手話って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • とかげ
    • hAcQveMyli
    • 18/10/11 19:27:12

    手話、国際では通じないけど基本は一緒だから海外行ってもニュアンスで通じたりその国の手話も似ててすぐ覚えられるって聞いたよ。
    覚えてて損は無いと思う。

    • 0
    • 6
    • らしんばん
    • 6xXLwVxh/b
    • 18/10/11 19:23:49

    あえて手話で話さなくても筆談で大丈夫だよ

    • 0
    • 5
    • ペルセウス
    • rIZRRXt9mM
    • 18/10/11 19:23:05

    >>2
    私も動機は同じです。
    手話同士の会話って、横からみてても分からないから、その空間が羨ましいというか…
    覚えたての手話で会話できるの、すごく楽しいですよ。

    私も市の講座で学びました。
    でも講座が終了とともに、仕事を始めたので話す機会がなくなってしまい、ほぼほぼ忘れちゃいました…
    使わないと持続できませんね。
    手話サークル入るといいですよ!
    都内だと手話バーみたいなところもあるようです。

    • 0
    • 4
    • やぎ
    • k9vnUs4xU2
    • 18/10/11 19:04:55

    親が覚えた。
    本とNHKの手話講座、手話ニュース、あと手話サークル入ったりしてたよ。

    • 0
    • 3
    • さそり
    • GaxFQI7JiZ
    • 18/10/11 19:02:21

    市の講座で1年間通ったけど、実際に使う機会がないから完全に忘れた。
    使う機会ないと覚えられないよ。

    • 1
    • 2
    • 2BHUjSQ8jy
    • 18/10/11 19:00:52

    >>1
    ありがとうございます!やっぱり実際会話していくのが一番覚えるんですね。
    たまたま手話で会話してる方達を横で見て不思議な気持ちになって。
    何と言うか、私も会話してみたい!って思って。今まで間近で見ることなかったので。
    ちょっと学校とかも視野に入れてみます。

    • 0
    • 1
    • ペルセウス
    • rIZRRXt9mM
    • 18/10/11 18:46:50

    聴覚障害をもつ方と、息子の習い事を通じて知りあいました。

    一年、手話教室にも通ったけど、
    1番覚えるのは、やっぱり手話で実際に会話すること。
    聴覚障害を持つ方たちとのお茶会に参加したけど、読み取るので精一杯、しかも「こういう話題…かな?」と片言しか分からず。
    でもすごく刺激うけて楽しかったよ。

    ジェスチャーから創造力を膨らますこと。
    あとは英会話と同じだけど、単語を覚えて実際に会話で使うこと、だと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ