小学1年の我が子が愛せなくなりました

  • なんでも
  • 18/10/11 12:44:23

私は、おかしいでしょうか

発達のグレーとして一歳半検診で引っ掛かって以来
2歳前から多数の専門医や支援施設に行きました
その甲斐あってか、IQも上がり
普通の小学校の普通クラスに入れました
(主治医の診断と
IQがあると支援級・支援学校には入れないため)
学校へは、毎日送迎をしています
ちなみに成績は中くらいです
前置きが長くてすみません

娘は、普段は落ち着いているのですが
参観日や公開授業など
急にプイッと態度が悪くなります。
幼稚園の卒園式では、子どもがつたない文章で親に挨拶をするシーンに
それまでニコニコして、先生の指示に従っていたのに
急に何か取り憑かれたように『ママ嫌い、べぇー、あっちいって』を繰り返し
回りにつばを飛ばしたりイスの前に寝そべり式が終わるまで暴れて大変でした。
直前まで『ママ、ママ』と言っていたのに
他の親御さんが、我が子の成長に涙してるなか
悲しくて、辛かったです
普通にしていたのに、急に何の脈絡もなくスイッチが入るようで
先生も訳を聞くのですが
本人も特に理由が無く対処に困ります

授業参観のたびに、多少マシになりはしましたが
この調子で、辛いです

去年、二人目を出産しました。
驚くほど、育てやすくて
夜中一睡もできなく、昼間も泣き通し、授乳は嫌がるなど、やはり上の子は普通ではないのだと痛感しました

先日の参観に
ついに、我慢の限界になりました。
『ママがいると、あなたの態度が悪くなるならもう行かない』
『ママ大嫌いと言われてまで行きたくない』
『あんな態度は、幼稚園までにしなさい』
『先生の話をしっかり聞きなさい』
かなりキツめに言ってしまいました。
正直、子どもにとっては辛辣な事を言ったと思いますが
私自身何も感じませんでした
子どもは大泣きしていました
ですが可哀想とも思いませんでした
普段はよく、ママの似顔絵を書いてきてくれるのですが
そんなのいらないから
授業を普通に受けて欲しいとさえ思いました

ちなみに旦那は単身赴任中でほとんどいません。
いても育児に無関心です

子どもに何をしてあげるべきかわかりません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/17 08:33:59

    全然キツイ言葉とは思わない。
    むしろ今までそれくらい言ってなかったの?と驚いた。
    ああいう子ってガッツリ言わないと気が付かないじゃん。

    • 2
    • 17
    • みなみのさんかく
    • 18/10/17 08:30:43

    なぜ子供が発達グレーで大変な時期なのに、旦那は単身赴任なの?
    そして二人目作るの?
    キツい言葉を言うくらいはいいと思うけれど、その後抱きしめるくらいのフォローは大事だと思う。
    別に可哀想なんて思わなくていいんじゃない?
    だって困ることしてきて、反省せず怒られてるんだしさ。でも小2だから親としてフォローするって感じで。
    多分、主が怒りをぶつけるのは、子供じゃなくて育児に協力しない旦那なんじゃないかな?

    • 2
    • 18/10/17 08:07:45

    >>14
    子どもとどう向き合っていけばいいか分からなくなったから、ここで聞いてるんでしょ

    • 0
    • 18/10/17 07:59:04

    >>14 11だけど、私は夫も発達障害と分かり、心が壊れました。

    私はお母さんの心が健康なことが、子供さんの笑顔につながると思っています。

    子供さんのために、主さんはもっと周りに頼っていいと思う。

    • 0
    • 18/10/17 07:55:25

    >>12
    あなたは主の味方のようだけど、こうやって主は味方を作ることができる。でも子供はどうだろう?
    主に当たられた子供はどうしたらいいの?

    • 1
    • 18/10/17 07:53:46

    >>12
    息子は三人目だしそんなことは承知なのでご心配なく。

    • 0
    • 18/10/17 07:42:17

    >>9
    あなたの息子さんも2年生になったら分からないよ。(脅しではないよ)
    たしかに2人目の事であなたみたいな意見もあると思う、けど主だってお母さんの前に人間だしこんな感情があったっていいじゃん。
    誰に対したって逃避したい事はあるよ。

    • 0
    • 18/10/17 07:35:37

    主さん、私小6の軽度の子がいます。

    ちょうど小2の頃が、敢えて書きますが、地獄でした。

    普通のことが普通にできない我が子。周りの子は成長してる。
    普通にはできないのにでも普通級、担任にも微妙判断をされる。


    服薬はしてますか?

    • 2
    • 18/10/17 07:26:05

    >>7作ることには関心があったんじゃない?

    • 1
    • 18/10/17 07:23:51

    ひでぇね、しかもそんなんで二人目生んだんだ?
    ひでぇね、しか言えない。わかってて生んだのにそれで余裕なくて八つ当たりはないわ。

    ちなみにうちも一年の息子がグレーだけどそんな事言えない。子供に高く望みすぎなんじゃないの?

    • 3
    • 8
    • インディアン
    • 18/10/17 07:21:28

    普段と違うから、緊張や不安があるのかも
    それを、うまく言葉に出来ないかもしれない。
    普段と違うから、お母さん参観日緊張しちゃう。
    ◯◯ちゃんも、緊張や不安がある?どう?
    と聞くといいよ。

    娘も入学した次の朝急に怒ったので、もしかして学校不安?と聞いたら不安だって言ってた。

    娘は、小1で勉強も上何でも出来るけど、時々凄い怒る。言葉にして不安やどうしたら良いかまでは、解らなかった、心のモヤモヤかもしれないね。

    • 1
    • 7
    • とびうお
    • 18/10/17 07:04:59

    育児に無関心な旦那なのに、なぜ二人目作って産んだの?

    • 6
    • 18/10/17 06:57:40

    胸が痛む。
    しかも旦那さんがいないと抱え込んじゃうね。

    お母さんはこう思っているよ、と伝えられてよかったと思うよ!

    旦那さんに話したところで実際に一緒じゃないとわかってもらえないかもだけど、聞いてもらえるだけでもラクになると思う。

    • 1
    • 5
    • カシオペヤ
    • 18/10/17 06:49:46

    支援級のコーディネータの先生がおられませんか?担任、コーディネータの先生と話す機会を設けてください。
    我が家にもグレーの子がいるのでわかりますよ。
    I.Qが足りてるからと言って、支援級に入れないのはしんどいですね。主ではなく、一番しんどいのはおこさんなんですよ。どうすればいいか、困った、、困り感が爆発してるんだと思います。それをすこしでもいい方向に持って行くには、専門の方の力が必要不可欠です。我が子はI.Qが足りていますが、主治医の先生の診断書の書き方で、入れるか入れないかも決まるときもあります。主さんのお子さんの状態なら入れるような気もしますが、、。しっかり状況を学校側、専門のお医者さんに伝えて行く必要があります。

    • 1
    • 18/10/11 13:06:49

    子供のためにも、大事だけど
    主にも心がある。
    キツイこと言っちゃうこともある。
    それでいいんじゃないのかね。
    がんばらなきゃ、疲れた、もう嫌、
    愛せない。ってなるなら
    ありのままでいいんじゃないの。

    • 9
    • 18/10/11 13:04:04

    うちの上の子、育てやすくよいこですが、幼稚園の頃から授業参観ひどいです。エピソードありすぎて書ききれません…恥ずかしくて何故なの?とネチネチ家で文句言ってしまいます。
    今2年生でこの間の参観日、物でつってしまいました。ちゃんといい子で授業うけたら希望叶えてあげるよと。初めて安心して授業参観見れましたよ。根本的な解決策にはならないかも知れないですけどね。こういう手もたまには良いかと。

    • 3
    • 18/10/11 12:50:59

    療育の先生に相談しないの?

    • 2
    • 18/10/11 12:49:05

    それそのまんま旦那に言ったら

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ