ママ友から頼まれたのですが…

  • なんでも
  • ペルセウス
  • 18/10/11 17:55:33

2年の娘の親友のママ(私も親しくしてもらってる)から、あることを頼まれました。

娘さんが学校や外での出来事を何にも話してくれない、突然溜め込んだストレスを発散するかのように泣き出したりパニックになったりするけど、その理由がわからず困っているので、何かあったら教えてほしいとのこと。

実はうちの子は一年からずっと同じクラスで、例えば、ママが私に昨日ね…とこぼした数日前にはその原因である何かしらが必ず学校で起きており、娘は家で私に話しています。

原因は、体育の授業で自分だけ跳び箱が跳べなかった。計算問題を黒板で間違えたなど様々で、感受性が豊かなのか嫌なことがあると泣いてしまうようです。

家では一切話さず、突然学校に行きたくないと泣いたり暴れたり。
うちの子を信頼してるのでもし何かうちの子が知ってたら遠慮なく教えてほしいとのこと。

子どもだし正確なことを伝えられる自信はないと話すと、いくつかのこれまでのことを話してくれて、ママが把握してる内容と娘が話してくれた内容が合致、なんなら娘の方が詳細に話していたことなどから、何か力になれるなら、と思い始めました。

気の弱い子だからうちの子くらいしか仲良しと呼べる子がいないらしく(うちの子は誰とでも大丈夫で、でも特定のグループも今はありません)、気になったことを始めに聞くだけでも助かると言われたんです。

皆さんならどうされますか?
ママもお子さんとコミュニケーションをうまくとれずに悩んでいるみたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/11 19:12:23

    中二?小2?

    • 0
    • 18/10/11 19:09:56

    言わないかな。
    実際見たわけじゃないし、伝えてもし、ママ友がそんな事で泣くんじゃないとか叱って登校拒否になったりしたら責任取れない。

    ママ友も担任に聞くべきだよね。

    • 1
    • 17
    • ペルセウス
    • 18/10/11 18:56:56

    >>15そうなんですね。
    自分からはしないけど、頼まれてしまうと、力にはなりたい気持ちはあるんです。

    100は信じないでほしいということは約束した上でなら、すこしくらいは話した方が力になれますかね。

    • 0
    • 16
    • ペルセウス
    • 18/10/11 18:55:29

    >>14力にはなりたいけど、やはり2年生の話を鵜呑みにしてしまうのはまずいですよね。

    伝言ゲームになってしまっても申し訳ないし、難しいですよね。

    • 0
    • 15
    • カシオペヤ
    • 18/10/11 18:41:40

    >>12
    相手のママは知りたいんでしょ?主も教えてあげたいなら、それでいいんじゃないの?
    もちろん子どもの言うことだから正しいかわからない。とか、保険をかけた言い方がいいと思うけど。うちの子は何も話さないから、ママ友の話はすごく助かってる。

    • 0
    • 18/10/11 18:38:06

    もちろん何かあれば言うけど、うちの子言ってること本当かわからないし時系列もあやふやだから先生に聞いたほうがいいんじゃないかな?

    と言う。
    そして相手の親にはあまり言わない。
    だって自分の子供から聞いたことだって本当ことかわからないし。

    • 1
    • 13
    • ペルセウス
    • 18/10/11 18:30:53

    >>1先生が新任であまり信用していないみたいで…
    あと、おっしゃるように、ほんとにいいのかな?という気持ちもあります。

    • 0
    • 12
    • ペルセウス
    • 18/10/11 18:29:29

    >>22年生のうちの子どもの話をママに筒抜けにしているようで、余計なことではないのかなと考えてしまったんです。

    • 0
    • 11
    • ペルセウス
    • 18/10/11 18:28:32

    >>3担任が新任の女性で頼りないとのことで、お子さんも好きではないようなんです。

    • 0
    • 10
    • ペルセウス
    • 18/10/11 18:27:28

    >>4ありがとうございます。

    そうしたいと思いつつも、人の家のことを又聞きで報告するのは少し悩んでしまいました。

    • 0
    • 9
    • ペルセウス
    • 18/10/11 18:26:35

    >>5できる範囲で教えてあげる方がいいのですね。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 8
    • ペルセウス
    • 18/10/11 18:26:04

    >>6晒しているとなるんですね。

    私は力にはなりたいけど、私が実際に見ているわけではないので、子どもからの又聞きを逐一報告することが正しいのか、そのお子さんからしたら、筒抜けになるのはどうなのかななどと悩んだんです。

    そんな裏切るような気持ちで相談しているのではありません。

    • 0
    • 7
    • ペルセウス
    • 18/10/11 18:24:23

    >>1私が直接見ているわけではないことを無責任にならないかなと考えたりしています。

    • 0
    • 6
    • はちぶんぎ
    • 18/10/11 18:19:04

    それだけ親子して親しくしてるのに、こんな風にトピで晒されているのを万が一にも知ったら私ならショックだよ。
    今以上に主を信頼する前に、スッパリ断ち切ってあげたら?
    悲し過ぎる。

    • 0
    • 18/10/11 18:19:00

    できる範囲で教えてあげたらいいんじゃないの?
    何もすべて主が、解決する必要はないんだし。
    でも、責任感強い人なら、困るのかな。

    • 0
    • 18/10/11 18:14:30

    出来る範囲で協力するよ

    • 0
    • 18/10/11 18:13:26

    私なら「担任に相談すれば?」って言っちゃうかも。

    • 1
    • 2
    • カシオペヤ
    • 18/10/11 18:11:02

    教えてあげたらいいんじゃないの?
    主は何に悩んでトピたてたの?

    • 2
    • 1
    •    匿名
    • 18/10/11 18:09:13

    二年生ならまだコミュニケーションとれないし誤解もでるよね
    担任に任せます、わたしなら!
    頼まれても何かトラブルがあったら大変じゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ