療育に行かせないママ友

  • なんでも
  • オリオン
  • 18/10/12 10:44:52

ママ友の子供が、担任から療育に行く事を勧められたようですが、経験もない新人の先生に言われたくないと言って結局行かせてません。

吃りがあったり、急に外に飛び出したり、些細なことでしつこく他の子供に注意したり、ぐるぐる回ってたり、もしかしたら知的もあるのかなと思うほどです。

ほっとくしかないのでしょうか?
ママ友は普通に小学校にいけると思ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/12 18:36:41

    不登校がオチだね

    • 1
    • 18/10/12 18:35:22

    受け入れられなくて、そのうち治る、落ち着くと思ってるんじゃない?

    • 1
    • 18/10/12 16:25:41

    >>19
    私が知ってるアスペっぽい子はママもそうだよ
    二人とも距離感がおかしい、マイルールを押し付けてくる

    • 2
    • 18/10/12 15:52:32

    >>20
    就職したら職場でつまずきそうだね。

    • 2
    • 18/10/12 15:38:12

    >>21
    そういう子は内申が取れないから中受するんだって

    • 0
    • 18/10/12 15:24:21

    >>20
    私立中学とかなら案外そういう子もいるしあえて私立選んでる人もいるよ。
    普通の中学に行くより浮きづらいみたい。

    • 1
    • 18/10/12 15:20:38

    似たような子いたわ。小学校でも担任に言われてたけど無視。でも勉強は出来るから有名私立中学に入って ママは誇らしげ。
    あんな空気読めない子、学校で浮いてるんだろうなと思う。

    • 2
    • 18/10/12 15:20:12

    前あったトピでレスしてて思ったんだけど、
    親自身が障害持ってるパターンもあるからね。
    話が通じない、思い込み激しいで。

    • 5
    • 18/10/12 15:15:28

    >>17
    本当そう。多分言葉の多動っぽいんだけどとりあえずずっと
    一方喋りがすごい。でも親は普通だと思ってる感じ。
    実際暴言というか失礼なことを誰にでも平気言うんだけど後ろで
    ママは黙ったままなの。
    普通なはそんなこと言っちゃダメって言うもんなんだけどね。

    • 3
    • 18/10/12 14:43:29

    >>14
    いるね。
    療育いくのが恥ずかしいとかより、今リアルに貴方の子の言動がすでにヤバイからっ!っていつも思う。
    療育行ってちゃんと指導して貰ったら落ちつく場合もあるんだからそっちの方がずっと良いのにね。

    • 5
    • 16
    • ふうちょう
    • 18/10/12 14:37:59

    担任が言うなら余程酷いんだろうね。一緒の小学校ならお世話ががりにされないように気を付けた方がいいよ。

    • 6
    • 15
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/12 14:23:52

    >>14
    そうそう。世間の目が~とか、認めない!って、見てて明らかにおかしいのに認めない方が凄い。
    発達が遅い子いるけど、今中1。
    勉強出来ない。高校怪しいみたい。
    幼稚園の頃から療育行ってたら、また違ったのかもしれないなーと思う。

    • 5
    • 18/10/12 14:18:51

    先生に言葉の教室行くように勧められたママいるけど
    絶対行かなかったわ。子供のことを思ったらさっさと行けよって思うけど
    行かない人って子供じゃなく自分が可愛いんだよね。

    • 5
    • 18/10/12 14:18:18

    普通は認めたくないもんだしねぇ
    受け入れられる親もいれば
    受け入れたくなくて怒りだす親もいるよね

    • 1
    • 18/10/12 14:16:09

    他害や飛び出して集団行動乱す子は療育行ってーと思う。
    担任批判して認めないママ、いるよねぇ。
    距離おくわ。

    • 3
    • 18/10/12 14:12:37

    >>9
    他害はないけど、他の子が少しでも走っただけで走っちゃダメなんだよとしつこく注意が始まり、子供らが微妙な顔してるのを何度も見ます。



    • 0
    • 18/10/12 14:02:57

    放っておくしかないよ
    あなたが言ってもあなたまで何?ってなっちゃうかもしれないし

    • 2
    • 18/10/12 13:59:32

    他害があるならさっさと行かせてくれと思う

    • 3
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • やまねこ
    • 18/10/12 10:52:04

    認めたくないんだろうね。
    親にその気が無いなら他人にはどうする事もできないし、ほっとくしか無い。

    • 5
    • 18/10/12 10:50:39

    いるね。困るのは本人達だからほっとくしかないよ。

    • 6
    • 18/10/12 10:49:05

    うん。
    困るのはママ友の子供。
    その責任をとるのはママ友。

    ほっておけばいい。

    • 7
    • 18/10/12 10:48:55

    療育って、病院の診断なしでも通えるの?
    うちのとこは確か無理だよ。

    • 0
    • 18/10/12 10:48:22

    あっさり認められる親って少ないんだよね。
    言うと余計に意地になることが多いから、自分に害がないならそっとしておくのがいいよ。

    • 4
    • 18/10/12 10:46:19

    ほっときなよ。
    他人の子育てに口出しすんな!

    • 6
    • 1
    • エリダヌス
    • 18/10/12 10:46:09

    吃りは障害関係ないよ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ