自殺した農業アイドル「愛の葉Girls」大本萌景さんの遺族が所属会社提訴ヘ

  • なんでも
  • つる
  • 18/10/11 11:40:04

愛媛県を拠点に農作業もするアイドルグループ、愛の葉(えのは)ガールズのメンバーで、3月に自殺した大本萌景(おおもと・ほのか)さん(享年16)の遺族が、自殺は所属会社「Hプロジェクト」によるパワハラとして、代表取締役らを相手取り計約9200万円の損害賠償を求める訴訟を松山地裁に起こすことが10日、分かった。

 遺族側によると、大本さんは中学生だった2015年、オーディションを受け同社に所属。しかし、1回平均10時間以上の過重労働や、脱退を申し出ると、スタッフから暴力的なメッセージを受けたほか代表取締役から3月、違約金として1億円を請求され、精神的に追いつめられたという。

 同社の代表取締役は10日、「1億円の話をしたことはない」と否定。長時間の拘束については「遅くなることもあった」と話した。遺族は11日に東京都内で会見し、12日に提訴する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1805件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/11 11:40:50

    亡くなったんだ
    可哀想に

    • 0
    • 18/10/11 11:42:35

    以前詳しいいきさつを読んだけど、個人的には親もどうかと思っている

    • 83
    • 3
    • みずへび
    • 18/10/11 11:53:21

    16歳の子に任せずに親が出ていって事務所と話せば良かったのにね

    • 83
    • 18/10/11 11:59:56

    母親が告白 農業アイドルだった大本萌景さん(16)は、なぜ自殺しなければならなかったのか
    http://bunshun.jp/articles/-/7433

    • 0
    • 18/10/11 12:01:02

    自殺した農業アイドルの大本萌景さん(16)母は「娘の死を無かったことにしないで」
    http://bunshun.jp/articles/-/7469

    • 0
    • 18/10/11 12:02:11

    “農業アイドル”16歳の自殺で弁護士が考えた「アイドルと契約」
    http://bunshun.jp/articles/-/7581

    • 0
    • 18/10/11 12:04:30

    自殺した大本萌景さんへの「1億円要求は事実ではない」 農業アイドル「愛の葉Girls」事務所が文春報道を否定
    https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0523/blnews_180523_8745660036.html

    • 0
    • 8
    • さんかく
    • 18/10/11 12:06:34

    事務所もブラックだったと思う
    だけど高校入学金やらの3万円、7万円も払えない親は何をしていたのかと思う
    アイドル活動も、家庭でも追い詰められてたんじゃないのかな?

    • 115
    • 18/10/11 12:08:55

    > 1回平均10時間以上の過重労働

    芸能でやって行くなら、下積みだけじゃなくデビュー後もこんなのは当たり前。老人ホームのドサ回りやショッピングセンターのミニライブでも、拘束時間10時間なんて普通。
    売れてるアイドルなんて何日も家に帰れず、ロケ車や楽屋で仮眠取りながら活動してるんだから。

    この辺りの認識が甘かったのと、ヤクザまがいなマイナーな事務所に所属してしまったのが命取りになったね。

    • 38
    • 18/10/11 12:16:06

    調べたら、この母親突っ込みどころ満載だね
    なんか…ただただ萌景さんが不憫だわ
    親にも頼れなかったんだろうね

    • 67
    • 11
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/11 13:46:30

    通信の高校で日曜日が登校日だったらしいけど、こう言うアイドルの仕事って休日のイベントが主だと思うから頻繁に休まれたら事務所も困ると思う。
    それで事務所が普通高校を勧めて費用を肩代わりしてやるって事になってたとしてたのに、いついつには事務所辞めるって言われたら事務所が怒るのは当然だと思う。

    • 37
    • 18/10/11 14:01:28

    きょうだいが他に二人いて、シングルなのかな?
    ほのかって、読めないし。

    • 14
    • 13
    • へびつかい
    • 18/10/11 14:56:53

    ミヤネヤ?

    • 1
    • 18/10/11 15:32:09

    >>12
    ヤフーニュースのコメントには入籍してない男と暮らしてて亡くなった娘は家に帰れない状態だったとかあった
    事務所のパワハラだけが自殺の原因じゃあなく人生に希望もてなかったんだろうな

    • 80
    • 18/10/11 15:47:50

    >>14
    そうなんだ…
    数万円の学費も払えずに事務所に借りに行くような母親だもんね
    訴訟は両親が起こしてるって書いてあったけど、実父か継父どっちなんだろう

    • 44
    • 18/10/11 15:51:27

    アイドルになりたいって純粋に夢を追ってた女の子が、こんな形で自殺なんてかわいそう。
    親も会社もくそだな

    • 23
    • 17
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/11 16:28:03

    なんだか事務所が一番この子に親身になってくれてたような気がしてきた。

    • 37
    • 18/10/11 16:37:16

    お父さんは?離婚?

    普通はもっと母親が子供の行動を理解してるよね。なんで放任だったんだろう?

    • 15
    • 18/10/11 16:38:40

    >>8
    たかだか12万で死ぬなんて本当に母親は何だろうね。

    • 29
    • 20
    • はちぶんぎ
    • 18/10/11 16:51:56

    入学金や制服代、20万もいかない金額をなぜ貸さなかったのか、
    そもそもその程度の金額を親はなぜ出さなかったのか

    汚い大人しか周りにいなかったんだよね
    悲しい

    • 39
    • 21
    • はちぶんぎ
    • 18/10/11 16:54:43

    事務所もブラックだとは思うが、親もだよね
    悲しみより、よっしゃあ!金とれる!
    程度に思ってそう

    • 37
    • 18/10/11 16:56:16

    親は金目当てか

    • 38
    • 23
    • エリダヌス
    • 18/10/11 17:55:36

    今やってるフジのニュースだと事務所が当日になってお金は貸さないって言い出した事しか流してないけど、契約更新しないって言ったから貸せないって言ったんだよね?

    そりゃ事務所辞める子にお金なんか貸さないのは当たり前なのに。

    そもそも毎月3万5千円給料貰ってたのなら12万位貯められたよね?親も高校進学のお金も出せないっておかしい。本当にお金が無いなら役所に補助金とか申請すれば貰えるだろうに。

    • 50
    • 24
    • エリダヌス
    • 18/10/11 17:57:50

    >>20
    借りに行った日に「契約更新はしない。」って言われたから「それなら貸せない。」って言ったんだよ。
    そりゃ所属タレントじゃなくなる子にお金は貸さないでしょ。芸能活動を続ける上で全日制の高校に行かせるためなんだから。

    • 39
    • 18/10/11 17:58:08

    事務所がおかしいのは確かだけど、親も12万も用意できなかったの?

    • 32
    • 18/10/11 18:03:37

    ただたたこの女の子が可哀想…。

    • 38
    • 18/10/11 18:03:56

    親が貧乏だからこの子もお金の心配をしなくてはならないのが哀れ

    稼いでいるって行っても、乃木坂とかみたいなトップアイドルじゃないんだからお金ないよね

    • 14
    • 28
    • はくちょう
    • 18/10/11 18:05:15

    会見に4人も弁護士必要の意味?

    • 13
    • 29
    • カメレオン
    • 18/10/11 18:05:40

    たかだか12万を払えないってどういうこと?
    こういうのって市役所とか相談できないの?

    • 13
    • 30
    • ペルセウス
    • 18/10/11 18:12:31

    「お金貸して下さい」「でも、2018年の契約更新はしません」

    ここがすごくひっかかったんだけど、やっぱりこれに関しては女の子側がおかしいよね。
    社長が最初に「お金の心配はするな」って言ってたのは、この子がこの先も変わらず(少なくとも在学中は)活動し続けるのを前提にしてのことだよね。
    総額25万?の費用を用意出来ない親にも疑問だし…。
    決して事務所側を擁護する訳ではないし女の子は被害者なんだけど……なんか周りの大人がアレすぎて色々とモヤモヤする

    • 36
    • 31
    • はくちょう
    • 18/10/11 18:14:58

    社長のメールの文面がすごい。

    • 7
    • 32
    • りゅうこつ
    • 18/10/11 18:16:19

    殴るとか10億円要求とかひどい話だけど女の子もアイドル辞める!けどお金は出して!ってのもひどいよね。親も姉もおかしいしなんかめちゃくちゃだな。

    • 26
    • 18/10/11 18:17:30

    「もうつらい。やめたい。つらいんよ」って1月に母親にLINEしてたみたい。
    じゃあやめさせておけばよかったのに。
    「ただただ真実を知りたい。1億円の話がいつどこで、どうしてこういう内容が出てきたのか聞きたい」ってそれだけ?
    こっちはこの家の生活実態の方が知りたいわ。

    • 43
    • 18/10/11 18:20:13

    簡単な話だよね。相手がお金に困ってるシングルマザーの子供だから、どんどん調子に乗ってパワハラかけていったんだよ。
    よくいるでしょ?
    実家の後ろ楯がない嫁だからってDVする男。

    • 11
    • 35
    • ペルセウス
    • 18/10/11 18:20:19

    >>33
    この母親なら、「憧れていたアイドルになれたんだよ?」とか「せっかくアイドルになれたんだから、もう少し頑張ってみようよ」ぐらい言ってそう…

    • 17
    • 36
    • エリダヌス
    • 18/10/11 18:20:50

    >>34
    義父がいるらしいよ。

    • 2
    • 18/10/11 18:21:51

    >>36
    金がないならいないも同然。
    ましてや義父なんて。

    • 11
    • 18/10/11 18:23:07

    >>31
    キツイ文章だけど、事務所側からしたら理路整然としてると思うけど。
    言っちゃあ悪いけど親も子供もだらしない人なんじゃない?

    • 38
    • 18/10/11 18:23:31

    親がもっと守ってあげれたよね

    • 7
    • 18/10/11 18:24:54

    >>31でもさ、仕事なんだからこのくらい普通じゃない?単位が足りないのでとか出席日数がたりないのでとかならまだかるけど

    • 10
    • 18/10/11 18:30:41

    >>38
    パワハラ文章にしか見えない

    • 1
    • 42
    • ヘラクレス
    • 18/10/11 18:32:19

    そして3月20日、高校に納付しなければならない残りの12万円を借りるため萌景さんと母親が事務所に出向いたところ、貸し付けを拒否された。
    その夜、社長からLINEで萌景さんに通話があり、「辞めるなら違約金として1億円払え」と言われたという。


    貸した額に対して1億円要求するとか89○なのか。これ立派な脅迫罪だね

    • 3
    • 43
    • ケフェウス
    • 18/10/11 18:39:27

    以前記事で経緯読んだけど
    本当のことなら酷いよね
    許したらいけないと思う
    違約金なんて10代の子が言われたらどれだけ怖かったか

    30の時に派遣やってて話が違うから契約途中でやめるって言ったら
    営業が違約金とか脅しかけてきたから
    いくらですかあ?録音してますよお(笑)って言ったらジョーダンだとか慌ててごまかしてたわ

    • 1
    • 18/10/11 18:39:38

    どっちもどっち
    まだまだ未熟な子にタレントまがいなことさせてた親にも責任があるよ。

    こんな活動して楽しいの?

    • 16
    • 45
    • ケフェウス
    • 18/10/11 18:40:43

    >>38
    違約金一億が理路整然とはねえ…

    • 3
    • 46
    • ヘラクレス
    • 18/10/11 18:40:56

    名前、「もえけい」って読んでしまう…
    で、トピ文見て「そうそう、ほのかだ」って訂正するんだけど、1分後には「名前、もけだっけ?」ってなる…

    • 19
    • 47
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/11 18:41:34

    無責任な親が他人に責任転嫁して、金ふんだくっているように見える

    • 34
    • 18/10/11 18:42:36

    やっぱり親にも疑問を抱いたのは私だけじゃなかったのね。

    • 51
    • 18/10/11 18:43:45

    新手のヤミ金?

    • 3
    • 18/10/11 18:44:14

    >>45
    スマホの文章に1億なんて書いてないでしょう

    • 3
1件~50件 (全 1805件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ