懇談会

  • 小学生
  • へびつかい
  • 18/10/12 08:37:19

どんなに苦手で話せなくても出ないよりかは出た方がいいのでしょうか?テンパってしまうので逆に場の空気を乱してしまわないか、迷惑かけてしまわないか悩んでしまい毎回、どうしたらいいか悩んでしまいます。特に仕事が入ってるわけでも小さい子供がいるわけでもありません。

私みたいな人間が懇談会に出る意向を出したり学校に協力しようとするのはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/13 16:19:38

    懇談会はプリント読み上げるだけだから基本出ない。年1~2回、建前として出る。

    • 1
    • 18/10/13 15:17:51

    学校によるよね。うちの子の小学校は不参加の親の方が少ないから「また欠席してる…」ってなる。
    1学年2クラスとか3クラスの人数だから保護者同士顔見知りになるからそこまで緊張はしないけど、話が盛り上がりすぎて要らない事まで言っちゃった?と後で反省する事も。
    みんな大なり小なり緊張して帰宅後に反省したりしてるから気にせず参加したいならした方がいいよ!

    • 2
    • 8
    • やまねこ
    • 18/10/13 15:11:16

    テンパるよ。
    自己紹介と一言~みたいなのが毎回ある、懇談に出るメンバーは3~4人と毎回一緒だけど慣れないモノは慣れない。
    だから「一言は苦手なので自己紹介だけ」と前置きして自己紹介。
    それ以外の質問や雑談は話せるけど、注目されてる感じが無理。

    上の子も居て懇談会は結構出席してきたけど、慣れないよ。
    高校でも懇談会でも自己紹介と一言があったけど、苦手と言って乗り切ったよ。

    • 1
    • 18/10/13 00:13:16

    懇談会は無理してまで出なくてもいいんじゃないかな。参加は義務じゃないんだから。
    学校に協力するのは素晴らしい事だけど、無理してまで出なくていいよ。だって義務じゃないんだから。
    自分が出ようと思うなら出たらいい。テンパったり空気乱すとか考えるから余計に緊張するんじゃないかな?

    • 2
    • 6
    • へびつかい
    • 18/10/12 19:54:01

    もっと意見が聞きたいです!

    • 0
    • 5
    • りょうけん
    • 18/10/12 09:37:58

    私も苦手。
    懇談会はたまに出てる。
    役員やボランティアはやるようにしてるけど、役決めるときに長に当たったらアウトだなぁ。1度副会長に当たってしまったけど、それはまだなんとかできた。全て仕切る役は無理だと思う。

    • 2
    • 18/10/12 09:35:44

    子供の学校は、懇談会で親が話をする場面が無いです。
    もし、あったなら私も主さんみたいにテンパりますよ。
    意見言えなくても、誰かの意見に賛同するとか話を聞くだけでも十分だと思います。
    参加しない親も多いですからね。

    • 0
    • 18/10/12 09:34:30

    学校に協力って何?役員とかボランティアとか?

    • 0
    • 18/10/12 09:33:13

    出ない方がいいよ。ずっと後悔するよ。

    • 3
    • 1
    • かんむり
    • 18/10/12 09:25:43

    出ないよ。
    でない人の方が多いし、出る人は仲良し同士で出てる感じだから。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ