子育ていつから楽しめるようになりましたか?

  • なんでも
  • あい
  • 18/10/12 01:04:41

生後10ヶ月。可愛くて可愛くて仕方がありません。ですが、子育てを楽しめてるか?と聞かれると…正直なところ、「大変さ7割、成長の喜び3割」くらいで楽しさを感じる余裕がありません。いつも、時間に追われ、離乳食に追われ…
いつからみなさんは楽しめるようになりましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/12 12:53:49

    小学校高学年、かな。お留守番やお手伝い等、1人でも出来る事が増えた。小さいと心配だけど、高学年にもなると例えば卵焼いたりとか野菜切ったりとかもある程度任せられる。

    • 1
    • 12
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/12 12:53:58

    3歳ぐらいかな。会話ができるようになると全然違うよ。

    • 2
    • 18/10/12 12:57:23

    1歳前後って一番可愛い時期じゃない?
    よちよち歩くくらいの。手がかかるタイプなのかな。

    • 0
    • 18/10/12 13:02:24

    2~3歳くらいからかなぁ。

    一緒に遠出や旅行出来るようになったら、色々楽しめるよ。
    夏は海水浴、春秋はハイキングやBBQ、冬は雪遊びや温泉。

    だんだん大きくなると、親と同じように趣味など楽しめるようになる。

    小学校の6年間が1番充実してた。
    夏休みは沖縄や北海道、色々なところに行って、たくさんの経験を共にしてきて、楽しかった。

    • 1
    • 18/10/12 13:03:06

    もう中高生だけど育ててるって感覚はあまりにも感じる事は無いんだよなあ。主さんと同じく成長を見ての嬉しさはあるのだけど。
    上の子が中学生になってからニュース見ながら時事問題について子供から聞いて来るようになってきて嬉しかったかな。偏った知識を教えちゃいけないと気をつけてるけど、そういうのは我が子を社会に出す責任として面白い(というのが適切な言葉じゃないと思うが)所かもって最近感じてる。

    • 0
    • 18/10/12 13:08:26

    私は楽しかったのは小学生までかな。
    あとは中高と部活動やら弁当やら忙しかった。

    • 0
    • 17
    • テーブルさん
    • 18/10/12 13:08:38

    3歳から幼稚園に通うようになって生活リズムもしっかりついて私も精神的に余裕もてるようになったと思う。
    休日は思いっきり一緒に遊ぼうって思えるようになったし。
    もう子が中学生になってるけど、やっぱり育児の悩みはずっと尽きないけど。
    きっとこのまま子が大人になってもずっと心配だったりするんだろうなと思う(笑)それも幸せだなと思うけど。
    色んな話してくれたり一緒に何かして遊んだりは小学生までなのかな。
    今となってはもっと小さいうちに色々してあげられたら良かったとかもっと優しくしてあげられたら良かったとか後悔が沢山ある。
    大変なのはよくわかるけどそんな後悔がないように過ごしてほしいな~と思いました。

    • 1
    • 18/10/12 13:19:01

    正直、子育てを楽しいと感じた事はなかったかな
    楽になるのはトイレトレーニング終了した3才位から。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ