不安で胸が張り裂けそう 長文です。

• なんでも
  • アンドロメダ
  • 18/10/14 21:46:54

小学1年生の息子がいます。

幼稚園は私の職場近くだったため、知っている子がいない中入学しました。人見知りもするし物静かな子なのでなおさら心配でした。
それでも最初は友達の名前を覚えてきたり楽しそうだったのですが、休みの日に遊びに出かけると泣いて帰ってきたり、暗い雰囲気だったり。仲間に入れてもらえなかったりしているみたいです。

私も心配だし、下の子と一緒に公園へ行くのですが
その時友達の対応に驚きました。
息子の事をバカとかキモいとか、バカだから公園くるな、今すぐ帰れなど言われています。
そのときは下の子も目が離せなかったので、何も言わずに帰ってきましたが、次第に一人で遊びに行く事がほぼなくなり、たまに私と公園に行った時に そのクラスメイトがいると、息子の表情も濁ってきます。そしてクラスメイトも友達と陰口言い出したので、私は近くに寄り、何が悪いことしたのかな?教えてくれる?と聞くと 最初は嘘をついたりしていましたが、理由はどうでもいい内容で、そんな事を理由に息子は嫌な思いをしているのかと、悔しくなりました。
今日も息子と公園に出かけるとそのクラスメイトがいて、私達を発見するなり、隠れよう!と居なくなりました。居なくなって結構!強気に思っているけど、内心、私の心はもうボロボロです。小学一年生相手に。。。
その子の親もうちに来たことがあって、色々といちゃもんつけられました。それから尚更です。
もう毎日その事で頭がいっぱい。よくそんな中、嫌とも言わず小学校に通ってると偉いと思ってます。過保護かもしれないけど。息子はそれほど苦痛じゃないのかな。
でも嫌なことを声出して嫌だと言わないので不安です。
私も仕事していても、今日は泣かずに済んだかな。楽しい一日だったかな。そんなこと考えて考えてもうおかしくなりそうです。

学校の先生にも相談しましたが、子供同士の喧嘩の理由をお互いに聞くだけで、何の対策もしてくれません。それが小学校なのかもしれないのですが。
もう転校させたい、とか宝くじ当たって違う土地に家を建て直せないか、とかそんな妄想ばかり。

ごめんなさい。楽しいママスタなのに、
愚痴れる場所がここしかなくて。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/10/19 19:06:21

子供の世界なんてすぐ逆転しますよ。
    早いうちがいい。

空手など習わせてみては?

引きこもりになる前に対処しないと。

• 0
    • 18/10/15 20:27:40

おかしの件くらいだったらお互い様だし子供だけで解決して終わりだと思うけど、バカとかキモい帰れは辛いですね。
    低学年くらいは面白がって平気で言う子は結構居るみたいです。
    男の子はネチネチ言い続けたと思ったら仲良くしてたり。
    でも言われた方の傷はなかなか治らないですよね。
    ウチの子も何度かありましたが詳しく話を聞くと、つまらない事だったのであなたが何にもしてないなら放っておいて他の子と遊べば良いよと言っていました。
    まだなかなか難しいですがスルースキルを身に付ける事も大事かなと。
    そういう相手は弱ってる子ほど攻撃すると思うので堂々としていれば違うかなとも思います。
    ウチの子は高学年になりましたが、つまらない事で絡まれた場合に気にしないという事が身に付いたようで、笑いながらこんな事言われたーと話してくれます。

• 3
    • 18/10/15 18:50:08

>>16

ほんとそうですね。今に見てろよ。そんな気持ちで毎日勉強にスポーツ頑張らせています。
    本人は言われるがままに、やってるだけですが
    スイミングも好きみたいだし、やりたいことも出てきたら思いっきりやらせたいです。

• 0
    • 18/10/15 18:29:24

>>9

ありがとうございます。
    スイミングスクールに通ってます。ほかの学校の子と一緒ですが本当に楽しそうで、学校ならおとなしいのに、友達とふざけてみたり本当にいい笑顔で笑っています。

高学年になるにつれて、いじめだとか仲間外れってあると思います。全ての人がみんな仲良し!なんて無理だと思います。でも一年生でそんな思いをしなくていいよね。と胸が苦しくなります。

• 0
    • 18/10/15 08:30:08

うちの学校のカウンセラー、全くダメだった!!
    生徒の様子も全然わかっていない、対処もわからないただのおじいちゃんでした。
    何を質問しても「?」で結局役所の相談場所聞いて帰ってきた。
    主さんの所は担任も頼りないし、1年生の時なんていじめられたら本当に辛いよ!
    1日でも早く主が助けてあげてほしい。
    長いけど→うちの息子は転校生である1人の子に苛められてた(先生にみえないように)
    息子も訴えてきたから電話して「怪我をさせられたわけではないけれど」って話したら「いえいえ、そういうことは早め早めに言ってください。良かった電話もらえて」といって次の日時間作って話をしてくれたよ。
    目撃した子もいて本人も認めて謝りました。とか細かく報告してくれて、でもまだおさまらずまた話合い、次の学年のクラスはかえてくれた。
    2年離してもらったら落ち着いて仲良くはなってたけど相変わらず他の子はぶいたりしてたよ。
    性格はそうそう変わらない。離してあげた方が良い。息子さんだけが傷つくよ

• 0
    • 28
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/15 08:27:09

うちも子供が学区外からの入学だったのでお気持ちわかります
    私のところは田舎なので、人数も少なく、一度目をつけられると長引いてしまう感じでした
    親たちも、広く浅く交流できない人が多いなと感じています
    すみません、転勤族なので個人的な感想です
    その分、子供達も仲間意識が強いんですよね
    息子は元々オープンな性格なので、登下校などで上級生と仲良くなっていきました
    年上の子たちとゲームしたりサッカーしてるのを見て、同級生の子たちも認めていってくれて、どんどん友達を増やしていました
    それから、親友みたいな子が出来ると他は気にならなくみたいです

• 0
    • 18/10/15 08:26:50

胸が痛い…
    男子はそのグループしかないのかな?
    他のクラスメイトと一緒になれない?
    教頭に言いづらかったら隣のクラスの先生に、こういう事があって担任にはカウンセラーを勧められただけなんです…ってチクってみるとか

• 1
    • 18/10/15 08:15:38

先生は休み時間は宿題のチェックや次の授業の準備などで子供たちの様子なんか見られないでしょ。
    しかも大人の見えないところで意地悪嫌がらせが横行してるんだから。
    大人の前では受け答えがハキハキして好印象の子が、隠れてイジメしてる場面を見た時にその保護者に伝えるべきか迷ったけどやめたわ。
    逆恨みされても困るし。

• 0
    • 25
    • らしんばん
    • 18/10/15 08:13:47

主側の話しかわからないけど、相手親がモンペくさいよね。
    普通、低学年でも子供同士の放課後の軽い揉め事をいちいち学校に言う?あと先生もおかしい。普通、相手が苦情言ってきてるなんてほとんど言わないか口を濁す。

とりあえず教頭先生に客観的に冷静に時系列で説明して担任からカウンセリングを勧められたけど、受けてうちの子とその子の問題は解決するのでしょうか?って聞いてみたら?

• 0
    • 18/10/15 08:08:49

>>21
    主の子もやらかしてると思うわ…
    子供は自分に都合悪い事は一切親には話さない。

• 3
    • 23
    • りゅうこつ
    • 18/10/15 08:08:19

お子さん今現在は学校でどんな感じなんだろう?悪口言われたりしてるのかな?
    子どもたちも先生が見ている前で悪口とか言ったりはしないだろうから先生に学校の様子聞いても正確なところはわからないだろうね。
    私の友達は女の子ママから学校での情報を得ていたよ。そしたら色々やられてるのがわかったみたいに。
    クラス替えまであと一年以上あるんだし、お子さんには辛いことはちゃんとおうちでは話すように言わないとね。話しやすい環境も整えてあげないとね。

• 0
    • 18/10/15 08:06:49

道徳でみんな仲良く遊ぼうと一年生から教えてるにもかかわらずこういう事が起きるのは、子供の世界でも気が合う合わないがあって無理に合わせようとすると正直な子供は反発する。
    ママ友だってそう、合わなければ距離置くでしょ?
    無理矢理仲間に入れさせようとしないでいいじゃん。
    処世術を学ばせる機会。
    これから先、親の見えないところで色々とあるのにメンタル弱いままだと乗り越えていけない。

• 0
    • 18/10/15 08:04:30

>>4

詳細載せていませんでしたね。すみません。

そのクラスメイトとは最初の頃はたまに遊んでいました。
    今は書いたように見かけたら逃げられるとか陰口言ってくる関わらない。というような感じです。

遊んでいた頃の話ですが、公園にそのクラスメイトがお菓子を持っていって食べていたそうなんですが、それを勝手に食べたと言っています。
    返して、と子供がうちにきて旦那(私仕事の時不在)にいったけど、返してもらえなかった。という内容でした。
    、、、その場でお詫びとして渡せばよかったのかな?

子供に確認したら、食べていない。と言っています。ここは本当かどうかわかりません。
    理由はうちの子はお菓子をあまり好まない、ということ。家でも食べるか聞いても断る事が多いです。
    それでももしかして食べたくなったのかもしれないし、火のないところに煙はたたない、というように全く違う!とも言い切れないな。と

うちも子供にお菓子を持たせ事がありますが、その子にとられて食べられなかった仲間外れにされた、で帰って来たこともあるので、お互い様だとも思っています。

学校にもその親がうちの子の事で迷惑です。と連絡したみたいで、内容はどれもそちらの子も同じことうちでしていますよ。と言った内容です。

• 0
    • 18/10/15 07:55:49

>>2

そうですよね。
    担任の先生はスクールカウンセラー受けてみたら?くらいにしか言わなくて。
    カウンセラー受けたら?意地悪されなくなるの?

先生は少し面倒なんだと思いました。
    いきなり教頭先生とお話したいです、でいいのでしょうか。。

• 0
    • 18/10/15 07:53:51

>>1
    やはりいじめに近いところまできているのでしょうか?
    以前、先生に学校では楽しくやっていますか?と聞いただけなのに、小学校面談の時、他のお母さんから謝られたり(丁度前日に喧嘩に巻き込まれた子供の親から)その意地悪なクラスメイト親から、わざわざ家にきていちゃもんつけられたりして。うちも旦那が不在のことが多くて全て私一人で対応してもう精神的にも疲れた経緯があって。
    それから、事を大きくしない方がいいのかな、と考えたりでも子供のためなら面倒な人だと思われてもいいから守らなきゃ!と考えたり、頭の中ではごちゃごちゃしています。

3年生の時にはクラス替えもあるから、なんとしてもそのことは同じクラスにならないように先生にも面談で話しておこうとは思います。

すっごくすっごく悩みます。

アドバイスありがとうございます。

• 0
    • 18/10/15 00:11:32

アドバイスになってなくて申し訳ないけど、うちの子もコミュニケーションが低いであろう幼児いるから将来が不安だなぁ

• 1
    • 18/10/14 23:33:04

息子もそんな事あったなー。
    幼稚園から仲良しだった子の中には、なかなか入れず帰ってきたことも。
    理由を聞くと
    「お前とは約束してなかった」
    とか
    「1分待ち合わせに遅れたから」
    って言われてた。

それから立ち向かえるようになったよ。

担任には、何かしてほしい!というスタンスよりどう過ごしていたか?と様子を聞きたいという感じがいいと思う。
    「息子も人見知りがあり、よく話せないのもあるかと思いますが」
    って感じで。?

• 1
    • 18/10/14 23:26:20

まだこれからがあるから勉強頑張らせなよ。頭良くてスポーツできれば周りも段々何も言わなくなるよ。今はその武器を習得する時期。

• 9
    • 15
    • へびつかい
    • 18/10/14 23:18:36

かわいそうだしお母さんの気持ちも痛い程分かるけど、そういう子ってどこに行ってもいるよ。大人になってもね。大っきくなるに連れてやり方もひどくなるし。守ってあげないといけないけど処世術も教えていってあげるのも大切です。これから少しずつ。

• 6
    • 18/10/14 23:14:51

息子さんもママもかわいそうに。分かるよ。うちの子も何もしてないのにいちゃもん付けられて、集団下校で毎日毎日大声で文句言われたり、もう少しでケガさせられるところだった。うちは相手の子の担任の先生に言ったら対応してくれたよ。もしそれも無視されたら学年主任か教頭に言ったかな。何としてでもガツンと言ってやろう!!

• 4
    • 18/10/14 23:10:25

担任の先生にもう一度話してみる。一方的にではなく、息子が何かしてないか(してないとおもいますが)してたら教えて下さいみたいな感じで。
    それでも、嫌がらせがなおらないなら、学年主任や教頭等にも話し、担任レベルで終わらせないよう、おおごとにする。

気持ち痛いほどわかります。

• 7
    • 12
    • ヘルクレス
    • 18/10/14 23:06:16

>>6

職場近くに預けてたから幼稚園には校区の子供がいなかったんでしょ。
    知ってる子がいる学校行くには職場近辺に引っ越しでもしなきゃ無理なのでは?

• 0
    • 11
    • ヘルクレス
    • 18/10/14 23:03:55

うちの長男もなかなか引っ込み思案でやきもきしたなぁ。

なにか悪いことしたのかな?ではなく、バカってどういうこと?うちの子をいじめるなら容赦しないよ!と睨みをきかすのでもいいと思う。むしろ怖いお母さんであるほうがそういうタイプはビビるから。それにお母さんが味方って子供も思えるだろうし。

低学年のうちはまだ友達やグループも流動的で、変なのに絡まれたりもあったけど、三年あたりから自分で合う友達を見つけるようになった。二年くらいまではいじめられそうになったりモヤモヤすること多かったけど、何かあったら味方になるよ!と言い続けて見守った。(学校で起こったことだけは先生に相談したかな)今は処世術を覚えて楽しくやってるよ。心配だろうけど、子供の気持ちをどーんと受け止めてあげてね。

• 2
    • 10
    • ケンタウルス
    • 18/10/14 22:54:33

先生は対応はしてるんだと思うよ。そんなにすぐには変えられないだけで。

うちも似たようなことがあったので、不安になる気持ち、とても分かります。相手のガキを何回も頭の中でコ○シました。
    でも、小1からのカーストってこれからいくらでもひっくり返るよ。

うちの息子をからかいの対象にしていたあのガキは、あんなに粋がってたのに高学年あたりから周りから相手にされなくなり、大人しく地味な子になっていきました。そういう勝手な振る舞いが周りの反感を買ったみたい。ザマァ見ろと思ったよ。
    こういうことってよくあるみたい。そういうガキって、他とも必ずトラブるから。

息子さん、他には友達はいるかな?いるなら、なるべくその子には近づかず、他の子と一緒にいるようにしよう。

担任の先生には定期的に相談しておけば、来年はクラス変えてくれるかも。

• 6
    • 18/10/14 22:54:03

担任の先生がダメなら、校長先生や教育委員会などに相談してみてはどーかな?
    それと、解決策にはならないと思いますが、近所では無く、学校のお友達が通っていない習い事に行かせてみてはどーかな?
    お子さんがやりたい習い事で学校のお友達が通っていなければ、その場だけでもお子さんのいる場所が出来たらその習い事だけでも楽しい時間を過ごす事が出来たらいーかなって思いました。

• 8
    • 8
    • インディアン
    • 18/10/14 22:44:12

かわいそうに息子さん。小1で陰口言ったりって、そうそう居ないよね。学校では楽しく過ごせているのかもしれないけど、学校でのこと全てを知ることが出来ないお母さんからすると、息子さんを見送るだけで胸が張り裂けそうになりますね…。マンモス校ならクラスを離して貰うことできそうだけど、小規模校だとそれも難しくてつらいよね。

• 6
    • 18/10/14 22:36:38

気持ち痛いほどわかります。
    うちも1年生、同じような感じです。
    仲間に入れてもらえないので、いつも羨ましそうに家の中から外で近所の子たちが遊ぶ様子を眺めています。心が苦しいですよね。

• 0
    • 6
    • みずがめ
    • 18/10/14 22:14:09

最初からよく分からないんだけど、なぜ、知ってる子がいる地域の小学校にしなかったの?

• 0
    • 5
    • ケフェウス
    • 18/10/14 22:09:52

読んでて胸が苦しくなりました。
    主さんは過保護なんかじゃないよ、私にも一年生の息子がいるので重ねちゃいます。
    もう一度学校の先生にかけあっていいと思う。
    あくまで冷静にね。

• 18
    • 18/10/14 22:06:10

いじめっ子の親がなんて言って主を責めたのか詳細キボンヌ

• 6
    • 3
    • ヤーマン。厄年なの忘れてた…
    • 18/10/14 22:02:55

辛いね。それは担任に相談して大丈夫だと思うよ。公園などではお友達にこんな事言われてたのですが学校での様子はどうでしょうか?心配ですみたいに。

• 8
    • 2
    • ケンタウルス
    • 18/10/14 21:59:39

親も心配だよね。担任より上の先生に相談してみたら?学年主任か教頭先生。

• 20
    • 18/10/14 21:56:33

担任が対応してくれなくてイジメが続いてるんだったら、私なら校長室に怒鳴り込むけど。何なら教育委員会に電話してから校長と話すかも。

腹をくくって助けてあげても後悔しないと思うよ。自分の子供だからね。

• 29
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています