友達とのトラブル、悩んでます

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/10/26 12:43:52

そんなに酷いなら周りも知ってるだろうから相手の親に私なら言う

• 0
    • 18/10/24 23:35:06

>>17さん
    今のご時世そんなこと言わないと言っていますが、本当です。
    先生との連絡ノートにも簡単にですが書いてあるので娘の言うことは本当です。

• 1
    • 18/10/24 23:32:53

みなさんコメントありがとうございました。

なかなか動く気配がなければ学年主任や校長、スクールカウンセラーに相談します。

娘はあまり大事にしたくないらしく、担任に力になってもらい解決してほしいそうですがなかなかそうはうまくいかないです。

• 0
    • 18/10/24 15:18:16

>>14
    このご時世そんな事言わない
    ボイスレコーダー持たせてみよう

• 0
    • 16
    • らしんばん
    • 18/10/24 14:43:57

スクールカウンセラーはどうでしょうか。
    うちの娘も、娘のやる事にいちいちバ カにした事を大きな独り言のように言われたり
    、グループでニヤニヤひそひそしながら何か言われたり、わざわざ近くまで来て嫌なあだ名で呼んできたりされていました。
    担任に話しても軽く扱われていると感じたので、スクールカウンセラーに相談しました。
    スクールカウンセラーの予約は担任を通してなのですが、担任ではなく電話に出た先生に直接話し、カウンセラーに繋げてもらいました。
    担任は少し焦ったのか、その後の対応は早かったです。(根本的な解決に至るまで時間はかかりましたが)
    大人だったらスルーでやり過ごせますが、我が子が逃げ場のない学校で、1日、一時間が長く感じ、身動きの取れない辛い思いをしていると思うと苦しくなりますよね。
    学校に行きたくないと言ったりはしていませんか?
    体調が悪いとかも、風邪ではなく精神的なものの場合もあります。
    家で話してくれるのであれば、ゆっくり話を聞いてガス抜きさせてあげて下さい。穏やかに過ごせる日が1日でも早く戻ってきますように。

• 6
    • 15
    • テーブルさん
    • 18/10/24 13:34:25

>>14それなら学年主任か、或いは校長に話してみたら?
    その際に「担任に相談したのですが、お忙しいとのことなので」って言ってみて。

• 5
    • 18/10/24 11:28:27

みなさんコメントありがとうございます。

あれから先生に相談したようですが、先生からは忙しいからすぐには対応できないけど、少し待っててみたいな言い方をされたそうです。

何ヵ月も悩んで相手からの攻撃にも色々試行錯誤して行動をして、八方塞がりになって先生に助けを求めたのに先生からはめんどくさそうな対応をされたとのことで、娘は「先生忙しそうだからもういい。自分で頑張るしかない」と言っています。

自分で頑張ると話してはいるのですが、大丈夫かと心配です。
    やはりもっと大事にならないと学校側は動いてくれないのでしょうか?

• 0
    • 18/10/15 13:36:13

担任の先生に話をして様子を見てもらう。
    うちの場合、そういうことかあると休み時間も誰かしら大人がいる状態にしてくれてて見てくれます。
    その場で注意するもいいと思います。

先生も含めて話し合いとかになると、チクったとか言って余計トラブルにもなりかねないし。

• 2
    • 18/10/15 13:05:19

中2にもなって、みんなのいる前でそんな攻撃的なことする子いるんですね…
    正直ビックリです。
    離れようとしてもやってくるなんて異常ですよ。
    ボイスレコーダー持たせてみてはいかがですか?
    案外そんな日に限って攻撃がなくなるかもしれないですよ。
    意味わかりますか?

• 4
    • 18/10/15 12:34:35

学年主任を同席させて担任と話し合いした方がいいと思う。
    相手の子は、娘さんが自分からはなれた寂しさから、攻撃してるのでは?と会話の流れから感じました。独占欲の強い子が寂しさから憎しみの感情を持ってしまい、それをぶつけてきてるんじゃないかな。
    でもやられた方はたまったものではないので、先生方に主さんが相談→娘さん事情聴取→先生方を交えて相手の子との話し合い
    がよいと思います。

早く解決しますように。

• 3
    • 18/10/14 19:58:25

>>1

友達と話し合った時に
    「昔と違うから嫌だ。」「元に戻ってほしい。」と言われたのですよね?
    この言葉、気になりますね。
    娘さんは思い当たるところがあるのですか?

• 6
    • 18/10/13 05:18:42

家庭環境の変化から、学校で同級の友達を攻撃するようになった子がいました。相手の子は訳も分からず始まった事に、自分が原因を作ったのかもとお母さんと一緒に悩んで気の毒でした。結局、担任に相談して間に入ってもらい家庭環境からのストレス発散だったと分かったそうです。必ずしも頼れる先生ばかりとは思いませんが、学校を挟んだ状況の方が良い場合もあるかと思いました。
    少しでも早く悩まされずに過ごせる日に戻れると良いですね。

• 6
    • 18/10/13 00:21:33

私なら、先生に言うよ!ひどくなる前に!娘さんSOS出してるんだから主は動いてあげたらどうかな。うちは、三兄弟で女の子1人だけで、女同士のいざこざって絶対経験すると思うから、何かあったら絶対守ってあげるから、って伝えてる。

• 10
    • 7
    • ペガスス
    • 18/10/13 00:15:15

うちにも中学生の娘がいます。
    攻撃してくる子と一度しっかり話をしたらどうかな?何がきっかけで攻撃してくるようにかしまったのか。好きな人のことや、ほかの友達のことかもしれない。そこまで酷いなら、きちんと話をしないともっとこじれそうです。

• 1
    • 18/10/13 00:10:23

みなさんコメント有難うございました。

あまり酷くなるようなら最終手段として学年主任と担任に相談ですよね……

最近は娘をかばってくれる隣の席の友達も一緒に攻撃してくるようになっています。
    娘は自分に関わったせいで友達が攻撃されてることにとまどっています。

娘と仲がいい子はおとなしいので、娘が攻撃されている時は驚いて何も言えないでいます。

娘は諭すように言い返しているようですが、攻撃されて無視というか反応しないと「おい、無視するなよ~」としつこく言われているそうです。
    本当に難しいですね……

色々模索して頑張ってみます。
    みなさん有難うございましたm(__)m

• 4
    • 5
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/12 23:55:51

>>3
    攻撃してくるのをなくなるのが1番ですが、なくなるのを待つのもツラいと思う。
    攻撃してくるのを反応し話し合いをとかもうせずにほっておく。
    何にも反応がないと攻撃してくるのも減ったりしないかな。
    攻撃してくる子じゃなくて、他の回りの子達の反応はどうなんでしょうか。
    影響されて回りからも孤立したりしたら心配ですね。
    回りを固める。
    そういった子は必ず自分に返ってくる。
    親身に話を聞いてくれる誰かしらがいてくれたら違うと思います。

• 1
    • 18/10/12 22:26:55

担任と学年主任を同席させて相談してみては?頼れる担任だったら良いけど、新任で自分の担当クラスでいじめがあるってなったら、評価とか気にしそうだしどこまで真剣に対応してくれるか分からないよね。

• 3
    • 3
    • うみへび
    • 18/10/12 20:40:22

コメントありがとうございます。

娘は無視して気にしないようにしているんですが、向こうから来て攻撃してくるようです。
    娘の行動で気に入らないことがあると言いにくるそうです。

娘はまた仲良くなっても、疎遠になってもどちらでもかまわないけれど、自分に攻撃的な事をするのだけやめてほしいそうです。

先生に相談して最悪な方向になることもあるんですね………それは困ります。
    新任の先生なので先生自身でいっぱいいっぱいみたいで相談しにくい雰囲気ではあるようです。

やはり先生に相談せず、何を言われてもスルーしかないでしょうか?
    だんだん相手の攻撃がひどくなってきてはいるのでエスカレートしないか心配です。

• 2
    • 2
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/12 19:48:44

他にも友だちいますか?
    他の友だちのところへ行く。
    そしてその子のことを気にしないようにする。
    気にしないようにと言っても娘さんの性格にもよるだろうけれども、他の友だちと楽しくしていたら眼中に入らなくなるんじゃないかな。

その子からしてみたら娘さんのことを下に見てるんだろうなという印象があるから、そんなことはないと思わせたいですね。

先生は信頼できる方ですか?
    うちは去年先生に相談したことでもっと酷くなりました。
    そして不登校に。
    学年が変わってとても信頼できる先生が担任になって、変わりました。
    今は悩んでいたのが嘘のように。
    心配ですね。

良い方向に早く行くことを願います。

• 10
    • 1
    • うみへび
    • 18/10/12 19:29:41

中2なんですが、二学期から急に友達から避けられ、娘のやることに嫌みを言う、「どいて!邪魔!」といって強く背中を叩いて押してくる、友達と話してるとき「嫌がってるじゃん!」と言って邪魔をする、男子と話してる時「また男子と話してる、ひくわー」と言う…………まだまだたくさんありますが娘に対してだけ攻撃的です。

娘は自分が知らずに悪いことをしたかもしれないと思い、時期をずらして二回友達と話し合ってみたんですが、「昔と違うから嫌だ」や「元に戻ってほしい」と言って話が平行線です。

この前も「いい子ぶるなよ」と言われ、精神的に不安定になってきています。

私は軽く流して近づかないように気にしないこととアドバイスしていますが、相手から近づいてきて攻撃してくるようなので先生にそろそろ相談させた方がいいでしょうか?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています