レジ袋の有料化、義務付けへ...

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 89
    • みなみのかんむり
    • 18/10/12 22:30:31

    消費税あんなに払ってるんだからさらに含めろや

    • 0
    • 18/10/12 22:19:38

    環境環境うるさいな
    まず全世界で核実験やめろや
    兵器が一番環境壊してんだよ

    • 4
    • 87
    • らしんばん
    • 18/10/12 22:18:11

    >>65
    一部のバカのせいで周りに盛大な迷惑がかかる。

    • 1
    • 18/10/12 22:17:24

    >>76
    マイバッグ導入されてから、そういう万引きが増えたんだってね。
    万引き被害ふえるからマイバッグ導入を嫌がるお店もあるみたいよ。

    • 0
    • 18/10/12 22:16:56

    コンビニで温かい物と冷たい物買う時は困るなぁ。
    スーパー限定で有料化ならいいけどね。

    • 2
    • 18/10/12 22:15:35

    今住んでるところは無料なんだけど、エコバッグ使ってる。
    「袋不要」ってカード出すと、3円値引きやエコポイント(ポイントカードがある店)がつくんだけど、有料化になったらなくなるのかぁ

    • 1
    • 18/10/12 22:15:30

    日本がやめても、隣の第三国がやめないと、国内の漂着ごみは減らないよね。

    • 1
    • 18/10/12 22:14:14

    >>58
    うちは、100円ショップ等で買ってきてください。だったよー
    毎年4月に、ポリ袋と箱ティッシュを寄付!
    強制だから寄付というのかどうかは謎。

    • 0
    • 18/10/12 22:07:58

    海外はない国あるから慣れる

    • 1
    • 18/10/12 22:06:46

    ゴミ捨てに再利用してたのになー

    結局ゴミ出しする時ビニールに入れるんだから意味なくないか?

    • 7
    • 18/10/12 21:59:17

    議員削減した方が相当浮くはずなのにね

    • 15
    • 18/10/12 21:58:39

    生ゴミに使うのに。
    犬を飼っていたときは散歩するときも。
    コンビニにもエコバッグって面倒くさいね

    • 5
    • 18/10/12 21:56:56

    ゴミまとめたり便利なんだけどなぁ
    使い道はたくさん

    • 6
    • 18/10/12 21:56:08

    トピズレだけど、スーパーで隣にいたおばさんが、安いじゃが芋等をマイバッグに入れて、盗んでるのみた。
    わたしはマイバッグ派なんですが、あ然としました。

    • 0
    • 18/10/12 21:53:43

    レジ袋もそうだけど、プラ製品て世の中に
    たくさんあるよね?
    小さな事からコツコツなんだろうけど
    ゴミ分別やポイ捨て禁止を厳しくしないと
    便利な世の中になったツケだよなぁ

    • 3
    • 18/10/12 21:49:54

    >>70
    レジ袋有料だからってスーパー行かない選択はないわー

    • 4
    • 73
    • みなみのかんむり
    • 18/10/12 21:48:42

    レジ袋もらえるドラストが近くに出来たからなのか、有料だった別のドラストが無料にしたあたりからなんか違う…と思っていた。まあもらうんだけどね

    • 1
    • 72
    • エリダヌス
    • 18/10/12 21:47:38

    ガラガラガラガラっておばさんが透明の袋いっぱい持って帰りそう

    • 1
    • 18/10/12 21:43:10

    数円でも買う人は買うよね。
    私が働いてるところは無料でマイバッグ持参だと2円引き。
    たまに袋だけもらいにくる年寄りがいる。。

    • 0
    • 70
    • りょうけん
    • 18/10/12 21:42:50

    スーパーの売り上げは落ちますよ!間違いない

    • 0
    • 18/10/12 21:42:41

    ドラッグストアとかコンビニも全て有料化ってこと?

    • 2
    • 18/10/12 21:42:03

    >>57
    マイバッグもカゴもあるのに普段持ち歩いてないから結局いつも袋買ってる。数円なら買っちゃうしゴミの削減にはならないと思う。

    • 1
    • 18/10/12 21:39:41

    >>66
    地球規模の問題なのに下らないって…。

    • 2
    • 18/10/12 21:37:37

    海外のスタバが紙のストローにするって言った所から全てはじまった。
    くだらないことは決めるのが早い

    • 4
    • 18/10/12 19:04:21

    >>63
    海外でプラスチックのストローとかのゴミが問題になってるんだよ。環境破壊だとかで日本でもビニプラとか環境のこと考えて決める方向になったのかなって。
    日本でもコンビニのお弁当袋とか道路に捨ててあったりするの見たことないかな?
    みんながきちんとゴミはゴミ箱にきちんと捨ててたら大きな問題にならなかったよねって意味で言ったんだよ。

    • 4
    • 18/10/12 18:50:22

    近所のスーパーが有料だから学校や部屋のゴミ箱用は100均で買ってるよ。昔は引き出しいっぱいに貯まってて古いのは捨ててたのに、お金を出して買う日が来るなんて思ってもみなかった。

    • 4
    • 63
    • カシオペヤ
    • 18/10/12 18:49:17

    >>61
    仕事してたから全然見てないよ。教えて。

    「ただゴミ箱に捨てるって簡単な事ができない人達」ってレジ袋とどんな関係があるの?

    袋使わずに直に捨てない人ってこと?って思ったの。

    • 0
    • 18/10/12 18:44:51

    そういえば幼稚園、小学校なんかでも袋持たせてって時ある…
    たかが数円なんだろうけど、塵積だよ

    • 1
    • 18/10/12 18:43:55

    >>56
    ごめん、何言ってるのかわからない。ニュース見てないのかな?

    • 0
    • 18/10/12 18:42:47

    プラゴミ、缶、トレー、ペットボトルなんかのゴミを持っていく時にレジ袋重宝したのになぁ…
    買わなきゃいけなくなるの複雑…

    • 1
    • 18/10/12 18:41:30

    フィリピンなんか有料じゃなくて廃止だったからね!買い物がどんだけ不便だったことか!紙袋じゃ重いもの持てないしさ

    • 2
    • 18/10/12 18:40:27

    幼稚園で、レジ袋持って来て下さいって言われていつもたくさん持っていくけど、これもいちいち幼稚園用に購入して渡すようになるのか。それか学年費とかがあがるのかな。

    生ゴミやなんかは一度レジ袋にいれたあとに大きい指定ごみ袋にいれてるんだけど、ただでさえ指定ごみ袋高いのに、さらにポリ袋買わないといけないのか(笑)
    どっちにしろごみの削減にはならないなー。

    • 3
    • 18/10/12 18:39:19

    有料化するより、マイバッグ持参で2円引きすればいいのに。たかが2円だけど、私、マイバッグ持参するから。

    • 4
    • 56
    • カシオペヤ
    • 18/10/12 18:36:22

    >>54
    ?ゴミ箱に直に捨ててるの?

    • 1
    • 55
    • カシオペヤ
    • 18/10/12 18:35:38

    >>45
    本当だよ。
    ゴミ捨てる時用に買うんだから意味ない

    • 2
    • 18/10/12 18:32:36

    >>53
    ただゴミ箱に捨てるって簡単な事ができない人達のおかげで小さい事が今や大きな問題になってしまったんだね。

    • 0
    • 18/10/12 18:26:28

    ごみ袋に使っていたのにな。。。
    ごみ袋とかストローとかそんな小さい事でグダグダ言うのが不思議

    エコバッグなんて雑菌の宝庫
    そう言うことは一切言わないんだね。

    袋がなければゴミが散乱しそう

    • 4
    • 18/10/12 16:17:24


    なんだかんだで、
    結局すぐに
    慣れちゃうんだろうな

    • 2
    • 18/10/12 15:59:35

    >>50
    万引き多くてどうしようもなくて無料に戻したって書いてあったから結局袋代払いたくないのかと思ったよ。
    てか、ロクな事考えない人がいるんだね、有料だから自宅から袋持ってって万引きするなんて。大抵の人は考えもつかないよね。

    • 0
    • 18/10/12 15:34:20

    >>49
    袋代じゃなくて持ってきた袋があるから万引きしやすくなるんでしょ

    • 3
    • 18/10/12 15:32:05

    >>38
    袋代払いたくないから万引き多くなったの?すごい人達が多いスーパーなんだね…
    そんなに高かったの?

    • 0
    • 48
    • ふうちょう
    • 18/10/12 15:30:36

    くだらないこと討論してないで議員の数減らせよ

    • 13
    • 18/10/12 15:30:35

    コンビニとか以外は有料化されてるもんだと思ってたけど…。完全義務化なのかな?
    コンビニ系はホットスナック買った時とかマイバック嫌かも。
    紙袋は大丈夫だといいな。

    • 0
    • 46
    • ふうちょう
    • 18/10/12 15:29:28

    洋服買ったときの袋も有料?

    • 3
    • 18/10/12 15:27:30

    こんなの単にスーパーの金儲けになるだけでゴミの削減には全くならないという事を国は全くわかっていないという…
    マイバッグ使ってようがゴミを捨てる時は結局スーパーの袋か
    デカいゴミ袋を使うという現実を知れよ(笑)

    • 19
    • 18/10/12 15:19:48

    >>41生の魚や肉を入れる訳じゃないでしょう?

    • 2
    • 18/10/12 15:19:35

    これってスーパーとかコンビニだけ?
    服や靴を買って有料袋だったら嫌だな。

    • 3
    • 18/10/12 15:18:22

    義務付けってことは絶対ってこと?

    近所の激安スーパー、いつもまとめ買いするけど、エコバッグに入るぶんしか買えなくなる。

    • 3
    • 18/10/12 15:17:16

    マイバッグに魚や肉を入れたくないよー

    • 0
    • 18/10/12 15:16:18

    昔の買い物はマイ買い物カゴだったよね?
    商店街のお店がスーパーマーケットに移行して、マイ買い物カゴだと万引きされるからレジ袋が考案されたんだよ。
    店側ってか政府はそういうの忘れちゃったのかな?
    津波の石碑忘却と同じだね。

    • 4
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ