)
    毎年と間違えたのかしら…

    • 3
    • 18/10/15 06:55:57

    >>18
    なんで肝心なことを後出しする?
    バカにしてんの?

    • 4
    • 18/10/15 06:54:10

    >>18
    毎月110万は嘘でしょ。
    贈与税かかるわ。脱税してんの?

    • 6
    • 18/10/15 06:52:36

    >>18
    実家金持ちならなんとかなるじゃんよ
    早く言ってよ

    • 12
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ