小学生の教科書って捨てていいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/12 11:48:38

    じゃんじゃん捨ててます
    見直すことなんてないから
    心おきなく捨ててください

    • 1
    • 33
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/12 11:41:57

    うちの親が教科書は捨てずにとっておくものだって、今も物置にある。
    一度も開いたことないわ

    • 0
    • 18/10/12 11:27:05

    娘は、全部いらない!というので、教科書にお気に入りとかはないとおもいます。

    中学は残しておいた方がいいと聞きます。
    近所の中学生の子がいるお母さんに聞こうと思いつつも、会うと忘れてしまってるので此処できけてよかったです。

    • 0
    • 31
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/12 11:24:30

    5年だけど4年までの教科書捨ててます。
    見る機会もないしホコリかぶって邪魔になるだけかな。

    • 1
    • 18/10/12 11:24:11

    算数は置いといたほうがいいよ!積み重ね科目だからね。

    • 0
    • 29
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/12 11:21:06

    娘と話し合って捨てたほうがいい
    お気に入りの1冊があるかもしれない

    • 1
    • 18/10/12 11:19:55

    一応算数残しておこうかな。
    国語はいらないよね!社会や理科もいらないかな?

    • 0
    • 18/10/12 11:18:06

    >>26それただのアホな

    • 1
    • 18/10/12 11:17:14

    家庭科、図工、保健は二学年使用という事で買い直した経験ある。

    • 0
    • 25
    • みなみのうお
    • 18/10/12 11:16:47

    >>12
    たまってきたら、間違えた問題をバーッと書き出して、やり直したら捨てるよ。

    結構、子どもの苦手部分がわかるからいいよ。

    • 0
    • 24
    • テーブルさん
    • 18/10/12 11:15:45

    捨ててるよ。過去の使ったことなんてないわ。
    邪魔。

    • 0
    • 23
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/12 11:15:15

    そう思って3年生まで取っておいてあったけど、見る訳でもないし最近思い切って2年までのは捨てた。テストやノートも捨てた。日記と自由画帳はとってあるけど。

    • 0
    • 18/10/12 11:14:34

    6年生になって、初めて過去の算数の教科書が必要になりました。だけど捨てちゃってて後悔した。

    • 0
    • 18/10/12 11:11:55

    算数は残しておいて。やり方忘れた時に見直せる。

    • 1
    • 18/10/12 11:11:27

    中学も捨てていいの?

    • 0
    • 18/10/12 11:10:44

    教科書、ノート、テスト捨ててるわ。絵とか作文は置いてあるけど。

    • 1
    • 18/10/12 11:08:35

    >>17
    ノートも捨てるよ。

    • 1
    • 18/10/12 11:06:15

    使い終わったノートは?溜まってく一方だよね

    • 0
    • 18/10/12 10:43:02

    学年が上がる時に捨てる。
    工作や絵とかも、本人にいるいらないを決めさせて捨てる

    テストは間違いを直させて、次に出来てたら捨ててるよ

    • 2
    • 18/10/12 10:42:23

    >>12 資源回収

    • 0
    • 14
    • りょうけん
    • 18/10/12 10:40:55

    >>12捨てます

    • 0
    • 13
    • カシオペヤ
    • 18/10/12 10:38:54

    私も残してたけど、ここ見てバッサリ捨てることにした
    ありがとう

    • 0
    • 18/10/12 10:38:15

    あと、小テストやテストともどうしてますか?
    テストとかはバンバン捨ててます。
    丸つけされて帰ってきたテストをそのひのうちに捨ててしまってますが、テストはどうされてます?

    • 0
    • 11
    • きょしちょう
    • 18/10/12 10:34:54

    前年のは一応取ってあるけど二年前のは捨ててます。
    以前は次の学年なったら捨ててたんだけど今の担任は算数とか社会とか、たまに前年の教科書で復習してからやるからって持って来てくださいとか、今の学年なってからの○○のテストを持ってきて下さいって言う事があって教科書も小テストも全て取ってある。

    • 1
    • 18/10/12 10:29:21

    捨ててるよ

    • 1
    • 18/10/12 10:29:12

    毎年捨ててる。

    • 2
    • 18/10/12 10:28:40

    ぜっっったいに見直さない

    • 5
    • 7
    • りょうけん
    • 18/10/12 10:28:09

    旦那が取っておけっていうから取ってたけど使わなかったよ。
    捨てていいよ。

    • 0
    • 6
    • コンパス
    • 18/10/12 10:26:16

    いずれ、捨てるとおもいますので

    • 1
    • 18/10/12 10:25:51

    音楽とか図工とかは捨てましたが、算数とか捨てられずのこしてました。見直す事ないしいらないなら捨ててしまおうかな。

    • 1
    • 4
    • ぎょしゃ
    • 18/10/12 10:25:44

    資源回収に出してる。置いてても邪魔

    • 1
    • 3
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/12 10:24:15

    捨ててる。

    • 2
    • 18/10/12 10:24:14

    捨てちゃってる、
    もしくは欲しければあげたり、
    私の場合だけど、、、
    読み返したことないよ

    • 2
    • 1
    • りょうけん
    • 18/10/12 10:22:51

    捨ててますが

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ