櫻子、薫子…って、「子」必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~49件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • はくちょう
    • 18/10/12 00:47:56

    私もちょっと苦手。

    • 5
    • 18/10/12 00:49:06

    主さんの言っている名前には違和感ないかな。

    ズレててごめんなさいなんだけど、
    優木まおみに驚いた記憶ある
    「まお」か「まみ」で良くない?と思ったし。

    「まりな」なら「まり」か「りな」で良くない?とか勝手に思っている。


    • 0
    • 5
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/12 00:49:19

    可愛いけど…
    名前負けしそうで我が子には付けられない。

    • 5
    • 6
    • おおいぬ
    • 18/10/12 01:27:37

    >>4
    それもなんとなく分かります。
    私は「ゆみか」は、ゆみ か みか でいいんじゃないかと思ってます。

    • 1
    • 18/10/12 01:29:23

    でもそしたら男の子の名前の「郎」とかもそうじゃない?「雄一郎」って「郎」いる?みたいに。

    • 6
    • 8
    • ふうちょう
    • 18/10/12 01:31:30

    名付けでの「子」の意味を調べたらいいと思う

    • 6
    • 9
    • 甘党ですが?
    • 18/10/12 01:32:35

    なんか「お金持ちに憧れてます!」感が出過ぎてて、自分の子につけるのはちょっと気恥ずかしいよね。

    人んちの子なら、「お嬢様っぽくて可愛らしい名前」としか思わないけど。

    • 3
    • 18/10/12 01:35:30

    最初はたしかになんだこの名前?と思ったけど、最近は聞き慣れて違和感感じないです。
    あと女性でアキラと言う名前も違和感がありました。今は秋田犬、柴犬をあきたいぬ、しばいぬと呼ぶことに違和感あります。いつから読み方変わったの?

    • 1
    • 18/10/12 01:37:13

    >>8
    私も子がつくから意味は知ってるけど、響きが不自然だなって昔から思ってる。
    薫ちゃん、さくらちゃんは違和感ないけど、既にそれで完成してる名前に、さらに子がついてるって感覚。
    男の子で雄一郎でも不自然に思わないけど、例えるならトオルに太が付いてトオル太、みたいな印象。私としては。

    • 3
    • 12
    • はくちょう
    • 18/10/12 01:37:26

    郷ひろみの子が薫子じゃなかったっけ?
    しかもカオルコって読み方じゃなかったような。

    • 0
    • 13
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/12 01:39:05

    子が重視で付けてる気がする

    • 1
    • 14
    • みなみのうお
    • 18/10/12 01:40:18

    >>9
    それ思ってたの私だけじゃなかったんだ…

    • 0
    • 18/10/12 01:40:57

    いい字画にしたいから付ける事もあり

    • 2
    • 18/10/12 01:42:09

    櫻子、薫子はもう違和感ない。昔、「未来子(みくこ)」さんがいて、それは違和感あった。

    • 1
    • 18/10/12 01:43:26

    >>10
    最近はって言うか、寧ろ古風過ぎる名前じゃない?

    • 2
    • 18/10/12 01:44:00

    女の子の名前で四文字なのが可愛くないし違和感。

    男の子の名前で二文字なのもなんとなく物足りない。

    • 1
    • 19
    • みなみのうお
    • 18/10/12 01:52:13

    桂子(かつらこ)よりマシ。

    • 1
    • 20
    • はくちょう
    • 18/10/12 01:54:59

    緑子

    • 2
    • 18/10/12 02:06:57

    桜子でかわいい又は美人じゃなかった場合は悲惨。

    • 1
    • 18/10/12 02:20:35

    字余り、な感じがする。

    • 2
    • 23
    • みなみのかんむり
    • 18/10/12 02:22:05

    子があるだけで清楚と言うか、お嬢様っぽくなる。

    • 5
    • 18/10/12 02:26:45

    >>12郷ひろみの娘は
    薫子(ゆきこ)

    新子(わかこ)

    • 0
    • 25
    • ケンタウルス
    • 18/10/12 02:38:26

    高校の時の友達が紫子(ゆかりこ)。
    女子高で、背が高くてめっちゃ美人で剣道部だったから女子に半端なくモテてた(笑)

    • 0
    • 18/10/12 02:41:30

    >>21
    色黒のロンパリで行儀悪い子だった

    • 0
    • 18/10/12 02:44:41

    薫だと男の子っぽいから

    • 0
    • 18/10/12 02:48:39

    >>22
    私が言いたかったのはそれです!

    • 0
    • 18/10/12 02:48:51

    >>25
    ふりかけの「ゆかり」
    を思った。

    • 0
    • 18/10/12 02:49:50

    ちんこ

    • 0
    • 18/10/12 02:55:26

    歳がばれますが、昔「新井薫子」ってアイドルの名前を見たときは、そう思いました。中森明菜などと同じ年にデビューした・・・きっと皆さん知らないですね(汗)
    もうでもここ20年ぐらいで、普通の感覚になってきています。
    字余り感を乗り越えて、「子」を付けるところが、名付け親のこだわりみたいなかんじに受け止めています。

    ちなみに郷ひろみの娘は「薫子(ゆきこ)」だそうです。

    • 0
    • 18/10/12 03:08:46

    >>31
    字余りを乗り越えての「子」が親としてのこだわり。

    そうかもしれない!納得です。

    • 0
    • 33
    • みなみのさんかく
    • 18/10/12 03:09:33

    他人の名前のことそんなに気にして生きてるの辛そうだね

    • 8
    • 18/10/12 03:20:34

    >>33
    うん、別にそこまで気にしてないけど。笑
    そんなに気にしてそうだったかな。なにも辛くないよ。

    • 0
    • 18/10/12 03:24:49

    櫻子ちゃん、薫子ちゃん姉妹知ってるけど素敵な名前だと思った

    • 7
    • 36
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/12 03:43:09

    プロゴルファー祈子

    • 3
    • 18/10/12 06:00:43

    >>35うちの近所にも薫子櫻子姉妹いるわ。親もなんか個性的だけどね。

    • 1
    • 18/10/12 06:03:16

    「子」がついていないと天皇家にお嫁にいけない

    • 1
    • 39
    • アンドロメダ
    • 18/10/12 06:03:45

    園に「さくらこ」ちゃんいるけど、友達や親も結局「さくらー!」って呼んでるから、それ見てると尚更「子」いる?って感じる

    • 4
    • 18/10/12 06:36:48

    >>33
    わざわざトピ立てる神経…

    • 1
    • 18/10/12 06:37:38

    郷ひろみの娘も薫子だけど
    結婚3回に子供が4人も居た

    • 0
    • 42
    • ペルセウス
    • 18/10/12 06:50:20

    >>4わかります。

    えりな、りおな、まなか、いおなとか、

    • 0
    • 18/10/12 07:00:24

    さくらちゃんだけじゃ気が強そうな子のイメージだけど、さくらこちゃんになると可愛らしい女の子らしいイメージに変わる。
    あくまで私のイメージだけど。

    • 3
    • 44
    • カシオペヤ
    • 18/10/12 07:06:31

    >>41
    下2人は双子だっけ?

    • 0
    • 18/10/12 07:13:01

    >>44男の子で双子
    最初の嫁が娘さん2人

    • 0
    • 18/10/12 07:15:46

    >>39
    うちなんて『さくちゃん』だよ。

    • 1
    • 18/10/12 08:05:53

    >>43
    私はさくらこちゃんって聞くといつもちびまる子ちゃん思い出してしまう。

    • 0
    • 18/10/12 08:28:26

    さくらこ かおるこ って響き、私も不自然に感じる。

    漢字の字面は綺麗だけどね。

    • 1
    • 18/10/12 08:32:09

    猿田彦コーヒーの猿田彦ってのもすごい名前だなと思う。

    • 2
    • 50
    • ブルーハワイ
    • 18/10/12 08:39:09

    良い名前だとは思うんだけど、娘に櫻子とか薫子とかつける親ってやっぱりちょっと変わった人なのかなってイメージあるな。
    なんとなくだけど、着物を普段着にしていて、且つ夏祭の時とかに若い子達の浴衣の着方についてあーでもないこーでもないと講釈垂れたがる人達と同じ匂いがする。

    • 2
    • 18/10/12 08:45:59

    娘に大和撫子に育って欲しいんだろうなー、ってイメージ。
    ただ、そういう名前つけられて本当にそう育つ人って今の時代難しいと思う。

    • 0
1件~49件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ