私立高校無償化って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/11 18:37:56

    都内私立の伝統校や名門校は数年前から中高一貫にして、高校から入学出来なくなったよね。
    中高一貫私立に通うご家庭は大抵、無償化対象外でしょうね。

    高校から入れる私立は極端に偏差値高いか、どうでも良い馬鹿学校ばかり。

    人気が無くて偏差値の微妙な私立は無償で良いんじゃないの?
    馬鹿で貧乏な人達への救済措置でしょ?

    • 0
    • 18/10/11 18:27:09

    2020年から全国で実施です。
    高い税金払ってるのに、何の恩恵もないなんて、ふざけてる!

    https://www.asahi.com/articles/ASKD45S0JKD4ULFA01M.html

    • 1
    • 18/10/11 13:17:25

    都内だけの話か

    • 0
    • 18/10/11 13:14:13

    都内だけよね

    • 1
    • 13
    • ケフェウス
    • 18/10/11 13:13:02

    これって 生徒側じゃなくて学校側の問題のような気がする
    少子化で私立は生き残りに必死だよね
    東京都も私立校の法人税とか無くなるのは困るんじゃないかな

    • 1
    • 18/10/11 13:07:35

    母子家庭でも死別やDVとかで別れた人だけがいいわ。いちいち調べるの無理なのは分かってるけどさ。不公平感が抜けない。

    • 9
    • 18/10/11 13:05:27

    うちも全額自腹だけど、ぶっちゃけ無償化は母子家庭のみに対応してあげてほしい。
    貧困家庭?自分達で稼ぐことが出来なくて、子供に満足いくような教育を受けさせることが出来ないなら子供産むなって思うよ。

    • 11
    • 18/10/11 13:04:40

    養育費で何十万ももらっててパートしかしてないから非課税で臨時給付金とか助成金もらってる人知ってる。
    これだけ離婚が増えたんだから、養育費はちゃんと考慮しないとダメだよね。
    もらってる側も払ってる側も。

    • 0
    • 9
    • みずへび
    • 18/10/11 13:03:28

    東京だと都立と私立で年収制限が違うって本当?
    うちの子都立なんだけど年収910万以下しかもらえないよね。
    うちはもらえない。

    • 5
    • 18/10/11 13:03:10

    完全無償だと思ってるの?

    • 1
    • 7
    • やまねこ
    • 18/10/11 13:01:54

    私立だけじゃなく公立もね。

    • 2
    • 18/10/11 13:01:14

    どこの話?都内?

    • 0
    • 5
    • さんかく
    • 18/10/11 13:00:49

    わかる。不公平すぎ。同じ子供育ててるのに。その為に税金払うとか馬鹿馬鹿しい。

    • 9
    • 18/10/11 13:00:41

    来年度も無料ですか?

    • 0
    • 3
    • コンパス
    • 18/10/11 12:59:52

    それだけもらってるんだからしょうがないよ
    うちの子が高校生になる頃はどうなってるのやら
    児童手当5000円だけど、それも仕方ないと思ってる
    こうやっていい暮らしができてるんだからいいじゃん

    • 3
    • 2
    • こぎつね
    • 18/10/11 12:59:24

    いくらまで?
    全国?

    • 0
    • 18/10/11 12:57:35

    今あるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ