職場の駐車場。吸い殻ゴミの多さにビックリ。喫煙者はその場に捨てていいって認識なのかな

  • なんでも
  • はくちょう
  • 18/10/12 09:06:58

飲食店で働いていて、朝一番に駐車場掃除をしてます。
灰皿は置いてないのもあり(昔は置いていたらしいけど撤去したそうです)、吸い殻ゴミが多いです。
足で踏んづけて火を消した後、その辺に捨ててもなんとも思わないもんなんですか?

ママスタにいる喫煙者の方はどう思いますか?

わたしは吸わないけど、吸ってる人がいてもなんとも思いません。
マナーをもって、喫煙所なんかで吸う人が多いとは思ってますが、その辺にポイする人も多いのかなぁ、なんとも思わないのかな、と思います。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • てんびん
    • 18/10/12 09:20:08

    喫煙者と一括りにしないで欲しい。
    私は吸うけどポイ捨てや歩きタバコなどマナーが悪い事はしないよ。
    ポイ捨てする人はタバコだけじゃなく、普段からゴミとかも平気でポイ捨てする人だと思う。

    • 1
    • 18/10/12 09:22:18

    喫煙者
    私はポイ捨てしない
    その前に外出時は煙草持ち歩かない

    • 1
    • 3
    • カシオペヤ
    • 18/10/12 09:25:20

    マナーの悪い少数のせいでひとくくりにされるのはベビーカー、自転車、エレベーターなどなど全て一緒だね。
    マナー悪族は何も考えてないアホだから仕方ない…

    • 1
    • 18/10/12 10:02:06

    ポイ捨てする人の心理は結局「面倒くさい」だと私は理解しています。

    例えば、道を歩いている最中、自分の髪の毛が知らないうちに1本抜けて道端に落ちたとします。
    もし、その度に他人から「あ、あなたの髪が1本抜け落ちましたよ。ゴミですから持ち帰ってください」と言われ続けたら、結構大変だと思いませんか?
    ゴミのポイ捨てをする人にとって、ポイ捨てを指摘されることはそれと同じくらいストレスを感じることのようです。
    実際には全然違うことなのですが。。。

    一服して用済みになった吸殻はゴミでしかなく、ゴミはさっさと手放して身軽になりたい、だからその場で捨ててしまうのだと思います。
    吸殻に限らず、ポイ捨てする人は永久に拾う気ありませんから。

    空いたペットボトルや空き缶を灰皿替わりにするのも、空いた容器=吸殻=用済みになったゴミとして早く手放したいだけで、自分の身軽さが常に優先順位の1番上にある人の行動です。

    多分自分の家がタバコの不始末で全焼するくらいのことが起こらないと、あの人たちは変わらないんだろうと思っています。
    それでも、変わればまだ良い方かもしれませんが。。。

    • 0
    • 18/10/12 10:10:13

    職場のルーフバルコニー部分に時々吸い殻が落ちてる。
    職場には喫煙者がいない。
    職場より上の階は住宅になっているから誰かが捨てているのだろう。
    吸い殻の処分くらいちゃんとしてほしいものだ。

    • 1
    • 6
    • いっかくじゅう
    • 18/10/12 10:13:20

    私も国道沿いのお店で働いてますが、出勤すると吸い殻だらけ。
    ゴミひとつポイ捨てすると幸せがひとつ減るんだって。って張り紙したい。

    • 3
    • 7
    • ペルセウス
    • 18/10/12 10:14:03

    いまだに歩き煙草してる人もいるよね。
    そんな人は絶対ポイ捨てもしてる。

    • 0
    • 8
    • ケンタウロス
    • 18/10/12 10:14:24

    地域性

    • 0
    • 18/10/12 10:17:40

    捨てる人は、拾う人がいるなんてことは考えてもいないよね。ゴミ=自分が持たなければそれでOKなんだと思う。ほんと最低限の協調性も持てない恥知らずで最悪。

    • 0
    • 18/10/12 10:19:40

    バス停で吸ってる奴はまず間違いなくそこら辺の側溝とか見えない場所に捨てて証拠隠滅してますね。

    • 0
    • 18/10/12 10:23:11

    店の駐車場にタバコのポイ捨てよくあるね。イライラするよね。うちの職場、紙コップの自販機あるからお客さんが紙コップをその辺に捨てていったり飲みかけで置かれたりなんて毎日。大人の癖にゴミをその辺に捨てるとか信じられない。

    • 0
    • 18/10/12 10:24:04

    地域によるんじゃないかな?
    うちの地域歩きタバコしてる人なんか見たことないや

    • 0
    • 13
    • てるてる坊主
    • 18/10/12 10:26:24

    >>12
    きっとそれが普通なんだろうけど、良い街だね。

    • 0
    • 18/10/12 10:28:24

    年配のオジサンとかはポイ捨て率高いね。
    昔はずっと当たり前だったから、その感覚のままの人はいると思う。

    • 1
    • 18/10/12 11:09:32

    >>14
    以前勤めていた会社の上司が尊敬できる人だったのに、ある日一緒に外回りした時タバコのポイ捨てをしたのを見てすごくガッカリしたなぁ。世代的にそのくらいだった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ