住宅ローンの額、アドバイスください

  • なんでも
  • ケンタウルス
  • 18/10/12 16:36:18

両親が所有する土地に3000万程度の戸建てを新築したいと予定しています。
貯金が3500万あります。

諸費用、登記料、引っ越し代、家具代なども必要になるかと思いますが、この場合、いくら頭金いれて、いくらの何年ローンを組むのがいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/12 18:03:40

    >>8
    軽くどんな感じか聞くのもだめなの?
    皆ここで詳細な情報をホイホイとのせたくないよね あなたがプロなら別だけど

    • 0
    • 14
    • ケンタウルス
    • 18/10/12 18:01:16

    >>13
    そうですね。
    今は、マンションが借り上げだし、子どもが公立の小学生だしあまりお金がかからないので年間200万くらいは貯金しています。
    中学受験などは考えていないです。

    ただ、今は車1台のみですが、新築したらもう一台購入する可能性はあります。

    • 0
    • 13
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/12 17:08:31

    毎月、幾ら貯金出来てたかにもよると思います。お子さんもまだ、これからお金かかるから1500万ぐらい頭金で使って2000万残しては。金利は、安いから借りといた方がいいと思います。

    • 1
    • 12
    • ケンタウルス
    • 18/10/12 17:01:52

    >>9
    子ども1人。小学二年です。
    夫が会社員で年収が870万くらい。
    転勤族で今は会社借り上げマンションで、駐車場含めて月3万5000円払ってます。
    私はずっと専業でしたが扶養範囲のパートを最近始めました。

    • 0
    • 18/10/12 16:59:59

    住宅ローン減税ってまだありのかな?
    それに合わせて控除される額と期間だけローン組む。

    • 1
    • 10
    • ケンタウルス
    • 18/10/12 16:56:15

    >>7
    低金利のこの時代でもですか?

    • 0
    • 9
    • ぎょしゃ
    • 18/10/12 16:56:00

    子供はいくつで何人?年収は?
    貯金できるほどの年収ではなく、子供がまだ小さいなら一人あたり1000万置いておくと安心。大学進学までできる限り使わないようにしておく。
    住宅ローン控除を使いたいから10年はローンを組む。
    今は金利も低いから団信のことを考えると子供が小さいうちはローン、巣立ったら一括で返済するのもいいかもね。
    進学校に通う高校生まで育てて思ったことです。

    • 2
    • 18/10/12 16:55:12

    情報が貯蓄額と住宅を建てる際の予算だけじゃ何もアドバイスなんて出来ない。
    現時点での収入や毎月の出費、毎月いくら貯金したいか、ご主人の年齢、お子さんの年齢と教育計画………いろんな背景が分からないと誰も回答出来ないよ。そもそも素人に聞くよりプロに相談した方が的確なアドバイス貰える。

    • 0
    • 18/10/12 16:51:27

    ローン組むのバカらしいよ利息って大きいよ。
    私だったら家族人数×100万(計算の根拠はない)残して後は全部払っちゃうよ。
    ローン組んだつもりの金額を毎月貯金していった方が絶対に得。

    • 3
    • 18/10/12 16:51:20

    自慢話笑

    • 1
    • 18/10/12 16:50:10

    貯金で払っちゃえば?
    ローン組む必要ない?

    • 3
    • 4
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/12 16:49:58

    一括で買いなさい

    • 4
    • 18/10/12 16:49:30

    手元には1000万あれば大丈夫じゃないかな?
    わからないけど。

    • 1
    • 2
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/12 16:49:23

    >>1
    可愛いな(笑)

    • 2
    • 1
    • ケンタウルス
    • 18/10/12 16:48:21

    教えてー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ