自分の子だけ写真や名前がなかったら担任になんて話すべき?

  • 小学生
  • はる
  • 18/10/14 08:24:05

小1の子どもがいるのですが、放課後PTA行事で学校に行った際忘れ物を取るのに子ども教室へ行きました。
壁に色々掲示してある中、先生が作成した各班の紹介がしてあり写真と名前が貼ってあったのですが自分の子の写真も名前もありませんでした。
クラスは30人ほどで人数を数えたらところ自分の子の以外は全員写っており、なぜ写っていないのか疑問に思いました。
普通掲示する際人数確認とかしないのでしょうか?
担任がいなかったこともありその日に話をすることは出来ず明日話をしようと思いますが、とても切なくなりました。

子どもに聞いたところ、「その時間はクラスにいた」と言っていますがなぜそうなったかは分からず。

以前も子どものノートが返却されず先生が持っていたのにも関わらず「家を探して欲しい」と言われ結局数日後に先生の間違いだと分かり謝罪の連絡がきたことが何回かあります。

今までのこともあり、私たち両親も先生の対応に疑問を持っていましたが今回たまたま学校に行った際我が子の写真だけがないことを知った今どうやって先生に話をするか考えています。

どのように先生に話をするべきでしょうか?
私が考えぎなのでしょうか。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/20 10:02:14

    書き忘れ。叱って言うことを聞かなかったら、障害由来だって考えなさいな。

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 18/10/20 09:59:11

    まず、子供に対する対応として写真に写らなかったことを叱りなさいな。
    あなたが叱らないから写らないといけないって分からなかったんでしょ?

    それを発達障害のせいにするって、
    ママスタ民も主も最低。

    • 0
    • 18/10/15 13:45:53

    >>49
    最後の文章だけど、みんなと平等にしてるわけだから、クラスの子優先とは違うよ。それなりのフォローは支援級の先生にみてもらうしかないよね?うちも支援級だったから、支援級の先生からフォローしてもらってたよ。

    • 2
    • 55
    • はくちょう
    • 18/10/15 12:38:15

    最初の流れと変わってきているように感じます、、、
    小学生になると集団生活出来るかどうかが本人がスムーズに育っていくための大前提になります。授業中にたち歩いたり他の事をしてしまう、写真を嫌がるのもこんなことは言いたくないけど普通の子なら当たり前に出来ることかなと思いました。先生は一人で何十人と面倒見ているので、一人、二人と指示が通らない子や愚図ってしまう子がいるととても大変だし、数人がたち歩いたり好き勝手やることでクラス崩壊してしまうこともあるんです。
    写真の事は気になるだろうけど、どうして写真を撮れなかったのか、そっちの方が気になりませんか?

    • 2
    • 18/10/15 12:31:45

    ごめんなさい。障害がないっていうのがすごく違和感です。
    周りから見たら黒かグレーなんだと思うよ。

    • 7
    • 18/10/15 12:29:50

    授業参観やその他の時にクラスの様子をみることがあり、授業中なか立ち歩いてたり、工作をしている子、遊んでいる子をみてどこか「うちの子だけじゃない」と思っていて…
    本当私が自分の子しかみていない証拠ですね。
    自分の子も出来てないのに。

    • 0
    • 18/10/15 12:27:37

    >>49
    何かウジウジ卑屈な人だね。
    最後の文とか特に。
    先生だって何十人もまとめて見なきゃならないんだよ!
    先生の大変さだって知りなよ。
    幼稚園みたいに気分にムラがあって療育通ってるからって、付きっきりで指導していられません。

    • 3
    • 18/10/15 12:24:50

    就学相談の時点で検査結果や行動からみて普通級になりました。
    その後学校生活に支障があるでようであれば再度医療機関や教育委員会とも連携して支援級の対象になるのであれば、子どもの為にも支援級考えているとは伝えてあります。

    確かに障害がないので様子をみていた場面もありましたが経過をみている中で特にトラブル等がなかったのがここ最近目立っているので気になる点でした。

    でも写真のこととこれは別かなと思っている自分もいて…
    私がきちんとしていなかったからそうなってしまったのかとしれませんね。

    先生には改めて話をして謝罪をしたいと思います

    • 0
    • 50
    • けんびきょう
    • 18/10/15 12:19:07

    1年生だったらそういう子もいると思う。
    先生によっては上手く誘導してくれるけど、そうじゃない先生もいるからね。

    • 0
    • 18/10/15 12:16:42

    私の考えが至らなかったですね。
    我が子のことなので冷静に見ていなかったのかもしれません。

    確かに皆さんの言うように今後障害が分かるかもしれません。
    私自身先生となら連絡はこまめにしていて「大丈夫」と思っていた節があります。
    これを機に先生ともきちんと話をしてみたいと思います。

    障害があるかもしれない、手のかかる子1人より他のクラスの子を優先してしまうのは仕方ないことなんですね。

    • 0
    • 18/10/15 09:20:37

    療育で経過みてるなら、担任の先生だけのせいにせず気分で行動する子供の改善に力を入れたら?
    今回のことも先生に子供手がかかってすいません、今後もよろしくお願いしますとこちらが謝るけど

    • 0
    • 18/10/15 09:10:39

    普段から集団行動がスムーズに出来てないんじゃないかな。
    親は我が子しか見てないから解りにくいけど、周りがみんな出来てる中でそういう子って浮いて目立つからね。
    担任からは言えないけど認めて欲しいんじゃないの?
    学校でどんな様子か聞いて、少し幼いで済ませてないでしっかり対応していった方が良いと思います。

    • 5
    • 46
    • らしんばん
    • 18/10/15 09:04:14

    >>40
    なぜ障害がないと言うのかがわからない。
    経過見てるんでしょ?
    経過見て障害ですって言われることだってあるんだよ?
    学校生活に支障をきたしてるんだからそこも療育に話して今後を考えるべきじゃない?

    • 5
    • 45
    • らしんばん
    • 18/10/15 08:55:58

    療育で経過見てるのならお母さんがどのように接していくべきなのか勉強しないといけないと思う。
    障害はないと思うけど、と言ってないで子供を受け入れて早めに対応を学ぶ。
    こども園の時や、就学前から指摘されてるのに…

    写真は別に後から貼れば良いのに、1人欠けたまま掲示するのは子供が可哀想ですね。

    • 0
    • 18/10/15 08:45:32

    班の名前も、一年生なら自分で書くんだよね?それも嫌がったの?

    先生の指示はいくら気分が乗らなくても聞き入れなきゃいけないよ、って諭してあげて。
    自分の気分を優先しちゃいけない時があると。

    • 0
    • 18/10/15 08:42:17

    主の子が集団行動苦手で、先生も手を焼いているんだろうね
    皆で写真撮るときに嫌がったら、あとで機嫌いいときにまた撮らなきゃないなんて、二度手間なのに
    先生の手を煩わせて逆に申し訳ないと思わないと
    学校の先生は多忙なんだよ

    • 7
    • 18/10/15 08:29:55

    >>40
    療育期間で経過見てるならまだ白だと思うのは早いのでは?
    明らかに学校生活に支障出てますよね。

    • 5
    • 18/10/15 08:26:02

    それ、障害かもしれないね。
    写真を嫌がったことに関して、主は先生にもう少し相談って形で話したほうが良かったんじゃないかな?あくまでも、先生はアルバムのために写真残すわけだし。
    まるっきり、先生が悪い感じで捉えられてるような気がします。

    • 5
    • 18/10/15 08:14:52

    おはようございます。
    今朝、電話で確認をしたところ
    「本人が嫌がったのでそのまま掲示し、後日班が揃った状態の写真に差し替える予定」
    との返答でした。
    何回も謝罪はしてくれましたが、少し苛立っているような感じでした。

    たまたま見てしまった私がいけなかったのでしょうか…

    先生が学校での様子を伝えたいし、家での様子を知りたいとのことで後日話をすることになりました。
    どうやら子どもの気分のムラがあり時折学年の活動やクラスでの学活等に参加したりしなかったりする姿があるようです。


    障害があるわけではないですが、人より少し幼く就学時やこども園の時そして現在も療育機関で経過をみてもらっています。

    • 0
    • 18/10/14 18:33:25

    教員としてダメですよね。。
    確認してないのでしょう。
    保護者から伝えてよいと思います。
    伝えてください。
    気づいてないと思うので、
    先生は、はっと青ざめると思います。

    • 2
    • 18/10/14 17:24:05

    子どもに写真や名前がないとこを話したら「あ、そうなの?」と言った感じで特に気にする様子はなく…
    ノートの件もこちらが聞いてないことに気付く、もしくは帰宅後に「なかった」と言い、学校で気づいても先生には言わなくて。

    強く言って後々子どもに対しての対応が悪くなるのも嫌だなと思う所です。

    • 1
    • 37
    • きょしちょう
    • 18/10/14 14:29:29

    見たその日に言うわ

    • 1
    • 18/10/14 14:27:56

    親としてはガツンと言いたいがそれが担任の逆鱗に触れて我が子に嫌がらせされたらと思うと怖い
    教師と言えど人間だしね

    • 3
    • 18/10/14 14:25:10

    >>32ね。あははーじゃないわ。

    • 8
    • 34
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/14 14:22:31

    >>29
    先生にタメ語?
    それフレンドリーって言わない。

    • 14
    • 18/10/14 14:22:26

    前回のノートのことがあるし主のモヤモヤ感はよくわかる
    お子さんに自分のがないって言わせてみては?

    • 0
    • 18/10/14 14:20:06

    >>30
    フレンドリーと図々しくて非常識なのを履き違えてるだけだよね。

    • 19
    • 18/10/14 14:13:16

    主以外には見えない子ではないよね?

    • 0
    • 18/10/14 14:10:30

    >>29自分でフレンドリーとか言うなキモイ。相手は先生だろ

    • 23
    • 29
    • けんびきょう
    • 18/10/14 09:54:50

    私はフレンドリーなので聞いてみる。「先生、先生、うちの子供が写ってないよ~あははー写してあげて~」と、明るく言ってみる。

    • 0
    • 28
    • ケンタウルス
    • 18/10/14 09:47:19

    普通、全員いるか確認するけどなー。

    念入りな先生なら名簿チェックとかする。

    保育士やっていたときにこういう掲示物はかなり、気にしていましたよ。
    ちゃんと全員いるか、同じ子ばかりではないか、名前の漢字とかね。

    私なら、懇談会の後に担任に声かけるかな?

    お子さんが自分がいないと言える子ならすぐ解決するけど
    今の子はなかなか言えないかな?


    • 4
    • 18/10/14 09:46:14

    >>12
    職員会議は何曜日?
    会議がなければ、朝でも放課後でもいいんじゃない?

    • 0
    • 26
    • けんびきょう
    • 18/10/14 09:35:30

    >>24
    それだね。
    先生も意地悪してるわけじゃないと思うけど、面倒なのか忘れてるのか先生に余裕が無いのかも。
    気軽に聞けばいいんじゃない?

    • 5
    • 18/10/14 09:34:44

    ガツンと言っちゃえ!

    • 2
    • 24
    • けんびきょう
    • 18/10/14 09:33:16

    多分一人だけ嫌がって撮影出来ずあとでと思ってすっかり忘れてしまったんだと思うよ。
    一年生で手のかかる子が多くてさらに担任が力不足だとそういうことは、起こりうる。
    普通に写真無いんですけどーって言えば良いんじゃない?放課後にでも。

    • 5
    • 18/10/14 09:28:48

    その日は土曜日だったので先生は出勤していませんでした。
    集まりの後速やかに学校内から出る必要があったので確認をすることが出来ませんでした。

    • 0
    • 18/10/14 09:19:02

    この前教室行ったら名前も写真も無かったんですけどなぜですか?って普通に聞く。
    なにを迷ってるのかわからないわ。
    理由があるのかもしれないし、忘れてるのかもしれないし聞かなきゃわからないよね。
    なぜその日に聞かなかったの?

    • 2
    • 18/10/14 09:14:46

    普通に聞いたらいい。
    その先生の対応を吟味してやりな。
    問題があれば、こっちも準備できるから。

    • 4
    • 18/10/14 09:13:57

    写真は嫌がったとしても、班に名前がないのはおかしい。
    班に所属していないの?違うよね。
    「子供に写真は嫌だと聞いたけど、名前の掲載も嫌がったんですか?」
    って担任に話した方がいい。

    • 0
    • 18/10/14 09:10:43

    優柔不断ですいません…
    はじめての小学校生活でどう対応するべきか考えてしまって…

    実際どうだったかは分かりませんがそこまで激しく抵抗するということはないと思います。
    他の集合写真や授業中の写真には写っているので。

    • 1
    • 18/10/14 09:08:10

    >>12 手間で無いなら直接話す。電話だと表情わからないし。

    • 0
    • 18/10/14 09:06:23

    写真は嫌がられたら撮れないにしろ、名前がないのはよくないと思う。
    そこは言っていいかな。

    • 5
    • 18/10/14 09:06:00

    私なら 即 言うわ
    担任いなくても学年主任いるでしょ?

    あまりにも雑な担任ね

    • 7
    • 18/10/14 09:05:50

    優柔不断すぎる
    簡単に言いくるめられそうだね。私ならアポなしでそのまま学校行くか昼間電話して副校長に話するよ。
    それくらい自分で考えて動きなよ。

    • 0
    • 18/10/14 09:03:35

    >>10
    手がかかるとわかってるっとことは、嫌がり方も無理矢理撮るのはやめようと、先生が判断する嫌がり方な可能性はない?
    無理矢理撮るのは主からしたら、問題ない?

    • 2
    • 18/10/14 09:01:52

    >>12
    始業開始前に校長先生か教頭先生に話すかな。
    1人だけないとかちょっと考えられないよね。

    • 2
    • 18/10/14 08:59:55

    明日先生に話そうと思うのですが、
    授業開始前の8時前と放課後どちらのほうが良いと思いますか?
    連絡帳に聞きたいことがあるから放課後電話をする旨を記入してから電話するべきか…
    それとも直接会って話すべきか…

    • 0
    • 11
    • ペルセウス
    • 18/10/14 08:57:55

    それはおかしいですね。
    忘れている…としても失礼ですし。
    そうだとしても、必ず先生に言ってみてください。言わないと気がつかないかもしれないし、何かアクションがないかぎり変わりません。

    • 1
    • 18/10/14 08:54:31

    子どもが写真を撮るのを嫌がったので撮るのをやめたとしても…だからといってそのまま掲示するものでしょうか。
    嫌がった子が数人いたとかではなく1人だけ、それをそのまま掲示されて2学期を過ごすのはあり得ないと思ってしまいます。

    • 5
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ