なんでダメなのか説明しない、怒るだけのママ…

• 乳児・幼児
  • こぐま
  • 18/10/11 11:40:31

四歳の子供がいます。
そんなママの子供は悪いことし放題で、私の子供と一緒に遊ぶと、それはダメだよ!と注意できる時と、テンション上がって一緒にやってしまう時があります。
悪いことをしたとき、げんこつされていますが、なぜダメか言わないので、見てないところで繰り返す。私が注意してもきかない。そのママは基本見てない。
付き合うのをやめたい気持ちもあるけど、子供同士は仲良しなのでそうもいかず。
ただ一緒にいただけの私の子供まで共犯とされてしまうことも多々あります。
どういう付き合い方をしたらいいのかな

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/10/11 12:30:36

相手のママを責めると複雑になるから、
    子どもたちをほっとくか、
    それが出来なければなるべく付き合わない、
    の2択じゃないかな。
    子どもを注意したければしてもいいとは思うけど。
    他人の言うことは基本聞かない子かもしれないよね、ママの言うことも含めて。
    空気読まずやりたいことやる子。

• 0
    • 18/10/11 12:57:56

本当それ。まさにそれです。
    子供たちを放っておくことは出来ないので、かるく見守る感じです。

• 0
    • 18/10/11 16:21:32

子供同士は仲良くてもさ、その子とこれからも付き合っていくことできる?まだ4歳だけどこれからあっという間に小学生、中学生どんどん大きくなるよ。人との付き合い方も教えてあげるのが親じゃない?まだ4歳だから…とか関係ないよ。勝手に共犯にされて、無駄に怒られてお子さん可哀想だよ。

• 2
    • 4
    • ケンタウルス
    • 18/10/11 17:50:19

仲良いからそうもいかずって言ってるけど、まだ4歳なんだから、親の自分がモヤモヤするような相手なら私なら付き合わないよ。これから出会いなんてたくさんあるし。

• 0
    • 18/10/11 19:53:54

自分の子を見てない人とは付き合わない。たまになら仕方ないなぁと自分に言い聞かせてるけど。

その子に注意して聞かなくても注意するよ。その子を通して母親に注意しろよって感じで、ここぞとばかりにその子を注意するかな。もうね、自尊心を更に低くしてやるーくらいの威圧感を与えてね。
    それでも母親が呑気にしてるなら付き合わないし、子供にも直接的な表現はしないけど関わるのを止めるように促すかなぁ。
    巻き添え食って共犯にされるのは、子供にとって悪影響でしかないから。

• 0
    • 18/10/11 22:32:37

いろいろありがとうございます。
    近所に住む子なので、これから小学校、中学校と、受験しない限りずっと一緒です。今も同じ幼稚園です。
    今日も幼稚園後、一緒に遊んでいましたが、その子に嫌なことをされて、私の子供も私も痛いよ。危ないよ。やめてね。と何度も言ったけどやめてくれなくて。
    その子のママは、やめてって言ってるんだからやめなさい!とげんこつしてました。
    やめてって言ってるからやめるの?違うよなーとモヤモヤしてしまいましたが…。
    その場で怒って終わりなんですよね。家に帰って言い聞かせたり、絶対してないんだろうな。

• 0
    • 7
    • てんびん
    • 18/10/12 10:04:18

えー?我が子に悪影響なら何がなんでも離れるべきじゃない?
    同じ学校になるとか関係ないと思うけど?
    子供に気づかれないように少しずつ離れたら?

公園にいく時間を帰るとか、誘われても他の用事を作るとかあるでしょ

• 0
    • 18/10/12 10:08:43

簡単なのは距離を持つか離れてしまう、だけど、付き合ってはいきたいの?
    自分の注意の仕方をママ友がいても続ければいいんじゃない?私は我が子だけじゃなくていけないことした子全員、私のとこに集まってもらってお話しするよ。
    私のやり方が嫌な人は離れていくし、お互いにそうやって見守り育児を一緒にしてくれる人もいる。
    ママ友は振り分けていい。表面上だけでもなんとかやってける。

• 1
    • 9
    • おおいぬ
    • 18/10/12 12:40:12

善悪というより好き嫌いだと思うんだよね。
    納豆の好き嫌いと似てると言ったら正確ではないけど、
    納豆を批判してもムダだし、嫌ったり嫌われたりすることを重たく考えなくてもいい。
    私みたいな考えの人は、子どもにも善悪をあまり熱心には教えないだろうね。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています