これ泣かない人いる?

  • なんでも
  • はちぶんぎ
  • 18/10/12 21:46:30

独身の頃

ヒールの靴が好きだった
お酒は苦手だったけれど
友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった
好きな音楽はミスチルで
いつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた

電車の中でゆっくり本を読むのも好きだった
お風呂では半身浴をして
美容院には2ヶ月に1回は必ず行っていた
お化粧するのも好きだった
1人で行く映画館が好きだった
流行りの雑誌を買い
流行りの曲を聴き
流行りの服を着て
流行りの場所へ好きな時に出かけた。

そんな私は今
泥だらけのスニーカーを履き
子どもたちの着替えやオムツが入った大きなバックを肩にかけ
ちゃんとした化粧もせずに
髪を一つにくくり
毎日子どもたちの手を繋いで公園へ散歩に行っている。

聴く曲はミスチルからアンパンマンマーチに変わった。
眺めているのはファッション雑誌から子どもの母子手帳や幼稚園からの手紙に変わった。

考えていることは
今日の夕飯のメニューと長女が幼稚園から帰ってきたあとのおやつ、お風呂、夕飯の流れの確認。
今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと明日の長女の遠足が晴れるかどうか。

最近眠くなると激しくぐずる長男を昨日つい怒ってしまったから今日は早く寝かせてあげよう。
今日は怒らないでおやすみをしよう。

そんなこと。

毎日 押し流されるように迫ってくる日常があるから
キレイに片付いた部屋も
大の字で朝まで眠れる夜も
ゆっくり塗れるマスカラもなんだかもう思い出せない。
そう。思い出せないから私たちは つい 忘れてしまうのだ。
この毎日がずっと続かないということを。

1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら

湯船の中 あなたと向き合い数を数え
柔らかく響いたあなたの声を私は思い出すのでしょう

1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら
どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを私は探すのでしょう

好きな音楽のCDを好きなだけかけられるようになったら
この部屋の中に溢れていたあなたの笑い声を思い出して私は泣くのでしょう

好きなだけお化粧に時間をかけられるようになったら
私の洋服をひっぱり膝の上によじ登り私のやることなすことをお邪魔してくるあなたのその小さな手を思い出して私は泣くのでしょう

好きなだけヒールが履けるようになったら
笑い転げるあなたを追いかけて走り回り泥だらけになって遊んだあの空を思い出して私は泣くのでしょう

自分とパパの洗濯物だけを回す日々が訪れたら
砂まみれの靴下もおしっこを失敗したズボンも牛乳をひっくり返したシャツも洗濯カゴにないことを知って私は泣くのでしょう

あなたの足音がしない部屋の掃除機をかける日が訪れたら
粉々になったビスケットの食べこぼしも小さなおもちゃの部品もあなたの細い柔らかい髪の毛も落ちていないことを知り私は泣くのでしょう

1人で好きなことを好きな時に好きなだけ出来るようになったら
どんな時も「ママ」「ママ」と私を呼びどんな時も私のことを探しているあなたの姿を思い出して私は泣くのでしょう

一体いつまであるのかな
一体 いつまでここにいてくれるのかな

そしてそんなことを考えているうちにまた 今日も終わってしまった。

私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」
だから子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど
でも 自分の人生を考えてみたら

特別なのは本当は
子どもが側に生きているこの毎日の方。

でも 私たちはそれを忘れてしまう。
なんだか ずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど

大変に思えるこの毎日に
数えきれない 愛しい が散りばめられていることを私たちは いつか知るのです。

子どもたちがこの世に生まれてから今日までママとパパのために全身を力いっぱい使って思い出を撒き散らしてくれていたことに
私たちは 過ぎてから気付くのです。

ママの毎日は
ママでいられる毎日です。

私たちは この命が尽きるまでどんなに子どもと離れていても子どもを思い、心配し、愛し続ける子どもたちの母親だけれど
でも 子どもたちの側で『ママ』でいられることの出来る日のなんて短いことかをいつか思い知るのでしょう。

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 670件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/12 21:47:21

    長すぎうざい

    • 31
    • 18/10/12 21:47:22

    うーん
    もうお腹いっぱい

    って感じ。もういい。

    • 14
    • 18/10/12 21:48:12

    長。友達と過ごす、まで読んだ

    • 5
    • 4
    • はくちょう
    • 18/10/12 21:48:53

    長い

    • 10
    • 5
    • りょうけん
    • 18/10/12 21:49:10

    長いし、疲れたから読むのやめた

    • 18
    • 6
    • みなみのうお
    • 18/10/12 21:49:43

    泣いた

    • 29
    • 7
    • みなみのかんむり
    • 18/10/12 21:49:50

    旦那の前でうんこ漏らしたってとこまでは読んだ

    • 14
    • 8
    • いっかくじゅう
    • 18/10/12 21:50:00

    なげーよ
    コメント書くとこまでも、なげーよ

    • 14
    • 9
    • みなみのかんむり
    • 18/10/12 21:50:33

    お風呂で半身浴まで読んだ

    • 0
    • 18/10/12 21:50:47

    長いのに我慢して読んだ。
    なーんにも泣く要素ないよ。
    読んで損した。

    • 15
    • 18/10/12 21:50:52

    長いわ

    • 1
    • 12
    • エリダヌス
    • 18/10/12 21:50:53

    私お母さんだからのパクリ

    • 9
    • 13
    • けんびきょう
    • 18/10/12 21:50:55

    もう何度も見て、トピ開いた瞬間に出た出たって思って、とりあえず流し読みして、


    今、涙を流している私に引くわ笑

    • 30
    • 18/10/12 21:51:18

    泣かなかった

    • 5
    • 15
    • はくちょう
    • 18/10/12 21:51:25

    長い…でも泣けた。
    3歳児育ててるから尚更。

    • 3
    • 18/10/12 21:51:41

    すんごく長くてさらっとしか読んでないけど、それでも子供が成長した時の喪失感は想像がついて泣ける通り越して怖くなった。
    子供が巣立った時私どうなっちゃうんだろう…

    • 20
    • 18/10/12 21:51:42

    長すぎて読む気にならない

    • 2
    • 18
    • カメレオン
    • 18/10/12 21:52:08

    号泣

    • 9
    • 18/10/12 21:52:10

    ナゲー

    • 1
    • 18/10/12 21:52:46

    早く自立してほしいから全く響かない

    • 7
    • 21
    • みなみのかんむり
    • 18/10/12 21:52:51

    これは何かの引用かな?
    数年前まで服やメイクの事なんて適当だったけど、こどもたち大きくなってきたから一緒に楽しんでるよ。あ、全部読んでないから変なこと言ってたらごめんね

    • 1
    • 18/10/12 21:52:54

    >>12
    こっちが先だよ

    • 2
    • 18/10/12 21:52:59

    ながーい

    • 0
    • 24
    • みなみのうお
    • 18/10/12 21:53:32

    そこまで全部犠牲にして子育てしてないからなー
    子供が寝た後好きな曲聞いてるし、オシャレも好きだし美容院も行くし子供一緒じゃなければヒールも履くし。

    • 11
    • 18/10/12 21:53:46

    絶対泣かないつもりだったのに泣いた。

    なんかイライラしたらこれ読もう。

    • 10
    • 18/10/12 21:53:59

    ただ長いだけで何も響かなかった
    子どもの成長は喜びだよ
    自分の時間を持て余すことはあっても、子どもの今を見守ることが今の幸せ

    • 5
    • 18/10/12 21:54:26

    長ぇわ。

    • 1
    • 18/10/12 21:54:26

    最初のミスチルのとこで、ミスチルじゃないしな~西川貴教だしな~って思ったから泣けなかった

    • 3
    • 18/10/12 21:54:29

    泣いたわ。いま3才の子供がいてかわいくてかわいくて仕方ないわけ。
    だから最後らへんぐっときた。
    私には一番大事なのは子供しかいないし。
    いつか離れていくんだもんねー。

    • 2
    • 18/10/12 21:54:31

    なげえぇーw 無理

    • 0
    • 18/10/12 21:55:09

    そこまで全力で子育て頑張ってないから泣けないし響かなかった。

    • 2
    • 18/10/12 21:55:13

    長すぎて途中でやめた。

    • 2
    • 18/10/12 21:55:28

    >>12
    全然違う。
    あれは嫌い。

    • 2
    • 18/10/12 21:55:35

    思い出を撒き散らすって怨み言
    イヤだわ

    • 6
    • 35
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/12 21:56:45

    泣かない。長い。
    こんな事を読まないと気づかないもん?

    • 5
    • 18/10/12 21:56:47

    >>28
    私、GACKT

    • 0
    • 18/10/12 21:57:05

    トピ文読み見終わった時に>>7が一番上だったのよ。
    この春上の子が進学でひとり暮らし始めたから小さかった時のこと思い出してジワッときてるところにコレで、リアルに鼻水飛ばしちゃったわ。

    • 5
    • 18/10/12 21:57:36

    長いな!

    要は無い物ねだりだ!

    • 0
    • 18/10/12 21:57:51

    はいはい、泣かないからって読み始めたけど泣いた(笑)

    • 11
    • 40
    • みなみのかんむり
    • 18/10/12 21:58:04

    のぶみがパクった歌の元ネタかな?

    確かに泣くね。可哀想。

    思い出の中心が子育てって、子育て以外は充実してなかったのかな?
    子に依存し過ぎ。

    • 8
    • 41
    • みなみのうお
    • 18/10/12 22:00:32

    泣かないな
    基本自分本位で子育てしてるから、そんなに我慢してないし、子供がいる事が幸せだって知ってるから
    実家も遠くて旦那さんも忙しくて、一人で一生懸命子育てしていっぱいいっぱいの人なら、子育てがつらくてその気持ちに気付いてないのかもしれないけど、全て助けられてノホホンとしてる私は子育てしてて大変な今が幸せだなぁと気づいてる

    • 3
    • 18/10/12 22:00:36

    我が子が2歳くらいで、突然亡くなったかいなくなっちゃったら、見たら泣くと思う。

    我が子達もう大きいからな~

    • 0
    • 18/10/12 22:01:44

    泣いたしなんか辛くなったよ!!
    明日から子供たちの事もっと可愛がろう

    • 7
    • 18/10/12 22:02:08

    毎日家事育児パートで疲れてたけど、これ見て明日はたくさん子供達と遊んであげようって思えたよ

    ありがとう

    • 4
    • 45
    • はちぶんぎ
    • 18/10/12 22:02:28

    のぶみ?
    炎上してネットでぶっ叩かれてるよね。

    • 1
    • 46
    • ヘルクレス
    • 18/10/12 22:04:16

    全く泣けない
    じゃあ子供が40、50になってニートで家に引きこもってて世話できたら幸せなのか??

    子供が成長するのも、巣立つのも楽しみでしかたないんだが

    • 9
    • 18/10/12 22:05:28

    >>39
    私も(T-T)なにこれ悔しい!
    子供がもう小学校高学年だから少しずつ手が離れて既に寂しい時なんだよ!くぅ~!

    • 3
    • 18/10/12 22:06:06

    おかあさんだからを思い出して泣けない。
    あと長すぎる。

    • 3
    • 18/10/12 22:06:23

    全部読んでないけど
    当たり前の事を綴っただけ

    • 1
    • 18/10/12 22:06:51

    成長したら成長したで楽しみがあるんだけどな

    • 2
1件~50件 (全 670件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ