患者に唾かけられ平手でたたく 新潟市民病院の看護師を減給

  • ニュース全般
  • ペガスス
  • 18/10/11 18:47:37

 新潟市民病院(同市中央区)の20代の女性看護師が患者を平手でたたいたとして、市は11日、この看護師を減給の懲戒処分にした。

 市民病院によると、看護師は7月下旬、入院中の患者に薬を与えている際に唾を吐きかけられたため、頬を平手で1回たたいた。

 同僚が目撃していた。看護師は病院の調査に「感情的になってしまった。申し訳ないことをした」と話したという。病院管理課は「患者に謝罪した。再発防止を徹底する」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • とびうお
    • 18/10/11 18:48:29

    唾吐いた患者は何もなし?

    • 35
    • 18/10/11 18:50:53

    唾吐きかける患者いっぱいいるよ、、、特にジジババ。認知症も入ってるけど。グッと我慢してるけど、腹わた煮え繰り返るからね。

    • 28
    • 18/10/11 18:51:48

    認知症の患者さんは手も出るゆ 

    • 12
    • 18/10/11 18:53:02

    急に咳き込んで不可抗力なら別だけど(それでも不快だけど)悪意を持って唾かけられたら誰だって怒るよね…プロとしてはダメなのかもしれないけどなんかかわいそう

    • 45
    • 5
    • とびうお
    • 18/10/11 18:53:02

    気持ちはわかる…
    厳重注意ぐらいでいいんじゃないかなー

    • 28
    • 6
    • はちぶんぎ
    • 18/10/11 18:53:07

    そりゃ腹立つよ。患者だからって何やっても許されるわけじゃないよね。

    • 51
    • 7
    • さんかく
    • 18/10/11 18:53:58

    これ患者は痴呆だったの?まぁ感情的になって当然だわ。

    • 14
    • 18/10/11 18:54:39

    唾を吐いた患者が「病気で仕方ない状況」だったのか、「単なる我儘、嫌がらせ」だったのかでガランと印象が変わるんだけど、詳細はわからないのかな?
    これだけの情報だと看護師を責めていいのか擁護すべきなのかわからないわ。

    • 23
    • 9
    • はくちょう
    • 18/10/11 18:55:31

    久保木愛弓だったら殺されてんぞ。平手打ちで済んでよかったやん

    • 29
    • 10
    • カメレオン
    • 18/10/11 18:56:36

    いや、私でも平手打ちするわ。

    • 26
    • 18/10/11 19:02:00

    病院だと殴られてもつねられても「患者さんだから」って我慢させられる。痴呆だからとか言われてもされた方ははらわた煮えくり返るしいろいろな感情が芽生えるよ。した事ないけど平手打ちしたい気持ちわかる。なのに給料低いんだから離職者も増える悪循環。

    • 18
    • 18/10/11 19:05:27

    キツい看護師もいるからこれだけでは分からない

    • 0
    • 18/10/11 19:10:41

    ナースも大変だよね

    やったほうはなんもなしなの?

    患者にもペナルティあればいいのに

    • 17
    • 18/10/11 19:11:31

    OLの時、入院したことあったんだけど一緒の部屋に入院してた患者さんが、簡単な拭き掃除にきた若い看護師さんに、自分の点滴の台?やベッドを拭くように細かく指示し始めて、座り込んで長い間拭かされてた(全然汚くないのに)
    他の看護師さんもそうだったけど文句ひとつ言わず働いてる姿見て、自分の仕事に対する考え方が変わったほど

    もちろん叩くのは悪いけどこの場合、患者が悪い

    • 18
    • 18/10/11 19:12:43

    こんな事は認知症の患者さんなら日常茶飯事だけどもイラっとはしちゃうよね!叩いたりはしないけど。

    • 4
    • 18/10/11 19:12:57

    感染症の病気だったらいやだな
    唾で移るのは風邪とかのウイルスだけど他の移らない感染症でも嫌だわ

    • 15
    • 18/10/11 19:13:39

    えー…これ患者の方が問題あるよね?
    なんか看護師さん可哀想

    • 32
    • 18/10/11 19:14:25

    ツバ吐きかけるって最悪だな
    カスタマーハラスメントってやつか

    • 7
    • 18/10/11 19:26:51

    >>13ないよ。あくまで「患者様」だから。
    そういうされると泣けてくるよ。こんな事されるために看護師なったんじゃないのに…って。

    • 3
    • 18/10/11 19:29:14

    私ならグー。
    叩きたくない身内とかで平手。
    よってこの人は我慢した方かと。

    • 17
    • 18/10/11 19:30:38

    こういう手のかかる患者に限って家族はめったに面会こないとか来てもクレームばかり言ってくるとか退院伝えてもなんとか理由つけて帰らないんだよね。

    • 21
    • 22
    • らしんばん
    • 18/10/11 19:32:39

    患者は精神疾患もあるのかな?
    私も看護師だけど看護抵抗強くて、すごい力で抵抗され、爪立てられたりとかあるわ
    爪切りもさせてくれないとか

    イラっとするけど、手は出さない

    • 3
    • 18/10/11 19:32:52

    >>9誰だよwって思ったけど命あるだけまだましだよね ww

    • 0
    • 18/10/11 19:33:37

    唾を吐きかけてくる人居るよ。
    殴ってきたり噛み付いてきたり蹴飛ばしたり。一緒に働いてた看護師は杖で叩かれたよ。トイレ介助しててつまづいたのを支えたら「触るんじゃねぇ!」って大声で怒鳴って叩かれた。

    • 6
    • 18/10/11 19:34:02

    自分の子でさえ唾かけて来たら平手打ちだわ!それが他人となりゃ殴り倒したくなるわ!

    • 18
    • 18/10/11 19:34:07

    これは看護師さんがかわいそうだわ

    • 25
    • 27
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/11 19:34:18

    教師の方がもっと我慢してそう。悪態付くガキ相手だから。

    • 7
    • 18/10/11 19:35:48

    じゃあ叩いたり唾吐いてくる患者は診察料とか倍にしてやれ。
    つば吐かれたら誰だってムカつくわ。

    • 20
    • 18/10/11 19:37:07

    再発防止を徹底するってこっちが悪い前提?
    患者背景がわからないけど、じゃあ何されても我慢しろって事だよね?

    患者にしても家族にしても理不尽きまわりないのもいるのに

    • 17
    • 30
    • ケフェウス
    • 18/10/11 19:37:15

    これは同情する
    看護師さんお疲れ様です

    • 38
    • 31
    • へびつかい
    • 18/10/11 19:40:31

    なんか仕事をしてる人は、どんな事でも我慢みたいなのおかしいよね。
    同じ人間なんだから、本当調子乗るなよ。って思う

    • 41
    • 18/10/11 19:40:38

    この看護師さんがこれをきっかけに看護師の仕事を辞めない事を願うわ。
    我慢に我慢が重なって爆発した結果だと思うしせっかくつらい実習や半端ない課題やテスト乗り越えて看護師になれたんだから病院じゃないとこでいいから看護師を続けて欲しい

    • 25
    • 18/10/11 19:54:37

    私精神科看護師だからツバなんて日常茶飯事。他にも殴られたり噛まれたり顔引っ掻かれたり暴言吐かれたり。
    やり返したくなる気持ちはわかる。でもやり返したら負けなんだよね、残念ながら。
    っていうかこんなことでニュースになるんだ。かわいそう。

    • 4
    • 34
    • はくちょう
    • 18/10/11 19:56:36

    かわいそうな看護師さん…

    • 27
    • 18/10/11 19:57:58

    認知症で暴力のある高齢患者をぶん殴って首になった勤務先の脳神経外科医をふと思いだした。

    • 1
    • 18/10/11 20:01:07

    >>27
    ガキの唾と病気の大人の唾ならガキの方がよっぽどましだわ

    • 9
    • 37
    • ケフェウス
    • 18/10/11 20:05:02

    怒って唾かけてくる患者さんいるよ
    病気だから仕方ないけど

    • 2
    • 18/10/11 20:07:29

    唾かけ、暴力、暴言よくあることだから
    当たり前だと思ってたけどみんなのコメントみて
    当たり前じゃないんだって思った

    • 4
    • 18/10/11 20:27:58

    精神科で働いてるけど唾はかれるのはほんとやだ。まだ殴られたり蹴られた方がいい。
    うちの学生さん患者さんに唾はかれて目に入ってた。

    • 12
    • 18/10/11 20:29:12

    私も看護師。患者家族に暴力受けて、怪我して休職したけどその時も患者たちはお咎めなしだった。病院の外なら犯罪なのに、患者だから、病院内だからと何一つ罪にならないなんておかしい。悪意で唾を吐いた時点で治療拒否とみなして強制退院させてほしいわ。

    • 24
    • 18/10/11 20:29:15

    なんで健常者が我慢しなきゃいけないの?
    平手打ちされてもおかしくないことしたんだよ、この患者は。

    • 14
    • 42
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/11 20:34:02

    看護師さんの気持ち分かる…
    お気の毒に('・_・`)

    • 9
    • 18/10/11 20:35:14

    ツバかけられたんでしょ?病院も確認したのでしょう?

    その上で減給処分になったんでしょ?じゃぁ「ツバ吐きかけられた手当」たっぷり支給してあげなよ

    • 15
    • 44
    • へびつかい
    • 18/10/11 20:36:39

    私も年寄り患者に腹を蹴られたことある。
    凄いむかつくけど仕事中は耐えるしかないよね。病気だと許されるんだよねぇ

    • 8
    • 18/10/11 20:37:23

    >>40
    多分、投薬介助するくらいなんだから認知か身体が動かないか位の患者だったのかな?でも唾が飛ばせるくらいなら意識や喉の筋力はしっかりしてたと思う。話出来る人だったんじゃない?

    叩いたあと患者側が騒いだか家族に訴えたんだよね。。これさ、本当に看護師だけが悪いのかな??って思う。
    私も治療拒否とみなされると思う。やだね…

    • 11
    • 18/10/11 20:39:53

    唾なんか吐かれたら叩きたくもなるよ。
    職業だから、仕事だからってどこまで我慢すればいいんだろう。
    この件は看護師さんだけど、職業問わず自分はお客様なんだから何でも許されるみたいな勘違いは改心すべき。
    子の看護師さんの減給は撤回してあげてほしい。
    可哀想だわ。

    • 15
    • 18/10/11 20:43:07

    トピレスとは違うけど

    患者側からセクハラって結構ありませんか?私の所、上手くかわしたり、あしらう事ができなかった職員やスタッフが悪いみたいになってて、それであまりに酷くて患者が強制転院になったんだけど。それまでは何人も胸触られたり卑猥な事言われたりして、やりたい放題だったんだ。

    私はこんなのおかしいと思う…看護師が可哀想



    • 11
    • 18/10/11 20:43:56

    これは唾をはいた患者の家族が看護師さんに謝罪しなきゃ
    例え認知症でも病気でも
    私ならそうする

    • 14
    • 18/10/11 20:45:56

    >>48
    でもこんなに大きく問題にしたって事は、もともと病院の対応に疑問持っていた家族だったんじゃない?

    うーいやだ…

    • 5
    • 18/10/11 20:46:20

    もし、家族が認知症とか病気でこんな酷い事したら、看護師さんに平謝りする。
    たとえ病気でも許せない。恥ずかしい。

    • 22
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ