自殺した農業アイドル「愛の葉Girls」大本萌景さんの遺族が所属会社提訴ヘ

  • なんでも
  • つる
  • 18/10/11 11:40:04

愛媛県を拠点に農作業もするアイドルグループ、愛の葉(えのは)ガールズのメンバーで、3月に自殺した大本萌景(おおもと・ほのか)さん(享年16)の遺族が、自殺は所属会社「Hプロジェクト」によるパワハラとして、代表取締役らを相手取り計約9200万円の損害賠償を求める訴訟を松山地裁に起こすことが10日、分かった。

 遺族側によると、大本さんは中学生だった2015年、オーディションを受け同社に所属。しかし、1回平均10時間以上の過重労働や、脱退を申し出ると、スタッフから暴力的なメッセージを受けたほか代表取締役から3月、違約金として1億円を請求され、精神的に追いつめられたという。

 同社の代表取締役は10日、「1億円の話をしたことはない」と否定。長時間の拘束については「遅くなることもあった」と話した。遺族は11日に東京都内で会見し、12日に提訴する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1805件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/19 22:22:50

    >>1705
    これのことだよね。
    22日は亡くなった翌日、告別式は24日。

    • 1
    • 18/10/19 22:26:24

    遺書は本当になかったのかな。
    親に都合悪いこと書いてあったら親が破棄してるかもね。

    • 8
    • 1712

    ぴよぴよ

    • 18/10/19 22:43:58

    >>1710
    そうです、この「あすか」って人が
    他にも色々 書いてるの見ました。
    日付が22日、23日だったし、
    死因がハッキリしてない状況で
    自○を知らせる拡散する、
    社長を疑ったツイートする思考が
    考えられない。
    時代の流れなんですかね?

    • 6
    • 18/10/19 22:55:50

    >>1713
    親が事務所に罪をなすりつけようと必死なかんじがする。

    • 7
    • 18/10/19 22:56:35

    >>1707
    ネット検索しただけで…って、
    他に どんな形で調べるのでしょう。
    色々 調べた結果なら非難しても
    神経が怖いと言われないのかな?

    • 2
    • 18/10/19 23:00:56

    >>1703
    「本件訴訟の原告代理人は、日本エンターテイナーライツ協会(ERA)の共同代表である弁護士5名が担当します。

    日本エンターテイナーライツ協会(ERA)は、この訴訟について、地下アイドル業界におけるハラスメントや違法労働の実態を世の中に明らかにし、地下アイドルたちの権利を守り、地下アイドル業界の健全化するために重要な活動であると考え、すべての費用を手弁当で負担しています。」

    弁護団は地下アイドル業界におけるハラスメントや違法労働の実態を世に知らしめるため、家族はほのかさんが亡くなった原因を事務所のせいにして被害者づらあわよくば金ゲット、両者ともほのかさんの死を利用してる。

    • 5
    • 18/10/19 23:05:35

    >>1714
    >>1711さんが書いてる様に、
    遺書に都合悪い事 書いてあったから
    社長のせいにする様に その時から
    考えた様に思ってしまう。

    • 3
    • 18/10/19 23:18:14

    さすがママスタ民
    被害者遺族を叩くのに手慣れてる

    • 1
    • 18/10/19 23:21:29

    これ拾い物
    事務所側の書き込みかもしれないけど

    • 2
    • 18/10/19 23:26:42

    >>1718
    だれも萌景さんのこと叩いてないよ。
    それともあなたが言ってる被害者って他にいるのかな?

    • 1
    • 1721
    • 爆サイという掲示板にあったらしい
    • 18/10/19 23:49:08

    #28 2018/06/27 21:56
    地元紙 愛媛新聞の記事で1億の話が嘘であるとバレたからな
    もう何言っても親族は信じてもらえないよ 地元では

    #29 2018/06/28 18:32
    >>28
    どういう事?

    #30 2018/06/29 14:29
    まず、事務所が問題のパワハラlineの全貌を公開
    で、ズル休みの??責であるとばれる。
    社長との電話は20日23時〜1時までと通話記録を提示
    警察による、死亡推定時刻が21日6時〜8時までの間と発表
    で、あれれとなったわけ
    いつ、友達と1億円の話したの?
    裏切られたっていつ?
    なんで、母親が昼まで気が付かんねん?
    ってなって、相手にされなくなった

    #31 2018/06/30 09:43
    死人に口なしだから結局憶測にしか過ぎないんだろうけど何でズル休みをしたんだ?

    #32 2018/07/02 13:09
    学校があるからってイベント休んで友達と遊んでたらしいよ

    • 4
    • 18/10/19 23:50:15

    >>1718
    被害者遺族?
    自○だし、原因 書いた遺書もなく
    社長にコロされた訳じゃないのに?
    被害者と言うのは違うんじゃない?

    • 6
    • 18/10/19 23:55:30

    >>1721
    文字化けしたけどこの書き込み通り死亡推定時刻が21日6時~8時だとしたら、9時40分にほのかさんと会話したのも嘘だね。

    • 6
    • 18/10/20 00:03:29

    >>1718
    ガルチャンはもっとひどいよw
    そして、ヤフーニュースでも被害者遺族を叩く内容のコメントに赤ポチが数万人規模でついてるよ。これが世論だよ

    • 7
    • 18/10/20 00:06:23

    >>1723
    死亡推定時刻が本当なら
    9時40分の会話もですが、
    当時 文春に話してた友達の母親の
    >前日 友達の家に泊まった時に
    社長と電話で会話していた、
    翌日学校説明会に行くのに友達の親が
    二人を送っていく車の中で
    「1億円払えと言われた」って話も
    嘘になりますね。

    • 8
    • 18/10/20 10:00:29

    >>1717
    それか娘が死んだ瞬間に
    あ、これは金が取れるって本能的に分かって、
    娘の友人を使って、早い段階から印象操作しようとしたか。
    じゃないと娘が死んだ次の日に、社長の悪口拡散しろなんて普通しないから

    • 13
    • 18/10/20 11:01:21

    これだけ叩かれてもなおツイッターで御涙頂戴を続ける母親。
    娘さんもこれだけ図太かったら自殺なんてしなくて済んだのに、、

    • 20
    • 18/10/20 11:06:06

    >>1718
    萌景さんはある意味被害者だけど、遺族(=母親)は加害者でもあると思うよ。イジメ問題とかとは違い、今回の件は、娘を自殺まで追い込んだ責任は保護者にもある。

    • 19
    • 1729

    ぴよぴよ

    • 18/10/20 12:40:27

    7月15日の母親のツイートで
    当日 家族が家を空けた時間
    (ほのかちゃんだけが家に居た時間?)は
    20分くらいだったと書いてあった。
    それなら9時40分に会話した後
    事務所から来てない電話あって
    自宅に戻ったら…って話は嘘なの?
    友達の家に泊まって翌朝に
    学校説明会に行く途中に車の中で聞いた
    「1億円払え」話も嘘なの?
    辻褄が合わない事ばかりです。

    • 12
    • 1731

    ぴよぴよ

    • 18/10/20 15:34:30

    >>1730
    これの事ですよね。
    言っている事の一貫性がまるでないですよね。
    9時40分に萌景さんと会話して出かけて13時40分に帰って来て発見との事でしたよね。
    週刊新潮読んだのですが、母の話によると出先で萌景さんに連絡がつかなかったので帰ったら発見したそうです。
    その時一階にいた自分の父母(萌景さんの祖父母)に知らせて救急車を呼んでもらったそうです。
    萌景さんに連絡つかないんなら自宅にいた祖父母に何で連絡しないのと思いました。
    20分とは当日祖父母は家にいたけど20分だけ家を空けたすきにおこった事だとでもいいたいのか。
    発見した時の萌景さんの状況も書かれていて、自分だったらそんな事人にペラペラしゃべるどころか辛すぎて思い出したくないと思う。
    家族がおかしすぎだし言っていることがまったく信用出来ない。

    • 10
    • 18/10/20 15:38:44

    >>1732
    自己レスです。
    画像張れてませんでした。

    • 1
    • 18/10/20 16:46:45

    >>1733
    それです。
    その前に家族で出かけ…ってコメが
    あったから祖父母も一緒に出かけた
    設定なのかもしれない。
    今日は姉の誕生日だとか呑気に
    ツイートしてますね。
    疑わしい事が いくつも出てきてるのに
    勝訴する自信あるんですかね?

    • 2
    • 18/10/20 16:52:17

    ほのかさんはどういう方法で自殺してたの?

    • 0
    • 18/10/20 17:17:20

    >>1735
    自宅の自室にて首吊り自殺

    • 0
    • 18/10/20 19:07:14

    >>1736
    週刊新潮の母の証言によると2階への階段を上がり始めると足が見えたらしいです。
    さらに階段を上がりながら見上げると全開になった萌景さんの部屋の戸当たりに電気コードが引っ掛かっていて…とのことです。

    • 3
    • 18/10/21 12:45:15

    提訴して裁判になったら
    私が抱いてる矛盾点などは
    解消するのだろうか?
    提訴内容の判決が下るだけで
    母親に対しての矛盾点の追及は
    事務所などが訴えない限り
    再捜査などはされないでしょうし。
    前日、当日の行動も曖昧のまま
    母親の主張が通り勝訴しても
    ほのかさんが喜ぶとは思えない。

    • 10
    • 18/10/21 13:40:28

    今後、自殺しする子供を減らす為には、
    パワハラする会社を減らすよりも、この母親みたいな親にもきちんと社会的責任を負わせる方が効果はあると思う。
    未成年の自殺は、どんな理由であれ親にも責任を負わせるべき。
    この母親がのうのうと、被害者ヅラして呟いてるの見ると、ほんと虫唾が走る。
    子供の心と体、親が守らないで誰が守る?!

    • 20
    • 18/10/21 23:30:40

    今日の母親のTwitterでは
    母親の お父さんが圧迫骨折とかで
    病院に連れて行ったとか書いてたけど、
    返信欄に「なんとか無事でしたか?」
    に対しての返信が
    「なんとか生きてました」でした。
    「無事でした」と何故 書けないのか…。
    今日は月命と書きながら父親が
    生死さまよった訳でもないのに
    そんな事 よく書けるなぁーと思った。
    自分の事は凄く大袈裟に考えるけど、
    人事になると どうでもいい扱い。
    子供の同級生にも似た母親が居て
    ホント母親に対して許せない自分が居る。

    • 12
    • 18/10/22 14:48:05

    >>1738
    真実は出てくると思います。それが裁判ですから。

    • 1
    • 18/10/22 21:32:03

    >>1741
    ありがとうございます。
    信じて本当に ほのかさんが納得いく
    結果になる事 願ってます。
    全くの他人なんですけどね。
    同世代の子が居てるので余計に
    ほのかさんの気持ちを理解しようとすると
    学校行きながら愛の葉続ける事が
    1番やりたかった事で、
    それを母親が両方 閉ざしたから…
    としか思えなくて。
    私の勝手な憶測が正解とは言いませんが
    前日の経緯だけ考えたら
    この答えしか思いつかなかったです。

    • 2
    • 18/10/23 01:04:02

    >>1742
    亡くなったのが娘と同い年ぐらいの子だからか、私自身毒親から育てられたからなのか。私もこのニュースなぜか他人事で聞き流す事ができないです。

    • 3
    • 18/10/23 01:07:04

    CFの資金が増えないからなのか
    母親の悲劇のヒロインツイートに拍車がかかってきた気がするのは私だけでしょうか

    • 4
    • 18/10/23 01:14:23

    >>1719
    これリアルに詳しいから
    ほんとみたいな気がするけど
    もし本当なら娘さん可哀想

    • 2
    • 18/10/23 09:16:52

    >>1743
    母親の気分、感情で子供を動かしてる様な
    気がしてなりません。
    モンペの思考と同じ。
    通信に通う事も3月の末ごろ決めて
    離任式に書類を貰いに行ったら
    「こんな忙しい時に!」って怒られた…
    普通なら「良く決心した」って言うでしょ
    みたいな事 書いてたけど、
    いやいや、遅すぎだし十分迷惑ですよ?
    それなのに褒めてもらう気持ちでいたって
    思考がおかしい。
    担任の事も「娘を虐めてた担任」とか
    書いてあったから、もし手続きが無理で
    通信通えなくなった…
    愛の葉も辞める話になって今回の事が
    この時に起こってたら母親は
    いじめのせいで不登校だった事も持ち出し
    担任を責めたんかなぁー?と思ってしまう。

    • 4
    • 18/10/23 09:20:11

    >>1744
    まず、タイトル?ハンネ?と言うのか
    「3月に亡くなった」って部分は
    消した方が良いと思うんだけどね。

    • 2
    • 18/10/23 09:21:05

    >>1745
    こんなのも見つけました。

    • 3
    • 18/10/23 09:23:53

    これ既出?
    関係者のツイート見てると、
    本当のことを喋りたいけど喋れないもどかしさが伝わってくる。
    事務所が裁判関係で口止めしてるんかとおもったけど、こーゆー理由もあるのかもね

    • 8
    • 18/10/23 09:40:13

    >>1748
    1回めの自殺未遂の時は、親がヲタに直売&事務所を通さず取引先と取引をしようとしたから事務所に解雇されそうになって3階から飛び降りたんだよね。

    • 3
    • 18/10/23 09:50:29

    テレビではしなくなったね。判決はいつ出るんだろ。

    • 1
    • 18/10/23 11:25:50

    >>1749
    私は知らなかったです。
    「全部 無駄になったけどね」の部分…
    私は提訴して明るみになった事、
    過重労働などイメージダウンする要素に
    してしまった事を言いたい気がする。
    他のメンバーは どちらの意見に同意か
    気になってたけど、事務所側なんだと思い
    少しホッとした。

    • 1
    • 18/10/23 11:49:22

    >>1750
    母親の事件の部分ですよね?
    その様に書いてましたね。
    情報を口外禁止などの罰金制度が
    おかしいと言ってたけど、
    自分が払わされたからなのかな?
    なんて疑いたくなります。

    • 1
    • 18/10/23 11:59:07

    周りは悪い大人ばっかりだったんだね。アイドルなんか捨てて施設に言ってれば死なずに済んでたかもね。

    • 1
    • 18/10/23 12:08:53

    >>1751
    状況的に母親側が不利になってきたから
    取り上げない様に弁護士が通達したのかな?
    裁判に詳しくないけど、2ヶ月前後
    かかるのかな?
    でも、あの親の思考では収まる話も
    収まらない気がする。

    • 5
    • 18/10/23 12:14:49

    >>1754
    事務所擁護ではないけど、
    事務所は まだ ほのかさんの事 考えて
    言動してたと思います。
    施設というか、寮みたいなとこが
    あったら良かったかも?ですね。

    • 6
    • 18/10/23 12:46:06

    母親がやっぱりおかしかったね

    • 18
    • 18/10/23 13:26:35

    母親がクズ、事務所も弱みにつけこんで長時間働かせたり殴るとかのメールするクズ、暴露の文章に載ってた義父の撮った写真(まともじゃなくエロ?)なんてのもあるなら当然義父もクズ!
    そんなのに頭押さえつけられて生きてたなんて悲しすぎる。

    • 5
    • 18/10/23 14:37:18

    >>1752
    全部無駄になった、のくだりは、
    メンバーや関係者が萌景のイメージダウンを防ぐために黙秘を続けていたのに、
    母親が騒ぎ立てて全てメチャクチャになったって意味じゃないかな。

    • 11
1件~50件 (全 1805件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ