患者に唾かけられ平手でたたく 新潟市民病院の看護師を減給

  • ニュース全般
  • ペガスス
  • 18/10/11 18:47:37

 新潟市民病院(同市中央区)の20代の女性看護師が患者を平手でたたいたとして、市は11日、この看護師を減給の懲戒処分にした。

 市民病院によると、看護師は7月下旬、入院中の患者に薬を与えている際に唾を吐きかけられたため、頬を平手で1回たたいた。

 同僚が目撃していた。看護師は病院の調査に「感情的になってしまった。申し訳ないことをした」と話したという。病院管理課は「患者に謝罪した。再発防止を徹底する」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/28 12:17:07

    唾ってどんな育ちしたらそうなるんだろう。年寄りかな。
    迷惑行為した奴は死にそうだろうが即退院させて出禁にすればいいんだよ。
    病院も人選んでいい。

    • 5
    • 18/11/28 12:13:25

    >>112娘だよたしか。高校生かな?

    • 0
    • 18/11/28 11:19:37

    >>111おばあさんを?

    • 0
    • 18/11/28 08:15:47

    >>110あんなキチ犯罪出されてもね。
    家族皆殺 氏してもなおレイぷしまくってたやつでしょ?

    • 1
    • 18/11/28 05:55:57

    市川一家殺害事件の犯人は
    最初婆さんを殺すつもりはなかったのに
    唾をかけられて突発的に
    やっちゃったんだよ。

    唾ほど臭くて嫌なものないでしょ。

    • 4
    • 18/11/28 05:06:41

    ツバ吐いた患者が突然死んだら、
    内心ザマ~みろって思う。
    認知症以外でね。

    • 5
    • 18/11/28 05:00:42

    >>107
    怖い。いう事聞くから優しくしてね。

    • 1
    • 18/11/28 04:15:20

    この看護師かわいそう。唾とか嫌だわ。平手打ちはいかんけど、同僚も嫌な奴だな。
    私も看護師だけど、そういう嫌な患者には太めのサーフロぶっさすか、採血で太めにするわ。

    • 23
    • 18/11/28 03:15:03

    >>105
    目撃した同僚(同期なんだか年下なんだかは知らんけど)が、この20代を嫌ってそう
    本当は反射的にとかなのに、あれは絶対に悪意があった 怖かったとかベラベラと

    • 11
    • 18/11/28 03:09:04

    >>92
    ヨダレダラダラのつばがかかったとかなら叩かないよね。顔は。叩いたら余計にねちょっと飛んできそうだし。

    ちょっとめんどくさい患者が患者様な感じでペっ!としたんじゃないかなとわたしはとらえたけど。

    同僚がチクるくらいなら、状況悪くはなかったのかな?やっぱりこの看護師が悪いところあったのかなぁ。

    • 1
    • 18/11/28 01:58:55

    今の時代は仕方ないんだよ
    ビンタは暴力

    • 3
    • 18/11/28 01:39:34

    じゃあ他人に唾かけられるのとビンタどっちが嫌?絶対唾でしょ?www
    はい患者が悪い

    • 11
    • 18/11/28 01:33:34

    私、昨日顔に唾かかったけど拭いたらしまいだから気にならなかった。謝らないのは腹が立ったけどね。

    • 0
    • 18/11/28 01:33:34

    私、昨日顔に唾かかったけど拭いたらしまいだから気にならなかった。謝らないのは腹が立ったけどね。

    • 1
    • 18/11/28 01:18:02

    看護師ならわかるけど、唾とかあるあるだよ
    いちいち叩いてたらクビになるだけだし

    • 4
    • 18/11/28 01:14:16

    患者を訴えよう

    • 8
    • 18/11/28 01:12:15

    感情でやったなら、プロとして辞める時
    とくに、認知症患者とかの接し方は、講習受けてるはず?

    • 4
    • 18/11/28 00:56:55

    これはかわいそうだよ。看護師が。
    唾かけられたら誰だって嫌だよ。
    この患者に毎回かけられてたのかもしれないし。

    • 10
    • 18/11/28 00:09:29

    感情的なった時点でプロ失格。
    どんな理由であっても暴力はいけない。
    実際に態度の悪い看護士や受付女が多い。

    • 6
    • 18/11/08 13:01:47

    平手でよくすんだ

    • 10
    • 94
    • カシオペヤ
    • 18/11/08 12:59:23

    いや唾かけられたらビンタのひとつもかましてやりたいわそりゃ

    • 30
    • 18/11/08 12:57:01

    >>69
    公立病院なんて質が悪いもんだよ。
    特に看護士。
    注射が下手で採血されると絶対痣になる。
    市民病院はパートの看護士も多いから適当。

    • 4
    • 18/10/14 23:47:37

    えー、患者なら何してもいいの?
    唾吐きかけるってのだって、故意なら暴行罪にあたるんじゃないの。
    本当に故意じゃなくて反射的に吐いたなら、看護師さんだって慣れてるだろうしビンタなんてしないでしょ。

    • 24
    • 18/10/14 22:53:16

    認知症とかの高齢者なら唾はかれるのも普通だしなー
    ツバどころか毎日暴言とかセクハラもあるしなー

    • 4
    • 18/10/14 22:50:31

    感情的になる気持ちわかる!!
    でもそこはぐっと我慢なんだよね。
    叩かれたり暴言吐かれたり日常茶飯事な仕事だからそんな時は深呼吸して淡々と関わってる時あるわ。

    • 0
    • 18/10/14 22:09:50

    故意につば吐きかけたなら、あまりに理不尽。
    それなら病院は看護師を守ってあげないと、変な患者増えちゃうよ。

    • 20
    • 18/10/14 22:07:57

    なんて理不尽な…看護師さん可哀想

    • 12
    • 87
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/14 21:59:03

    患者が薬を吐き出してしまって唾が飛んだ、とかじゃないの?
    わざと?

    • 0
    • 18/10/14 18:31:00

    >>78
    その園児、どんな家庭環境なの!?
    先生に唾を吐きかけるとか信じられないんだけど。

    • 2
    • 18/10/14 17:29:02

    思っ切りグーパンするわ
    臭いツバ吐かれるとか平手でよかったな

    • 14
    • 18/10/14 17:23:24

    >>81
    だよね。看護師擁護が多いけど、この記事だけじゃ何とも言えないよね。同僚が病院側に言うって、普段の勤務態度にも問題あったのかもしれないし、患者側の情報も少ないもんね認知だったのか普段からクレーマー的だったのか。うるさい家族もいるし大変だとは思うけど。

    • 2
    • 18/10/14 16:39:20

    最低

    • 0
    • 82
    • へびつかい
    • 18/10/12 14:24:57

    こういうことはよくあるんだよね。
    与薬中ということは認知ありの拒否が強い患者さんだったのかな。つばを吐く、噛もうとしてくる、食事や食器を投げつけてくるなんて日常茶飯事。それをうまくなだめたりよけたりしながら対応しているけど当たってしまったら腹立つが仕方ないとガマンだよね。
    あまりにも激しい拒否がある患者さんは医師に報告して精神科にコンサルしてもらったり、身体抑制したり、飲み薬から注射に代えてもらうなどしてもらわないと。
    やってしまった看護師個人の責任ではないので病棟や病院全体で問題解決に向けて取り組まないとダメだね。

    • 6
    • 18/10/12 14:06:25

    患者はどういう状態だったの?
    確かに唾吐きかけるって行為はかなり酷いけど頬叩かれるの防御出来なかったんだから身体が不自由な状態で苦痛を訴える手段が他に無かったかもしれないよね。同僚が病院に報告するんだから叩いていい状態じゃなかったんじゃないの。
    看護師は本当に過酷な仕事だと思うけどいきなり暴力は絶対駄目でしょ。

    • 5
    • 18/10/12 14:00:02

    可哀想。
    唾はいたのは患者様だったのかな?入院患者とその家族は謝ったのかな。
    患者だから仕方ないとかないよね。

    • 4
    • 18/10/12 13:56:45

    私の心が荒んでるのかしら。
    真似して看護師さんに唾吐きかけてニヤニヤする患者が増殖する想像しちゃった。
    患者も謝れよ!

    • 6
    • 18/10/12 13:53:35

    私も保育士してるとき、荒れてる年長の子につば顔にかけられたな。やはりカッとなったわ
    さすがに理性で抑えられたけど平手打ちしたくもなったわ

    • 8
    • 18/10/12 13:50:43

    >>56
    在職中利用者から体をさわられたり、ギューっとつねられたり、殴られたり叩かれたり日常茶飯事だった。だまってたえた。

    • 1
    • 18/10/12 13:42:34

    これはかわいそう。看護師にも人権があるよ
    唾はかれて冷静に対応しろってムリムリ

    • 25
    • 18/10/12 11:19:36

    患者は何歳?

    • 0
    • 74
    • カメレオン
    • 18/10/12 11:05:59

    可哀想に。叩きたくもなるよ…。
    唾をかけられるってかなり侮辱的だよね。私が唾かけた患者の家族なら叩かれても文句言えないわ。

    • 20
    • 18/10/12 11:04:58

    同僚はその場で注意したのかな

    • 0
    • 18/10/12 11:04:38

    本当全国ニュースにすることじゃない
    逮捕されたわけでもないのに市はいちいち情報流すな

    • 7
    • 18/10/12 11:03:21

    叩くのは反射的なもんじゃね?
    防衛反応でしょ

    • 6
    • 18/10/12 10:59:52

    指噛まれて爪剥がれて神経いってしまった時は顔叩いた。
    蹴られたりなぐられたり、それこそ唾吐きつけられたりするよくあるけど、やられたままされるがままにしろってこと?
    私はなるべくやり返さないようにしてるけどあんまりひどい時はやり返すし、抑制して自由を奪うようにしてる。

    • 6
    • 18/10/12 09:05:57

    最近身内が入院したけど、過労死問題以降、医師も看護師も雰囲気変わったし。人口80万いる新潟市の大きい病院なのに、入院病棟空き部屋目立ってて違和感あったな。

    • 0
    • 18/10/12 01:22:00


    研修中のナースや新人ナース、スタッフが辞めていく原因になるから本当に病院一体になって解決策を練らないと…

    とくに市民病院とかは税金払ってるだろーとか言って勘違いしてる患者もいる。
    患者という立場をとった悪質な問題だよ

    • 11
    • 18/10/12 00:34:33

    研修医過労死、給料未払い。患者、家族を振り回すブラック病院。

    • 2
    • 18/10/12 00:32:03

    ここブラック企業大賞病院だよ。

    • 7
    • 18/10/12 00:01:14

    なーにをいってんだか。

    新潟は世界一雪の多い処で、耐えの精神がある。看護師、患者は現代と耐えのはざまで迷ったのだろう。

    耐えの方が正解だったというだけ。関西風のつっこみに影響を受けたな。新潟県民ならつっこまず面白いですねそれ、だ。

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ