毎日毎日音読ばかり 聞き飽きたわ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/11 23:52:11

    うちも最近毎日毎日獣医の仕事聞かされてるよー…同じ!

    • 1
    • 33
    • エリダヌス
    • 18/10/11 23:54:02

    >>29
    そんな子は音読スラスラ出来るから黙読で良いんだよ。

    • 1
    • 18/10/11 23:54:29

    読んでないけど印鑑押してるわ。

    • 11
    • 18/10/12 00:02:00

    長編のお話を1日3回読んでくるように!って出されてた時期は「これが一回で終わったらその分家事に時間回せるのに…」って思ったりしてた。

    • 1
    • 18/10/12 00:05:14

    >>31
    読み聞かせなんかしなくても、本が好きな子はもともと好きだよ。生まれつきというか遺伝だよ。

    • 0
    • 18/10/12 00:05:28

    >>31読み聞かせをしていたうちの子、園児の頃から読書が好きで、漢字の読み方を教えて~って言いながら文庫本も読むようになったよ。音読は、毎回同じ話だし長いし、声だして読みたくない!疲れる!って言ってるよ。私も聞き飽きた。親が読み聞かせしてた、してなかったは関係ないんじゃない?

    • 0
    • 18/10/12 00:09:05

    昨日まで獣医のお仕事だった
    今日からお手紙の話に変わったけど暫くは同じ話を聞くのよねー。
    でも、音読とか大切だと思うから我慢して聞くしかないと思ってます

    • 0
    • 18/10/12 00:09:11

    スーホの白い馬 ずっとずっと大好きだよ
    一つだけの花 ちいちゃんのかげおくり
    は聞いてて悲しくなるから苦痛だった。

    • 0
    • 18/10/12 00:14:13

    >>38
    お手紙、長いから分けて読んでくれると楽なんだけど、全部だとキツい

    • 2
    • 41
    • いっかくじゅう
    • 18/10/12 00:15:34

    中学行って国語力の無い子のカバーって結局音読だから。小学生は意味ある宿題だし。
    日本人で日本の教育を受けているのに、外国人より日本語が出来ない人が多いのは良くない日本の特徴らしいね。

    • 0
    • 18/10/12 00:15:57

    >>31

    うちの子毎日本ばかり読むほど読書大好きだけど音読は嫌いだよ。
    宿題には出てるけど嫌なもの毎日読んで読書好きになるとは全く思わないし、やらせてもやる気ないのが丸わかりで聞いてる方も面白くないので子供たちには一切させてない。たまにやるというなら聞くけど、読めるなら別に毎日やらなくていいと私が言っちゃってるわ。
    やる気ない子に音読毎日させる効果ってどれ程あるのかな。疑問。

    • 1
    • 43
    • ヘルクレス
    • 18/10/12 00:17:41

    うちは音読と計算だよ
    子供はもちろん親も地味にツライ
    みんな本当に毎日ちゃんとやってるの?と聞きたい

    • 0
    • 18/10/12 00:20:04

    2年生だねw息子も今そこやって毎日読んでるわ

    • 0
    • 45
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/12 00:22:19

    それ去年聞いた(笑)
    今はローマ字のこと読んでる。

    • 0
    • 46
    • きょしちょう
    • 18/10/12 00:22:57

    >>42
    うちも同じ。
    1年生の最初の数回だけ聞いた。

    • 0
    • 47
    • へびつかい
    • 18/10/12 00:26:30

    大造じいさんとガンはとにかく長い!

    • 1
    • 18/10/12 00:37:11

    声に出して読むのってすごくいいんだって~
    上手く喋れない大人も音読するといいみたい。いつも洗い物しながら聞く。半分ぐらい聞いてないけど

    • 0
    • 49
    • みなみのうお
    • 18/10/12 00:40:21

    猿に薬飲ませる話しですか?
    飽きましたね

    • 0
    • 18/10/12 00:54:43

    うちは5歳の妹に聞かせてハンコ押させてる。

    • 0
    • 18/10/12 07:16:28

    読み聞かせや音読は、放って置いたら本好きにならない子が対象だよ。

    親に読書習慣がないから家庭に本がない。家庭に本を読む時間が存在しない。

    学校はそれをなんとかしたいと音読や朝読書やってるんだけど、バカ親はやれ面倒だ、朝読書の本買いたくないだの全く理解がない(笑)

    受験が視野に入ったとたん、どうしたら本を読むの?と言い出すお母さん多数。中には本を読みなさいと説教や無理強い(笑)

    生活環境。生活習慣だからね。

    • 1
1件~20件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ