幼稚園の卒園式で袴をレンタルしたことある方いませんか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • みずへび
    • 18/10/12 17:40:31

    うん。親は金額負担も凄いし、子供も大変だと思う。

    でも昔からそつえんしきは女の子全員袴だった。

    普段は制服だけど。

    先生に聞いても、皆さん袴着せてますね~とか言われた…。

    みんなちゃんとした袴。

    • 0
    • 18/10/12 17:47:50

    >>9なんかね、教頭なんかは袴を穿くこと誇らしげに語っていたよ。伝統だ~みたいに。

    親子や他の先生の負担にならないんだろうかと思って、他のママさんに聴いたらみんな、
    凄い嬉しそうに話していた。

    袴を穿く意味…。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 18/10/12 18:33:25

    >>11やっぱりあるんだね。袴伝統の幼稚園。
    もう、合理的でなさすぎるから保護者から袴を考え直す声が出ないのかと思って。

    卒園パーティーは盛大にやるらしく、出席してもしなくても五万位掛かる。
    先生皆へのプレゼント代、花代、会場はホテル。
    忙しすぎてこの役員に当たった卒園生の保護者は卒園気分になんかなれないらしい。

    母親たちはヘアセットや着物やら着なきゃならないらしい。

    もうさ、こんなの廃止にしたらどうかと思ってしまう。
    それかもう少し簡略化させるか。
    何の声もあがんないのかな?とか考えてしまう。

    • 0
    • 18/10/13 00:07:20

    あげます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ