母親が何回も同じ話をする

  • 旦那・家族
  • おおぐま
  • 18/10/13 09:19:38

60代後半の母親です。65歳までバリバリ働いていましたが、今は週3くらいの仕事しかしてません。一人暮らしなので暇を持て余してる感じなんです。最近になり何回も同じ話をしてきます。この前聞いたよ!って言えば、話したかって思うみたいなんですが、とにかく誰かと話したくてたまらないみたいでさっき話した話題を繰り返してくるみたいな感じです。
認知症の初期か?と心配になります。
似たような経験ある方いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • カシオペヤ
    • 18/10/14 12:03:28

    初期の認知症だと思います。早急に検査をした方がいいと思います。

    • 1
    • 18/10/13 12:38:39

    わたしの母は60過ぎからそんな感じで、日常のちょっとしたことができなくなったり。
    初期の認知症だって。
    薬飲んでる。

    • 1
    • 18/10/13 11:11:22

    早めに病院に連れて行って欲しい
    認知症も初期ならば、何とかなるみたい
    私の母親は認知症と子供達が、気付いてあげるのが、遅れて
    通帳無くしたとか、誰かが盗んだとかで、妄想があって、うっかり、お金が今、どれだけ手もとにあるのかも、聞けない状態
    ボケって、笑い事ですませらないよ

    • 1
    • 12
    • テーブルさん
    • 18/10/13 10:19:54

    >>5
    30分以内はちょっと心配ですね。
    私の母は認知症が進んでもう会話できないけど、記憶がなくなり始めた時は自分の変化に戸惑い怖くなって「自分じゃないみたい」と泣いたり、職場でもミスが目立ちストレスでお腹を下したり、鬱のような状態になって本当に可哀想でした。

    もし主さんのお母さんが認知症だとしたら本人はすごく心細いと思うので、イライラすることあってもできるだけ強く対応しないであげてください。

    • 1
    • 11
    • きょしちょう
    • 18/10/13 10:02:24

    だいたい70前後でなる人多いよね
    同じこと何回も言うのは物忘れと同じで、認知症の始まりですね。
    他人だとそうなんだぁ…で済ませられるけど自分のあやがなると辛いね。本気で腹立つ時だって出てくるし。

    • 0
    • 10
    • カシオペヤ
    • 18/10/13 09:46:36

    うちの母もある。
    いろんな人に話してるうちに、誰に話したかわからなくなっちゃう感じ。
    私も「これ言ったっけ?」って事よくあるからあまり気にしないで、聞き流してる。

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 18/10/13 09:33:17

    うちの母もだよ。60歳までバリバリ働いていて今は無職の62歳だけど。マシンガントークだわ。

    • 0
    • 7
    • テーブルさん
    • 18/10/13 09:31:57

    うちの義母も。
    飽きてくる。

    • 0
    • 6
    • おおぐま
    • 18/10/13 09:30:43

    >>2
    こちらに質問とかはないですね
    ただただ自分の話をしたいみたい
    最近友達と会った話とか…昨日聞いたよ!みたいな話をまた話し始める

    • 0
    • 5
    • おおぐま
    • 18/10/13 09:29:26

    >>1
    30分以内もあります。
    さっき聞いたよ!って言えばわかるみたいだけど…話したくて話したくてたまらないみたいなんです。聞いてるこっちがイライラ
    無視してしまいます。
    バリバリ働いてた人が働かなくなるとやっぱりボケてくるのかな

    • 0
    • 18/10/13 09:26:24

    その場で繰り返すことはないかな
    「前に聞いたよ」「あ、そっか」ってことはかなり増えた
    うちの母は専業だったんだけど記憶力が抜群によくて頭の回転も身内びいきだけど遅くはないと今まで思ってた
    でもこれまで1人の意思である程度自由にいろいろ動いてたのが、退職した父と1日中一緒でルーティンのような毎日決まった生活になったからかなんか少しずつ鈍くなってきた気がする
    電子マネーの支払いなんかが増えたからかもしれないけど、現金で会計の時の手つきがあれ?って思ったり、話しててちょっと言葉が出てこなかったり…少し心配

    • 0
    • 18/10/13 09:25:45

    うちの母もそうだよ

    • 0
    • 18/10/13 09:25:32

    認知症になると数分前に聞いたことをまた聞いて来たりするよね。
    お母さんのはどうなんだろ?ごく初期とか?

    • 1
    • 1
    • アンドロメダ
    • 18/10/13 09:23:21

    さっき話したっていうのは、30分前に話した内容とかそんなレベル?
    だとしたら、繰り返すならちょっと怪しいかもね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ