これ泣かない人いる?

  • なんでも
  • はちぶんぎ
  • 18/10/12 21:46:30

独身の頃

ヒールの靴が好きだった
お酒は苦手だったけれど
友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった
好きな音楽はミスチルで
いつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた

電車の中でゆっくり本を読むのも好きだった
お風呂では半身浴をして
美容院には2ヶ月に1回は必ず行っていた
お化粧するのも好きだった
1人で行く映画館が好きだった
流行りの雑誌を買い
流行りの曲を聴き
流行りの服を着て
流行りの場所へ好きな時に出かけた。

そんな私は今
泥だらけのスニーカーを履き
子どもたちの着替えやオムツが入った大きなバックを肩にかけ
ちゃんとした化粧もせずに
髪を一つにくくり
毎日子どもたちの手を繋いで公園へ散歩に行っている。

聴く曲はミスチルからアンパンマンマーチに変わった。
眺めているのはファッション雑誌から子どもの母子手帳や幼稚園からの手紙に変わった。

考えていることは
今日の夕飯のメニューと長女が幼稚園から帰ってきたあとのおやつ、お風呂、夕飯の流れの確認。
今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと明日の長女の遠足が晴れるかどうか。

最近眠くなると激しくぐずる長男を昨日つい怒ってしまったから今日は早く寝かせてあげよう。
今日は怒らないでおやすみをしよう。

そんなこと。

毎日 押し流されるように迫ってくる日常があるから
キレイに片付いた部屋も
大の字で朝まで眠れる夜も
ゆっくり塗れるマスカラもなんだかもう思い出せない。
そう。思い出せないから私たちは つい 忘れてしまうのだ。
この毎日がずっと続かないということを。

1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら

湯船の中 あなたと向き合い数を数え
柔らかく響いたあなたの声を私は思い出すのでしょう

1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら
どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを私は探すのでしょう

好きな音楽のCDを好きなだけかけられるようになったら
この部屋の中に溢れていたあなたの笑い声を思い出して私は泣くのでしょう

好きなだけお化粧に時間をかけられるようになったら
私の洋服をひっぱり膝の上によじ登り私のやることなすことをお邪魔してくるあなたのその小さな手を思い出して私は泣くのでしょう

好きなだけヒールが履けるようになったら
笑い転げるあなたを追いかけて走り回り泥だらけになって遊んだあの空を思い出して私は泣くのでしょう

自分とパパの洗濯物だけを回す日々が訪れたら
砂まみれの靴下もおしっこを失敗したズボンも牛乳をひっくり返したシャツも洗濯カゴにないことを知って私は泣くのでしょう

あなたの足音がしない部屋の掃除機をかける日が訪れたら
粉々になったビスケットの食べこぼしも小さなおもちゃの部品もあなたの細い柔らかい髪の毛も落ちていないことを知り私は泣くのでしょう

1人で好きなことを好きな時に好きなだけ出来るようになったら
どんな時も「ママ」「ママ」と私を呼びどんな時も私のことを探しているあなたの姿を思い出して私は泣くのでしょう

一体いつまであるのかな
一体 いつまでここにいてくれるのかな

そしてそんなことを考えているうちにまた 今日も終わってしまった。

私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」
だから子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど
でも 自分の人生を考えてみたら

特別なのは本当は
子どもが側に生きているこの毎日の方。

でも 私たちはそれを忘れてしまう。
なんだか ずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど

大変に思えるこの毎日に
数えきれない 愛しい が散りばめられていることを私たちは いつか知るのです。

子どもたちがこの世に生まれてから今日までママとパパのために全身を力いっぱい使って思い出を撒き散らしてくれていたことに
私たちは 過ぎてから気付くのです。

ママの毎日は
ママでいられる毎日です。

私たちは この命が尽きるまでどんなに子どもと離れていても子どもを思い、心配し、愛し続ける子どもたちの母親だけれど
でも 子どもたちの側で『ママ』でいられることの出来る日のなんて短いことかをいつか思い知るのでしょう。

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 670件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/17 21:43:14

    酔ってますねー

    • 0
    • 18/10/16 07:45:22

    自分語り乙。(笑)

    なんで泣かないとあかんの?

    • 1
    • 18/10/16 07:43:47

    こういう人は不器用臨機対応出来なくてどんくさい人
    旦那に優しくされない人だよ。

    うち子供4人だけど全く泣けない子供の為に犠牲になってます感が嫌
    子供作るだけ作って大変だからと泣き言言うなみっともない。

    • 0
    • 18/10/16 07:38:40

    子供言い訳にしてるだけじゃん。

    • 1
    • 18/10/16 07:29:15

    泣いちゃう。
    今まさにだから。毎日大切に過ごそう!
    と思ってもなかなかできないんだけどね。

    • 1
    • 18/10/15 23:13:41

    懐かしいな

    • 1
    • 18/10/15 22:46:47

    いつまで経っても子どもは子どもなんじゃないの?
    そんなこともあったなぁーとは思うけど、いつまでも過去にすがってるような感じに捉えた。
    小さい頃は手がかかって大変だったことも良い思い出だし、小学校、中学校の時だって良い思い出だよ。
    なんで焦点が幼い頃で止まってるかね

    • 4
    • 663
    • みなみのかんむり
    • 18/10/15 22:19:27

    泣けた。

    • 0
    • 18/10/15 22:16:44

    長くて、半ばまで!!

    • 2
    • 18/10/15 22:16:02

    何で泣くの?
    アホくさくて吐き気するわ。

    長すぎ。

    大変だけど毎日幸せ!ってひと言で充分だろ。

    • 6
    • 18/10/15 22:12:37

    長すぎて途中とばしてしまった。

    • 0
    • 18/10/15 22:08:01

    >>651
    あたしおかあさんだから
    というダイスケお兄さんが歌うはず曲のパクリ元がこの文章です。
    この文章を書いたのは穏やかな子供に育てる育児法を発信してる方で、本になってます。

    パクったのはのぶみさんという人で、Youtubeで「あたしおかあさんだから」で検索したら出てきます。

    • 1
    • 18/10/15 22:03:53

    長っっ!

    • 0
    • 18/10/15 21:49:21

    内容に共感できるかどうかって問題以前に、詩として下手くそ過ぎる。

    自分と全然違う状況下にいる人を題材にした詩でも、下手くそじゃなかったら泣けるし感動するし共感もする。

    • 2
    • 18/10/15 21:38:04

    泣いた泣いた。
    泣かない強さが、うらやましい。

    • 2
    • 18/10/15 19:20:59

    好みや感性、価値観の違いでしょ。
    これ見て泣く人を馬鹿にするのもおかしいし、泣かない人は子供を大事にしてないって考えもおかしい。

    私は泣けなかったけど。

    • 2
    • 18/10/15 18:11:48

    キーワード


    ごめん
    響かんわ。

    • 1
    • 18/10/15 18:10:16

    >>652
    大切だと思うこととそれとはまた別でしょう。これ見て泣ける人がみんな子供を手元に置いておきたいから泣くわけじゃないと思うし。
    感情の起伏の加減(スイッチ)の個人差の問題なんだろうなとは思う。
    子犬が走り回ってるの見て可愛さに涙が出るって人もいるし。

    • 0
    • 18/10/15 17:07:23

    >>650
    子どもが幸せであること、それが大事だから側にいるいないは関係ないんじゃないかな?

    • 0
    • 18/10/15 16:48:51

    >>606
    多分主が作ったのじゃないよね。前もネットのどっかで見たことある。

    • 1
    • 18/10/15 16:46:03

    >>648
    おそらくいい意味でも悪い意味でも、子供と自分は全く別の人間で、出産子育てで自分の人生変わったと思わないもしくは思いたくないって人間が多いと思う。

    • 0
    • 18/10/15 16:31:35

    これ子供より愛犬に照らし合わせた方が泣ける
    今いたずら盛りで躾も大変で手がかかるけど、犬は自分より必ず先に死んじゃうんだもん

    • 0
    • 18/10/15 08:05:34

    始めは泣けないと思いながら読んでたけど、自然と涙が溢れた。
    泣けない人子供の事きちんと相手にしてないんじゃない??

    • 6
    • 18/10/15 08:04:52

    飲みながら愚痴るオッさん?
    俺はこんなに頑張って来たんだぞ、みたいな。

    • 0
    • 18/10/15 07:55:51

    全く泣けない。
    自分に酔ってる。押し付けがましい感じが…
    自分は順調に子育てして子どもも順調に育って巣立っていくこと前提でしょ?
    この先なにが待ち構えてるかわからないのに。

    • 4
    • 18/10/15 07:43:09

    春には長男がおそらく他県の高校に入学するから、泣けてしまった…
    男の子だから高校卒業後ももう私の元へ戻ることはないんだなと思うと15年の短さにびっくりだよ。寂しい。

    • 7
    • 18/10/15 07:39:57

    前半のくだり必要??

    • 0
    • 18/10/15 07:32:15

    よく分からない。
    これ書いた人は乳幼児からいきなり自立するとでも思ってるのかな?間の過程はしょり過ぎじゃない?

    • 0
    • 18/10/15 07:25:13

    結婚して巣立つ頃なら泣けるかも。中学生の今は、自分の時間もあるし子育てもいてるし1番楽しいかも。腹も立つけど。

    • 3
    • 18/10/15 07:20:55

    子供が小さかったらあまり共感できないのかなぁ?
    うちはもう大きいからジーンときた。

    • 3
    • 18/10/15 07:15:34

    とにかく長い!自分に酔ってるのかな

    • 4
    • 18/10/15 07:13:53

    別に。

    • 2
    • 18/10/15 07:13:11

    死んだのかと思ったわ
    こう言うのは嫌い。泣けない

    • 5
    • 18/10/15 07:11:18

    ポエムかwww
    私は独身の頃より今の方が良い。
    子供達の成長が嬉しいし、学校や習い事で頑張ってる子供達を見てる方が幸せ。

    • 1
    • 18/10/15 07:11:02

    泣きはしなかったけど言いたいことはわかる。私はaikoの「瞳」も泣ける。

    • 1
    • 18/10/15 07:08:40

    泣くような内容じゃないし、こういう系は嫌い
    寒気がする

    • 5
    • 18/10/15 06:44:24

    まだ子どもが小さい高齢ママかと思った

    人を死んだみたいな扱い…

    • 8
    • 18/10/15 05:53:00

    長い割りに所々文章おかしいし、それ以前に、そもそも泣かない?とかハードル設定してる時点で、寒いとしか言いようがない。

    • 7
    • 18/10/15 05:29:40

    長い

    • 2
    • 18/10/15 05:16:17

    流し読みしかしてないけど、独身の頃と今とそんなに変わらない毎日だわ。

    • 1
    • 18/10/15 03:55:52

    好きな音楽がミスチルだから泣けなかった。ごめんね。ミスチルで全部台無し、音楽ってやっぱ重要だわ、私はね。

    • 4
    • 18/10/15 02:24:41

    …にしても、このネタ引っ張りすぎじゃね?

    • 4
    • 18/10/14 23:18:26

    子ども死んだ人の詩みたいで、怖い

    • 7
    • 18/10/14 22:58:39

    人のブログの内容を載っけて引用って書かないなんてどうかしてる。

    • 0
    • 18/10/14 22:58:08

    >>624
    インスタはそういう人うじゃうじゃいるよね。

    • 0
    • 18/10/14 22:55:05

    うるせーな綺麗事とか腹立つわー

    • 3
    • 18/10/14 22:53:51

    たまたまインスタで見かけたメンヘラなママが、これ系の詩を絶賛してたよ。それから数日は、絵に描いたような穏やかな子育てしてるような投稿してたけど、またしばらくしたら、子どもがミルク飲みすぎて引くわ…とか攻撃モードになってた笑笑

    • 0
    • 18/10/14 22:53:37

    泣く要素が全くない。

    • 2
    • 18/10/14 22:46:29

    すっごい泣きそうになった。

    • 2
    • 18/10/14 18:57:00

    子育てがそこまで大変じゃないからわからない。

    • 0
1件~50件 (全 670件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ