戸建ってリビング広いんだね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/12 15:18:35

    LDKだと32畳あるのにすごく狭く感じるよ。
    センスの問題もあるかもね。

    • 2
    • 18/10/12 16:09:14

    >>1
    グランドピアノとビリヤード台置いてるの?

    • 5
    • 3
    • ケフェウス
    • 18/10/12 16:11:31

    うちは20畳くらい
    狭くもなく広くもない

    • 3
    • 4
    • はちぶんぎ
    • 18/10/12 16:13:40

    >>1
    32畳って50平米あるんだよ?
    一般的な戸建ての平均的な広さって100平米だから、その半分の50平米って広いはずなんだけどな…

    • 2
    • 18/10/12 16:14:34

    うち19畳だけれどデカイソファ置いたら狭く感じるようになった

    でも、うちにくる人は広くて良いな~って言うよ

    そんなもんじゃない?

    • 0
    • 18/10/12 16:16:21

    空間が多いスッカスカなリビングじゃなきゃ嫌なの?

    • 0
    • 18/10/12 16:16:36

    >>2 主さん、かわいい!

    • 0
    • 18/10/12 16:17:45

    戸建の友達が我が家に来たら狭っ!!て思われるのか笑
    呼ばないでおこ

    • 0
    • 18/10/12 16:19:15

    >>8
    戸建てにもいろいろあるから大丈夫だよ

    • 2
    • 10
    • りょうけん
    • 18/10/12 16:19:26

    19畳だけど、ダイニングテーブルにL字型ソファー、ピアノ、ペットケージ置いてるからごちゃごちゃしてる。

    • 0
    • 11
    • へびつかい
    • 18/10/12 16:21:24

    マンションはマンフロアだから
    戸建とマンション同じ14畳でも
    マンションの方が広く感じると思う

    • 0
    • 12
    • はちぶんぎ
    • 18/10/12 16:25:22

    マンションで長方形14畳から、戸建てL字型20畳(リビング階段で実際は23畳)になったけど、当然、戸建てのほうが広いと感じる。でもマンション時代を思い出しても向こうが狭かったとは感じない。

    • 0
    • 13
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/12 16:27:56

    うちの姉の家はLDKで12畳しかないよ。都内住みで狭小住宅だからだけど。

    • 0
    • 18/10/12 16:55:42

    >>4
    アンカー先のものです。

    うち、180平米あるよ。
    2階にも18畳のL字型の部屋あるけどこちらも狭く感じる。
    一応天井は高い設計にしてもらってるんだけど、家具の配置のせいかなと思ってる。
    マンションって機能的な造りになってるよね。

    • 0
    • 18/10/12 16:56:52

    LDKで44畳。狭くないよ

    • 0
    • 18/10/12 16:58:08

    >>15
    はいはい

    • 5
    • 17
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/12 16:58:26

    うちもマンション。
    LDK20畳だけど狭く感じる。
    毎日生活してるから感覚が麻痺してくるのかな。

    • 1
    • 18/10/12 17:00:03

    うちは都会だから戸建てのリビングは10何帖しか分譲されていないよ。20帖もあったら広すぎるわ。

    • 1
    • 18/10/12 17:05:32

    >>16
    可哀想な人

    • 0
    • 20
    • ケフェウス
    • 18/10/12 17:06:41

    >>14
    その2階の18畳の部屋は何用?

    • 0
    • 18/10/12 17:06:52

    うちも14だったけど、ソファ小さいし配置の仕方か、一面窓で開放感か広いって言われてたよ。
    今は戸建てで19。

    • 1
    • 22
    • ケフェウス
    • 18/10/12 17:07:51

    戸建が光熱費高いのはこういうことか

    • 3
    • 23
    • ケフェウス
    • 18/10/12 17:10:13

    うちのリビング見せたらみんなにびっくりされそう笑笑 みんなのリビング見たい

    • 0
    • 24
    • はちぶんぎ
    • 18/10/12 17:10:39

    >>14
    180平米や2階にも18畳なんて世間離れもいいところ。話にならない。

    • 2
    • 25
    • ヘルクレス
    • 18/10/12 17:12:02

    LDK30畳、ぶっちゃけ広々使える。
    子供達が小さかった頃は児童館代わり。
    だんだん大きくなると卓球台出したり、ビリヤード台出したりもする。
    サッカーやってるのが2人いるけど
    普通にパスパスしたりリフティングしたり、
    結構マンション住みの友達から羨ましがられるらしい。

    • 0
    • 18/10/12 17:12:45

    広くないよ。作りも悪いのかな。
    長方形LDK19畳で和室5.4畳が続いてるけど、そんなに広くない。

    • 1
    • 27
    • ケフェウス
    • 18/10/12 17:13:04

    >>25
    電気代高いでしょ?貧乏人にはマンションがいいとつくづく思うわ

    • 2
    • 18/10/12 17:15:14

    >>25何も置いてないの?

    • 0
    • 29
    • ヘルクレス
    • 18/10/12 17:16:16

    >>27
    平均を知らないけど、
    5人家族、オール電化で3万~3.5万円くらいだよ。月。

    • 0
    • 18/10/12 17:16:17

    マンションだけれどリビングダイニング30畳

    キッチン5畳


    狭くはないかな

    • 0
    • 18/10/12 17:16:54

    >>30
    そりゃ広いぜ

    • 1
    • 32
    • ヘルクレス
    • 18/10/12 17:17:15

    >>28
    置いてるけど、物は少ない。

    • 0
    • 18/10/12 17:19:06

    >>30
    羨ましい!うちもマンションだけど、続きの和室を解放しないと30にならない。
    しかも和室物置化してて、ほぼ開かずの間だし無理だ…。

    • 0
    • 18/10/12 17:21:02

    自慢大会

    • 4
    • 35
    • ケフェウス
    • 18/10/12 17:21:46

    >>33
    うちなんか隣の和室合わせても20畳よw

    • 0
    • 18/10/12 17:25:13

    >>35
    リビング広いの羨ましいよね~
    今日Yahoo!のトップに軽井沢の素敵な平屋の別荘が出てて、リビングが30帖だったから余計に羨ましいわ。

    • 1
    • 37
    • ケフェウス
    • 18/10/12 17:25:51

    庶民の私は広すぎるリビング使いこなせないだろうな
    テレビとソファ遠いの嫌だしデッドスペースだらけになりそう

    • 0
    • 38
    • ふうちょう
    • 18/10/12 17:31:36

    >>25そのパスパスやリフティングは外でやらないの?

    • 0
    • 39
    • ヘルクレス
    • 18/10/12 17:35:35

    >>38
    するに決まってるでしょ笑
    帰宅しても家でやる。

    • 0
    • 40
    • ふうちょう
    • 18/10/12 17:38:51

    >>39決まってるか知らないし笑
    帰宅してから外でやらないの?庭ないの?
    家の中でパスパスやられたら嫌だわ~。

    • 2
    • 41
    • ヘルクレス
    • 18/10/12 17:40:45

    >>40
    あなたは嫌でもうちは良いの。
    絡まないで、こんな下らない事でw
    庭があるかないかが聞きたかったのねw
    ないわよ、都心だから庭なんて作らないの、ごめんね!

    • 3
    • 18/10/12 17:44:32

    広くていいのは子育てしてる時だけで、先々夫婦だけの暮らしになったら、広すぎると使わないスペースが出てくるよ

    いつか70平米くらいのマンションへ引っ越ししたい

    • 2
    • 43
    • ヘルクレス
    • 18/10/12 17:47:02

    >>42
    ホントそう思う。
    うちは子供らが巣立ったら
    マンションに移る予定だよー

    • 0
    • 18/10/12 17:53:06

    田舎だからね、合わせると30畳。
    でも冬は寒くて繋がってる部屋のドアも閉めきってる。

    • 1
    • 45
    • ケフェウス
    • 18/10/12 18:04:28

    >>41
    庭削って家広くしたの?でも庭ないと隣と近すぎて日当たり悪くない?

    • 0
    • 18/10/12 18:10:53

    >>23
    うち、一戸建てなのにリビングダイニングと合わせて14帖よ!笑

    • 1
    • 47
    • ヘルクレス
    • 18/10/12 18:30:35

    >>45隣接してるのは一方だけ。
    三方道路。

    • 0
    • 48
    • ヘルクレス
    • 18/10/12 18:31:48

    >>47
    角地だからね。
    北側だけ隣接。
    日当たり良すぎて困ってる

    • 0
    • 49
    • エリダヌス
    • 18/10/12 18:32:00

    >>47
    わ、うちと同じだ!
    塀を囲むの高かったでしょ…。
    買う時はそんなこと考えなかったから、見積もりみてがっくりしてしまったよ。

    • 0
    • 18/10/12 18:40:04

    >>20
    この家は元は私の実家なんだ。
    2階のその部屋は父の書斎・自室・書庫を兼ねたものだった。
    リフォームで備え付けのスチールの書庫取っ払って、プレイルームにしてるよ。ミニキッチンや冷蔵庫完備。
    ピアノ(勿論アップライト)は一階のリビングじゃなくてこっちに置いてる。
    子供の習い事用の鏡もここにあるから子供もここで過ごすこと多い。

    父達は少し先に土地が出されてたのでそこ購入してコンパクトな平屋建てたよ。
    プレイルームは防音になってるから、母に追い出された父がたまに趣味のギター弾きに来る(笑)

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ