子どもへの贈与税ってさ

  • なんでも
  • 便
  • H/rqDuVrXz
  • 18/10/12 11:26:33

とりあえず0歳からコツコツ貯めて成人した時にその通帳を譲った時に110万以上あれば贈与税かかる可能性があるってことだよね?
小学生のうちに子どもに通帳の存在明かして貯めていってある程度大きくなったら管理任せるような感じでも贈与税かかるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • しし
    • hXn54XblUP
    • 18/10/22 12:39:00

    口座分けておけば平気なのかね?

    • 0
    • 18/10/22 12:37:37

    >>18
    そのやりようを教えて欲しいんだけど…泣

    • 1
    • 20
    • りゅう
    • xz7Cq8xYOY
    • 18/10/22 12:15:37

    >>18 実際これ。

    • 0
    • 19
    • ペガスス
    • cMfpiwE1By
    • 18/10/22 12:03:58

    お金もってるんだねー。
    なんとでもなるよ。馬鹿正直すぎ。

    • 0
    • 18
    • ぎょしゃ
    • NUq9lwfNOi
    • 18/10/22 12:01:12

    贈与税まともに払ってる人いるんだね 笑

    いくらでもやりようがあるのにさ

    • 1
    • 17
    • りゅうこつ
    • VROkVq5gRH
    • 18/10/22 11:42:29

    >>14
    これは年間120万になるから贈与税かかるよ。
    指摘されたら払わなければならない。
    でも少額だから、資産家の親が良くやるパターン。
    うちの親も私と夫に年120万づつ贈与して贈与税を払っているよ。

    • 0
    • 16
    • いるか
    • 6o2/AJJ6di
    • 18/10/22 11:37:38

    学費名目だと大丈夫。
    でも大学卒業時点で残ってたらダメらしいけど。

    • 1
    • 15
    • ケフェウス
    • Z37i2f68Pz
    • 18/10/22 11:37:09

    >>9
    子ども手当は総額いくらになるか現時点じゃ分からないから課税対象にならないんじゃないかな。
    あとは、年末に親戚からもらったお年玉を入金するとか、誕生日のお祝い金を入金するとか、入金時点で総額が分からないから大丈夫そう。

    • 0
    • 14
    • うお
    • jUSTRflg1e
    • 18/10/22 11:35:25

    旦那親名義の通帳から旦那の通帳に毎月10万ずつ振り込みしてもらってる。
    そのうち少しずつ額を増やして行くらしいです。そして、旦那親名義の通帳をゼロにしていく予定なんだけど。これは税はかからないんじゃないかな?

    • 0
    • 13
    • りゅうこつ
    • VROkVq5gRH
    • 18/10/22 11:33:03

    あ、大金じゃなくて少額を貯めて贈与するなら、毎年違う日に違う金額で振り込めば大丈夫だと思う。

    • 0
    • 12
    • りゅうこつ
    • VROkVq5gRH
    • 18/10/22 11:30:13

    小学生くらいになったら、毎年贈与するねって本人に説明して許可をとり、111万づつ贈与(1万円分だけ贈与税を払って証拠を残す)ってやれば少ない贈与税で済むんじゃない?

    • 0
    • 18/10/22 11:25:08

    子ども名義で、振り込み入金じゃなく、普通に入金という形なら大丈夫じゃないの?

    • 0
    • 18/10/12 19:05:55

    わかる人いるー?
    貯めてる人は税金支払うつもりで貯めてるの?

    • 0
    • 9
    • 便
    • dmXkWpvOrq
    • 18/10/12 14:24:14

    >>7
    これ読んだ。
    毎年、金額変えたり入金日を変えれば課税はされないってこと?
    子ども手当てを丸々毎回子ども名義の通帳に入金するのはアウトってこと?

    • 0
    • 8
    • 便
    • dmXkWpvOrq
    • 18/10/12 14:22:30

    >>6
    そう、それがわからんのよ。

    • 0
    • 7
    • はと
    • io0Y+R3prW
    • 18/10/12 11:48:55

    税理士の見解

    「長い年月の間に贈与を受け、まとまった金額になった場合、贈与税が課税されるケースと、課税されないケースがあります。

    課税されるケースとしては、たとえば、毎年100万円ずつ10年間にわたって贈与を受けた場合、1000万の贈与を10回に分けて贈与したのだと、税務署が判断することがあります。

    そのように判断されないようにするためには、毎年、金額を変えたり、贈与する日程を変えたりする工夫が必要です」

    • 0
    • 6
    • かに
    • Q6IAQWZ5tP
    • 18/10/12 11:43:20

    >>3
    いつから知っていたかはどう調べるのさ?

    • 0
    • 5
    • アンドロメダ
    • zN3jMRZXGZ
    • 18/10/12 11:35:56

    子供名義ならかからないんじゃない?

    • 2
    • 4
    • 便
    • dmXkWpvOrq
    • 18/10/12 11:34:42

    まあ法律だからしゃあないんだけど子どものために貯めたお金に贈与税かかったら馬鹿らしいなーとか思ったり。

    • 0
    • 3
    • 便
    • dmXkWpvOrq
    • 18/10/12 11:33:59

    >>1
    調べてたらね、年間100万を10年間貯めて、1000万入った通帳を渡すと知った時点で贈与になるから1000万の贈与税がかかる可能性があるらしい。
    だから何かお金の動きがわかるようにしとくとか金額を変えないといけないとかなんかややこしくて…

    • 0
    • 2
    • かに
    • Q6IAQWZ5tP
    • 18/10/12 11:31:53

    子供名義なら問題無いよ。

    • 0
    • 1
    • うしかい
    • 8JDJ0POGQT
    • 18/10/12 11:28:22

    子ども名義の通帳に年間110万円超えないようにお金入れていけば大丈夫なんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ